オススメ

虎 想い 2017 挑む

Tigers Change

来季はもっちーがブレイクする。
坂本に正捕手になってもらいたい
ぐっちーはファーストでお願いします


  • 2014.02.26 Wednesday

「人類最速です」


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング
 



(練習試合、阪神3−6LG、25日、宜野座)
出たァ〜人類最速!! 
藤浪晋太郎投手(19)が25日、韓国LGとの練習試合で
対外試合に初登板。脅威の186キロをマークした。
もちろん誤表示だが、本人は「人類最速が出ました」とニヤリ。
2回1失点も4三振を奪い、球場表示で自己最速156キロもマーク。
今年の藤浪は、とにかくすごい!!
夢か、奇跡か、幻か!? いえいえ、これはまぎれもない現実です。
出たんです、世界の野球史上MAX186キロが!! 
出たものは仕方がない。2014年2月25日。
晴れ渡る沖縄・宜野座村野球場の昼下がり。球場にいた全員が証人だ。

 「フジナミサ〜ン、186キロ。スゴイ。レジェンドデ〜ス」

 試合後、マートンの冷やかしに“伝説の人”
となった藤浪が笑顔で返す。

 「出ました! 人類最速です」

 ウイットに富むプロ2年生は、報道陣に囲まれても、
茶目っ気たっぷりにこう答えた。

 「きょうは全体的にスピードガンが甘めでしたね。
でも、186キロ出ていたので、決して調子は悪くないです」

 見損ねた方に教えてあげましょう。186キロが
どれほどの球だったか? 正直言えば、どこからどう見ても
150キロ台の真っすぐ。もちろん、十分に速かったのだが。

 五回から対外試合初登板した藤浪は初球から“184キロ”
をマークした。おそらく160キロならどよめいたのだろうが、
180キロ超となると、もう失笑、苦笑いの世界。
そしてMAX186キロが、続く1番打者のカウント
1−2からの高めのボール球だった。

 言うまでもなくスピードガンの誤表示。藤浪が登場した途端に、
新装なった宜野座の電光掲示板がなぜかパニック状態に。
背番号19がマウンドに立っているだけなのに「173キロ」も出た。
とはいえ、誤表示とは決して思えない剛速球も次々投げ込んだ。
全37球中の3球目の156キロは「正しい表示」だったはず。
ホレボレする真っすぐだった。「正しい表示」ならば、
これまでの155キロを更新する球場表示の
“藤浪史上MAX”となる。時にカットボールなど変化球を交えたが、
真っすぐで押しまくる藤浪の姿は、ウソMAXなどなくても、
十分に凄みを感じさせた。

 進化の証明の1つが、奪った三振4つすべてが左打者だったこと。
2回打者8人に2安打1失点。六回一死一塁から甘い真っすぐを
中越え三塁打され1点を失ったが、左打者は5打数無安打に封じ込んだ。
課題だった左打者(昨年は被打率・283、対右打者は同・194)
の内角に投げ込む真っすぐこそが、2年目藤浪の切り札だ。

 「特に左(打者)を苦手にしているわけではないので」

 サラリとかわした19歳に、和田監督は「順調、順調」と
太鼓判を押した。次回登板は中3日で3月1日のロッテとの
練習試合(安芸)。その後は中6日の登板となる予定で、
ターゲットは3月28日からの巨人との開幕カード(東京D)。
夢の超速球186キロがなくたって、藤浪レジェンドは
間違いなく幕を開ける。

  • 2014.02.25 Tuesday

おしさしぶりです・・・



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング
 



ソチ五輪の感想から
沙羅ちゃんも愛子さんも
願いが届かず4位
非常に残念でたまりません
沙羅ちゃんは次があるとしても
上村選手にはなんとかメダルをあげたかったですわ
・・・

2014年 期待の若て 
いちおしは
緒方選手
ライトのポジションを奪ってもらいたい

上本は怪我をしないこと
そうすれば数字はそこそこ残せる選手

投手では岩本、歳内は期待できるレベルには
いってなさそうで残念ですが
ローテの枠が3つもあるので
ちゃんすはあるかと
今季は特に
中西投手コーチの手碗が問われますね

Go to top of page