オススメ

挑む!虎 想い 2017

Tigers Change

北條 巻き返せ
中谷 覚醒中
坂本 正捕手へ
振り向くな

  • 2006.11.30 Thursday

井川移籍はあくまでも 『特例』!

契約金の8000万円と総年俸8億3300万円を合わせると在籍していた9年間で阪神が井川に払った総額は9億1300万円。今回のヤンキースの応札により、単純計算でも20億円強の黒字がもたらされたことになる。牧田球団社長はその使い道について「補強だけでなく、ファンサービス、トレーニング施設など、全体的に余裕ができる」と効果を強調。ソフト、ハード両面での活用を示唆した。
とはいえ、牧田社長はあらためて今回のケースが前例となるのではなく、あくまで特例であることを強調する。「前例とは考えておりません。これは井川君個人として判断した。今後同じケースも想定していません」
 日本球界の空洞化を懸念する声も挙がる中、宮崎オーナーは、ポスティング・システムの制度そのものへの見直しを訴えた。「米国の踏み台にされてスター選手が流出していくのは大問題。球界全体で考えなければ」。牧田社長も「うちはドラフト問題(完全ウエーバー制導入)を言ってきている。その中でFAを短くすれば、ポスティングもいらない方向になるかもしれない」と今後への課題を口にした。『完全ウエーバー』実現に向けて行動してほしいですね。                                                                           人気blogランキングへ

  • 2006.11.30 Thursday

阪神・小嶋が仮契約

大学・社会人ドラフトの希望枠で指名した大阪ガスの小嶋達也投手(21)と大阪市内で交渉し、契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円で仮契約した。ヤンキースが独占交渉権を得た井川投手の後継者として注目される小嶋は、「そういう期待は光栄に思う。1日でも早く一軍に上がり、試合で投げたい」と抱負を語った。金額は推定。 
背番号「29」を背負うなら。1年目からローテにはいるぐらいの気持ちでやってもらいたい!  by星野まなみ楽しい
          人気blogランキングへ

  • 2006.11.30 Thursday

いがわ・てんこ盛り。。。

星野SDからは「英字新聞を読むな」の珍アドバイスが飛んだ。監督時代に開幕投手に育てた井川が名門ヤンキースに落札され、親心が芽生えた。 「ヤンキースに指名されたんか。老舗中の老舗だから、よかったんじゃないかな。ニューヨークのマスコミは厳しいけども、アイツの場合は関西メディアに鍛えられているから大丈夫やろ。向こうでは新聞に書いてあることを『訳してもらうな』といいたいね。ま、これは冗談だけど楽しいファンやマスコミの視線を常に意識する星野SDらしく、井川が力を発揮できる環境を望んだ。年間に数度は大リーグ視察で米国に渡る。大阪に匹敵? する厳しさのニューヨーク・メディアにも負けるなと喝を入れた。「日本のようにフルカウントの連続やったらあかん。早く打者を打ち取ることを心がけんとね。ヤンキースも最近、ワールドシリーズに出ていない。アイツにとっていいチャンス」
井川は大阪市内での会見後、東京へ移動しテレビ数局を回り、番組に出演した。TBSの報道番組「NEWS 23」では、同僚となる松井について「日米の野球の違いとかを聞いてみたいです」。また、同じア・リーグにはイチロー、城島ら日本選手が多数、在籍することを聞かれ「日本選手には負けたくないと思っている」とライバル心も見せた。また、9月27日の甲子園で完投勝利後に流した涙も突っ込まれたが「何かあったんですかね…自分の心の中にしまっておきたいんです」と理由は明かさなかった。
井川が来季に向けたトレーニングに入るのは12月中旬となる。テレビ出演など多忙を極め、「(練習は)してないですね。いろいろやることがあるんで。なるべく早くトレーニングしたいですけど」と来月中旬からは自主トレを開始する見込み。年内に渡米する可能性もあるが、何度も日米を往復はしない意向もあるだけに、年明けとなりそうだ。
またニューヨーク・ポスト紙電子版は29日、テレム氏とヤンキースの深い関係について報じた。「松井、ムシーナ、ジアンビという主力選手を顧客に抱えていることで強いつながりを持っている」とし、井川も契約成立に支障はないだろうと予想。年俸450万ドル(約5億1750万円)前後の4〜5年契約が濃厚とみている。

人気blogランキングへ

  • 2006.11.30 Thursday

ひちょりが背番号「1」に。。。

北海道日本ハムファイターズは30日、森本稀哲外野手(25)の背番号を「46」から「1」に変更すると発表した。背番号「1」は今季まで引退した新庄剛志選手(34)がつけていたもので、新庄も森本につけてほしいと希望していた。(全文へ) 小笠原とオカジーも抜けて来年のハムはだいじょうぶかな汗

人気blogランキングへ

  • 2006.11.29 Wednesday

誰も知らないのかよ。。。

ヤンキースに落札が決まった、井川に松井秀喜が「ニューヨークにも水戸の納豆は売ってますから安心してください」とコメントを流しているが、井川は「納豆が嫌いです」とは、コメンテーターはあまり発言していないしょんぼり 虎ふぁんなら、ほぼ全員知っている事実なんですけどね汗                                                     人気blogランキングへ

  • 2006.11.29 Wednesday

年棒は5億円!?

米大リーグのヤンキースが、井川慶投手の独占交渉権を2600万194ドル(約30億円)で落札したことを受け、米各紙は29日付で同投手の戦力としての期待や、今後予想される契約内容などについて伝えた。ちなみに194ドルの端数は井川の今季の奪三振数だそうです。
ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は、「ライバル競争、極東まで及ぶ」の見出しで、西武・松坂大輔投手の争奪戦で宿敵レッドソックスに敗れたヤンキースが、今回は巻き返したと報道。年俸も含め、契約に総額1億ドル(約117億円)以上がかかるとみられる松坂に対し、井川は「掘り出しものになるかもしれない」としている。
同紙によれば、ヤンキースは井川を先発ローテーションの3、4番手として見込んでおり、契約内容については、年俸400−450万ドル(約4億7000万円から5億3000万円)で4年契約になるという。また、代理人が、同チームに所属する松井秀喜外野手、マイク・ムシーナ投手らと同じアーン・テレム氏であることも含め、交渉はスムーズにいくと予想した。

 ニューズデー紙(電子版)は、井川の記者会見でのコメントも掲載。速球にチェンジアップ、カーブを織り交ぜる投球が、1998年に完全試合を達成したベテラン左腕のデービッド・ウェルズ投手に似ていることから、「やせたウェルズ」と評した関係者の談話を載せた。(ニューヨーク時事通信社)                                          人気blogランキングへ

  • 2006.11.29 Wednesday

☆・あご倉投手も虚人かよ。。。

貴重な10勝クラスの投手を簡単に手放してもいいの、横浜さん怒りべらぼうに高い年棒を要求しているワケでもないのに。お金がなかったら、球団を無理にもつなよ。ガトームソン、岩村の抜けたヤクルト、含め広島、横浜でBクラスは決まり!? 谷、小笠原、あご倉を入団させた虚人と〔阪神、中日〕のAクラスとBクラスとの格差は広がったといえるかな?虎さんも井川が抜けても3位以内のPオフ進出は余程の●●采配が爆裂しない限り確実でしょう!? ヤクルトは「やりくり」がうまいから、3位以内もありえるでしょうけど。。。チーム格差が広がると試合そのものが、つまらなくなるので、戦力均等化の完全ウエーバー制のドラフトに早く戻してほしいものだ。現行の「大学・社会人ドラフトで」1人だけしか、逆指名がもらえないのもおかしい気がする。貧乏な球団は球団をもたないでくれ。。オリックスなんか選手層が厚くないのに「社会人・大学」ドラフトで2人しか指名していないしょんぼり                                           人気blogランキングへ

  • 2006.11.29 Wednesday

井川 約29億円でヤンキース入り!!

ポスティングシステムで大リーグ移籍を目指す井川の応札で、最高額は2500万ドル(約28億7500万円)だったと米の専門誌「スポーツイラストレーテッド」(電子版)が28日、伝えた。入札した球団は複数で、井川に対する評価が「5人目の先発かロングリリーフ」あるいはそれ以上、と分かれたこともあり、入札額もかなりばらつきがあるという。 阪神はすでに前日、受諾を即決、日本コミッショナー事務局に返答していた。阪神は落札額を伏せたが岡田監督は「ごっついでぇ」と冗談めかした。
井川との独占交渉権を獲得した落札球団名は、きょう29日午前中に日米同時に発表される予定。追記:米大リーグ・ヤンキースが、ポスティングシステム(入札制度)で大リーグ移籍を目指す阪神の井川慶投手(27)を2500万ドル(約28億7500万円)で落札した。28日、AP通信が報じた。28日付のニューヨーク・デーリー・ニューズ電子版はヤンキースはキャッシュマンGMら球団関係者が入札に参加したことを否定しなかったと伝えていた。
強いチームに入団できてよかったですね。ヤ軍は高額な人が多いから、たとえ成績が振るわなくてもあまり、たたかれないでしょう?楽しい   井川が投げて松井が守る「できれば虎のタテジマで見たかった。。。」   追追記:金額は2600万194ドル「約30億円」だったびっくり                           人気blogランキングへ

  • 2006.11.28 Tuesday

虎さん・拾い読み

雑音はすべてシャットアウト!赤星が27日、今オフの自主トレを完全非公開にすることを決断。誰にも邪魔されず、ひたすら野球に没頭するつもりだ。「今年は完全に極秘で1人でやっていこうと思ってます。場所も話せません。静かにやらせてください」。昨オフの自主トレ(岡山)は最終日のみ報道陣に公開したが、今オフはそれも行わない。来季に向けて、それだけ意気込む理由がある。
右手負傷からの完全復活を目指す今岡は、鳴尾浜で三塁守備につき、一塁と二塁に正確な送球を繰り返した。グランドでの練習後は室内でウエートトレーに励んだ。「守備はいい感じ。打撃?(守備のときと)下半身の使い方は一緒」。守備で下半身を鍛えているので心配はしていない。
MBSが主催するゴルフ大会「第21回MBSタイガースゴルフ」が兵庫県宝塚市で行われた。監督、選手、コーチら52人が参加しハンデ7・1、ネット71・9の阪神和田コーチが優勝した。コンペでは20年ほど前に優勝して以来となり「みなさんお疲れ様でした」と笑顔を見せた。準優勝で選手の最上位はネット72の桧山。同コンペ参加の藤本は終始リラックスムード。オフのトレーニングについては「まだ何も考えてない」そーだ。あ〜あ汗
2番二塁で関本がいるから、心配はしていないけどね楽しい                 人気blogランキングへ

  • 2006.11.28 Tuesday

入札締め切られる。。。

ポスティングシステム(入札制度)でメジャー移籍を目指す井川への入札は、28日午前7時(米東部時間27日午後5時)に締め切られ、大リーグの広報担当は、応札球団があったことを認めた。しかし、球団数や最高額は明らかにしなかった。
米コミッショナー事務局から日本のコミッショナー事務局を経て、最高落札額が阪神球団に正式に通知される。すでに球団は金額に関わらず、同日午後に正式受諾を表明する方針を決めている。翌29日には独占交渉権を獲得したメジャー球団が判明する。
大リーグでも左の先発投手は不足しており、日本で5年連続2けた勝利の井川には、カブス、インディアンスなど、10球団前後が興味を示していた。 どうせ、入団するのなら優勝を狙えるチームに決まってほしいですね。 (最下位)マリーナーズとかだとほとんどめだたないしょんぼり

人気blogランキングへ

  • 2006.11.27 Monday

星野SD・イベントに3万人

星野SDが塾長を務める夢・星野スポーツ塾が企画するスポーツイベント「ドリームフェスティバル2006」が26日、大阪万博記念公園で行われた。阪神からは星野SD以下、桧山、鳥谷、藤川、福原、安藤、OB八木氏がゲスト出演。午後からは雨にたたられたが、3万人近い来場者が訪れた。星野SDは壇上に並んだ選手を前に巨人に警戒警報を発令。「巨人は補強してるからな、強くなるよ。今年よりはね。(中日以外に)もう1チームぐらい強敵が出てこんとおもろないやろ」と話した。
3つの提言:壱ポスト井川を中南米の豪腕投手に絞り、スカウトを派遣! 弐鳥谷は『カルリプケン』になれ! 参安藤&福原で計30勝を厳命した!                                            人気blogランキングへ

  • 2006.11.27 Monday

ガトー無損・・・

岡田監督が26日、ヤクルトとの交渉が事実上、決裂しているリック・ガトームソン投手(29)の獲得に乗り出すことを示唆した。甲子園2試合で自責点0に抑えられた右腕。退団が決まれば、“ポスト井川”として、争奪戦に参戦する可能性が出てきた。ヤクルトとの交渉が事実上、決裂しているガトームソンについて、岡田監督が“5人目の助っ人”として獲得に乗り出す考えを口にした。「国内の外国人の調査は続けている。11月いっぱいまでどうなるかわからんからな。何かあったら、すぐにいける準備はしている」
確かに実績は今年残しましたが、現有戦力で競争させたほうが近い将来の虎さんのためになるのでは。。。来年だけのことだけを考えたら獲得できるなら、獲得すればいいのだけれど。。。将来のことを考えたら、ガトー無損にならなければいいが。。。?
                                                                    人気blogランキングへ

  • 2006.11.26 Sunday

虎・ファン感謝祭は誰のもの。。。

朝日放送でファン感謝祭のモヨウをダイジェストで放送しているが、CMは上新電機がほぼ独占「途中シオノギが1度」1時間枠の中でCMもやたらと多い。小雨の中でも甲子園に3万8000人が集まったが空席がやたら目についてしょうがない怒り一般募集も今年は(5000組)1万人だけだった怒りマーク3万8000人しか入らなかったということは、満員を5万5000人として残4万5000人も席を確保しながら、2万8000人しかさばけなかったことになる。何通もハガキ等で応募しても、いけなかったファンを完全に無視をしていることにならないか怒りマーク来年以降は,超満員の中でファン感謝祭をやってもらいたいものだ。『上新電機』さんよ、たのんまっせ!ファン感謝祭は誰のもの?今日見た限りでは、完全に(ファン感謝祭は)上新電機の宣伝のために利用されているショック                                            人気blogランキングへ

  • 2006.11.26 Sunday

虎さん・あれこれ。。。

鳴尾浜で自主トレ中の今岡内野手を25日、和田守備走塁コーチが視察。「今すぐシートノックをできそうな感じだね」と復活に太鼓判を押した。今岡の鋭いスローイングが、1球1球ネットへと突き刺さる。その素振りにも、不安は見当たらない。鳴尾浜に足を運んだ和田コーチの言葉も、自然と弾んだ。「だいぶいいんじゃない。倉敷で見たときとは全然違う。本人も『いけそうです』と言っていたのが大きいね」倉敷キャンプに合流したのが14日からの3日間。それからわずか10日足らずでも、劇的な回復ぶりは明らかだった。岡田監督からは「2月1日にシートノックに入れるように」と指令が飛んでいたが、それについても「メドはたったんじゃない」と和田コーチ。指揮官からのノルマも、容易にクリアできそうだ。前日に“リハビリ卒業”を宣言していた今岡は「不安を少しずつ小さくしていけるようにね。自分でもいい感じだと思う」と笑顔。地道な努力が、実を結びつつある。兄貴 は意欲の年内打撃開始。25日、オフにトレーニングを積む広島市内のクラブ「アスリート」内の一角にティー打撃ができるようネットが張られた。金本は「12月からちょこちょこ(バットを)振ると思う。体をほぐす意味でも」と早くも前向きだ。例年、本格的に打撃を始めるのは年明けの1月を迎えてから。技術練習の始動を早めるのは、中日川上、巨人上原ら今季、苦手とした相手へのリベンジに燃えるからだ。「毎年のめぐり合わせで、相手の調子がいいときにこっちが悪ければ打てないもの。でもやり返さなければならない相手」。昨季は5割3分3厘、4本塁打と打ちのめした中日川上に、今季は1割8分2厘の0本塁打。上原にも打率2割と苦戦した。達観した姿勢を見せながらも、主砲のプライドが2年続けて抑えられることを許さない。

人気blogランキングへ

  • 2006.11.25 Saturday

下さん・テレビ出演だー

下さんが、12月19日放送のテレビ朝日系「最終警告! たけしの本当は怖い家庭の医学 3時間スペシャル(仮題)」に出演することが24日、分かった。下さんといえば、照れ屋な性格からヒーロー選手が呼ばれる甲子園球場の「お立ち台」を渋ることで有名で、テレビ出演も珍しい。
制作のABCテレビ(大阪市)によると、同日放送分のゲストには格闘家の桜庭和志(37)も出演しており「下柳投手は桜庭選手と一緒にトレーニングをするなど、親交があるということで今回の出演が決まった」という。同番組は日常的な体調不良の裏に隠れる大病を探るもので、同日は呼吸器、背骨、脳などの検査が予定されている。

下さんは県の担当者から「ブランド大使」の役職と名前の入った名刺を手渡され「名刺なんて生まれて初めて持った」とにやけた。すぐに出し惜しむように「これは夜の飲み屋で配るの」とジョーク。グラウンドを離れたネオン街でも大使業務を果たす?



人気blogランキングへ

  • 2006.11.25 Saturday

同志社大学に金本ルームが誕生!

兄貴がトレーニングを行う広島市内のジム『アスリート』に24日、同志社大スポーツ医科学研究センターの高波嘉一教授(44)と、金本が契約を結ぶファイテン社の担当者が訪問した。約5000万円をかけ、12月中に同大内に、国内No.2の規模を誇る“金本ルーム”が誕生。肉体を徹底分析できる“虎の穴”がアニキをサポートする。来年で39歳の金本に“国立級”のバックアップ体制だ。肉体の極限までの追求。可能にするのが最新の“金本ルーム”の存在だ。
「これがスタートです。いろいろ調べていく中で、何が必要か、答えを見つけていきたい」同志社大・スポーツ医科学研究センターの高波教授が、力強く話した。金本がアドバイザリー契約を結ぶファイテン社の寄付で、今年4月に設立された同センター。この日は同社の担当・相沢氏と共に広島市内のジム『アスリート』を初訪問。同ジムの平岡社長と金本が、実際にどんなトレーニングを行っているかを入念にチェックした。すでに鋼の体であることは間違いない。後は、さらなる進化の可能性を探っていく。そのための“虎の穴”が、12月にセンター内に作られるファイテン社のルームだ。筋力を測定する最新機器『サイベックス』や、運動中の酸素摂取量を図る『呼気ガス分析装置』、さらに動体視力計や全身反応測定器などおよそ10種類、総額5000万円!! これだけ揃っているのは、「国立科学スポーツセンターくらい」(同教授)。まさに、国内No.2といえる充実さだ。

人気blogランキングへ

  • 2006.11.25 Saturday

長崎ブランド大使とは・・・

下さんが選ばれた「長崎ブランド大使とは」ダイヤ目  的ダイヤ
 長崎県が委嘱した「長崎県ブランド大使」に、テレビ、雑誌等いろいろな機会を通じて、長崎県産品や観光の紹介をしていただき、その知名度や好感度を高め、長崎県産品等の需要拡大を図る。

2.委嘱者(敬称略)
  〇埓遏/弘譟暮歔畛埆仗函∈邁函脚本家)
  ⊂| 誠彦(兵庫県出身、作家、コラムニスト、写真家)
  L擇亮臓.淵福陛豕都出身、女優)
  し原 小巻(東京都出身、女優)
  ゲ写 剛(長崎市出身、プロ野球選手)以上の5人が選ばれた。

3.選考基準
・全国的に活躍している著名人。
・長崎県出身もしくは、長崎県に好感を持っておられる方で、常日頃より長崎県の紹介に自主的に取り組まれておられる方。
・それぞれの活躍の場において、長崎県や長崎県の産品を紹介いただける方で、委嘱した際、広く全国的な認知度の高まりが期待される方。

4.委嘱内容
・テレビやラジオ等ご出演の折、好きな食べ物の紹介や好きな場所などの話題の際、出来る範囲で長崎県をご紹介いただくこと。
・ご自身のHPや著書あるいはエッセー、講演等で、長崎県の産品等を出来る範囲で取りあげていただくこと。
・別途長崎県が依頼する、テレビ企画番組の出演や、雑誌等の広告など、スケジュール等条件が合えばご協力いただくこと。
                                                                              人気blogランキングへ

  • 2006.11.24 Friday

まるごと・虎さん

東地区代表のワイキキ・ビーチボーイズに所属する能見投手が22日(日本時間23日)、西地区代表ノースショア・ホヌとの優勝決定戦(レス・ムラカミ・スタジアム)に先発。試合には敗れたものの、5回4安打7奪三振、無失点と見事な快投を披露。ポスト井川として期待の左腕が常夏の島で大きな進化を遂げた。
 ▼阪神・能見(先発し5回4安打無失点と成長をアピール)日本のチームと対戦している感じだった。追い込んでからも粘られた。調子はあまりよくなかったけど、冷静に投げることができた。
【ハワイウインターリーグの成績】先発として9試合に登板し、無キズの3勝。防御率は1・29と部門2位の好成績を残し、チームの地区優勝に貢献。グッド開幕ローテ入りに大きな弾みをつけた拍手 スペード長崎市出身の下柳が長崎県のブランド大使に任命された。鳴尾浜の球団施設で長崎県知事からの委嘱状を授与された。寡黙なイメージの下柳だが「協力できることはしたい。長崎は海がきれいで山もあって、環境は最高。他の都道府県にない情緒、風情がある」と積極的に故郷をPRした。長崎県が出身者やゆかりのある著名人5人を『ブランド大使』に任命、野球界からは下柳が選ばれた. クローバー桟原が100万円減の年俸2100万円で契約更改した。7月26日の登録からシーズン終了まで1軍にいながら、その間に14試合の登板に終わるなど出場機会が少なかった。「球児さんのように勝ちパターンの投手になって信頼されれば登板数は自然と増える。来年はそのポジションを狙う」。球児、ウィリアムスにつなぐセットアッパー役に名乗りを挙げた。持っている能力は久保田とさほど変わらないでしょう!?                                                                          人気blogランキングへ

  • 2006.11.24 Friday

もう リハビリやあらへんで!

右手中指のバネ指手術から完全復帰を目指す今岡が23日、リハビリ終了を宣言した。西宮市内の鳴尾浜球場で課題のスローイング練習を行い、定位置の三塁から一塁への送球を繰り返した。リハビリ開始当初よりも明らかに力強い送球。岡田監督も今年中に送球のメドを立てることをノルマとしていたが、今岡も完全復活に向けて確かな手ごたえをつかんだ。
練習内容の濃さが、今岡の順調な回復を物語っていた。誰よりも早く鳴尾浜のグラウンドに入りノックを受ける。三塁から一塁へ。これまでの山なりだった送球の軌道は消えていた。力強い直線を描き、一塁に達した。そこに走者も加わる。チームスタッフに一塁ベースを駆け抜けさせ、より実戦に近い状況を作った。
「もうリハビリという段階じゃないからね。まだ少し不安が残っている。あとは、その不安を消していくだけ。飽きが来る練習だけど、やらなアカンからな」
 6月末の右手中指のバネ指手術からの再起。シーズン終盤には小型のアメリカンフットボールを投げ、テニスラケットを振ったこともあった。握力の回復や送球する際の右腕の角度などをすべて再チェック。この日もゴロを捕り、一塁や二塁に送球する練習を繰り返した。単調だが、地道に汗を流してきた成果だ。今岡の声も自然と弾んだ。
「ダイヤモンドで(強めに)投げるのは2回目。下半身を使っているし打撃にもいい影響が出ると思う」来年の今岡に期待しませう!「5番三塁」復帰だと「四番」を打ってもらわないといけない浜ちゃんは6番打者に。。。!?
関本は二塁に出戻り。。。しょんぼり
人気blogランキングへ

  • 2006.11.23 Thursday

虎さん・あれこれ。。。

橋本に結婚のご祝儀はなかった。22日、西宮市の球団事務所で契約更改交渉を行い、400万円減の年俸2000万円でサインした。「ボクから(球団に)言うことはないんで。1年目の気持ちのようにやろうと思ってます」。同時に京都府在住の川島忍さん(56)の長女・由香利さん(26)と結婚することが発表されたが、野球は野球。ダウン評価を受け止めた。今季は右肩痛などで1軍戦は2試合のみの登板に終わった。それでも「秋季キャンプで来年につながる課題も見つかった。いい終わり方をしたと思う」と手ごたえをつかんだ様子だった。(金額は推定)来季は軽四で甲子園に出勤!? 今季1試合出場にとどまった上坂が22日、球団事務所で契約更改を行い、200万円ダウンの1300万円でサインした。03年に2度のスピード違反と出頭拒否で処分を受け、球団から自動車の運転を禁じられていたが、来季から解禁されることになった。
 「もうすぐ免許を再取得できるんで、来年は車で通勤できますね。年俸も下がったし、分相応の車を買いますよ。軽四でいいですよ、軽四で」
          人気blogランキングへ
ポスティングシステム(入札制度)でのメジャー移籍を申請中の井川慶投手の個人マネジメント事務所が22日、代理人を務めるアーン・テレム氏(52)のコメントを発表した
 「素晴らしい素質をもった井川慶選手の代理人を務める機会をもらい、とても名誉に思います。彼がメジャーでも日本と同じように素晴らしい活躍ができると信じて疑いません。彼がメジャーリーグとスムーズに、かついい交渉ができるように精いっぱい頑張ります」
同氏は今年8月にスポーツ専門誌「Sports Business JORNAL」において最も影響力のあるエージェントのNo.1に輝いた。ヤンキース・松井秀喜の代理人としても知られている。28日にも落札球団が決定し、その後の交渉でらつ腕を発揮する。



  • 2006.11.23 Thursday

あかほっさん・1月結婚!?

へぇ〜!そんなうわさがあったの楽しい 赤星が22日「猛虎のお約束」の実行のため、大阪浪速区のサンケイスポーツに来訪。サンスポ読者のためのスペシャルトークショーを開催。ダイヤ今季のお約束「200本安打&出塁率4割」が公約に掲げたが、今季は152安打、出塁率344で、目標に到達できなかったしょんぼり ※『猛虎のお約束とは』シーズン前に読者に対して選手がシーズンの公約(目標)を掲げてもらい、達成時は、サンスポがご褒美として商品をプレゼント。未達成時には罰則を遂行してもらう企画。罰則は、読者プレゼント、イベントなどがある。ハートうわさでは来年1月に結婚することになっているみたいで。。。 この前、金本さんから『お前、結婚するんか?お前の結婚式に出るやつがいるんや」って・・・。『それはないですよ。金本さんに報告しないワケないじゃないですか!』っていったら、金本さんも安心されてました楽しい「よかった,オレ何も聞かされてないのかと思った」って。まだ相手もいませんから。。正直、早く結婚したいという気持ちはあって。でも31歳で結婚したらダメだといわれまして。来年は大きなことはしてはいけない年で、家を建てたりとか、引越しとか。来年1年はまだ(結婚)できないなと。だから彼女はいまのところいないですね。。。不眠症について聞かれ。「まだ、ダメです。シーズン中は気持ちも張ってるし、いろいろ考えると、ほぼ毎日眠れないんです。オフになったら、眠れるのかなあと思ったんですが・・・ダメですね。きょうも2時間しかねてないんです」。。。サンケイ本社に抽選で読者95名が招待され、司会はラジオ大阪・土肥桂子アナウンサーが担当,インタビューや、質疑応答など、およそ1時間行われた。トークショーの終了後には、サンスポMVP・藤川球児の受賞式が行われた。                                                                       人気blogランキングへ

  • 2006.11.23 Thursday

最後のけじめやないのかい!

井川は球団納会を欠席。怒り「18日のファン感謝デーが最後の球団行事」と話していた通り、姿を見せなかった。また、この日、マネージメント契約を結んでいる(株)クロス・ビーが代理人のアーン・テレム氏から届いたメッセージを発表。「メジャーリーグでも日本と同じように、素晴らしい活躍ができると信じて疑いません。スムーズかつ、いい交渉ができるように精いっぱい頑張ります」と内容を明かした。井川の入札締め切りは、米国東部標準時27日午後5時(日本時間28日午前7時)となっている。
井川らしいといえば、それまでやけどな。。。

人気blogランキングへ

  • 2006.11.22 Wednesday

期待に潰されない様に。。。

希望枠で入団する社会人No1左腕・小嶋達也投手(21)大阪ガス、180傳沓鵜繊∈古蟶限任背番号「29」をつける可能性が高くなった。今季まで井川が背負った虎の“エースナンバー”を託す考えを岡田監督が明言。指揮官は来春キャンプの1軍スタートも明言し、最大級の期待を示した。
▼小嶋(阪神入団に笑顔を爆発させ)嬉しいです。今、ようやく実感しています。家族みんなが阪神ファン。ずっとタイガースの試合をテレビで見て育ってきました。その甲子園でプレーできる。一番自信のあるストレートでプロでも勝負していきたい。同じ左の井川さんのように…。すごいピッチャーですから。                              見たことはないですが、イキナリ『29』を背負うのはどうでしょうか、素質はあっても怪我がちな選手みたいですね?冷や汗今年の岩田も怪我が多いみたいやし。野手ですが的場も怪我が多く、期待はずれでしたショック 「29」が重荷にならなければいいのですが。。。                         人気blogランキングへ

  • 2006.11.21 Tuesday

虎さん・ドラフト結果

希望枠 投 手 小嶋 達也 大阪ガス
3巡目 投 手 上園 啓史 武蔵大
4巡目 捕 手 清水  誉 関学大
5巡目 内野手 大城 祐二 TDK千曲川                                  3巡目で狙っていた法政大学の 大引内野手はオリックスが獲得した。 また今年も捕手を獲得。。。狩野、大橋、岡崎、浅井。。早く、誰か出て来いよ汗 いっそ、高校時代に捕手経験者の久保田をコンバートする!?
                                                                              人気blogランキングへ

  • 2006.11.21 Tuesday

虎・あかほっさん・・・

赤星が20日、来季から専属トレーナーの導入を検討していることを明かした。兵庫県内で「1年間通じて体を見てもらえる個人トレーナーを探しています。体を万全にして来年は臨まないといけませんから」と話した。また、井川から「ケジメのあいさつ」を受けていたことを明かした。ファン感謝デーが催された18日、甲子園でナインの1人1人に、ていねいに頭を下げていたという。赤星は「『ありがとうございます。頑張って来ます』ってね。生半可な気持ちではないのが伝わってきました」と話した。普段からファンサービスを率先して行う赤星が、一部の阪神ファンにマナーを求めた。「試合終わったあと、車でつけられるんです。途中で止まって話をしました。『何で?』って聞いたら『サインが欲しいから。ファンサービスが少ない』って…。  こんなことがあれば危険だという理由で、できることもできなくなる」。今季、甲子園で、12度尾行されたという。「阪神の選手は球界を盛り上げないといけないけど(阪神)ファンの人にも、11球団のファンを引っ張るんだという気持ちを持って欲しい」と持論を展開した。                人気blogランキングへ

  • 2006.11.21 Tuesday

井川がイチローと城島のチームメイトになる!?

シアトルの地元紙「シアトルポストインテリジェンス」(電子版)が20日、マリナーズがポスティング申請を行った阪神・井川慶投手(27)の入札に加わると報じた。入札金額については、1000万〜1300万ドル(約11億8000万〜15億3000万円)になると報じている。
井川は20日、鳴尾浜球場に姿をみせた。トレーニングは行わず、総合マネジメント契約を結んでいるクロス・ビー(株)の八尋崇之取締役副社長と今後の打ち合わせを行った。
 「いろいろあるんですよ。練習もできていません。きょうもこれから取材があって…。今後のこと? まだまだ(決まってません)」とだけ話し、足早に鳴尾浜を後にした。
練習だけはしといたほうがいいんではないの。。。
人気blogランキングへ

  • 2006.11.20 Monday

虎さん・球児からのお願い!!

求ム、最強キャッチフレーズ!「(刺しゅうは)100%ファンの声です。僕は決定するだけですよ。最強、強いタイガース、強い自分をイメージできるような言葉がいい」藤川球児投手が来季使用するグラブの刺しゅうを、ファンから公募することを明かした。今季は「細心而剛胆(さいしんにしてごうたん)」で、球団新記録の47回2/3連続無失点をマーク。
ハガキにグラブに入れるフレーズと、その意味を書き、郵便番号、住所、氏名、日中連絡の取れる電話番号を明記の上、〒556−8663 大阪市浪速区湊町2−1−57 サンケイスポーツ運動部『阪神・藤川の刺しゅう』係まで。30日の消印有効で、その後、藤川に手渡します。 また藤川の公式ホームページ〔http://www.kyuji22.jp/〕でも募集する予定。
■球児刺しゅう アラカルト
★05年=『本塁打厳禁』04年は勝負どころで痛い一発を浴びる場面が多く、春季キャンプから使用。「中継ぎは本塁打を打たれたら意味がない」と、苦い経験を肝に銘じ、被本塁打を5本に抑え、一気にブレーク
★06年=『細心而剛胆』「細心」は、細かいことにまで注意を払う心がけ。「剛胆」は、何ごとも恐れず沈着な様。武道の精神として用いられる。一部で公募し、ファンの1人が付けた
 ★番外編=World No.1 今年3月のWBCで作成し、有言実行で世界一に 
人気blogランキングへ

  • 2006.11.20 Monday

ヤクルト・城石が人気女子アナと結婚!

テレビ東京の大橋未歩アナウンサー(28)が、ヤクルト・城石憲之内野手(33)と結婚することが18日までに分かった。関係者が、早ければ年明けにも結婚の方向であると明かした。挙式、披露宴の日取りなどは未定だが、城石がキャンプインする2月までにはお互いの両親へのあいさつを済ませ、婚姻届を提出するもよう。
この日、東京・神宮球場で自主トレを行った城石は大橋アナとの結婚について「そういう気持ちでお付き合いはしていますが、まだあいさつすべき人にもしていない。段取りがあるので、決まった場合には自分の口から報告します」と話した。
大橋アナは土、日曜夜の「スポーツ魂」でキャスターとして活躍するほか、バラエティー番組にも引っ張りだこの同局の看板アナ。選手会長も務めるイケメンの城石とは取材活動で出会い、03年春から交際をスタート。美男美女カップルとして注目されていた。幾度となく破局説も流れたが、交際4年の愛を実らせる形となる。                                             人気blogランキングへ

  • 2006.11.19 Sunday

ちょこっとした・ニュース 「その壱」

11月21日から全国(北海道除く)のファミリーマートで、チロルチョコとのコラボパン『チロルチョコパン』が4種類発売される。
ゼリーのような食感のいちごジャムとチョコクリームをいちご色の生地で包んだ『チロルチョコパン ストロベリーチョコ』と、クッキー生地の上に黒ごまチョコクリームとホイップクリームの乗った『チロルチョコパン 黒ごまたると』の2アイテムが新登場。これに加えて、今年3月に限定発売された『チロルチョコパン きなこ』『チロルチョコパン ミルク』が再度登場する。
 商品パッケージもチロルチョコを意識した、スイーツっぽいかわいらしさが特徴。価格は税込み105円で、黒ごまたるとのみ120円となっている。
                                                                       人気blogランキングへ

  • 2006.11.19 Sunday

虎・ファン感謝デーに「ひとこと」いわせてもらいます!

18日、ファン感謝デーが甲子園が行われた。小雨にもかからわず3万8000人が集まった。3年ぐらい前から上新電機がサ−ビスで席を確保しているため、ハガキで応募してもなかなかあたらない。ファンクラブに入っていても優先席はほとんどない。何とかならないものか怒りマーク満員ならあきらめもつくが。。18年ぶりに優勝した03年でも満員になっていない怒りマーク前日までに席の状況はわかるはずだ。当日券を用意すれば、5万5000人の満員になるはず。年々チケットを取ることが困難になってきている怒り 確か、今年の一般募集は5000組1万人だった。球団関係者の皆さん!考えてはもらえないだろうか。選手と触れ合える数少ないチャンスだし「ファンサービスのいっかん」だと思いますけど。。。                                   人気blogランキングへ

  • 2006.11.18 Saturday

虎さん・あらかると。。。

阪神が17日、ポスティングシステムでMLB移籍を目指す井川投手の入札申請手続きを行った。米国時間の週明けに、大リーグ30球団に公示される見込み。20日が最良のタイミングと判断して動きました。と説明「23日は休日なので24日の午後5時が締め切り予定。球団が確認するのは、日本時間で27日になると思います。とつけ加えた。井川はきょう18日。ファン感謝デー「甲子園」に参加。最後のタテジマ姿を披露する。ポスト井川の3人衆が17日、甲子園球場内の球団事務所で契約交渉に臨んだ。中村泰は今季わずか2試合登板も「プロ初勝利」が評価されて200万増の1200万円。三東は200万減の1700万円。筒井は100万減の1300万円「金額は推定」でサインした。ジェフとの契約交渉が難航しているらしい冷や汗04年オフに異例、外国人選手の複数年契約(2年)を結んでおり、現在は新たな契約延長の交渉中だが、まだ合意に至ってはいない。球団は年齢面などから,単年契約が基本線。年棒1億3000万からダウンを提示したもよう。ジェフ側は、これまでのチーム貢献度をふまえて大幅アップと複数年契約を要求?その折り合いがつかないでいる。あくまでも契約上の駆け引きでジェフ放出などありえない。絶対に契約する。何も問題はない と球団関係者は口をそろえたが。。。
            人気blogランキングへ

  • 2006.11.17 Friday

ポスト・井川 の大穴。。。

本命は左肩の手術からの復活の三東。「もう肩に不安はないです。(冬のトレーニングは)今年は鳴尾浜でやります。全体的な筋力アップをしたい。」指揮官が「この秋、最も伸びた」と手放しでほめた。04年に一軍で5勝をあげた実績がある。 大穴はルーキー渡辺亮投手。倉敷・秋季キャンプ最終日の16日、ブルペンでナックルボールを初披露、岡田監督を仰天させた。メジャー移籍の井川の穴を埋めるべく、投手陣の新戦力育成が急務。このキャンプでも若手投手陣がしのぎを削っていたが、最後の最後で1軍経験のない“伏兵”が猛アピールに成功した。
▼阪神・渡辺(ナックルボールは)高校時代に遊びで投げていた。きょうはホントよかった。真剣にやってみようかなと。来年は使いますよ。
▼阪神・狩野(ナックルボールを受け)危ない。2回変化するから、ついていくのに精いっぱい。大きいミット?言われたら作りますよ。

 ★渡辺 亮(わたなべ・りょう)1982年(昭57)2月10日生まれの24歳。徳島県出身。鳴門工高時代は3年春にセンバツ出場。同志社大では通算26勝を挙げ、4年秋に20季ぶりの優勝に貢献してMVPを獲得。日本生命を経て05年大学社会人ドラフト4巡目で阪神入団。ルーキーの今季は2軍戦で18試合に登板し2勝4敗、防御率5・59。右投右打。1メートル75、70キロ。血液型はO。背番号25
                                                                    人気blogランキングへ

  • 2006.11.17 Friday

倉敷・秋季キャンプ打ち上げ!

秋の収穫に、確かな手応えはある。ただ手放しで喜んでるわけにもいかない。岡田監督は、不安を隠せないようにつぶやいた。「投げ方を忘れ豚と違うか。」矛先は、サブ球場でひたすら投げ込む今岡に向けられていた。鳴尾浜でリハビリを続けていた今岡を呼び寄せ、負傷した右手の回復具合などをチェックしてきた。『5番三塁』の構想を明言したものの、最終日になっても送球は山なり冷や汗 今岡はきょう17日から鳴尾浜で年内無休トレーニングを始める。「そんなに急によくなるもんじゃない。シーズン中に決心して手術を受けたから、今の段階で投げられている。(春季)キャンプインに合わせてくれるだろうし、心配も不安もない」と和田コーチ。打撃改造のため志願参加した赤星は「いいキャンプを送れた」と手応えズシリグッド『今年は悔しい思いをしました。このキャンプで取り組んだことを生かして、来年はチーム一丸となり、チャンピオンフラッグを取り返すように頑張りましょう』と呼びかけ 「1本締め」で終わった。阪神は来秋のキャンプ地を岡山・倉敷から高知・安芸に戻す。安芸ドームのような屋内練習場がなく、宿舎から球場まで時間がかかることなどから、倉敷からは完全撤退となる見通しだ。                                         人気blogランキングへ

  • 2006.11.16 Thursday

井川、今のままでは通用せん。。。

サンスポDailyスペシャルー星野仙一「野球が好きだ」から。以下抜粋 ポスティングシステムでのMLB移籍を目指す井川へのゲキ。「努力家のような努力家ではない」。。コツコツとは「努力」しよる。でも正しい努力なのかとなると、即答は出来ん。よく「長所を伸ばせ」というけども、井川の場合は短所を修整しなければいかん。ボールの速さにキレコントロール。日本では、この組み合わせでごまかせて勝てた。でもメジャー、では、どれも中途半端なんやな。とてつもなく速くなく、驚くほどキレもなく、感心するようなコントロールもない。速くないのに、ボールが高い。日本では「エイ、やー!」で抑えられたけども、向こうでは、高さがど真ん中になる。速さを磨くのか、キレで勝負するのか、制球力を身上とするのか。きっちりと線引きないかんね。厳しい言い方をすれば「取り柄」がないから、空振りが取れない。いいコースにいっても、ファールにされる。当然球数が増える。今の井川なら、ひとりの打者に5球はかかる。3球にしたり、4球にする工夫をしないといけないという。
新しい球種を覚えるのも1つの手。いい意味でも、悪い意味でも「頑固」。耳をかさないことが悪いことではない。。。でも「欠点」は治さんとね。ここ数年の井川の成績を見る限り、こっちも中途半端なんだよな。とにかく、「聞く耳」を持つことやよ。メジャーの先発は中4日で回す。当然100球メドで交代パターン。球数を要する投球しか出来ない井川にすれば、これは厳しいハードルやよ。ローテに入ってほしいけども、「大丈夫」だとは断言できん。。。いくらMLBのレベルが低くなってるとはいえ、今のままじゃあ、勝てん。欠点を見直して、メスをいれる「真の努力家」になってほしい。それが願いだと。。。その通りのずばりの指摘です。監督時代も井川が「聞く耳」を持たなかったんでしょうね。星野さんの指摘どおりになる確率は非常に高いといえるでしょうショック 残念ながら。。。               人気blogランキングへ

  • 2006.11.16 Thursday

大リーグのファームに。。。

松坂が60億でMLBへ。本人は夢がかなってよかったですね。球団は言葉は悪いがぼろ儲け「還元するとはいってはいるが。。」選手を育てて、高く売る?球団経営をしていく上でおいて、悪いことだとは思わないが。逆指名で入団して、FA前に希望すれば高く売られる「移籍」できる、本人も球団も好都合でしょうが、そうしたらルールはどうなるのでしょう。今年3人がポスティングで認められ、今後、普通に有望な選手が「経営難の球団が」FA前にMLBに高く売られる?でしょう。選手の希望もすんなり、かなえられることになる!?ドラフトもすでに逆指名で本来の意味はない。ポスティングによってFAの意味も崩れてきた。NPB「日本プロ野球機構」は早急に、ドラフトを含め「ルール作り」から始めないといけないんではないでしょうか。。。                                          人気blogランキングへ

  • 2006.11.15 Wednesday

藤原紀香が結婚!相手は。。。

人気女優の藤原紀香さん(35)とお笑いタレントのなるとも&エンタの神様で有名な陣内智則さん(32)が結婚することが15日、分かったびっくり
藤原さんの所属事務所によると、今年7月に放送されたドラマ「59番目のプロポーズ」(日本テレビ系)で共演したのをきっかけに交際が始まったという。結婚の時期は未定。やはり共演が縁なのかラブ 中村さんみたいに離婚しないようにネ。。。  いつの間に陣さま、交際してたのびっくり 忙しそうなのに。。。
藤原さんは02年の日韓共催のサッカーW杯で日本側親善大使を務め、アフガニスタンの子供たちを支援する目的で写真展を開くなど、幅広い活動で知られる。
人気blogランキングへ

  • 2006.11.15 Wednesday

プロ野球コンベンションが開催

14日都内でWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の優勝を祝う「感謝の集い」とNPB(日本プロ野球組織)表彰式を兼ねて開かれた。最優秀選手「MVP」はパ・リーグが小笠原道大内野手 セ・リーグはズル休みコウスケこと福留が川上憲伸に大差つけて受賞。ともに初受賞。井川は「最多奪三振王」球児は「最優秀中継ぎ投手」受賞で出席。ベストナインに虎さんからは、矢野、金本が受賞した。矢野は2年連続3度目、金本は3年連続6度目のベストナイン。阪神2軍の表彰式も行われ、ファーム日本一の阪神からは、立石代理監督、喜田、中村泰、狩野、赤松、筒井らが出席  NPBは来季からセ、パ両リーグが同一形式で日本シリーズ出場権を争うポストシーズンゲーム(PSG)の名称が『クライマックスシリーズ』に決まったと発表した                                                                   人気blogランキングへ

  • 2006.11.14 Tuesday

ポスト井川候補に名乗りだ!

紅組3番手で登板した三東が首脳陣をうならせる好投を披露。左肩の故障を乗り越えて、いよいよ先発ローテ争いに本格参戦する。「きょうは球のきれがよかった来季先発への意識?それはもちろんありますよ。」Ma召錬隠苅記繊勢いのある直球で押し、ストライクを先行させる強気なピッチングが戻ってきた。坂に許した唯一の内野安打も。完全に打ち取った当たり。危なげなく1回をおさえたグッド04年の後半戦で無傷の5連勝を飾ったが、オフに肩痛を発症し、05年の開幕に出遅れた。回復具合が思わしくないため、6月に左肩関節形成手術を行った。昨年はリハビリに専念。ようやく復肩の兆しを見せてきた。キャンプでも1日50球を投げ込み、投球数は550球を超えた。。。「オフも毎日トレーニングを続けていくつもりです」                                          人気blogランキングへ

  • 2006.11.14 Tuesday

鳥谷 あわや・・・   大惨事

鳥谷が13日、秋季キャンプ地・倉敷マスカットスタジアムのサブグラウンドでサインに応じていた際、ファンが押し寄せてスタンド最前列のフェンスが崩壊。下敷きになる大惨事を回避した鳥谷、危機一髪の恐怖体験だ。
メキメキ、ガッシャン! 鳥サマ危機一髪−。瞬時に飛び退いたアスリートの本能が、鳥谷の野球人生を救った。グシャリと曲がり折れた鉄製フェンス。あわやの大惨事に、倉敷秋季キャンプが大パニックに陥った冷や汗

                    人気blogランキングへ

  • 2006.11.13 Monday

浜ちゃん「順調回復」ロングティー再開

3日の練習で右肩に張りを訴えて、別メニュー調整中の浜中がロングティー打撃を再開した。サブグラウンドのホームベース付近から外野フェンスに向かって全力で約60スイング。その後はティー打撃を行い打ち込みに専念した。「ロングティーは久しぶりですね。打つ方も問題はないので、良かったですよ」。今キャンプ中にフリー打撃も再開予定。大事を取り慎重に調整を進めているが、既に遠投も行うなど順調な回復を見せている拍手楽しい                                 人気blogランキングへ

  • 2006.11.13 Monday

元中日・高橋 「1発合格」!

堂々の一発合格や。中日から戦力外通告を受けた高橋光信内野手(31)が12日、テスト生として阪神の秋季倉敷キャンプに参加。中日ブルーのユニホーム姿で挑んだ虎での初練習では持ち味の打撃でアピールした。フリー打撃で47スイングでサク越え3本。軽いスイングながら外野の頭上を襲う打球を連発し、長距離砲の片鱗を見せた拍手見守った岡田監督も「右打者で代打に一番適していると思う。前向きに戦力として考えている。バットの出方が相当いいな」と高い評価を口にした。
▼高橋光(持ち前の長打は影を潜めたが、シュアな打撃で鋭い打球を連発)緊張して何がなんだか、よくわからなかったですよ。(手応えは)あまりないんです                                             人気blogランキングへ

  • 2006.11.12 Sunday

はやくも危険な兆候。。。

右手のリハビリを続けている、今岡が、きょう12日からの倉敷・秋季キャンプ最終クールで合流の予定。岡田監督が回復具合を直接見てみたいという意向によるもの。怪我さえ治れば「5番三塁」に迷わず復帰させたいらしい!?怪我さえ治れば今岡の復帰は当然だと思うが、ほぼ無条件で5番三塁をあたえるのはいががなもんか怒りマーク5番には3割20本の浜中がいるし、三塁には規定打席不足ながら3割打者の関本がいる。12球団最多失策(21個)の鳥谷の遊撃は安泰でいいのか?三塁に今岡が座ると、関本はまた二塁に戻らないといけないのか?来季は今年より,なおさら監督の細かな采配が勝敗に大きく作用されるでしょう汗頑固な変な固定観念の持ち主に何をいっても、期待しても無理なのはわかっていますけど。。。 競争によって選手はよりレベルアップをする「しようとする」うまく、競争意識をもたせながら、選手起用はできないものだろうかしょんぼり  ちーむは活性化するし全体のレベルもあがるし、チーム全員が戦闘要員にもなる。 追記:あす14日から、今岡が合流するモヨウ
                                                                         人気blogランキングへ

  • 2006.11.11 Saturday

虎・秋季キャンプ いろいろ。。。

浜中が右肩強化でネット投球に取り組んだ。3日に右肩の張りを訴え、別メニュー調整をしていた。回復は順調で、この日から吉竹チーフ野手コーチの指導を受け、ネットに向かって短い距離の送球を繰り返した。「肩は良くなってきている。きれいなフォームで投げると肩に負担がかからないから,一から固めたい。」と故障再発を防ぐ。野手陣が盗塁を想定した塁間走のタイムを計測した。赤星がちーむトップの3・52秒。赤松が3・54秒と同等のスピードを計測。はやく赤、赤コンビがみたーいです見る新助っ投のボーグルソンが見学。ブルペンの太陽の投球を見て「コレガ二軍投手ですか」びっくり阪神が獲得を内定した前中日の高橋光信内野手(31)が11日、秋季キャンプ地の岡山に入った。12日から練習参加する。岡山市内のホテルで緊張感を漂わせながら「チャンスなので頑張ってアピールしていきたい」と話した。ここ数年、優勝を争うライバル関係の中日から阪神への移籍が決定的。「中日を見返したい気持ちはあるけど、まだ(正式に)阪神に入ったわけじゃない。入ればまた、そういう気持ちが出てくるでしょう」と気を引き締めていた。13日に行う紅白戦でも打席に立つ予定。
                                                                    人気blogランキングへ

  • 2006.11.11 Saturday

井川の穴なら心配はないよ?

行くからにはローテでばりばりやってほしいですけど。。。中4日とデ・ゲームに弱い井川ではどうかな冷や汗「ここ壱」デ強い14勝なら抜けた穴は大きいとはいえるんですが、三東、能見、江草、筒井、太陽、金澤、久保田と先発候補も多く10勝以上はこのメンバーでうまるだろうし、杉山、安藤、福原、下柳でぷらす4勝すれば、数字上の「ー14勝」は心配しなくていいでしょう。 ファンが認めたから球団も認めたというくだりがあったが、絶対的な『エース』で日本一を達成したのなら、気持ちよく、MLBで活躍してほしいと思うでしょうが。。。。3年もごねて、もう(引き止めても)しょうがないという感じなんでしょう。ここ2年間は『エース』の働きはしてくれてないししょんぼり   広島から黒田「13勝」が抜けたら大変でしょうが、虎の投手陣なら抜けたことによって、必死になって埋めてくれる選手がでてくるでしょう「あとは監督がうまく起用すればの話ですけどね冷や汗」それがいちばん怖かったりして。。。              阪神でやれなかった、楽しくベースボールをやればいいんではないでしょうか、そうすれば10勝以上はできるでしょう(負けも多くなる?)今のMLBはそれほど全体のレベルはたいしたことはないでしょうから。私は素直におめでとうとはいえないです、残念ながら。。。しょんぼり                                                         人気blogランキングへ

  • 2006.11.10 Friday

井川がポスティングでMLBへ

阪神は10日、井川慶投手(27)のポスティングシステムによる米大リーグ移籍を容認すると発表した.
MLBにいったからには、阪神代表として、がんばってほしい。飽きたら、また虎さんに帰ってきて「成長した姿を見せてください」
                                                                    人気blogランキングへ

  • 2006.11.10 Friday

虎さん・いろいろ。。。

肩の張りを訴えて別メニュー調整中の浜ちゃんが遠投を再開させた。約70メートルの距離で、約5分間、感触を確かめるように投げ込んだ。「痛みはないし、次のクールではネット投球で強い球を投げれるようにしたい。肩に負担のこないようなフォームにしたい」3日に症状を訴えたが、順調に回復。今後は肩の筋力強化に加えて、スローイング矯正にも取り組む予定だ。助っ投159舛離薀ぅ▲鵝Ε棔璽哀襯愁鵑甲子園球場内の球団事務所で正式な契約を交わした。1年契約年棒8000万円。美人のモデル&歌手の二コール夫人同伴でやってきた。メジャー通算120試合で10勝22敗。防御率5.86に過度の期待はもてないでしょう汗昨日紅白戦で紅組「1番中堅」の赤星が3打数3安打で、打撃大改造の成果を示した。以前は外野に抜けなかった打球が、抜ける。変化球にも泳がず、待ち構えて痛打した。「いい感じになってきているのは確か。今日のタイミングでタイミングで打てていれば、たとえ凡打でも納得はしてたと思う。。。」井川問題?が今日最終決定。球団も『メジャー容認』の方針を決めた。マリナーズが入札を決めたらしい。浜ちゃんが「アーチ量産バット」兄貴&ウッズの愛用素材を導入。秋季キャンプで,さっそくティー打撃で試作品を使用。好感触をつかんだ。今季序盤は、アオダモ素材と使用。中盤に、ソフト・メープル素材に変更。そして今回、長距離砲にしか扱えないといわれる、ハード・メープルを手に取った。「今までと違って、反発力がすごい。気に入ってくれたそうだ」とメーカー担当者。                                                                                                          人気blogランキングへ

  • 2006.11.09 Thursday

死のロードが消えた?

昨日セ・リーグ07年の日程が発表。虎は3.30日の広島戦(京セラD)で2年ぶりにホーム開幕となる。例年の8月の長期ロードで、8月14日から19日まで、京セラD大阪で初めて6連戦が組み込まれた。監督の強い要望が通った。8月3日から12日まで10日遠征後、京セラDに8日間帰宅―6日間遠征後―ホームに戻る。日程に関して監督がポイントに挙げたのが、開幕直後の4月は2カードとも「裏ローテ」で当たる中日戦。「1ついえば、よーいドンで中日戦がずっと裏ローテになるからな、そこやで」 来季開幕戦は京セラD大阪開催だが、直前調整はスカイマークスタジアムが使用される。京セラDでオリックス戦が行われ使用できないため。また10月から甲子園が改装工事に入るため、それ以降に公式戦があればスカイマークスタジアムを使用することも決まった。実現すれば同球場での阪神戦開催は13年ぶり。22年ぶりの日本一はスカイマークスタジアムで決まる!?楽しい                                       人気blogランキングへ

  • 2006.11.09 Thursday

4年連続「ゴールデングラブ」受賞!

プロ野球の守備の名守に贈られる「三井ゴールデングラブ賞」が8日発表された。虎さんからアンディ・シーツ一塁手が2年連続、とともに赤星憲広外野手が祝4年連続5度目の受賞を受けた拍手 連絡を受けた秋季キャンプ地の岡山・倉敷に、作オフに車椅子を贈呈した星田大貴君(5つ)が球場を訪問。先天的に骨を作る機能に障害を持つ『骨形成不全症』と闘う少年に「盗塁王』奪回を誓った!ダイヤゴールデングラブ賞とは MLBのゴールドグラブ賞にならい、守備のベストナインを選ぶために1972年に制定された(85年まではダイヤモンドグラブ賞)。全国の新聞、通信、放送各社のプロ野球担当5年以上の記者投票で選出される。 受賞者には賞金50万円とトロフィーが贈られる。パ外野手は新庄、森本,稲葉の日ハムが独占。新庄は3年連続で阪神時代を含めて10度目の受賞となり、今回の受賞者では最多。中日は5人選出。虚人は3年連続で一人も選ばれなかった。球児の守備はうまいんだけどなあ、救援投手だし「規定投球回数未満」だから資格はないのかなしょんぼり                                                                     人気blogランキングへ

  • 2006.11.08 Wednesday

球児∩赤星イベントがありますよ。。。

開催日時は11月22日の午後1時。場所は大阪・難波のサンケイ新聞本社。募集人数は70人。参加希望の方はハガキに郵便番号、住所、氏名、日中連絡の取れる電話番号を明記の上、〒556−8691 浪速郵便局
私書箱113号 サンケイスポーツ運動部『サンスポMVP表彰式∩交歓会係』まで 誰か忘れたけど、赤星さんのイベント行きたいという人がいてたので、ご参考にまで載せておきました楽しい                                                        人気blogランキングへ

  • 2006.11.08 Wednesday

もういったらいいやん。。。井川 慶

ポスティングを認める、認めないではなく、もうすでに気持ちはNPBから離れている、もう勝手にしたらという感じかなしょんぼり戦力的に見れば、まだ必要な選手であることは間違いではないのですが。今のままの気持ちで阪神に残留してもだめでしょう。今季14勝と防御率2点台。数字だけ見たらいいように思われるが去年から「ここ壱」で勝つ投球ができない=もはや「内容は」エースではないしょんぼり(井川が)抜けることによって200イニングの先発の枠が空く。左腕の三東、岩田、能見、江草、筒井。。先発希望の太陽、金澤、先発転向?久保田で井川の穴はある程度は埋まるんではないか?安藤、杉山、福原、が今年以上の働きを見せれば投手陣に関しては穴はさほど感じないでしょう。それには監督采配「起用法が大事になるでしょうけど。。冷や汗」 それより重要な問題は「今岡の守備と打順」怪我から治れば「5番三塁」の予定だという。5番に浜中、三塁には関本がいる。2人とも絶対(スタメン)はずせない選手だ。今岡をどうするかで打線を固定できるかが決まってくる「来季の監督の重要な仕事はここである!」 今年も2番関本に決まるまでかなりの試合数を要した。今岡を再生するなら慣れた二塁でやるほうがいいのかもしれない。「監督の頭にはないでしょうけど。。」三塁の不安定な送球よりもセカンドのほうがいいと思いますけどね。1番中堅赤星。2番三塁関本。3番右翼浜中。四番左翼金本。5番二塁今岡。6番一塁シーツ。7番遊撃鳥谷。8番捕手矢野。9番投手。いい打線じゃないでしょうか楽しい来季の虎の最重要ポイントは今岡をどうするか?監督の考えひとつで戦い方が大幅にかわるでしょうね!? 采配に期待はもてないとなると。。。冷や汗                                                                                                                              人気blogランキングへ

  • 2006.11.08 Wednesday

倉敷・秋季キャンプ今日から第3クール

虎秋季キャンプは8日から第3クールに突入する。3日のシートノックの送球時に、右肩に強い張りを訴えた浜中は、もうしばらく打撃練習を控えて、様子を見ることになった。常川チーフトレーナー補佐は「送球がしっかりできるまでは、バッティングはしない方向です」と説明した。6日にはキャッチボールを再開。ティー打撃でも力強いスイングを見せるなど、順調な回復ぶりは見せている。浜中本人も「もう全然大丈夫。強い張りも取れた。バッティングはいつでもいける」と話している。だが、2度のメスを入れた右肩だけに首脳陣は無理をさせたくない方針。当分、別メニューで、慎重に状態を見極めていくことになる。
 第2クールから秋季キャンプに参加している球児は、8日からの第3クールでも徹底した走り込みを行う。この日は静養し、負荷を掛けた下半身の回復に努めた。「ハリがあるのは当然。それを求めてここに来たから」と話していた通り、投球を封印してランニング、ウエートトレをこなしている。玉置、若竹らアドバイスを望む若手投手も多く、ピッチング指導をする可能性もありそうだ。         
人気blogランキングへ

  • 2006.11.07 Tuesday

大阪ガスの小嶋が阪神入りへ

大阪ガスの小嶋達也投手(21)=180センチ、73キロ、左投げ左打ち=が 7日、大阪市内の大阪ガス本社で記者会見し、希望枠での阪神入団を表明した。
大阪市出身の左腕で最速148キロの直球と切れのいいスライダーとフォークボールが武器。石川・遊学館高時代には夏の甲子園でベスト8入りに貢献した。将来の先発候補として期待されている小嶋は「いずれはタイガースのエースと呼ばれるように頑張りたい」と抱負を語った。果たして、大阪ガスの先輩能見をうわまわる活躍をしてくれるか?かすかに期待しませう
                                                                    人気blogランキングへ

  • 2006.11.07 Tuesday

今岡 大幅ダウンで残留

去就に関しては多くを語らなかったが、球団との「隠蜜交渉」でけじめをつけた。FA権は行使せずに残留。年棒3億3000万から8000万減の2億5000万円前後になる模様。きょう7日にも正式発表される。宮崎オーナーが広島・黒田残留で急転、井川移籍に「待った」。「井川を出すとはいっていない。。それでチームががたがたになってもね」今日7日に正式容認する予定を変更。日米野球後の9日にも行われる第2回交渉まで結論は先延ばしとなった。球団に再考を促した。。。                                                          人気blogランキングへ

  • 2006.11.06 Monday

ポスト井川 慶 は 坂 克彦内野手?

井川が「ポスト井川」に3年目坂を指名した。「毎年僕ばかりを見ていてもつまらないですから。そろそろ若い人にもきてもらってね」若手左腕争いでなく、年始めに開催される『下館勝虎会』の話。同会は茨城県出身の田宮前OB会長の後援会を前身とする私設応援会で、同県出身の井川の凱旋イベントとして定着している。その後釜に同郷の坂を任命したわけ。  坂克彦:1985年9月6日。茨城県生まれ、21歳。1達牽亜ぃ沓喚繊1ε蠅穏限任繊常総学院(茨城)時代に1年目からレギュラー入り.夏の甲子園は3年連続出場。(3年時は全国優勝) 04年D4巡目で近鉄に入団。楽天には04年オフの分配ドラフトで移籍。06年6.20日に牧野塁との交換トレードで阪神へ。背番号35 昨日紅白戦で適時打を含む2安打を放ちアピール。監督からは「1軍レベルで使える」と大絶賛された。グッド19歳の誕生日だった、前田大和が「8番遊撃」で2打数1安打1盗塁と活躍。試合後は監督から室内とメーングランドで打撃の指導を受けた。「誕生日は毎年、悪いことばかりなんですが、今日はいいことが起きました。(監督からは)自分の打つポイントを教えてもらいました」2年目の高橋は紅組の「1番中堅」で3打数2安打。前回の紅白戦に続く2試合連続マルチ安打拍手「タイミングを自分の良い感じで合わせられているので、それが結果につながっている」6回には喜田のヒット性の打球をダイビングキャッチする好守を見せた「毎日特守をやって、簡単に捕ることを常に意識してます」                人気blogランキングへ

  • 2006.11.06 Monday

広島・黒田 FA宣言できず。。。

FAでの去就が注目されていた広島黒田が6日、広島市内のホテルで会見し、FA宣言せずにチームに残留することを表明した。同日午前に球団事務所を訪れ、4年12億円(出来高含む)で再契約を結んだ。「最後の最後まで迷った。決めたのは昨日(5日)の夜です。結局は、カープ以外のユニホームを着てプレーする自分の姿が想像できなかった。カープで優勝したい思いが強かった」と晴れ晴れとした表情で話した。
 複数年契約ではあるが、その間にメジャー挑戦の意思が出た場合は自由に移籍できる条項も盛り込まれた。「国内球団への移籍は今後もない」とも話した。
余程、残留の引き止めが強かったんでしょうね。せっかく選手の権利として、FAを取得したのに残念でしょうしょんぼり優勝が狙えるチームでやりたいと思うのは当然です。選手の権利でないポスティングでMLBに移籍が認められ、選手の権利であるはずのFAが行使できないなんて、ちとおかしいではないでしょうか?FA宣言した小笠原が何処へ、行こうがしょうがない。日ハムに残る方がファンのためになるでしょうが。ポスティングがわりと素直に受け入れられ、選手の権利であるはずのFA移籍が気軽に出来ない雰囲気ってなんでしょうか?84勝の阪神から14勝の井川が抜けるのと,62勝の広島から13勝の黒田が抜けるのとどちらが痛いかはよくわかりますけどね。  
                                                                    人気blogランキングへ

  • 2006.11.05 Sunday

虎さん・ひろいよみ

2度目のFA資格を得ている金本知憲が5日、FA宣言した上で残留する意向を示した。金本は「(FA宣言を)する方向」と話し、他球団と交渉する気持ちはなく、阪神との残留交渉に臨む拍手いまさら、移籍はしないとは思ってましたが決まって「ほっ」としましたね楽しい 黒田がFA宣言したら『岡田監督が出馬』是が非でも、黒田が欲しい。左腕エースの井川に代わる、投手陣の絶対的な軸が欲しい。そんな猛虎の強い思いが、まさに“タンパリングぎりぎり”の熱意となった。この日、球団事務所で取材に応じた沼沢球団本部長は、『意中の選手』がFAを宣言した場合について、「他の球団が名乗りを上げたら、ウチが真っ先に手を挙げます」と強い獲得意欲を明かした。
星野さんならカリスマがあり、直接交渉も影響があったが「さあ〜て」岡田ではどうでしょうね。。。黒田は明日にも表明予定                                                       人気blogランキングへ

  • 2006.11.05 Sunday

浜ちゃんは軽症だった!!

右肩の異常を訴えていた浜中は4日、ボールを握らずに、トスバッティングでバットの感触を確認するなどした。 右肩の状態については「昨日に比べて全然いい.」と張りも徐々に消えつつあるという。 2度、手術した古傷だけに、今後も慎重に調整を進めていく。別メニューとしてサブグラウンドの外野を走り込んだ後、ストレッチ中の渡辺に話しかけた。“浜中先生”による課外授業の開講だ。「バッターの考え方を聞きました」と渡辺。若手投手を相手に打者心理に関する“臨時講義”を開いた。10月31日の紅白戦で、浜中が渡辺のシュートを左翼へはじき返したことがきっかけだった。右方向を意識しながら、内角球を左方向へ打つことをテーマとしている浜中。そこで渡辺は「左へ打たれたのでシュートを意識していたかを聞いたんですが、していたということでした。場面に応じた打者の考えも聞きました」と納得顔だった。浜中は自身の右肩に関しても分析済み。その原因について「休み明けのトレーニングで重い物を持ったから」という。「(負荷は)軽い方が向いているかも。失敗しながら勉強していく」と話していた。
とりあえず、たいしたことなくてよかったが、常に右肩の不安はつきまとうでしょうね汗内野にコンバートした方がいいのかな。兄貴が引退後のレフトにはおさまるでしょうけど、兄貴には当分左翼でがんばってもらわないと困るしね。 人気blogランキングへ

  • 2006.11.04 Saturday

虎さん・拾い読み

倉敷秋季キャンプで前日3日に右肩の張りを訴えた浜中が4日、別メニュー調整を行った。サブ球場でティー打撃などを行い「昨日に比べたら全然いいです」と大事には至っていないことを強調した。今オフは肉体強化をテーマに掲げているが「ボクには10キロのダンベルの方が向いているかも。鳥谷も『失敗して覚えていくんですよ』と言ってました」と話していた。
球児は4日、ノースロー調整を明言した。「キャッチボールもしないです。去年もしてへんから」。だが、ファンサービスは熱心。ランニング後にサブ球場で即席サイン会を開き、メーン球場では子供たちに話しかけながら再び色紙にペンを走らせた。「ボクは時間があったんでね」と未来のプロ選手たちに夢を送っていた。
星野SDが4日、井川のポスティングシステムによるメジャー移籍を容認した。 この日開幕した「マスターズ甲子園2006」に大会名誉会長として出席。「おれはもともと反対ではない。タイガースの代表として、行ってこい。(メジャー移籍の)タイミングが来つつあるのは確か。金額では負けるが、実力では松坂に負けるな」と自身の考えを明かした。本社や球団に影響力のある星野SDの発言で、容認への動きが一気に加速する可能性がある。
掛布雅之氏の父が死去
掛布 泰治氏:10月31日午後1時3分に死去、89歳。千葉市出身。葬儀・告別式は親族で4日に執り行われた。喪主は二男栄治(えいじ)氏。 ご冥福を祈ります。。。 
          人気blogランキングへ

  • 2006.11.04 Saturday

球児が秋季キャンプ合流!

10月25日から福岡県内の病院に入院していた球児。入念なメディカルチェックを受け,勤続疲労した右肩を中心としたリハビリを行ってきた。トレーニングとともに、頭に医学的な知識を詰め込んだ。入院した病院はスポーツ医療で有名。専門の理学療法士が肩の関節の構造や、故障と筋肉の関係をわかりやすく解説。スポーツ医学的な指導も行う。3日から倉敷・秋季キャンプ合流した。右肩ケアのため完全にアップ以外は別メニュー。「若手に姿勢を見せたい」と志願参加。『結果を出せば、自分の好きなように練習できるし、ファンの人も集まってきてくれる。そういうことを伝えたかった。ぼくも松坂やイチローさんを見て感じたことなんですが、高い目標を見せることが大事なんです』見せるため、見られるためここにきた拍手合流初日はボールは握らず、酷使された右肩のケアを第1に、1時間の走りこみと、ジムワークで終了した。望めば鳴尾浜に残留し、単独トレを行うこともできたが、責任感で輪の中に加わったグッド       人気blogランキングへ

  • 2006.11.03 Friday

浜ちゃん・リタイア。。。

練習中に浜ちゃんが岡山・倉敷秋季キャンプ第2クール初日の3日、右肩の張りを訴えて、練習を途中で中止した。本格的に筋力トレーニングを行っており、そのために生じた筋肉痛とみられる。過去に2度手術した古傷でもあるため、大事を取った。今日4日から2日間程度は打撃と守備の練習を回避するが、軽症の見通し。浜中はシートノックで送球を終えたあと、右肩に、違和感を覚えた。直後の打撃練習など、すべてキャンセル。マッサージやアイシングなど、ケアに専念した。帰り際には苦笑いを浮かべて「(トレーナーに)肩がバリバリやと言われました。筋肉の疲労で固まっていた。無理したらアカンから…」と話した。とにかく心配でおます冷や汗                                                      人気blogランキングへ

  • 2006.11.03 Friday

虎ユニホームが軽量化&黄色が復活!

軽〜くなってV奪回や! 07年の岡田阪神は従来のタテジマユニホームを超軽量型へと一新する。「具体的な重さは量っていませんが、これまでよりかなり軽いものになります」とメーカー担当者。
ホーム用のタテジマは今年まで白地に黒のラインを縫いこんだ刺しゅうタイプだった。この方が白黒の違いがハッキリ映える利点があったがその分、選手には「ビジター用に比べて重たい」と不評だった。07年型はプリント技術の向上により、白地に黒線を鮮明にプリントした一体型になる。
デザイン的には白黒モノトーンにアクセントとしてイエローを追加。胸の「Tigers」のロゴの周囲に黄色の縁取りが入り、イメージは昨年の交流戦時のオールドタイプに近いという。ヘルメットも黄色が入ったツートーンになる。 今年入団の前田大和の登録名が『大和』に。守備はすでに1軍でもいけるらしいグッドファームながら、今季は遊撃のレギュラーとして全88試合中、83試合に出場。守備に定評があり、打撃も・260と結果を残した。「けがなくできたことが、すごい自信になった」。ただ、見据える先はあくまで1軍の舞台。登録名変更が「きっかけになれば一番いいと思うんで」と意欲をにじませた。秋季キャンプでは、ユニホームを真っ黒にして連日、特守をこなしている。「守備から1軍へ。1年でも早く上がりたい」。向かうべき道には希望が見えている。

          人気blogランキングへ

  • 2006.11.03 Friday

虎の手も借りたい?

虚人は31日、 07年度ジャイアンツファンクラブの会員特典に、阪神甲子園球場ビジター応援席優先販売が追加したと発表した。阪神ファンクラブの会員も東京ドームで同様のサービスを受けられるよう球団間で合意した。今回のコラボは敵地でも声援を送りたいというファンの要望を反映して実現。「初の試み。甲子園の左翼席にファンクラブ枠を設けます」と球団関係者。 今季の観客動員で前年比1.0%減の約289万にとどまった虚人にとって、対策は急務であった。虎の手も借りたい!?
2,3年前くらい迄、いつも超満員の東京Dでは考えられない出来事             『シンジラレナーイ!』                       人気blogランキングへ 

  • 2006.11.02 Thursday

ポスト・井川!左腕先発争い。。。

200イニング先発で投げる投手がいなくなった「もう決定でしょう」あとは誰が埋めてくれるか不安でもあり、楽しみでもある。筒井が、荒々しさを求めてフォーム改造に着手した。MLBのランディ・ジョンソンをイメージし、新球ツーシーム習得にも意欲的。ウインター・リーグに参加して意識が変わった。 「向こうの投手は、フォームはめちゃくちゃでも抑えていた」「僕は2軍だし、どうこう言える立場ではない。でもチャンスは逃さずやっていきたい」 打撃投手を務めた岩田は、セットポジションで前かがみになる新投法を披露した。姿勢を少しでも前へと意識するためのフォーム修正。まるで山本昌広投法だ。 打撃投手を務めた三東は直球一本で力強い投球を披露し復活ぶりをアピールした。「来季は開幕からがんばりたい。。。今は投げたいという気持ちを抑えて投げてます。」 昨年6月に手術した左肩は順調に回復。  中村泰が腕を下げたスリークオーター気味の新フォームに挑戦。ブルペンで快音を響かせた。「スライダーを投げるときだけは、もともと下げている。真っ直ぐを投げるときも,それに合わせました。チェンジアップもシンカー気味になってよい感じです」と手ごたえグッド打撃フォームの大改造中の赤星は、第1クールでの成果に手ごたえを感じている。練習後には「今日ぐらいしか出来ないから、一人でも多くの人にと思って」と約30分間のサイン会を行った拍手 右打ち長打力をテーマの浜ちゃんは「まだ4日だし、そんなに感単にできるものではない。。。」と笑顔で第1クールを振り返った。「打撃だけでなく、守備やウエートもトータルで考えて生きたい」           人気blogランキングへ

  • 2006.11.02 Thursday

松坂の「笑顔」だけで終わってほしくない!

本人は長年の夢が叶い、MLB移籍が決まり、嬉しさでいっぱいなのは当たり前でしょう。30球団OKとしながら、移籍に100億ぐらいの費用が動くといわれ、金持ち球団のヤンキース入りの可能性が高い!?近年選手の年棒が高騰し、選手格差も広がってきた。実績はあっても年棒が少し高くなったベテラン選手は早く首をきられれるケースが多くなってきた「特にパリーグで目立つ」 FA資金を得るための選手整理も多いかと。。。ポスティング制度は多額な移籍金をもらえるから、選手のわがままを認める傾向がパの球団に多いのだろうか?FAで自由に移籍されたら球団には1円もはいってこないからだ。ポスティングがこう認められだすとFA制度はなんだろうと思ってしまう。ごく限られた優秀な選手のための「ポスティング・システム」 毎年優秀な選手が日本プロ野球から大リーグにいってしまう冷や汗 パ・リーグで地域密着型のチームは盛り上がっているが、優秀な見たい選手がいなくなってしまうと全体のレベルは下がる。つまらない試合内容が多くなるでしょうね。ほおっておくと球界再編が再燃?10球団の1リーグもありえる!? これを機にFA制度、逆指名「本来の意味がない」ドラフトを見直してはもらえないだろうか。松坂だけ「笑顔」で終わってほしくない。。。                                                                       人気blogランキングへ

  • 2006.11.01 Wednesday

虎さん秋季キャンプ・紅白戦から

高卒(育英)ルーキー19歳の若竹がいいらしいグッド82キロのスローカーブの超遅球。真っ直ぐが144,5キロだから緩急の差がMa升毅賢腺恐鵑ら登板。2死から狩野、藤原に連打されたが,庄田への3球目82舛鬟沺璽。カウント2−3からサインに首を振り「思いきって勝負した」という86キロカーブで三ごろに抑えたグッド「もう少しいいところを見せたかった。今はまず、真っ直ぐを磨いていきたい」と若竹。 紅組の1番中堅スタメン高橋が出場選手唯一のマルチ安打を放ったグッド「初球から積極的にいこうと意識しました。実戦の方がタイミング取れたりしますね」岡田監督も「実戦向きかもわからん。。。」と高評価楽しい 紅組の2番手で登板した太陽は2回を投げて2安打1失点で敗戦投手しょんぼり「変化球、真っ直ぐが高くなっている。。。」白組の2番手で3回から久保田が登板。復活の兆し、打者6人を19球でピシャリ.MaX148繊4回高橋のバットを直球でまっ二つにへし折った。                   人気blogランキングへ

  • 2006.11.01 Wednesday

実に無責任!怒

竹内結子・中村獅童離婚。。。映画の競演で「のり」?で出来ちゃった結婚.
子供が1歳になる前に別居。そして離婚へ 
本人達はどうでもいいけど、子供がかわいそうや。大人のおもちゃと違うで・・・怒り

Go to top of page