オススメ

挑む!虎 想い 2017

Tigers Change

北條 巻き返せ
中谷 覚醒中
坂本 正捕手へ
振り向くな

  • 2009.12.28 Monday

野原祐、広島の「アスリート」でアニキと元日始動

ポスト赤星の一角にも挙がる阪神・野原祐也外野手(24)が
金本とともに広島市内のトレーニングクラブ「アスリート」で
元日始動することを明かした。
尊敬する先輩の背中を追いかけて今冬に同クラブに入門。
さらなるイズム吸収のために勝負の2010年を金本と同じ場所から
スタートさせることを決めた。


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング


人気ブログランキングへ

  • 2009.12.21 Monday

四球撲滅!虎・江草、美女カウンセラー起用

阪神・江草仁貴投手(29)が20日、阪神競馬場(兵庫・宝塚市)で
「阪神カップ」のプレゼンターを葛城育郎外野手(32)とともに務めた。四球で大崩れする自分の弱さを大反省。心を鍛えるためにメンタルトレーナーとして、女優でもある久瑠あさ美さん(35)と契約を結ぶ珍プラン
を明かした。

病は気から…。突然、顔を出すノーコン病を何とかしたい。
江草の2010年への決意。心も鍛える。

 「メンタル面でも本格的な先生を専属でお願いすることにしました。
今季も何回か見てもらったんですが、来年から正式に、ということです」

 江草が新師匠としてお願いするのは久瑠あさ美さん。
CMや雑誌モデル、女優として活躍、特撮ヒーローもの
『未来戦隊タイムレンジャー』(2000年)のリラ役で有名で、
現在は東京都内を拠点に心理カウンセラーやメンタルトレーナー
として活動の幅を広げている。

 江草は約3年前に片山大樹ブルペン捕手から紹介された。
「東京に行ったときに通ったり、逆に(関西に)来てもらおうかなと
検討しています」。球界ではソフトバンク・川崎ら、
女子ゴルフの金田久美子も指導を受けているという。

 「僕は好不調の波が激しい方なんで。いい投球をしたいと思っている」

 肉体面の個人トレーナーは珍しくないが、メンタル面となると
虎戦士では初の試みと言える。それほど江草の悩みは深かった。
今季は中継ぎで自己最多の62試合に登板したが、
与四球は40個(与四球率5・71。昨年は4・49)。
勝負どころで四球を連発。痛い押し出しもあった。
阪神競馬場でのイベントでもマイクを手に「(カウント)0−2になると『お〜ぃ』と聞こえる。0−3までは我慢してください。
結構こたえるんですよ」と“もろさ”を告白した。

 美人トレーナーを後ろ盾に、これで心のケアもバッチリ。
江草の突然の四球病がなくなれば、新外国人の左腕、ケーシー・フォッサム投手(31)の先発プランも可能となる。ハートを鍛え、信頼を取り戻してみせる。
sannsupo

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング


人気ブログランキングへ

続きを読む >>

  • 2009.12.14 Monday

絶対、成功する!

 米大リーグ・ヤンキースの井川慶投手(30)が13日、
阪神の新助っ人左腕、メッツのケイシー・フォッサム投手(31)の
活躍に太鼓判を押した。アメリカンフットボールの「甲子園ボウル」
観戦で1年ぶりに訪れた聖地で、元虎のエースが明かしたうれしいお告げ。
間違いなしや!!

最高のお墨付き。“エース”が断言してくれた。
聖地を久々に満喫した井川が、未知の新助っ投の活躍を約束した。

 「(フォッサムは)知っているよ。一緒にやったこともある。
左の技巧派でカーブとスライダーが(いい)ね。スライダーは
出し入れができる。線は細いけれど、日本で(の活躍が)楽しみ」

 黒いジャケットにジーンズ姿。ラジオ局の取材もあって訪れたかつて
本拠地で甲子園ボウルも観戦した。“ポスト・ジェフ”として獲得する
左腕、フォッサムの名を聞かれてちゅうちょなくOKサイン。
左打者が腰を引いてよける魔球カーブ。
巧みなフィールディングもよ〜く知っている。

 決してお世辞じゃない。その力をこの目で見、体感している。
実はほんの数カ月前まではチームメートだった。今季、3球団でプレーしたフォッサムとは夏の2カ月間、ヤンキースの3A『スクラトン・ウイルクスバレ』でともに先発ローテの一員として戦った。同チームのエース格として井川は10勝(8敗)、フォッサムも在籍した間に3勝(3敗)した。

 同じ左腕として、日米両球界を、そして、何よりも甲子園を知るかつての虎のエースが認めた。どんなスカウトよりもホットで確かな情報だ。

 “ポスト・アッチソン”として虎入りする1メートル98の大型右腕、
マリナーズのランディ・メッセンジャー投手(28)の場合は、
城島のチェックをもとに球団が獲得に動いた。ウィリアムスに代わる左腕、フォッサムには、はからずも井川が高評価。2010年の真弓阪神のカギを握る左右両輪を、頼もしい男達が太鼓判を押したのだ。

 井川も新天地に挑むチームメートに負けてはいられない。
米移籍後は苦難の連続。11年まで契約が残るヤンキースでは、
メジャーで2勝止まりで、この2年間はマイナー暮らし。
不遇の元エースに日本の球団が獲得に強い興味を示したと地元紙も報じた。米球界関係者によるとそれは巨人だったという。しかし、井川はあらためて「(ヤンキースの)契約が残ってますので…。(阪神復帰は)ないです」と契約途中での日本球界復帰を否定した。

 ただ、近い将来、仮に日本球界復帰となれば、やはり、
“古巣の阪神”という気持ちを抱く。タイガース愛を貫く左腕。
だからこそ、その目にかなった新助っ投の評価にウソ偽りはない。
本物だ

sannsupo

井川が太鼓判を押したからといって。。。
Cホッサムが日本球界に適応するかどうか、疑問が残る
メジャー通算の『237試合登板』防御率5.45と
技巧派というのがどうも引っかかる汗
救援投手なら技巧派よりも『本格派』力で抑える投手を望む
ピンチの場面での登板は三振の取れる投手じゃないと
バットに当てられると点は取られてしまう確率は高いからだ

技巧派なら『セットアッパーは』同じ左腕の江草、筒井に期待する
ジェフがいたから存在価値、印象はやや薄く感じられたけれど
6.7.8回の大事な場面の登板でも結果を残してくれるでしょう

それより、井川さんよ!
140キロ後半のストレート&チェンジアップだけでは
MLBでは通用しない、ことに早く気づいて
NPBに復帰した方がいいんでない

3Aで勝ち星を増やしたからといって
メジャーにお呼びがかからないという現実
を見据えたら、「どうしたら、いいのかは」
わかるとは思うんですがね
日本なら、10勝ぐらいはできそうやし
存在感を示しそうでっせ!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング





  • 2009.12.13 Sunday

奇跡ある!?。。。。

ディズニー/ピクサーのアニメ映画「カールじいさんの空飛ぶ家」で
プロモーション監督を務めるプロ野球楽天前監督、野村克也氏(74)が
12日、大阪市内で大ヒット御礼舞台あいさつを行った。
登壇前の囲み取材では阪神監督時代の愛弟子で、
電撃引退を発表した赤星憲広氏(33)に知人の名医を紹介したと告白

クリスマスも近いということでサンタクロースの衣装に身を包んだ
“ノムサンタ”。最高のクリスマスプレゼントは傷心の愛弟子に
贈っていた。

 赤星氏の引退について聞かれ、「一番最初に私に報告してこないと。
年俸何億も稼げるようになったのは誰のおかげだ。無礼な!」と一喝。
しかし本心は、愛弟子が中心性脊髄損傷により33歳で引退を余儀なく
されたことが残念でならない。

 「結論を急ぐな!」

 エールを送るノムさんは、引退会見後に電話してきた赤星氏に、
知り合いの名医を紹介したことを明かした。

 「東京にいい医者がいるんだよ。アメリカ、ドイツで修行した先生。
患者には医者を選ぶ権利があるんだから。その先生にいっぺん診せたい」

 振り返れば阪神の監督だった2000年春、シドニー五輪の日本代表候補でキャンプに参加した赤星氏の快足ぶりに目を見張ったノムさん。
「スカウトの評価は全然だったけど、接戦をものにするには“足”が必要」とドラフト4位指名を強行した。

 プロ入り後は、「あんなに稼げる選手になるとは思わなかった」
という嬉しい誤算で“1番センター”を不動のものに。
それだけに、「当然(来季も)チームは彼の力を求めてるんですよ。
その先生も『ダメだ』というならボクとしても納得」と、
若すぎる引退をまだ認めていない。

 「引退会見をやったのに復帰? 全然恥ずかしいことじゃないよ。
また会見して『すいません』と謝罪すれば済む。
辞めるのは、いつでも辞められるんだ」

 恩師の熱い“説得”を受け、「東京に出てこれるか」と勧められた赤星氏も「いきます」と即答だったそう。可能性はもちろん、ゼロに近い。
それでも奇跡の引退撤回会見が実現すれば、ファンにとっても、
これ以上ないクリスマスプレゼントになるのだが。。。

サンスポ

「赤星入団」当時、球団編成部に獲得リストすら
載っていなかったそうで
野村監督が獲得してほしいと
進言したそうです

野村の目は確かなようで。。。
ヤクルト監督で日本一になったころまでは
いい監督だとは思っていましたが
阪神ー楽天などで息子のカツノリをえこひいき起用したときから
「いい監督ではない」と。。。

究極の?えこひいいきをする監督は
名監督にあらず!

じゃないでしょうか。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.12.11 Friday

赤星、甲子園で“最後”の車イス贈呈式

最後になった車いす贈呈式。思い出深い甲子園で行われた 
衝撃! 阪神・赤星憲広外野手(33)が9日、西宮市内のホテルで
現役引退を電撃発表した。首周辺の故障は「中心性脊髄損傷」の重症で
このまま現役を続ければ、生命の危険をともなうショッキングな事実を
明かした。球団の引退勧告に無念の決意。5度の盗塁王に輝き、
虎を2度のリーグ優勝に導いた功労者が激動の9年間を駆け抜けた。


 赤星の希望で、9日に甲子園の中堅の芝の上で
“最後”となった車イス贈呈式を行った。
今季の盗塁数の31台(子供用2含む)に、丁寧にサインを書いていった。

 「まだまだやれると思っていたし、(来年以降)100、200と
贈りたかったですが…」。悔しさものぞかせたが、聖地に深々と赤星は
頭を下げた。今後も違う形でチャリティーを行っていく予定。
球界に先駆ける形で03年にスタートした車イスは、
これでのべ301台となった。

阪神・坂井オーナーは9日、大阪市内の電鉄本社で引退を発表した赤星に
対して再びタテジマのユニホームに袖を通すことを熱望した。
「将来は絶対に阪神戻って指導者をしてほしい」。

 プロ9年間で2度のリーグ優勝に導いた功績には「貢献どころか、
その象徴みたいなもの。タイガースの野球を定着させてくれた大功労者」と絶賛。さらに引退への経緯は「球団としても苦渋の決断。
様子を見るにしても将来のことを考えたら、
野球界における彼の役割もある」と説明した。

sannsupo
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.12.10 Thursday

『100パーセント力を出せない。。。』

阪神・赤星憲広外野手(33)が引退発表の席で、思いの数々を明かした。これほどまでに苦しんでいたとは…。あまりに惜しい。
これがレッドスターの最後のトークとなった。

赤星 「球団社長も同席していただけると言われたんですが、僕の希望で、ひとりでやらせていただきたいとお願いしました。私事ですが、この度、現役を引退することを決めました。理由なんですが、当初、新聞紙上などでは頸椎ヘルニアの悪化と言われていましたが、検査を重ねるうちに『中心性脊髄損傷』と診断されまして、正直、言われたときは自分も把握できなかったし、どこまで悪いかも認識できず、引退するとはまったく想像できなかったんですが、実際、9月12日にけがをして、症状の強さは想像を絶するもので、現実を受け止めるのには時間がかかりました。もう一度、ファンの前でグラウンドに立ちたい気持ちだったんですが、いろいろな人に聞けば聞くほど、よくない状況を理解をせざるをいけなくなって。それでも現役にこだわりたい気持ちは強くて、球団の方にも報告していましたが、『引退した方がいいんじゃないか』と打診されたときには、正直、『まだ出来ます』と答えました。その中で話を進めていって、ぼく的には最後の最後まで現役を続けたかったし、『1年でも様子を見てくれないですか』とも言ったんですが、のちのち自分で球団の立場になって考えてみたら、やっぱりこれだけよくない状況を考えて、球団の方も引退した方がいいと言ってくれたと思いますし。正直、やめるなんて全く思ってもみなかったんで、今でも実感がわかないというのが本当の気持ちです。これだけたくさんの人の前で、カシャカシャとカメラでとられるというのも、何と表現していいかわからないのが現実。ただ、自分の中で決めた一つの理由の中に、病院にいって話をする中で、今後やってしまったら、不随になる可能性もかなりあると。最悪、命にもかかわると言われて。万が一ですが。自分の中で、そういう危険なプレーをしなければいい、という思いもありましたし、気をつけていけば続けられるんじゃないかという気持ちもあったんですが、プロ野球選手として、プロのアスリートとして、僕は100%の力を毎試合出せなければ、他の選手に勝つことはできないと思ってやってきた選手なんで。これでプレーを続けられても、100%のプレーを出せるかといえば、どっかしらでセーブしなければいけないという恐怖感もあるし、やはりプロとして身を引くべきじゃないかと」


−−両親には

 「それも決め手の一つというか、両親に話をして、何というかなと。体のことを第一に考えてくれて、続けると言ったら止めないとと思っていてくれたみたいで。『9年間、よくがんばってじゃないか。もういいでしょ』と言ってもらいました」

 −−9年間の思い出は

 「振り返りたくないですが、2003年の優勝の時のサヨナラヒットは、よかったことでは一番。僕の中での一番は、05年日本シリーズで、ロッテに4連敗したこと。正直、日本一になれると思って戦って、力の差を痛感した。あのときの悔しさがあるからこそ、みんな日本一になりたいと思っていると思うし、それを果たせずに辞めていくのは、残念です」

 −−回復して、引退撤回などは

 「そういう奇跡が起こればうれしいことですが、今はそこまで考えられません」

 −−今後は

 「僕から野球をとることは無理なんで。必ず、球界の発展の力になれればと。野球チームも持っていますし、その子たちがプロ野球を目指す希望にもなりたい」

 −−ファンへは

 「9年間、本当にこれだけたくさん応援してくれたからこそ、ここまで成長できたんで。ファンの人たちと優勝して、みんなと気持ちを分かち合う経験をさせてもらって…。勇気と希望をもらいました。ヤジに反応して怒ったこともいい思い出です。あの大歓声で野球をできないのは寂しいですが…。僕は阪神を引退しますが、僕も阪神を応援する身として、果たせなかった日本一を託すしかないんで。阪神が、阪神ファンが、球界を盛り上げていけたらと思います」

 (引退会見後、甲子園のセンター付近で、車いす贈呈式)

 「球団の方に、無理をいって、最後にこの場所でやりたいと。センターの芝生の上でやりたいと。これが最後と思うと、寂しい気がします。(13日に)甲子園ボウルがあるのに、無理いってやってもらいました」

 −−今後の具体的なプランは

 「すべて何も考えられない状況なんで。これからゆっくり考えていく時間にしたいと思います」

 −−センターからの景色は

 「久しぶり。広いなと思うし、いい球場だなと改めて思います。ここに守っていたと思うと、寂しいですね」

 −−自分に声をかけるとしたら

 「お疲れ様としか言えないです。いろいろな苦労をしたし、よくがんばった、お疲れ様と。ゆっくり体を休めなと言ってやりたいです」

  (室内練習場に場所を移して)

 −−会見で泣かなかった

 「3回くらい、きましたけど。きょうは貫き通そうと思っていたんで。僕の中で、泣いたら、すごくいろいろなことを後悔しそうと思ったんで」

 −−チームメートに引退を明かしたのは

 「きのうです。(情報が外に)出ないように、選手にも言わなかった。最後は僕なりのやり方で(発表)したかった。はっきり選手に言ったのはきのうです。ただ、金本さんとは12月に食事にいって、遠回しにいっていたんで、『そうか、そういう風にしたんだな』と。新井はビックリしていました」

 −−真弓監督は

 「はっきりとはまだ伝えていないんで、これから連絡します。現場スタッフにも改めて、ごあいさつしたいです」

 −−完全燃焼した気持ちは

 「ないです。まだ出来る気持ちが強かったんで。ケガさえなければと。現実を受け止めるまでは、復帰する気持ちでいたんで。10月中旬まで、外に出られない状態でも、みんなの試合を見ながら何とか復帰しようと思っていたんで。決めたのはつい最近。完全燃焼できたかと言われたら、出来ていないです」

 −−けがとの戦いだった

 「ここ3年は、言葉に表せないくらいしんどかったです。寝れないほど悩むこともあったし。自分が悪者になっても、チームのことも考えないといけないとか。最後の3年間は、9年分に感じた3年間でした」

 −−将来の指導者に?

 「野球しかしていなかったし、この先どういう方向に進むかわからないですが、野球以外のこともやってみたいとも思いますし、きょうから考えることなんで。もちろん、そういう(指導者の)機会があれば、今までの経験も生かしたいし、そのためにもいい状態にしておかないと。(今は話を)受けられる状態じゃないし、受けられるなら、プレーをしています」

さんすぽ


昨日の記者で
思わずもらい泣きをしました
昨日の会見の場にくるまで
相当悩んだことが表情にでていました

赤星選手のことだから
きっとまた笑顔で球界『阪神』に復帰してくれることでしょう

9年間あっというまに走り抜けて、
多くの思い出と記録を残してくれました

お疲れ様でした
そして、どうもありがとう!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

続きを読む >>

  • 2009.12.09 Wednesday

赤星 現役引退 号外も。。。

阪神赤星憲広外野手(33)が現役引退することが9日、分かった。
首の痛みが引かないことなどが原因とみられる。

 赤星は愛知・大府高から亜大−JR東日本を経て2001年ドラフト4位で入団。走攻守3拍子がそろった外野手として1年目からレギュラーに定着し、39盗塁で盗塁王に輝き、新人王に選ばれた。
その後05年まで5年連続で盗塁王となった。
打率3割は5度マークしている。リーグ優勝した03年と05年には
ベストナインに選ばれ、ゴールデングラブ賞は6度選出されている。

 今季は7月に首の痛みで出場選手登録を外れるなど、
91試合の出場で打率2割6分3厘だった。
9年間の通算成績は1127試合で1276安打、打率2割9分5厘、
381盗塁
にっかん


ひとこと
ショックですショック
守って、打って走れる
赤星の理想の野球ができないほど
体の状態が悪かったんでしょう。。。


電撃外野手の補強は赤星の引退もあったのでしょう
Mマートンは1,2番タイプの打者なのは
そういう意味があったとはねしょんぼり


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

続きを読む >>

  • 2009.12.09 Wednesday

阪神が補強に成功しないワケ

阪神の補強動向がこのオフも紙面をにぎわせている。
最近は特に外国人打者が失敗続きで、球団の危機感は相当なものだ。
先日はオマリー駐米スカウトの解雇が明るみに出た。
優良な助っ人を獲得するために、暗中模索している。
しかし、いかにうまくスカウトするか、
という面だけにとらわれていては、事態の改善には結びつかないと思う。
阪神に来る外国人はほとんどがメジャーを経験している。
落ち目であっても、能力的に全くダメというわけではない。

ユニホームを着てから、いかに練習させるか、ということも大事な要素ではないだろうか。例えば、中日のブランコが成功を収めた。
そこで出身のドミニカ共和国が注目を集めたが、中南米出身なら誰でもいいわけではない。中日担当に聞けば、本人の向上心に加え、他の日本人選手と同じように野球に取り組ませたこともブレークの要因にあったそうだ。
その一方で、2年前のフォードは体調不良を理由に練習を休むことがあった。今年のメンチもバットを振りこんでいるシーンは見られなかった
日米を問わず、練習せずに能力を発揮できる世界はない。

 残留が決まっているブラゼルもハングリー精神を失えば、
今年のような活躍は見られないだろう。特別扱いしない厳しい姿勢が必要だ。契約書にサインさせるまでが補強ではないと思う。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.12.09 Wednesday

電撃で獲得する必要があったのか。。。よ

阪神がロッキーズのマット・マートン外野手(28)を獲得することが
8日、明らかになった。ロ軍が保有権を阪神に譲渡すると発表した。
左殺し、ミスター二塁打、広角打法とセンス抜群のM砲は来季の1番候補。城島健司捕手(33)の加入で分厚くなった2010年型打線は
メジャー通算29発男の加入で、さらに強力に。
5年ぶりのV奪回へ視界良好だ。

打線強化は城島だけじゃなかった。虎が密かに進めていた外国人野手補強が明らかになった。マット・マートン。伸びしろ十分の28歳が栄光への使者になる。ロッキーズが保有権を阪神に譲渡することを発表した。

 西宮市内の球団事務所で取材に応じた沼沢球団本部長は具体名こそ避けたが「(渉外担当者が)渡米しているわけですから、進めているのは確かです」と水面下で動いていることを認めた。

 マートンは名門レッドソックスにドラフト1巡目で指名された有望株。
本拠地ボストンの試合では、M砲のトレードマークだった赤毛のつけ髪を
着用したファンが続出したほどの人気者だった。カブスに移籍し、
2005年にメジャーデビューを果たすと、才能が開花。
06年には144試合に出場し、打率・297、13本塁打、62打点の
成績を残した。05年からの3年間ではサウスポーに対し、対戦打率3割以上。巨人・内海、中日・チェン、ヤクルト・石川…。シーズン終盤、
左腕に苦戦した虎にとって、頼もしい左キラーだ。

また“ミスターダブル”の愛称をもつ。06年8月には4打数4安打5打点(4二塁打)を記録し、1試合最多二塁打のメジャー記録を作った。
長打を狙わず、柔らかいフォームからコンパクトにバットを出すのが特徴で、打球方向は中堅から右方向が多い。広角打法が武器とあり、
広い甲子園では期待できる。

 ロ軍に所属した今季は3Aで過ごしたが、97試合で打率・324、
12本塁打、79打点。29試合連続安打もマークした。
まだ28歳と若く、日本球界に慣れれば、大化けする可能性は十分だ。

 守備は左翼がメーンだが、中堅、右翼も可能。赤星が持病の腰痛と首痛を抱えているだけに、レギュラーに割って入る可能性も十分ある。
クリーンアップは新井、金本、城島が控えているため、
1番など上位打線で起用するプランが濃厚だ。

 沼沢本部長は「桜井、林にレギュラーを獲ってほしいが、戦力の厚みというのもある」と説明した。生え抜きの成長を待ちたいが、チームの層を厚くすることも大切。ロ自由契約になれば、日本球界を含めた他球団にさらわれる可能性があるため、ロ軍にトレードマネーを払って、阪神が保有権を買い取った形。前日渡米した渉外担当者が交渉に入り、合意に達した時点で発表する。

 真弓監督が「育てるというよりも勝ちにいく」と位置づけた勝負の2年目に向けて、フロントも積極補強で全力サポート。
V奪回打線完成はもう間近だ。
sannsupo

昨日もこのことに触れたが
補強のポイントは投手であって外野手ではない
相変わらず、球団編成部の補強はぶれている怒りマーク
獲得したい投手が2人も他球団にさらわれた形で逃した
代わりに?電撃で外野手の獲得に走った!?
そう思えてならない!

GMをおき、球団編成部の組織を充実させて
本当に強いちーむになってもらいたいものです
強くなった北海道日本ハムを見て最近そう思うようになった

高額な年俸の選手で、働きが見合わないと
トレードで放出など 補強にぶれガ感じられない

新外人が外野手ということは
桜井と競争になる
無条件に桜井にスタメンを与える必要ではないと思うが
もし、外人が活躍したら
桜井の出番は確実に減る
もちろん競争でスタメンライトを確保してほしいですが。。。
将来の主軸を打てる、数少ない生え抜きの選手
頑張って貰いたい
同じに好調なら、外人を優先起用するでしょう

城島加入により、打線に厚みが加わったことは
間違いない!
今季5番を打ったぶら砲、桜井が7,8番でいい打線を組める
野手の補強はする必要ではない!!

余剰戦力は活躍したらしたで
邪魔な存在になるだけだけである

獲得するのはあくまでも投手
あっちそんーじぇふの抜けた中継ぎ陣で
それ以外は必要ではない!

ほんまに
球団編成部さんよ
しっかり、先を見据えて
正しい補強をしてもらいたい怒りマーク怒りマーク

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

続きを読む >>

  • 2009.12.08 Tuesday

バルちゃん オリックスへ

オリックスが、今季まで阪神でプレーしたアーロム・バルディリス内野手(26)と基本合意し、今週末にも入団が正式決定することが1日、
明らかになった。

 「交渉はいい方向で話が進んでいます。そんなに時間はかからない」
と球団幹部が認めた。バルディリスの阪神在籍2年間は、1軍で通算打率・205、4本塁打、17打点ながら、今季は2軍で首位打者を獲得した。
三塁、二塁など内野守備をこなせる点も補強ポイントに合致。
岡田監督も「契約は大丈夫だと聞いている」と古巣からのスーパーサブに、期待を寄せている。
さんすぽ

身体能力はたかいと思うし
1軍で慣れれば「まだ若いし」
おおばけする可能性は高いと思う
オリックスで花開いて欲しいものです桜


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.12.08 Tuesday

MLBロッキーズのM・マートン外野手が阪神入り発表

米大リーグ、ロッキーズは7日、マット・マートン外野手の
阪神入りを発表した。

28歳のマートンは今季、傘下マイナーの3Aでは97試合に出場して
打率3割2分4厘、12本塁打、79打点で
29試合連続安打を記録した。 
MLBでは今季29試合出場で打率2割5分、1本塁打、6打点だった。
さんすぽ
欲しい投手が2人も他球団にとられるし
獲得した選手が外野手とは。。。
もう外野手はいらないのとちゃいます?
アニキは確定
赤星、桜井の3人でほぼ決まりでしょう
控えに浅井、平野、野原祐、葛城、柴田コウヘイ
これだけいたら、別にいいのとちゃいますか
余剰戦力は邪魔なもと
今季の害人でこりたんとちゃうの怒りマーク
格安で獲得したとしても年棒4,5千万?
これが、死に金というもんちゃいますか怒りマーク
そんな、死に金使うなら,江草、渡辺クラスの年棒上げたれよ怒り

ここらが、球団編成部の能力のなさ
あ○の
証明でしょうか
。。。

阪神の弱さの
悪の根源「球団編成部」
がここにある銃
真に強くなるためには
名前だけのSDなどやめて
GMをおき、全権をまかせ
球団編成部をしっかりしないことには
強くならない!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.12.07 Monday

虎・どら3甲斐外野手 新庄並みの身体能力


二神でも、藤原でもない。真っ先にアピールしたのは期待の大型外野手
だった。甲斐が体力測定で好記録を連発。新庄級の潜在能力を証明した。

 「すべてにおいて楽しみな数字を出した。
新庄クラスになれる可能性も秘めている」。
甲子園を沸かせたスターを引き合いに続木2軍トレーニングコーチが
絶賛した。その言葉を伝え聞いた甲斐はにっこりだ。

 「(新庄級といわれて)とてもうれしいことですね」

同期との初の“合同トレ”となった体力測定。
握力が左80・2キロ、右78・9キロ。垂直跳びは68・1センチ。
約80キロと59・1センチだという阪神の現役選手の平均を
軽く上回った。ほかにも背筋力やけんすいなど、
ほぼすべての種目で猛虎戦士超え。
特に握力は新庄の握力(93年時、左88キロ、右79キロ)
の近似値だった。

右投げ右打ちの長身外野手。50メートル6秒ジャストの足を生かした
広い守備範囲に、遠投120メートルの鉄砲肩はその素質十分。
自らアピールしたのは強肩だ。新庄ばりのレーザービームで
虎党の心をつかむことを約束した。

 「ファン(の声援)がすごいと思うので、
喜ばれるような送球を見せたいです」

 聖地でプレーした経験はなく、観戦に訪れたこともない
正真正銘の初見参で、視線は真っ先に緑の芝生に向いた。
背中から大歓声を受けるイメージが膨らむ。
州男児はさらに決意を新たにした。

 「甲子園はすばらしい印象です。特に左中間、右中間が広くて、
守りがいのある球場だなと思いました。早く力をつけて、
あそこでプレーできるように頑張りたいです」

 現在は福岡大での自主トレに加えて、週2度のジム通い。
幼いころからサッカーやバスケットなど、
多種目でも鍛え上げた肉体にさらに磨きをかけている。

 「体幹、腹筋が弱かった。課題を教えてもらったので、
これから1月までのトレーニングにいっそう身が入ります」

 スーパースターと同じ九州生まれの若武者が、
『新庄2世』への階段を駆け上がる。
sannsupo

幸い?阪神の外野陣の守備力は強くはない
守備がうまいなら
まずは守備かためからチャンスをもらえる
昨年入団柴田コウヘイ同様
来季注目したい見る


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.12.05 Saturday

さらなる飛躍へ!虎・大和、レギュラー獲る

大和内野手(22)が4日、兵庫・尼崎市の阪神尼崎駅前で
「一日人権擁護委員」を務めた。社会貢献活動の実施に意欲を高め、
実現のためにレギュラー奪取を誓った。

 「(社会貢献を)喜んでやりたいです。レギュラーに近づけば給料も
上がって、できることも増える。早く近づけたらと思います」 

 今季は66試合の1軍出場が評価され、11月20日に750万円アップの1300万円で契約を更改。プロとしての自覚も身に付いた。
特に興味を示したのは老人施設でのボランティア。
「小学校の時に祖父のいる老人ホームによく行ったので」。
車いすを押して運動会に参加したことなど、自身の思い出を語りながら
意識を高めた。

 来年1月には、年下の高浜、森田と鹿児島で合同自主トレを行う予定。「(自主トレから)どんどんボールを打っていきます」。
思いを実行に移すため、さらなる飛躍を目指す。
sannsupo

大和には遊撃手として
鳥谷のフル出場、フルイニングを
脅かしてほしい存在になってもらいたい



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.12.03 Thursday

岩田はダウンはおかしい。。。ちゃうの

岩田稔投手(26)が2日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、200万円ダウンの年俸3800万円で1発サイン。
シーズン後半だけで、7勝を挙げた左腕には厳しいマイナス査定となった。だが、岩田は「当たり前かなと思います」と納得の表情。
春先のワールド・ベース・ボール・クラシック(WBC)直後に
左肩のけがで出遅れた今季を反省し、来季での巻き返しを誓った。

えっ!ダウンなの…。今季後半、能見に続くローテの中心のなった
岩田がダウン提示が突きつけられた。

 「すごいスタートがバタバタしてしまって、シーズンに入ったときに
チーに迷惑をかけてしまった。自分としても情けないと思いました」

 4000万円から200万円減の3800万円。
それでも、岩田はサイン。覚悟の上でのダウンだった。

 「予想していました。当たり前かなと思います」。今季16試合に登板し、7勝5敗、防御率2・68。内容そのものは悪くはない。
8月から10月までで6勝。後半の活躍はあまりにも鮮烈。
それだけに周囲には意外にも思えるが…。

 今年3月の第2回WBCに参加し、左肩を痛めた。
3月末の帰国後はリハビリ生活。6月に1軍に合流。
後半戦では力を示したが、あくまで求められていたのは主軸としての
働きだった。WBC中のけがであることを配慮はされたが、
それでも…。2カ月の出遅れはやはり大きかった。

 沼沢球団本部長は「2カ月投げていない。登板試合数や投球回数が
少なかった。WBCのことを配慮した結果、少し下がった」と説明。
伝え聞いた真弓監督は「まだまだやれるということ(期待)で、
そうなっているんだろう」と話した。期待の裏返しでもあるダウン提示。
もちろん岩田自身もそれを感じている。

 「今年、けがをしたんで、けがをしない体作りをして、
来シーズンは開幕から最後まで投げたい。(目標は)15勝で(投球回数)200イニングです」。昨オフ、目標に掲げた、2003年の井川(現ヤンキース傘下3A)以来となる大台を目指す。どんな大きな期待にも応えられる“満点快投”を来季こそ左腕で導き出す
さんすぽ

たしかに数字は下がったけれど
まだ、年俸が安い選手
7勝しただけでも価値はある
ここらの交渉が球団は下手

来季も主力として投げてもらわないといけない選手
気持ちよく、やってもらうために最低現状維持でもいいくらいです
7勝「4000万円」ならアップでもいいくらいです!
能見はノー文句 「5000万円」にアップ
ですが、今年実績1年目
岩田は怪我で出遅れたにせよ、2年連続実績を残したのに
「3800万円」と差がついた。
なんで?

昨日契約更改を終えた江草は
750万円アップで5000万円
「これだけ実績があって」能見と同じことになる
「能見と比較しても」もちろん比較しなくてもですが
江草の年俸が安すぎるでぇ怒り
江草には、中継ぎの大変さ実績を考えたら
最低年俸8000万円以上の価値はある

球団もこの辺のクラスの選手の年俸には渋い気がする
1試合あたり、1億5000万円の純利益が出ているのだから
中堅クラスの選手に
もっと高く年俸をあげてやってもいいと思う

「働きもせん、害人に無駄な高額年俸支払うくせに」
虎の契約更改の時期になると
毎年そう思うのです!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.12.01 Tuesday

不完全燃焼 小嶋契約更改

小嶋達也投手(24)が30日、西宮市内の球団事務所で
契約更改交渉。200万円ダウンの年俸1100万円でサインした
左腕は、今季13勝した能見篤史投手(30)に続くブレークを誓った。
岡崎太一捕手(26)は150万円アップの1200万円でサインした。

ゆっくりとした口調の中に、小嶋の決意がにじみでていた。
結果がすべての競争社会。生き残るためには、力を示すしかない。
 先輩左腕にも負けられない。来季こそ、飛躍の年にしてみせる。

 「そうですね。もう来年で4年目ですし、結果を残していかないと
 先がないと思う。来年は今まで以上にやりたい」

 2007年のドラ1左腕は、「こちらから何もいうことはない」と、
200万円ダウンの年俸1100万円で1発サイン。
現状を重く受け止め、背水の覚悟を示した。

 3年目の今季、1軍戦の登板は5月17日のヤクルト戦(神宮)だけに
終わった。先発して6回3安打1失点(自責0)。
内容は悪くなかったが、チーム事情もあって、1試合で2軍に戻った。

 不完全燃焼で終わったが、「1年目に1軍で投げたときよりも、
自分の感触は良かった」と手応えはある。
飛躍への“財産”にして、
能見を追いかける。

 今季チーム最多の13勝(9敗)を挙げ、M(AYUMI)−1に
輝いた左腕も、昨季は主に中継ぎ。11試合で0勝0敗、防御率4・76と振るわなかった。春キャンプも2軍スタート。それでも猛アピールでローテをつかみとった。同じ社会人・大阪ガス出身の先輩で、同じドラ1左腕の
活躍に、負けられない気持ちが芽生えた。

 10月30日に、左ひざ半月板の形成手術を行ったが、
出遅れるつもりはない。「ランニングを始めています。
12月終わりにはブルペンに入りたい」。来年こそブレーク。
1年後の契約更改は笑顔で臨む。
さんすぽ

ファームで好投を続け
やっと1軍登録されたと思ったら
1試合「好投」でも即2軍に逆戻り
もっと起用されたら
との思いは強い
しつこいようで申し訳ないですか汗
久保投手コーチが
福原なんぞにこだわりつづけ
先発起用を15試合もさせるから
小嶋はじめ将来のローテ候補投手「上園、石川、しょう、じぇん。。。
の出番が削られてしまう
結果、今年も5,6番手のローテの穴は
埋まらない状況
何年続けるねん怒りマーク
能力のない投手コーチはやめてもらいたい怒り

「小嶋」出番さえあれば、給料も下がらなかったと思うし、
途中からでも4,5勝はできたでしょうし、
それなら「年俸」アップの可能性があったと思う

私、いちおしの投手で
投げさせてもらえれば、「数字はわかりませんが」
それなりの結果は出せると思います


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

Go to top of page