ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

井川、今のままでは通用せん。。。

2006.11.16 Thursday

サンスポDailyスペシャルー星野仙一「野球が好きだ」から。以下抜粋 ポスティングシステムでのMLB移籍を目指す井川へのゲキ。「努力家のような努力家ではない」。。コツコツとは「努力」しよる。でも正しい努力なのかとなると、即答は出来ん。よく「長所を伸ばせ」というけども、井川の場合は短所を修整しなければいかん。ボールの速さにキレコントロール。日本では、この組み合わせでごまかせて勝てた。でもメジャー、では、どれも中途半端なんやな。とてつもなく速くなく、驚くほどキレもなく、感心するようなコントロールもない。速くないのに、ボールが高い。日本では「エイ、やー!」で抑えられたけども、向こうでは、高さがど真ん中になる。速さを磨くのか、キレで勝負するのか、制球力を身上とするのか。きっちりと線引きないかんね。厳しい言い方をすれば「取り柄」がないから、空振りが取れない。いいコースにいっても、ファールにされる。当然球数が増える。今の井川なら、ひとりの打者に5球はかかる。3球にしたり、4球にする工夫をしないといけないという。
新しい球種を覚えるのも1つの手。いい意味でも、悪い意味でも「頑固」。耳をかさないことが悪いことではない。。。でも「欠点」は治さんとね。ここ数年の井川の成績を見る限り、こっちも中途半端なんだよな。とにかく、「聞く耳」を持つことやよ。メジャーの先発は中4日で回す。当然100球メドで交代パターン。球数を要する投球しか出来ない井川にすれば、これは厳しいハードルやよ。ローテに入ってほしいけども、「大丈夫」だとは断言できん。。。いくらMLBのレベルが低くなってるとはいえ、今のままじゃあ、勝てん。欠点を見直して、メスをいれる「真の努力家」になってほしい。それが願いだと。。。その通りのずばりの指摘です。監督時代も井川が「聞く耳」を持たなかったんでしょうね。星野さんの指摘どおりになる確率は非常に高いといえるでしょうショック 残念ながら。。。               人気blogランキングへ

コメント

 流石、星野SD!!
 元投手だけあって、着眼点はナイスですね。
確かに仰る通り。

 「聞く耳」は、人間の“度量(器量とも)”の尺度。
精神的にも成長して、活躍する姿を届けて欲しいですね。

  行く以上、目一杯頑張って欲しい!
| 観宙斎 | 2006/11/17 8:14 AM |

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/118853

トラックバック

井川がポスティングでメジャーに行きたいと言い出してから、 球団からはいつもダメの一点張りで、ちょっと かわいそうな気もしていたのだが、考えてみると これほど運のいい選手っていないんじゃないかと思う。 ドラフトで阪神に入って2年目で一軍に上がれたのはち
| My First T-Blog  始まり・・・ | 2006/11/30 3:18 PM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other