オススメ

挑む!虎 想い 2017

Tigers Change

坂本に正捕手になってもらいたい
北條がブレイクする
もっちーが初先発
夏ごろに1軍へ

  • 2012.03.26 Monday

ぱわー健在 ですねぇ〜

打った瞬間・・・打球が
イチローのはるか頭上をこえていった
パワーは健在,昨年の不振は限界?ではなく
肩の状態がよっぽど悪かったんでしょう
まだまだ、打線に必要な人です

(日米親善試合、阪神5−1マリナーズ、25日、東京ドーム)
メジャー驚がく!! 特大弾!! 阪神はマリナーズとの
親善試合で快勝。金本は実戦1号となる2ランを放った。
マ軍のイチロー外野手の頭上を越える右翼上段へ特大の一撃。
3・30開幕(対DeNA、京セラD)へと、虎にスイッチが入った

カネモト恐るべし。乾いた衝突音と同時に、大歓声とざわめきが
こだまする。頭上を越える放物線をマリナーズのイチローは
クールな表情のまま見送った。金本がメジャーリーガーに
存在感を見せつけた。

 「公式戦前にホームランが1本出たので、ホッとしています。
オープン戦でまだ打ててなかったので、よかったです。
手応えはあった。打った瞬間いくと思いました」

 待望の2012年対外試合初アーチは右翼席最上段に着弾。
試合後のインタビューでは、誇らしげな言葉を口にした。

 「メジャーのピッチャーに日本にも少しはパワーのある
バッターがいるのを見せられてよかったです」

 1点を先取した二回一死二塁だった。マ軍のローテを担い、
10勝が期待されているヘクター・ノエシ投手(25)の2球目、
144キロ直球を打ち返した。敵将のエリック・ウェッジ監督(44)
は金本が4月3日に44歳なることを聞かされ、驚がくした。

 「俺と同い年じゃないか。それは、アメイジング(すごいこと)だ」

 18歳年上に、ものの見事に打たれた1メートル90の右腕も
苦笑いでジョーク。「彼は50歳代だと聞いていたのに」。
世界最高峰をうたう米国野球に、阪神が、金本が真剣勝負で勝った。

 過去2年間、苦しんだ右肩痛は着実に回復している。この日は
DHだったが、21日からの広島戦、オリックス2連戦(京セラD)
では3試合連続で左翼でスタメンに入った。

 「欲をいえば、センターからレフトへ(打球の)飛距離を
出していきたい。まだ、けがする前のバットの軌道が戻っていない。
リハビリとトレーニングで戻していきたい」

 メジャーの守りではメジャーの公式球を使用。日本の統一球と同じく
「飛ばない」といわれるボールを飛ばした手応えもあった。

 「メジャーのボールの方が飛ぶんじゃないかという感触はありました」

 この日、オリックスが勝ち、すでに日程を終えていたオープン戦での
最下位が確定した。だが、金本の一撃に呼応するように打線は
10安打で5得点を奪った。

 「カネ(金本)が火をつけてくれてね。カネにとっても
チームにとっても、よかったんじゃないかな。きょうの1本は」。
開幕への弾みをつける完勝に和田監督は、ニンマリだ。
もちろん金本自身にとっても、3・30へ勢いをつける一発だ。

 「打たないより、打てた方がいいので気分よく開幕が迎えられそうで、
よかったです」

 イチローが見上げたアーチは、力強く7年ぶりの栄冠に
つづく道になる。 



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

  • 2011.04.18 Monday

連続試合出場が止まって アニキの感想

金本選手のプログから
「引用」紹介したいと思います

連続試合ストップテーマ:ブログ
一応、ケジメとして連続試合ストップの感想を!

いやあ、正直あの瞬間はびっくりしました。
何がびっくりって、2アウトから代打に行った時は
盗塁はほぼ御法度というセオリーがあるからです。


記録が途切れることは後から知りました。


しかし、本当にこれで良かったですね! 早いうちに途切れて。
去年も、僕がお断りしてるなか、偉大な記録だからと
監督やコーチがかなり無理をしてくれて記録を伸ばしてくれて
ありがたさより申し訳なさの方が大きかったんです。


俊介のサインミスは頂けないですが、
フルイニングの時もきっかけは俊介、今回も俊介

彼にはこれが笑い話として話せるくらい今から
大活躍してもらいましょう!


彼も僕に謝りに来ましたが涙目でしたね。僕は記録云々より、
代打2アウトのときは盗塁や牽制アウトだけはだめだから、
そこだけはいい経験として勉強しなさいと言いました!


彼は天然系ですから大丈夫でしょう


しかし、この記録、できれば俊介でなく新井さんの
牽制アウトくらいで終わらせたかったですね


孫の代までイビってやれたのに


あ、いま新井さんは国民的ヒーローだった
日本全国を敵に廻したくないので先ほどの発言は
撤回させて頂きます。

が、、、消さずに更新しときますね


実に面白い、兄貴の感想でした
まあ、記録的には昨年で切れても
しょうがないという気持ちから、
のコメントだったんでしょうか

偉大な記録ほど切れるときって、
意外とあっさりかもしれない
ですね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング






  • 2011.02.05 Saturday

サザン桑田 金本に“復活”共闘ソング!

金本外野手(42)が先月11日に都内でサザンオールスターズの
桑田佳祐(54)と初対面していたことが4日、明らかになった。
2月23日に発売される桑田のニューアルバム
「MUSICMAN」に含まれる大阪賛歌
『OSAKA LADY BLUES〜大阪レディ・ブルース』
になんと金本が登場!がん闘病から復活を果たした桑田と
右肩重傷から復活を目指す金本が“共闘”し、日本を熱くする。

  ◇  ◇

 桑田佳祐の新曲に衝撃の実況が流れる。

 さあ、伝統の巨人×阪神、ピッチャー桑田、金本に対して
振りかぶって第一球、投げた!打った、大きい大きい、
ず〜っと伸びる、入った、見送った、入った!入った!
ホームラン!甲子園が揺れている!

 舞台は優勝を争う天王山か。甲子園のマウンドには桑田。
打席に金本。桑田とは元巨人の桑田真澄に引っ掛けた自身
「桑田佳祐」でもあるのだろう。金本は桑田から浜風を
切り裂き、右翼スタンドに特大のアーチをかけた。
がん闘病から復活を遂げた桑田佳祐が、マンモスを揺らす
アニキの復活弾を“予言”した。

 桑田佳祐と金本知憲が先月、都内で会う機会に恵まれた。
その事実だけでも驚きだが、桑田のニューアルバム
「MUSICMAN」(今月23日発売)に収められた
『OSAKA LADY BLUES〜大阪レディ・ブルース』
に金本が登場するのだからなお驚きだ。

 「これまで自分のラジオ番組でも、金本選手の話題を
出したことがありますし、今回初めてお会いして、
思っていた通り、とてもすばらしい方だと感じました」

 桑田は金本との対面を喜び、曲に粋な実況を
挿入した経緯を明かした。

 「桑田さんにお会いできてうれしかった。野球の話、
音楽の話…。どのように作詞、作曲をするのか、
そんな話もさせてもらった。話も面白いし、
とても楽しい時間を過ごせました」

 サザンファンでもあった金本にとっては至福の瞬間。
つかの間ではあったが、桑田の人柄に触れ、感激した。

 金本が大阪の象徴として桑田ソングに登場するのは
偶然ではない。桑田は小、中学と野球部に属し、
現在も大のプロ野球ファン。金本には広島時代から
注目しており、連続フルイニング出場の世界記録や、
その不屈の精神に敬意を表してきた。

 桑田がこれまで「大阪」をテーマに曲を書いたことは
なかった。桑田の楽曲と言えば「湘南」や「横浜」の
イメージが強い。今回の歌詞はオール関西弁で、
大阪人の心を揺さぶる旋律。桑田は昔から大阪の
ディープな文化や人情を愛し、09年に音楽番組の
ロケで訪れた鶴橋での思い出が、新曲誕生のきっかけにもなった。
この舞台にアニキを登場させる桑田流の演出が、
関西人のハートをつかむことは間違いない。

 「僕は野球人生のケガだけど、桑田さんは命にかかわる
病気だった。ステージで熱く燃えて、暴れる姿を見に行きたい」。
キャンプ先の沖縄から桑田にエールを送った金本。
大阪賛歌で合体した桑田と金本が「復活」を合言葉に共闘する。

(2011年2月4日).デイリー

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


続きを読む >>

  • 2011.01.24 Monday

金本30球 キャッチボール再開

右肩痛からの復活を期す金本が23日、
鳴尾浜球場で今オフ初めて屋外でキャッチボールを行った
前日22日に参加が正式決定した1軍沖縄キャンプに向けて、
調整のペースが上がってきた。

真冬の終わりを告げるような暖かな陽光が、復活ロードにも
差し込んだ。屋外でのキャッチボール再開。
満足げに引きあげた金本の胸中を、付き添った
伊藤トレーナーが代弁した。

 「(右肩の)状態は年明けからずっとよくて、
キャンプ前に1回試したいという話はしてました。
きょうは暖かかったですしね。状態は上がってきています」

 新人合同自主トレは休日でガランとした球場に、
鶴のグラブを持って登場。左翼線上に立つ伊藤トレーナーを
相手に約10メートル離れて投げ始めると、患部を確かめながら
じょじょに距離を延ばしていった。
「ここで30メートルくらいか? 二塁ベースがこの辺やし
、塁間は越えたな」と慣れ親しんだ左翼のポジション付近から
マウンド方向を眺めた。山なりの球筋で最長約35メートル。
最後は塁間(27・4メートル)で力強く3球を投げ込み、
計30球の“初投げ”を締めくくった。

 当初は2月1日のネットスロー解禁を目標に掲げていたが
今月中旬に2週間以上前倒しで再開。
屋内ではすでに7回ほど投げた。キャンプインを9日後に控え、
「人間対人間だと、筋力がないのに余計な力が入って
また痛くなってしまうかも」と慎重な姿勢を示していた
キャッチボールも無難にこなした。伊藤トレーナーは
「あれくらい(の距離)は問題ない」と順調な回復ぶりを証言する。

 山脇守備走塁コーチは「状態がよければ、ノックにも
入ってくる」と語っており、このまま右肩上がりで調整が進めば、
参加を“志願”した沖縄キャンプ初日から守備練習に加わる
可能性も出てきた。

 野球人生をかけて挑むプロ20年目。
これまで数々の苦難を乗り越えてきた鉄人のピッチが上がってきた。

さんすぽ

投げれるだけでも1歩前進ということでしょうが
強い球をなげられなければ意味がない

昨年の連続出場のためだけの代打ということがないように
出来ればスタメンで全試合出場出来るに越したことはない

監督はマートン5番を明言しているが
打線で最もいい打者が3番を打つべきで
虎打線での現状はマートン以外ない

私が考える理想のオーダー
1番6鳥谷
2番4関本
3番9マートン
4番5新井兄
5番7金本
6番2城島
7番3ブラゼル
8番8平野
自己犠牲が苦手で『粘って四球が取れない』
平野の2番は適しているとは思わない
裏1番の8番か1番がいい

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2011.01.11 Tuesday

「昨年の状態なら」 辞めるしかない

金本が10日、読売テレビ系情報番組「かんさい情報ネット
 ten!」に生出演。視聴者からの質問に対し、
現在リハビリ中の右肩痛が完治せず、活躍できなかった場合は、
「(今季限りで)辞めざるをえないでしょうね」との考えを明かした。
常に全力プレーを目指す金本だからこそ、の答えだった。
質疑応答のコーナー。視聴者からの「今季も同じような成績に
終わったら引退するのか」との問いに、ハラをくくっている
覚悟を示した。

 「例えば肩が治らなくて、昨年のような感じであれば、
辞めざるを得ないでしょうね。そりゃもう、ココ(右肩を触りながら)
次第ですよね。治る見込みがあるか、ないかにもよりますよね。
前半(戦)が悪くて、後半盛り返してきて、治る予定があるのなら、
もう1年やってみようか、ということにもなりますし」

 年始を故郷広島で過ごし、この日から甲子園で始動。
その後、テレビ番組に生出演し、阪神移籍後ワーストとなった
昨季の成績(144試合、打率・241、16本塁打、45打点)
を振り返りつつ、視聴者の質問に答えた。もちろん、現役生活に
ピリオドを打つかどうかは、あくまで患部の回復次第だ。

 「右肩は順調? 順調ではないですが、かといって特別、
光が見えないわけではない。いけるんじゃないか、という部分も
あるし、あと2、3カ月たって、どうなっているか、読めない
部分はある。覚悟のシーズン? だと思いますね、僕は」

 リハビリという、長くて暗いトンネルを一歩ずつ進んでいる。
生身の人間である以上、出口がふさがれていると判断したなら、
引き際を決断することもある。

 今季の抱負を問われて、フリップに『無理せず、
全試合スタメン』とマジックで書き込んだ。

 苦境に立たされたときこそ、歯を食いしばり、
存在感をみせてきた。アニキの意地を証明する。

 さんすぽ

予想以上に肩の状態はあがってこず
今季の全試合スタメンは難しいでしょう!?

そこで一つ気になるのは
継続中の連続試合出場
昨年試合展開に
全く関係なく代打出場し続けた
これは、首脳陣の配慮だとは思うが
試合を勝つためには
この足かせが引っ掛かる

アニキの言うとおり
スタメンで全試合できたなら
いいとは思いますがね。。。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



  • 2010.10.20 Wednesday

金本「さみしい」心に穴…誘いあれば…

金本知憲外野手(42)が19日、星野SDの阪神退団を受け、
「さみしい」と心情を明かした。広島からFA宣言した02年オフ、
当時の星野監督から熱烈な勧誘を受け、阪神入りを決めた。
金本にとって星野氏の阪神退団は人ごとではない。今後、
星野氏が楽天監督に就任した場合、今季FA権を取得した金本が、
闘将から再び熱い勧誘を受ける可能性もある。

  ◇  ◇

 星野監督なしに「阪神金本」の誕生はあり得なかった。
自身の運命を変えた恩人が、阪神を去る。闘将の退団が
現実になった今、金本の心にも、ぽっかりと穴があいた。

 「あの人がいなかったら、自分は阪神には来ていない。
そういう意味では、本当、さみしい」

 シーズン終了から2日。痛めている右肩のリハビリと
筋力強化で甲子園と鳴尾浜の施設をはしごした金本は、
星野SDの退団を受け、報道陣に素直な心境を吐露した。

 広島からFA宣言した02年オフ、金本の揺れる心は、
燃える男の熱烈な口説き文句によって、阪神入りへ傾いた。

 「『迷ったら、前に出ろ』とか、たくさん言葉をもらった。
『今、関西地方は異常気象なんや。浜風は逆に吹いているから、
左バッターでも大丈夫』と、まじめな顔で言われたよ」

 左打者にとって強烈な逆風になる甲子園名物の浜風は、
当時の異常気象で風向きが変わったんだ‐。星野監督の強引な
勧誘に対し、金本は2度断りを入れたが、最後は
「何を言うとるんや。お前は阪神へ来るんや」と
剛速球を投げ込まれ、次第に虎再建への思いを共有するようになった。

 03年、闘将から任された3番という打順で「目標は(2番の)
赤星に盗塁王、(4番の)浜中に打点王を獲らせること」
と脇役に徹し、18年ぶりのリーグ優勝に貢献した。

ダイエーとの日本シリーズでは文句なしの主役を演じ、
3試合連続本塁打、シリーズ4本塁打(ともにシリーズタイ記録)
を達成。2連敗で迎えた3戦目にサヨナラ犠飛を放ち、
星野監督に抱擁された藤本を見て「おれも監督と抱き合いたい」
と奮起。翌4戦目にサヨナラ本塁打を放ち、ベンチ前で闘将に
熱く抱きしめられた思い出は、19年間のプロ野球人生で
最高の思い出になっている。

 8月に3度目のFA権を取得した今オフは、近日中に阪神との
残留交渉に臨む予定だ。今後、星野氏が楽天監督を受諾した場合、
まな弟子の金本が再び燃える男の熱い勧誘を受ける可能性は、
否定できない。星野SDの阪神退団で、金本の動向からも
目が離せなくなった。

(2010年10月19日) デイリー

楽天が星野監督―田淵ヘッドに
なることはほぼ確定でしょう
03年当時打撃コーチだった田淵氏は
指導したのは『うねり打法』 
その中で当時阪神の四番だった浜中が覚醒しかけた
怪我で長期離脱するまでは
うまくいっていたはずだったショック

今季その浜中は移籍したオリックスで戦力外通告を受けた
楽天「入団して」
「再びうねり打法の完成」
復活をひそかに願うばかりである


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.07.29 Thursday

アニキ つなぎの一打が際立った

(阪神6−3横浜、12回戦、阪神8勝4敗、28日、甲子園)
猛攻の中心で6番・金本のつなぎの一打が、際立った。
ブラゼル同点打の直後、なお無死一塁で打席に立つと、
清水の139キロをたたきつけ、一、二塁間を破った。
これで無死一、三塁。最低でも進塁打を狙った理想的な打球。
明確な意図の込められた一打に、一塁ベース上では珍しく、
両手をポーンと叩いた。

 和田打撃コーチも「金本のヒットが見事。
狙ってあそこに打っているから。あれがプロの技だよな」と脱帽。
決勝打を放った城島は、二塁の金本に向かってガッツポーズ。
代走を送られたアニキも、ベンチに戻りながら城島に
力強くコブシを向けた。この一体感がファンには心地いい。 

sannsupo

こういう意識をもって
打席に入ってもらいたい打者がいる
それは、かしわ たかしくんだ

無死1塁 走者メッセの場面
初球打ち 4ゴロ併殺打で
攻撃の流れを断ち切った

1,2塁間に打てば
悪くても走者が入れ替わって
『1死1塁』2番以降に繫がっていく

たとえ意識はあっても
出来ないんでしょうが。。。
優勝を狙う1番打者としては
全然あかん
物足らなすぎるわしょんぼり


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

  • 2010.07.15 Thursday

金本、首位攻防G戦で先発復帰か

さあ、スタンバイOK! 右肩痛から再起を目指す金本知憲外野手
が15日の巨人戦(甲子園)にも先発復帰する可能性があることが
14日、分かった。雨天中止になった巨人戦を前に2日連続で
外野ノックと送球練習を敢行。すでに首脳陣による最終チェック
も完了し、本人との間で「出場OK」の合意もなされた。
最終決定は天候を見ながらになるが、巨人との首位争いが
過熱する阪神に、約3カ月ぶりに主砲が帰ってくる。

 試合開始30分前。激しい雨のごう音を聞きながら、
シートノック待機のため一塁ベンチ内にいた金本は苦笑いを浮かべた。
阪神ナインがグラウンドに飛び出そうという、
まさにその瞬間に雨脚が強まり、無情の中止決定となった。

 ベンチ裏に下がってきた背番号6は指をパチンと鳴らし
「せっかく(先発)だったのに〜」と満面の笑み。
いつ先発復帰するのか−。報道陣の一番の興味をしっかり感じ取り、
絶妙なジョークで笑わせてみせた。メンバー発表はされなかったが、
実際はスタメン表に名前はなかった。ただ、いつでも「Xデー」を
迎える状況に入っていることがこの日、判明した。

 前日に続き、ナインが室内で練習する中、甲子園の外野で
たった1人、ノックを受けた。右翼の位置で山脇外野守備走塁コーチ
のノックを14本。前日の7本から倍増した。うち3本はバックホーム
を想定し、チャージ(早い前進)からカットマンに強く返球した。

 同コーチは「昨日よりもいいんじゃないか」と語り、
常川チーフトレーナーも「いい状態です」。滑りやすい芝の状態も
自らチェックし、試合の前のシートノックも2日連続で志願した。
連日の悪条件でも志願できるのは、感触がいいからにほかならない。

 首脳陣はすでに、前日に「もう十分」との最終判断を下していた。
前日の1人ノックは真弓監督と木戸ヘッドコーチが視察したが、
今回は視察しなかった。金本は前日、首脳陣に「いけます」と
伝えている。真弓監督も13日の生チェックを踏まえた上で、
金本の思いも受け止め、ついにGOサインを出した。

 最後に守備に就いたのは、連続フルイニング出場記録が途切れる
前日の4月17日の横浜戦(横浜)。3カ月近く、慎重に、
1歩ずつ右肩の回復をはかってきた。もちろん完治はしていないため、
復帰のタイミングには細心の注意を払うことになる。
真弓監督はこの日、「グラウンド(状態)が悪いとバランス
を崩したりするからな。人工芝はどうかな。まあ様子を見ながらやろ」
と語った。

 15日も天候は悪そうで、次のカードは人工芝の神宮球場。
あくまで天候や球場のコンディションを勘案しながらになるが、
Xデーまでは間違いなく秒読みだ。首位巨人に1・5差。
つばぜり合いを続ける虎の7月戦線に、千両役者が満を持して参戦する。

 [2010年7月15日 ニッカン]
出れる状態であれば
スタメンで出場したほうがいい
試合展開に関係ない
代打はやめたほうがいいと思うからで
といのもある


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


  • 2010.06.30 Wednesday

金本にギネス認定証 甲子園で授与



プロ野球阪神の金本知憲外野手(42)が29日、
西宮市の甲子園球場でギネス・ワールド・レコーズ社から、
1492試合連続フルイニング出場のギネス世界記録認定証
を授与された。

 中日10回戦の試合前に、グラウンドで同社の世界記録公式認定員
の石川佳織さんから世界記録と日本記録の2枚の認定証と
2010年版のギネスブックが手渡され、
金本外野手は神妙な面持ちで受け取った。
両チームの選手もベンチ前に整列して授与式を見守った。

 金本外野手は広島時代の1999年7月21日から
フルイニング出場を続け、2006年には904試合まで伸ばして
米大リーグ記録とされるカル・リプケン氏(元オリオールズ)
の記録を更新。右肩の故障で今年4月18日に先発を外れるまで、
記録を継続した。6月2日付で同社からギネス世界記録と
認定されていた。
sannsupo

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

  • 2010.06.15 Tuesday

アニキのフルイニング出場 ギネスに認定!!

阪神は15日、金本知憲外野手(42)が打ち立てた
1492試合連続フルイニング出場が
ギネス・ワールド・レコーズ社から2日付で
ギネス世界記録と認定されたと発表した。
29日に甲子園球場で中日戦前に認定証授与式が行われる。

 記者会見した金本外野手は「実際見てみないと分からない。
光栄なような面白いような、そんな気持ち」と話した。
1999年7月から始まり、右肩故障で今年4月18日に記録が
途切れるまでの足かけ12年を「本当にあっという間でしたね」
と振り返った。

 交流戦が終わり、いつ復帰するかが注目される左翼の守備については「こればっかりは肩と相談しないと分からない。まあもう少し、
時間がかかるかなとは思うんですけどね」と話すにとどまった。

阪神球団によれば、金本の記録認定は
ギネス側からの打診によるものだったという。
阪神は2006年に金本が米大リーグ記録とされる
カル・リプケン氏(元オリオールズ)の連続試合全イニング出場を
904試合で更新した際に登録を申請したが、
当時は認められなかった。そのため今回は慎重に
申請の準備をしていたが、その最中にギネス側から
認定のオファーを受け、
晴れてギネスブック入りを果たすことになった。

ギネスブック登録に金本外野手は照れくさそうに記者会見に臨んだ。

 −ギネスブックに名前が載る。

 「野球とギネスブックというのがあまり結び付かない
イメージがある。見れば実感もわくと思う」

 −12年を振り返って。

 「毎年、毎試合、勝つために、勝ちたいがために必死で
グラウンドに立っていたというだけ。
まあ遠い話のような近い話のような感じです」

 −記録達成の要因は。

 「一番はやっぱり運だと思う。運が良かったから
大けがもしなかったから。ずっと使い続けてくれた監督や首脳陣が、
僕を信頼してくれたというのも大きな要因だと思います」

 −誇りに思うのでは。

 「誇りに思うというより、運ですよね。(あとは)普通の選手なら
休むようなけがをした時も治療院の先生だとか、
球団のトレーナーの方とかいろいろ支えてもらった
おかげだと思います」

 −記録がストップして以来、
就いていない守備への復帰はいつごろか。

 「こればっかりは肩と相談しないと分からない。
僕はもう一日も早く、一試合も早く、
明日にでも守備に就きたいんですけどね。
(同じ外野手の)林威助もまあ調子がいいですし、
林ちゃんがゆっくりしてくださいってことなんでね。
まあもう少し時間がかかるかなとは思うんですけどね」


阪神は金本の記録がギネス世界記録に認定されたことを受け、
29日からの中日3連戦(甲子園)で午後7時半までの入場者全員
に記念のフォトシートをプレゼントすると発表した。
各日でデザインは異なるという。
また記念グッズも29日から発売する


サンスポ


アニキ不在時には
はやしくんに頑張ってもらうしかない


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




CoRichブログランキング


  • 2010.05.12 Wednesday

アニキが いちばん やぁ!

「2010年 日本生命セ・パ交流戦」開幕に先立ち、
日本生命保険相互会社が行ったアンケート調査で、
金本知憲外野手(42)が「最も活躍してほしい選手」部門で
1位となった。ダルビッシュ(日本ハム)らを抑え、
全国の野球ファンから送られた熱烈エール。
完全復活を願う大声援に、バットで恩返しする。

  ◇  ◇

 猛虎の鉄人の復活を、誰もが願っている。ひいき球団の枠を超え、
全国のプロ野球ファンがアニキに熱烈なエールを送った。

 日本生命は4月19日から23日までの5日間にわたって、
インターネットでこのアンケートを実施。優勝予想、注目カードなど
5項目で回答を得た。その中の「最も活躍してほしい選手は」
の項目で、金本が300票を獲得。ダルビッシュの294票を
小差で上回りトップとなった。3位の巨人・坂本、
4位の楽天・田中ら並み居る人気選手を抑えての1位。
アニキへの注目度の高さを如実に表す結果となった。

 右肩の腱板損傷という重傷と闘いながらの出場となった今季だが、
4月18日の横浜戦で自らスタメン落ちを首脳陣に直訴。
1999年から続けた連続フルイニング出場の世界記録は
1492試合でストップした。首脳陣の再三の説得にも
「チームが勝つための手段として外れる」
と自らの信念を貫いたアニキ。
その引き際は多くの野球ファンから称賛され、
大記録のフィナーレを彩った。

 フルイニング記録こそ途絶えたが、連続試合出場は代打出場により
継続中。真弓監督も「打つ方はまったく問題がない」と話す。
交流戦期間中は、パ・リーグ主催試合でDHでスタメン復帰する
ことが決定的。アニキにとってはこれまでのうっぷんを晴らす
格好の舞台となる。

 金本はこの日、甲子園球場で行われた全体練習に参加。
フリー打撃、軽めの守備練習などのメニューをこなした。
フリー打撃では快音を連発するなど、変わらぬ好調ぶりをアピール。
12日からの日本ハム戦、次カードの楽天戦は阪神主催のため
代打出場が濃厚だが、DH制が採用される18日のソフトバンク戦から
のスタメン出場へ、準備は着々と整っている。

 復活を願うファンの声。その思いに燃えぬアニキではない。
虎党だけではない。全国の野球ファンが、アニキの勇姿を
待ち望んでいる。

(2010年5月11日).デイリー


CoRichブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2010.04.26 Monday

【阪神】金本が球団初の米国殿堂入り

阪神は26日、金本知憲外野手(42)が世界新記録となる
1492試合連続フルイニング出場を果たした17日横浜戦(横浜)
で着用したユニホーム、スパイク、帽子を米国ニューヨーク州
クーパーズタウンにある野球殿堂(Hall of Fame)
に寄贈すると発表した。阪神選手の米国殿堂入りは史上初めて。
金本は「とても栄誉あることでうれしく思いますし、
身の引き締まる思い。博物館にも一度行って実際に見てみたい」
と感謝を表明。米国野球殿堂博物館専務理事のエリック・ストール氏は「これからの世代へ向け、金本選手がどれだけの功績を野球界に
残したかを国際的に示すことができるでしょう」とコメントした。
寄贈する3点は、甲子園歴史館でも5月1日から9日まで期間限定
で展示される。


人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2010.04.20 Tuesday

金本の記録ギネス申請、難航!? 

認めるのはリプケンだけか (夕刊フジ)
 金本の記録は、ギネスブックには載らない? 
阪神の沼沢球団本部長は18日、連続フルイニング出場が
1492試合で途切れた金本について、
記録の試合数が確定したことから
ギネスブックへの登録申請を検討することを明らかにした。

 ギネス申請は、自主的にスタメン落ちを申し出てくれた
金本への球団としての「お礼」ともいえなくはないが、
実はギネスブックから申請を却下される可能性が高いというのだ。

 これまで球団は、金本が2006年4月にカル・リプケンの
世界記録を塗り替えた時とその年のシーズン後に、
英文で文書を作成して申請。しかし、ロンドンにある発行元の
「ギネス・ワールド・レコード社」から
「連続フルイニング出場記録は偉大ではあるが、
現在認めているのはリプケンの記録だけ。
これが『ファイナルアンサー』だ」との回答があり、
突っぱねられている。

 2年前より日本語での登録申請が可能になったことで、
球団幹部も「なんとか違う形でアピールできないか」と
しているが難航必至。申請したあげく、却下されたとなると、
せっかくの記録にケチがつきかねないが…。


[ 2010年4月19日17時00分 ] 夕刊フジ

たとえば、たまねぎの早食いとかは
堂々とギネスに載っているのに。。。


  
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング





にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2010.04.19 Monday

「出ても迷惑」阪神・金本、自ら申し出る

 (セ・リーグ、横浜4−8阪神、5回戦 18日、横浜)
スコアボードにあるはずの名前がない。右肩痛と戦いながらも
試合に出続けていた阪神の金本が自ら先発落ちを申し出たからだ。
「これ以上出てもチームに迷惑を掛ける。あのスローイングでは…」

スタジアムに悲痛な叫びに似たどよめきが起きた。
いつかはくる現実−。スコアボードの定位置に、
あるはずの名前がない。金本の連続フルイニング出場が、
1492試合でストップ。足かけ12年間で築いた記録に、
とうとう終止符が打たれた。

 「これ以上出ても、チームに迷惑をかけてしまう。
とくに投手にね。勝つための手段として、決めました」

 開幕前に痛めた右肩が悲鳴を挙げる。毎日のアイシングに、
痛み止めの注射を打った。さらに電気治療まで施した。
しかし、前日17日の横浜戦(横浜)では地面にたたきつける
ような送球で、今季初失策。打率も1割台。
個人記録よりもチームの勝利を優先する男らしく、
自ら幕を下ろすことを決断した。

 「『スタートから外してほしい』と言ってきた。
『もう少し、頑張ろうか』といったけどね。
『チームが勝つためなら、今までの記録が途切れてもいい』と」

 真弓監督が舞台裏を明かした。金本はこの日、
フリー打撃などひと通りの練習を終えた後、グラウンドに飛び出した。
打球捕ではなく、左翼ポール付近のブルペンへ直行。
常川チーフトレーナーらが走った。

 「テーピング? 最後の悪あがきでね。してみたりしたけどね…」。
主砲が言う。痛む患部にテーピングを施して、出場しようとしたが…。
メンバー交換の5分前。監督室をノックした。木戸ヘッド、
沼沢球団本部長らの前で直訴した。

 「プロ野球選手なら試合で、グラウンドに立つことが当然」

 その信念を、結果で示してきた。2度の左ひざ手術を乗り越え、
42歳になった2010年。「記録のためには出ない」。
周囲には、そう何度も強くいっていた。4番の責任感が背中を強く押す。オフには広島市内のジムで筋力増に励み、誰にも負けない肉体を
作ってきた。広島時代の1999年7月21日(対阪神、甲子園)から
始まったフルイニング出場という世界記録。
骨が折れても心は折れなかった。

 「監督が、粘って『出られないか』と言ってくれて、
そういう気持ちは本当にありがたかった」

 ブラゼルの3ランで逆転した八回。二死二塁から代打で出場。
鳴りやまぬ「金本コール」の中、二ゴロに倒れたが、
背番号「6」には惜しみない拍手が送られた。
そして、ベンチで歓喜のハイタッチ。その笑顔に誰もが救われた。

 世界記録の独走旅は終着駅を迎えた。
「今年は優勝したいのではなく、毎年優勝したい」。
かつて、こう語った夢を実現させる。覚悟を決めた鉄人の挑戦は
、ここから始まる。
さんすぽ

私もそうですが、2度の優勝に貢献、
阪神を変えた男が代名詞だっただけに
醜い守備の金本は見たくはなかった
日に日に批判の声は強まってきたところでの決断
監督には記録がストップする力がないというのも
どうかとは思うが。。。
ここまでの記録になるとしょうがないのかもしれないが
よく、1500試合の区切りの前に
大英断を下した、アニキはさすがといえる
これで雑音が封じられた

ダンカンさんですら、休んでくれ!という
心の叫びがあったんですから。。。


人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング





にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2010.04.18 Sunday

金本のフルイニング出場止まる

<横浜−阪神>◇18日◇横浜 試合開始13時30分

 阪神の金本知憲外野手(42)は先発メンバーから外れ、
連続フルイニング出場が1492試合で途切れた。

 「鉄人」の異名を持つ金本選手は広島時代の1999年7月21日
の阪神戦から1試合も休まずに試合開始から終了まで出場。
2004年に701試合連続フルイニング出場
のプロ野球記録をマーク。
06年には904試合にまで伸ばし、米大リーグ記録とされる
カル・リプケン氏(元オリオールズ)の記録を更新した。


怪我の状態が芳しくなければ外せとは、
言い続けてはきましたが
いざそうなってみると、なんかさびしい気がする
広島から移籍してから、
金本の名は外れることはなかったですからね
これでフルイニングの重しが取れ、
選手寿命が延びるかもしれない。

この試合はという時に限って
阪神は強くない気がする。。。

あると思います
 
よくブラ砲のホームランで
逆転勝利になりましたよ
安藤2軍で調整しなおせ

人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング





にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




  • 2010.04.02 Friday

衝撃事実!金本、右肩腱板部分断裂

衝撃の事実が明らかになった。右肩を痛めながら試合出場を続ける
金本の診断結果が「右肩腱板の部分断裂(腱板損傷)」
であることが1日、判明した。広島移動日の29日、
検査を受けた病院で診断が下されていた。
右肩の棘上(きょくじょう)筋が部分断裂した状態で、
症状がひどいときには右肩を上げることさえ困難な重傷と言える。
雨天中止となった広島戦(マツダ)は練習に参加せず、
治療に専念した後、名古屋へ移動。
2日以降ももちろん試合には出続ける。

  ◇  ◇

 金本が表情をゆがめる右肩痛の診断結果がこの日、明らかになった。

 「右肩の腱板損傷」。右肩の棘上筋が部分断裂した状態であるという。鉄人があからさまに悶絶するほどの「痛み」は想像に難くない。
医学書を引けば、治癒法は「安静」とある。
そんな深刻な症状を抱えながら、金本はグラウンドに立ち、
フルスイングを敢行していた。

 主砲の危機的状況は誰の目にも明らかだった。
横浜との開幕カードは1戦目の第2打席で今季初安打をマークするも、
以降は犠飛1本とブレーキ。3試合を11打数1安打(打率・091)
で終え、広島へ移動した。城島、ブラゼル、桜井らが豪快にアーチ
描き、恐怖の下位打線とたたえられる一方、クリーンアップの主役は
存在感を失っていた。

 バットがまともに振れない。構えただけで患部に激痛が走る。
バットマンにとってこれ以上のストレスはない。
開幕2戦目の3月27日には、チームドクターが京セラドーム
に駆けつけ、検査日時を確認。広島移動日の同29日に、
球団トレーナーに付き添われ、病院で右肩の検査を受けた。
通告された診断結果に目の前が暗くなったが、
金本の心が折れることはなかった。

 広島戦では初戦で今季初適時打を放ち、2戦目には1号逆転2ランを
含む3打点で強力打線の主役を張った。2戦目の試合前には自主トレ
拠点のジム「アスリート」でウエートトレーニングを行い、
リスト強化に20キロのダンベルを右手で握りしめた。
試合前の打撃練習はスイングに制限をかけ、シートノックを
回避するなど、4番の非常事態は周知の事実になっている。
それでも、試合になれば、鬼の形相でバットを振りきり、
守備ではダイビングキャッチも成功させた。

 この日は広島戦が早々に雨天中止。金本はマツダスタジアムでの
全体練習に参加せず、チーム宿舎で治療に専念。その後、
名古屋へ入った。「ケガと言わなければケガじゃない」。
「練習で五割やれれば、試合で十割できる」。
金本は広島時代からそんな固い信念を持って試合出場を続けてきた。
不屈の闘志で奇跡の復活を遂げるシナリオを信じる。
金本はグラウンドを去らない。

(2010年4月1日)デイリー

無理して出場することは
もはや、美徳とは思わない 
骨折しても出場したこともあったが
バットがまともに振れないのなら
記録が途切れてもしょうがない
ここまで、フルイニング出場が続くと
なかなか、金本本人にも踏ん切りがつかないような
ことはあるでしょう。
でも、もう時期に鉄人も42歳を迎える
いい状態で出場するためには、
フルイニングをどこかで切ったほうが
ち‐むのためになるでしょうか...

監督も悩むところですがね汗


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2010.04.01 Thursday

金本33球場弾 故郷マツダで現役最多

<広島4−6阪神>◇31日◇マツダスタジアム

 打ちも打ったり33球場。金本知憲外野手が3回、
右肩痛をものともせず左腕斉藤から右翼へ逆転2ランを放った。
故郷のマツダスタジアムでの今季1号は、
現役では単独最多の33球場目となる本塁打となった。
通算でも443号とし、長嶋茂雄(巨人)にあと1本とした。
何度も逆境を乗り越えてきた4番の活躍に引っ張られ、
阪神は開幕2カード連続の勝ち越しを決めた。

 記念の1発は右腕1本で決めた。1点を追う3回1死一塁、
金本はカウント2−2からの6球目に反応した。
4球続いた低めスライダーをバット上面に乗せると、
腰の回転を利用して最後は右腕だけで右翼席中段まで運んだ。
「インサイドから入ってくるスライダーをうまく巻きつけて打てた。
しっかりとらえたので入ると思いました」。
逆転2ランはマツダスタジアムで初の本塁打で、
現役単独最多33球場目でのアーチとなった。

 5年ぶりのBクラス(4位)に沈んだ昨年。
金本も阪神移籍後ワーストとなる打率2割6分1厘、
21本塁打、91打点に終わった。
周囲でささやかれる「限界説」。そんな雑音を封じるには、
バットで結果を出すしかない。

 「過去2年は手術明けで、ぶっつけ本番という感じだったけど、
今年はしっかり準備する時間があった。万全の状態でシーズンに臨める」。そんな金本の体に異変が生じた。右肩痛。
オープン戦終盤の守備練習中に選手と激突し、
右肩を強打するアクシデントに見舞われた。

 思わぬ“事故”から2週間たつが、今も痛みが残る。
この日も練習前にトレーナーから患部をほぐしてもらう姿があった。
打撃練習後には、中堅後方で補強運動を行う投手陣に交じり、
ゴムチューブを使用して右肩周辺細部の筋肉を強化。
万全にほど遠い状態の中でも、連続フルイニング出場を更新する男は
最善の準備を怠らない。午前中には広島市内のトレーニングクラブ
「アスリート」で下半身強化メニューもこなして球場入りしていた。

 ケガの影響もあり、この試合の前まで打率1割2分5厘。
「なかなかタイミングが合わなくて。でも、合わないではすまない。
もう開幕してるんで。どんどん調子上げていきたい」。
前日3月30日の広島戦で今季初適時打を記録してきっかけをつかみ、
この日は2安打3打点で勝利を呼び込んだ。

 通算本塁打は443本となり、長嶋の記録にあと1本と迫った。
同時にあと1本放てば、ロッテと中日で記録した落合以来2人目となる
2球団での200本塁打も達成される。
3日に42歳の誕生日を迎える鉄人に、
新たなメモリアルデーが近づいている。

 [2010年4月1日8時4分 紙面から]
sannsupo

プロアスリートは結果が全てですから
四番で出場しているからには
年俸分は働いてもらわんとしょうがありません
右肩痛とかは、理由になりません


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2010.03.30 Tuesday

不調の原因は右肩痛だった。。。

金本外野手が右肩痛を抱えていることが29日、分かった。
打撃にも影響を及ぼし、横浜との開幕3連戦は11打数1安打
だったが、30日の広島戦(マツダ)もスタメン予定。
右肩痛は過去もシーズン中に出ていた古傷。
これまで数々の逆境を乗り越えてきた鉄人が、
不屈の闘志で跳ね返す。
開幕早々に、虎の主砲に試練が訪れた。開幕カードで見せた、
金本らしからぬバランスの崩れたスイングと、
右肩をおさえるような
仕草。明らかな鉄人の異変について、要因のひとつが、
明らかになった。

 30日からの広島3連戦戦へ向けて新大阪駅から移動した
山脇守備走塁コーチが「右肩がおかしい? いつものやつだから。
シーズン中も、
よく出る。でも(試合に)出ないと仕方ないからな」と明かした。

 2006年も開幕前に違和感が出るなど、
過去のシーズン中も右肩の状態は決して良くはなかった。
いわば今まで乗り越えてきた持病だ。
今年は特に芳しくないことは、開幕からの3試合を見ても明らかだ。

11打数1安打。26日の開幕戦で、一塁手の頭上をゴロで越える
右前打を放って以来、11打席安打がない。
27日には右犠飛を放ったが、
前日28日は4タコ。明らかに、スイングが乱れていた。

チーム関係者は「足の方は大丈夫だけれど、
肩の方はだいぶ悪いみたい」と証言した。
オープン戦段階から痛みが出ていたという。
過去2年は左ひざの手術を受け、ぶっつけ開幕。
今年は、3年ぶりに
キャンプを完走し、オープン戦も6試合に出場。
近年にない充実した下半身を作り上げて開幕を迎えたが、
その裏で上半身に不安が生じていた。

 世界記録更新中の連続フルイニング出場は1477試合。
節目の1500試合まであと23試合に迫った。
4番での連続先発出場も865試合で日本記録を更新中だ。
主砲として打線をけん引してきた鉄人だが、
来月3日には42歳を迎える。
球団内にはフルイニング出場継続よりも、
体調管理を優先させるべき…という声も存在する。
城島が加わり、下位打線も強力。
真弓監督が“決断”しなければならない日がくるのか。
孤軍奮闘してきた昨季までとは状況が違う。

 だが、これまで何度も誰もが乗り越えられないと思った試練を
クリアしてきたのが、金本だ。
04年には死球で左手を骨折しながら、右手1本で安打。
06年には腫れ上がった右手薬指の突き指も跳ね返した。
頭部死球に、2度の左ひざ手術…。
数え切れないほどの危機を克服してきた。

 和田打撃コーチは「(原因は)体調だけじゃない。
色々なものがあるから『コレ』ということじゃない。
今はまだ軌道に乗れていない状態。
心配は心配だけど、まだ3試合。騒ぐことじゃないよ」
と百戦錬磨の主砲に、期待を寄せた。

30日からは、故郷の広島で3連戦。夕方、金本は険しい表情で
新井とともに新幹線で広島に入った。城島が加わった新打線だが、
やはりアニキが打ってこそ。虎の本当の春は、4番の快音がなければ、
始まらない。

さんすぽ

連続フルイニングで試合に出場しつづけることは
すごいことだとは思うけれど
無理して出ることで、チームにマイナスを与える状態なら
果たしてそれが正しいことでしょうか?
阪神の場合マスコミ報道がうるさいから記事として
出てしまうのですが、できるなら隠してやってもらいたい

故障などで満足なプレーができないのなら
やはり、試合には出場すべきではない
と私は思う。
金本といえレイガイではない


人気ブログランキングへ

CoRichブログランキング

  • 2010.01.23 Saturday

金本 球団に鬼の直言!年俸は1億減

優勝したいー。契約更改を終えた金本は多くは語らず席を立った
金本知憲外野手(41)が22日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1億円ダウンの4億5000万円の単年契約でサインした。
プロ19年目にして初のダウン提示となったが、球団との間で
金銭の話はほとんどなし。鬼の形相で会見に臨んだ金本が球団、
チームに訴えたいこととは-。波乱含みの2010年。
勝利を合言葉に、金本にはチーム結束のため、矢面に立つ決意がある。

 スーツの色が金本の決意を物語っていた。毎年契約時はグレーの上下と決めている。濃紺のストライプに込められた思い。笑顔は一切ない。
4分半の会見ではき出せなくとも、そのこわばった形相に過去18年
とは違う覚悟がにじみでた。

 「プロ野球に入って19年目ですけど、こんなに選手が結束して
優勝に向かって、優勝に対する思いが強いと感じるのは初めてなので、
この結束力を崩さないよう、このモチベーションを維持したまま、
優勝に向かっていきたいと思っています」

 金本の声はいささか震えていた。主砲が訴える選手の結束力とは
何に裏付けされるのか。「金銭的なことは特に話していない。
今年の選手はこういうスタイルで戦っていきたいということは伝えた」。昨年12月に藤川球児が公の場で球団の戦う姿勢について疑問を呈したが、この思いは金本やほかの主力選手も共有する。
元日始動した際に「選手たちだけで優勝できるように僕も頑張る」
と語ったのも、球児らの思いと無関係ではない。

 赤星引退に至った球団の姿勢や矢野の大幅減俸、ウィリアムスの退団…動揺、不信感を募らせる選手も少なくないなかで、昨季チームに潜在した首脳陣へのさまざまな疑念も見て見ぬふりはできない。これら不協要素が皮肉にも選手の結束を生み出しているとすれば、今後その溝を埋めることは容易でないかもしれない。それでも、事態収拾に向け、交渉に直接出馬した南球団社長ともこの日までにひざをつき合わせ、思いの丈を伝えた。

 契約後の会見で建前を語らないのが18年間貫いてきたスタイル。
決意も、金銭もそう。マイクの前で提示額に推定をつけたことは
一度もない。プロ1年目の720万円から上昇カーブを描き続けた
年俸が初めて下がった。「今年は1億円ダウン」。
06年オフに結んだ5億5000万円の3年契約が昨季満了し、
新たに単年4億5000万円で再契約を交わした。
初の越年更改も「スケジュールが合わなかっただけ」と、
潔く大幅減俸を受け入れた。

 「今年は優勝したい、ではなく、僕たちは毎年優勝したい。
選手は結束力を持ってまとまっていると思う。今までとは違う姿というか、面白い雰囲気があるんじゃないかなと思います」。
1時間14分の契約交渉。その中身は不透明だが、
金本は会見中の表情に怒気さえ漂わせた。

 3位でいい。5割でいい。仮にチームにそんな空気が混在するなら、
矢面に立って首脳陣に対しても問題提起する覚悟はある。
金本の言う「面白い雰囲気」とは何を意味するのか。
いずれにせよ、チーム全体で共有するものが「勝利」であるなら、
光は差し込むはずだ。
デイリー

監督、コーチはじめ選手はもちろん
球団関係者もろもろ
当然のことながら、優勝を目指して戦っている

球児発言といい、いつから監督、コーチと
選手間で温度差が生まれたのでしょうかね汗
考えるとすれば選手起用の仕方かな!?
そんな単純なものではないとは思うけれど。。。
契約更改の年越し者が5人も出たところに
問題を抱えているのかも

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2009.10.31 Saturday

アニキプロデュース「鉄人の店」が大阪でオープン

阪神金本が、自身がプロデュースした鉄板焼き・お好み焼き屋「鉄人の店」が29日に大阪・梅田にオープンしたことを公式ブログで報告している。

「鉄人の店」は、金本が「日本に元気を」のテーマをもとにプロデュース
した飲食店。店のメニューから味、食感、内装に至るまでのすべてを
金本自身が監修したカップルから家族連れまでの幅広い層が楽しめる店
となっている。

 そのこだわりはメニューにも反映されており、「鉄人サラダ」「限定!!金本家のチャンジャ」「ぶちうま!!鉄人スペシャル焼」など、2000本安打と400本塁打を達成し、今もなお連続フルイニング出場の記録を伸ばし続けている金本にちなんだ料理が並ぶ。メニューの「前菜」を「プレーボール」と表記しているのも印象的だ。

 金本は、「僕も近々食べに行こうと思ってるんですが、皆さんに
喜んで頂けるようなお店になってると思いますので、
是非お立ち寄り下さい」と、ファンの来店を待ち望んでいた。
さんすぽ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング

  • 2009.06.28 Sunday

アニキ、最高齢対決制す!工藤撃ち6月初弾

◆ 2人合わせて87歳3カ月 ◆

<横浜5−3阪神>日本プロ野球史上、最高齢対決が実現−。
41歳2カ月の阪神・金本知憲外野手が46歳2カ月の横浜・工藤公康投手から13号アーチを奪った。2人を合わせて計87歳3カ月。
投打の対戦として日本では最高齢だった。
金本にとっては16試合69打席ぶりの6月初弾。
敗れた猛虎にとっても光明だった。

すぽにち

昨季まで交流戦得意だった、アニキが今年は打率220そこそこでは
負け越してもしょうがなかった。

得意の夏場に調子を上げていってもらいたい

それにしても三浦は崩せないものなのか冷や汗
初回の3失点が重すぎたしょんぼり
人気ブログランキングへ

  • 2009.06.24 Wednesday

第2回 弁−1「金本兄貴のスタミナハラミ丼」総合1位

甲子園球場で4月から開催されていた「第2回阪神甲子園球場弁−1グランプリ」の結果が23日に発表され、「金本兄貴のスタミナハラミ丼」が
総合1位に輝いた。猛虎の主砲がグラウンド外でも存在感を見せつけた。

 今季の甲子園球場で販売されている弁当47種類がエントリーし、
4月7日から6月21日までの76日間の投票期間が設けられた。
特設携帯サイトなどに寄せられた総投票数3877票のうち、
金本が学生時代に好んで食していた丼を忠実に再現した「金本兄貴−」
が最多の607票を集め、虎党の支持を得た。

 ちなみに昨年の第1回の初代グランプリに輝いた「新井の穴子重」は
今年度は総合4位だった。「甲子園特選弁当」が総合2位で、
関本とコラボした「セッキーの幕の内弁当」が総合3位に食い込んだ。
すぽにち

野球ガ4日間もないと、非常に困る
ナニセ、このブログは、ほぼ100楊邉
阪神ネタですから

人気ランキングも180位以下に急降下ショック

人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング

  • 2009.06.01 Monday

アニキ同点弾!6月「巻き返せる」

「日本ハム4-4阪神」(31日、札幌ドーム)

アニキが奮闘した拍手八回に同点の12号ソロ。
延長十回には中前打のあと二盗に成功。
十二回にも一死から左中間二塁打を放った。
勝利へ見せた執念…それでも勝てなかった。
17安打を放ちながら、12残塁で4点のみ。

本塁打は「狙うことがある」。1点を追う八回先頭。
金本はまさにその場面で起死回生を狙った。
林の初球。落ちきらない変化球を逃さなかった。
打った瞬間、オーバーフェンスを確信する完ぺきな弾道。
右翼手稲葉は一歩も動かない。金本は緩やかな足取りで一塁へ向かった。
敵将が七回から主砲封じに指名した左腕を瞬殺。
値千金の一撃が右中間最深部へ飛び込んだ。
「最近は左のほうが好き」と放言する主砲が、
セオリーをあざ笑う一振りで札幌のホーム席を凍らせた。

金本の12号同点ソロが午後2時開始のデーゲームを“ナイター”へ導いた。5時間6分のドローゲームは、両リーグ通じて今季最長試合。
関西から駆け付けた虎党は最終フライトへ急ぎ、勝敗を知らぬまま
席を立った。4番が残り2打席も安打を重ね、今季6度目の猛打賞。
5月23日以来6戦ぶりの固め打ちも、勝利を呼び込めない。
試合後、金本は口を結んだままコーヒーを手にバスへ乗り込んだ
。借金は7のまま。表情がほころぶはずもなかった。

リーグ戦の悪流を変えるべく交流戦も、ここまで3勝5敗2分けと波に乗れない。金本には言い尽くせない危機感がある。4月の月間MVP受賞会見で「去年優勝できなくて、何ら戦力に変化のない中で、個人個人がレベルアップしないといけない」と、低迷チームに突きつけられた課題を吐露した。

 その思いは、開幕前から行動に表れていた。2月の安芸キャンプ。金本は宿舎の自室で8年目の藤原通と向き合った。「教えて下さい」と懇願する後輩の目前で何度もバットを振り、自身の理論を伝授した。過去7年の大半を2軍で暮らす28歳は金本の教えを忠実に守り、5月19日にウエスタン首位打者として1軍に昇格(同25日に葛城の再昇格で抹消)。金本は遠征先の福岡で藤原を歓迎し、食事に誘った。「あれだけひたむきな選手は、何とかしてあげたい」。戦力底上げの意味も込め、藤原のような若い力をレギュラーに引き上げたい思いがある。

 延長十回。同点弾の次打席で中前打を放ち、勝ち越しの走者で一塁に立った金本は、二死から代打清水の2球目に今季2個目の盗塁を決めた。痛む右足の付け根にはまだテーピングが巻かれてある。プロ1安打の控え捕手に決勝打を託し、身を削って得点圏のベースへ滑り込んだ。延長十二回。今度は二塁打で決勝の走者となり、二死から21歳大和の打席で、大きくリードをとり本塁をうかがった。

 「巻き返せると思う」。金本はそう言う。チーム全員の力が欲しい。
北の地で4番が狙い打ちしたアーチに、不屈のメッセージが込められた。
さんすぽ

アニキの言葉をしんじ
チーム力をしんじ
応援するしかない

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング


  • 2009.05.29 Friday

アニキ交流戦30号 村田と並びトップタイ

交流戦、阪神4−6西武、2回戦、1勝1敗、28日、甲子園)
ファウルだと思った。一塁へ走り出した金本が一瞬、足を止めた。
だが、左翼ポール際へ舞い上がった打球は切れない。
フェンスの向こうへ落ちたことを確認すると、ダイヤモンドを悠々と
1周した。一回に、エース・涌井をたたく先制2ラン。
大歓声に応えたところまでは、虎のペースだった。だが西武に逆転され、
今季11号は空砲に…。主砲は無言で、ロッカーへの階段を登った。

 それでも、41歳が見せた輝きに変わりはない。敗戦を振り返る真弓監督も、4番の話題には「初回のホームランでいきなりやったね!」と、明るい声を出したほどだ。一回二死二塁で、外角高めの速球を初球打ち。ヘッドを効かせ、右翼から吹く浜風にうまく乗せた。4試合ぶりの安打は、2005年から導入された交流戦の通算30号。日本人最多の横浜・村田に並ぶ記念弾だ。05年には、1シーズンでセ・パ11球団から本塁打を放つ離れ業をやってのけた“交流戦男”。2打席目から勝負を避けられたが、パ・リーグの投手を前に復調ムードが漂ってきた。

 開幕前に右足内転筋痛を発生。月間MVPを獲得した4月の活躍の裏で、疲労は蓄積し続けた。右太もも付け根の筋肉は落ち、スイングは鈍る。
それでも丸太のような太ももにテーピングを巻き、出場を続けた。
筋肉を補助できるよう、テーピングを3重巻き。それが2重になり、
この日はついに、1重になった。

「きょうから薄い1枚だけ。もうすぐ取ります」と権田トレーナーは
近日中の全快を予告した。下半身は打撃の土台。
不安が解消すればまた、全力スイングがドラマを生んでくれるはず。

 「金本はきのうぐらいからよくなっている」
と指揮官も波の到来を感じ取った。空砲になったのは、ただの結果。
アニキが大好きな“季節”にはまだ、続きがある。
サンスポ

アニキの先制直後の、安藤の投球がすべて
試合の流れを悪くした
前々日、『きっかけ』を作った
翌日の試合 四番のバットで先制
そこで、エース格の投手が勝てない
チームが乗れるはずはない。。。

エースは育てるものじゃなく、
選手自身で成績を残していくもの
松坂、ダル有、マー君。。。
比較したらだめですがしょんぼり


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング

  • 2009.05.24 Sunday

アニキ溝如]敗止まる「アシスト」ボギー&吉野?☆

同点に追いつかれた直後の6回はボール愚損に完璧な投球内容で1回を3者凡退に抑えられたしょんぼりガ2イング目に防御率5点台のとおり、2四球で「チャンスをもらった」
アッチソンの抑えられる確率とはちょっと違う
吉野を久振りに見たが、敗戦処理でも苦しい投球内容だった
1点をもらったおかげ?で4点差になって藤川のセーブがつかなかった
昨日で40試合で9試合目の登板セーブがまだ2しかない
のも阪神低迷の1つでしょうかしょんぼり

トンネルに足を踏み入れた虎に、這い上がる道筋を示した。
もがき苦しんだ末の、9日ぶりの白星。1分けを挟み5連敗というチームをドン底から救い上げたのは、やはり4番・金本だった。

 「二死でチャンスだったんで、どうもこうもない。
ヒット打つことだけを考えていました」

 必死だった。序盤の拙攻。2点リードを追いつかれた。
七回無死一、二塁から関本の犠打の一塁判定を巡り、真弓監督がベンチを飛び出し猛抗議。「セーフに見えたんじゃないですかね」。主砲は冷静に振り返りながら心は燃えていた。一死二、三塁が二死一、三塁となり、打席へ。カウント1−1から清水のスライダーをとらえた。
千金の決勝打が右前に跳ねた。

 「やっぱり嬉しかったですね。勝ち越しましたし。その後、
久々に“新井さん”が珍しく、つないでくれましたし」

 左前適時打で続いた悩める5番をイジりながら、安どの笑みがもれた。
三回一死一、二塁では、自身6試合ぶりの適時打となる左中間二塁打。
九回の右前打を合わせ、4月16日の中日戦(甲子園)以来となる猛打賞。2四球も選び、全5打席出塁。20日のソフトバンク戦(ヤフーD)で初めて切った打率3割も、2試合で.311へ戻した。

 「ホントに(勝利は)久々ですね。なかなかいいリズムを作れなくて、
やることがうまくいかなくて…。じっと我慢していました」

 喜怒哀楽でチームを鼓舞した真弓監督も「やっと(連敗が)止まった。
勝つのに時間がかかりました」と安どの表情。「こういうゲームを続けていきたいが、続かないのが悩みの種です」と言いながらも、「(チームが)乗っていれば点が取れるが、1点しか取れなかったのが、勝てていないところ。攻撃のリズムが出ていない。(リズムを出すには)なんとか勝っていくことだと思う」と前を向いた。

 「みんなでつないでつないで点をとって、投手がしっかり抑える。
こういう野球がうちの勝ちパターンなんで大事にしたいですね」と金本。
クリーンアップも4日の巨人戦(甲子園)以来、2度目の打点揃い踏み。
8日の4月の月間MVP会見で「全然、思っているような野球が出来ていない」と、自身とチームへゲキを飛ばしたが、まだまだ理想は遠い。

 ようやく交流戦初勝利を飾り、24日から甲子園でロッテ戦。
「みっともないゲームは出来ない。そろそろ熱いゲームがしたいです」。
まだ借金6。いざ、反攻へ。41歳のアニキは打線に喝を入れ続ける。
さんすぽ

昨日の小松の出来では、序盤に大量点で勝負を決めないと
能見も昨日勝てるチャンスを逃した「2点差を5回に追いつかれた」
昨日確実に勝たないと勝ち星は増えていかないよ
完封2勝目をあげてから、4試合勝ちがない。。。


人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング

  • 2009.05.23 Saturday

アニキ史上3人目「200人斬り弾」

「オリックス8-3阪神」(22日、京セラ)

金本外野手が七回、オリックス・金子から10号ソロを放った。
200人目の投手からの一発となり、ローズ、清原に次いで3人目の快挙となったが、試合はお寒い内容。今季初の関西対決に完敗し、1分けを挟んで5連敗。借金も7と膨らみ、5月の勝ち越しもなくなった。

 全身に怒気にも似たオーラを漂わせたまま、4つのベースを踏みしめた。笑顔はない。安どもない。あるわけがない。劣勢の終盤に飛び出した大アーチ。この一撃が眠れる猛虎を呼び起こすことを固く信じながら、アニキはホームベースを踏みしめた。

 1-4で迎えた七回、無死。好投金子がカウント0-1から投じた2球目、真ん中に入った125キロスライダーを白木の相棒が完ぺきにとらえた。
中堅右を襲った打球は野手の背走を瞬く間に振り切り、フェンスをまたいだ。ドームを真タテに切り裂いた10号アーチに、沈黙とため息の左翼席がにわかに息を吹き返した。

 広島時代の93年。9月4日の横浜戦(北九州)で三浦からプロ初アーチを放って以来、これが実に200人目の投手からの本塁打。ローズ、清原に次ぐ、プロ野球史上3人目の大台突破だ。

 神懸かり的な打撃でチームをけん引したアニキだが、5月に入ってからは一層厳しさを増した敵のマークに苦しんだ。このカードを前に、オリックス・大石監督も「金本が打てば盛り上がってしまう」と徹底マークを宣言。初回、一死二塁で迎えた第1打席もストレートの四球で歩かされるなど、敵の配球は慎重を極めた。そんな中、たった1球の失投を完ぺきに仕留めた。この集中力と勝利への執念こそが、猛虎の4番の真骨頂だ。

 17本塁打を記録した94年以来、これで16年連続の2ケタ本塁打。“200人斬り”の節目に大きな勲章を添えたが、チームは直後に追加点を奪われて大敗。勝利をもたらせぬ一発を、アニキが喜ぶはずもない。

 試合後の駐車場。200人目からの本塁打であることを知らされたアニキは、厳しい表情のままこうつぶやいた。

 「知らんわ…」

 どんな完ぺきな一発も、勝たなければ満たされない。勝つためなら、つぶれてもいい-。次こそ必ず、白木の相棒で虎党に勝利を運ぶ。
スポニチ

打線がかみわあないときは、シーズンを通じてくるときはある
あの強力な巨人打線でスラ、今季3試合連続完封負けを喫した
阪神はずいぶん長いようですが冷や汗

はやしくんに代打今岡
左対左だけで交代させたわけではないと思う
今岡が打てば真弓采配的中になる
変えれば、変えたデいわれるし
特に阪神監督はつらい商売です汗

「−7」は07年7月7日『32勝39敗2分』中日戦『ナゴヤD』
以来らしいが、そのときの監督は誰ですか?

少し負けが込んでくると
監督やめろ!みたいなこという
ファンもどきの方は
『弱いからこそ応援する精神を忘れている』のなら
あなたが、虎ふぁんをやめればすむことです!
文句も言わないですむし、
楽になりますよ!
常勝チームの巨人とかのを応援すればいい
だけのことですから・・・

人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング

  • 2009.05.09 Saturday

アニキ4月・月間MVP『優勝しか考えていない』

金本「予想以上、90点以上」4月の月間MVP受賞

4月の月間MVPを受賞した金本だったが、この日は無安打…
◆ セ・リーグ野手で最年長 ◆

 セ、パ両リーグは8日、4月の月間最優秀選手(月間MVP)賞を発表、セは阪神・金本知憲外野手(41)と横浜・山口俊投手(21)、
パは楽天・田中将大投手(20)と日本ハム・金子誠内野手(33)が選ばれた。金本は2度の3打席連続本塁打やサヨナラ安打を記録。打率・379、8本塁打、30打点で昨年6月以来、4度目の受賞となった。山口、田中、金子は初受賞。金子はパでは最も遅咲きとなるプロ16年目での初受賞となった。

◆ 優勝しか考えていない ◆

 神懸かり的な4月の打棒爆発を考えれば、昨年6月以来、通算4度目となる受賞は当然だった。金本の安打数33、本塁打8、打点30、打率・379の4部門はいずれも月間トップの成績。セ・リーグの野手では最年長となる受賞に加え、40代で2度の受賞は門田博光氏以来の快挙となった。

 「思っていた、自分が予想していた以上に結果を残せた。90点以上。
キャンプはほとんどやってなくて、ぶっつけ本番。
チームに迷惑かけたくない、勝ちたい気持ちが強く、その結果、
集中力が出たのかな。毎年新しい気持ちで臨んでいるが、
監督が代わったというのもあった」

4月8日の広島戦、10日の巨人戦で驚異の3打席連続本塁打。
7日の広島戦、30日の横浜戦でサヨナラ安打を放つなど無類の勝負強さ
も見せた。心に残る一打を問われると「広島戦のサヨナラ安打。
同点もしくはサヨナラ(の場面)でアウトになれば、負ける局面で
最高の結果がでた」と即答。
4番打者として一番満足できる数字に打点を挙げ
「集中力でタイムリーが出た。上出来だと思う」と笑みをこぼした。

 現在チームは5位に低迷。その中で、まばゆい光を放つ虎の4番は最後に強い決意も示した。金本は「5割いっていないチーム状態だが、優勝しか
考えていない。2位、3位という考えはまったくない。そこ(優勝)しか
意識していない」とキッパリ。この日の横浜戦は3打数無安打に終わったが、5月もチームを勝利に導くことしか頭にない。
サンスポ

あとは、アニキの言葉に 自身含めて選手ガ発奮できるかどうか。。。

GWが明けて
人気ランキングが100位以下に急降下ショック
お手数ですが、訪問の際はクリック
よろしくお願いします桜


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

  • 2009.05.01 Friday

最後はアニキ!サヨナラ5割復活劇

<阪神3−2横浜>4月の30打点目は、5割復帰のサヨナラ打だった。
阪神は今季初の完封負けがちらついた0−2の9回、2死走者なしから
猛反撃。今岡、平野、関本、鳥谷の連打で追いつき、最後は金本が5連打目の中前打で試合を決めた。プロ18年目で最高の4月を終えたアニキ。
5月も、いや、優勝するまでこのまま頼みます!

 ▼金本 (笑顔のお立ち台で)おいしいというよりも、打たなかったらヤバいという気持ちが先。正直うれしいです。あそこまで今岡、平野、関本がよくつないでくれました。言い忘れましたが、鳥谷も。気持ちだけです。(2日から巨人戦)絶対に倒したいと思います!
すぽにち

関本の内野安打で同点に追いつき 場面は2死2塁
鳥谷の当たりは、前進守備ライト前のほぼ正面の安打
あの当たりでは赤星でもホームに還れない
昨日3安打今季5度目の猛打賞 打率は330を越えた

鳥「数字」の割には印象が薄い
なぜかと考えてみると、勝利に直結する1打「打点」が少ないからだ
新井さんはまだ打率が低いが、打てば決勝打になることが多い
アニキもそう、最後に安打を打つ前は、4打席無安打2三振
1安打でヒーローになった。


サヨナラで目立たなかったが 2死2塁 押せ押せムードの中
初球のやや真ん中よりのストレートを打つ気なく
見送っている。
解説の一枝さんが
思わず「あっ!」と叫ぶ声が「ラジオ」から聞こえてきた
その後、安打を放ったが
チャンスでしばしば見られる光景でもある

得点圏打率を調べてみると「打率」
29日現在
アニキ480「390」
狩野263「338」
鳥谷269「314」
関本429「279」
新井231「247」
赤星 357「246」
平野241「063」

平野がチャンスに極端に弱く、関本が勝負強いことがわかる
鳥谷ガ三番打者と考えると、もっと数字が高くなくてはならない

勝利に直結する
打点を1つでも多く稼いでもらいたい
それが、最強三番打者の役目でもある


人気ブログランキングへ




にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




続きを読む >>

  • 2009.04.11 Saturday

アニキ 凄すぎる史上初月間2度の3連発

セ・リーグ、巨人6−5阪神、1回戦、巨人1勝、10日、東京ドーム)
アニキ、また3連発! 金本知憲外野手が、今季初の巨人戦でも3打席連続本塁打。史上初の月間2度の3連発の離れわざを演じた。5−6で敗れたが、虎の主砲の驚異の勢いは止まらない。
11日の第2戦こそ、セ界タイの8試合連続打点でGに雪辱や!!

TG戦1700試合のメモリアルに、その名を刻んだ。金本がまた打った。3日間で2度目の3打席連発。とても人間わざとは思えない。
聖地・甲子園の次は、敵地東京ドームを制圧。
神懸かりのアニキのバットは誰にも止められない。 
「チームが苦しい時こそ打ちたい」−。
常々こう口する41歳の勝敗を超えた驚がくの残像。まずは三回二死一塁。巨人の若きエース・内海の119キロをとらえた。右翼へ5号先制2ラン。さらに逆転された直後の六回無死。再び内海を粉砕した。チェンジアップを豪快に右翼席中段へ6号ソロ。さらに2点差に広げられた八回にも…。再び先頭で立ち、山口の145キロをとらえた。一直線に右翼席へ刺さる弾道に、ドームの空気が震えた。 8日の広島戦(甲子園)。セ最年長で3連発を放ったばかり。月間2度は史上初だが、中1日とは言葉もない。
開幕からの連続打点も7試合に伸びた。打率.607、7発、21打点…。常識外の数字が並ぶ。 G倒への思い。東北福祉大で“打倒・東京”
を培った。広島時代から「強い巨人を倒したい」と胸に刻んできた。
その相手に昨年、1996年の『メークドラマ』に続き、大逆転Vを許した。強い相手こそ、燃える。今季初対決でその反骨心を、これでもかと示した。 今月3日に41歳となった。リハビリを手伝ってくれた権田トレーナーのバースデープレゼントはA2サイズのパネル2枚。人体の筋肉図と骨格図。専門家しか見ないマニアックな品だった。「こんなんあったらいいなぁ」。金本の言葉を覚えていた同トレーナーから「これを見ながらトレーニングしてください」と手渡された。衰えを見せない鋼の体。細部に迫る探求心が、2枚の図に凝縮されている。 「すごいな、しかし…。うちの4番が3発打っているんだから、勝たなアカンやろ」 静かに引き上げた金本に代わり、真弓監督の発した言葉が全てだった。宿敵巨人との今季初戦。1点差で敗れ、昨年からの巨人戦連敗は8となった。借金も1。和田打撃コーチも「自分の中で全てがいいんだろう。読みも。だからこそ前の打者が塁に出ないとアカンし、後ろの打者も頑張らなアカン」とナインにゲキを飛ばした。主砲に習え! 飛躍へのカギはこれしかない。 
11日の第2ラウンド。金本の4連発の夢は続く。
さらにセ・リーグタイ記録の開幕8試合連続打点にも期待がかかる。
快挙とともに必ずリベンジという喜びをもたらす。
サンスポ
昨日、内海クラスの左腕投手だとアニキは打ったけれド、
赤星、平野、鳥谷と「アニキ」4人並ぶのは苦しいかも
上位3人で出塁したのは平野1四球1安打のみ
それに巨人には救援の左腕山口もいるし。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.04.08 Wednesday

ミラクルさよなら、天国行き☆☆アニキ〜

セ・リーグ、阪神11−10広島、1回戦、阪神1勝、7日、甲子園)
神様、仏様、カネ様!! 
アニキが1点差に迫った九回二死、阪神移籍後初の逆転サヨナラ打を放ち、新甲子園でミラクル開幕桜圧巻の19安打、6点差逆転勝ちに乾杯!! 花見より、ハラハラドキドキの虎劇場でっせ〜。夢中で走りながら、心の中で叫んだ。行け−。右翼線に転がる打球を目で追いながら、勝利を確信した。二塁ベースに到達すると両手を突き上げた。新甲子園の船出を飾る、奇跡的な結末。金本の体を歓喜の輪が包んだ。声を弾ませ上がったお立ち台。4万6307人の大歓声が迎えた。

 「いやぁ、まだ興奮しています。もうアウトになれば試合は終わり。
いいヒット、長打ならサヨナラになる。天国と地獄でしかないんで。
うまいこと天国に行ってくれましたね。何とかうまいこと、打てました」

 7−10の九回。1点差まで詰め寄った二死一、二塁。
フルカウントからフォークを振り切った。
「一塁ランナーは鳥谷だったんで、絶対かえってくれると思って
確信を持っていました。きょうは(新しい甲子園で)初めて(の試合)
なんで、絶対に負けられないと思っていました」。

 七回に一挙7点を奪われ、4−10と敗戦濃厚に思われたが、
あきらめない。リニューアルした甲子園の初勝利を執念と
集中力で引き寄せた。
真弓監督も「きょうは頭を下げておきます。ここまでやってくれるとは
思わなかった。予想を超えています」と脱帽だ。

 今季初の猛打賞と、昨年8月3日の横浜戦(横浜)で
6打点を記録して以来の1試合5打点。
さらに開幕から4試合連続適時打。
19安打を放った猛虎打線の中心は主砲のバットだった。

 「まだチームは勢いに乗っていない。
波に乗れるまで食い下がっていきたいと思います」

六甲おろしの大合唱のスタンドに、サインボールを投げ込んだ。
生まれ変わった聖地。
少し冷たい空気が、
ヒーローのほてる体を包んでいた。
サンスポ

負ければ3連敗借金2
のところを土俵際でうっちゃり『最近言わない?汗
2勝2敗の五分に戻したことは、今日からのペナンとレースを戦う上に
おいても、まさしく天国と地獄だったでしょう

昨日広島のチャンスはことごとく四番栗原に回る
2死1塁で2ランだけは余計でしたが。。。
かたや阪神は投手久保に2度も回った
その差もあって5回をおわり、スコア3−3
極めつけは1点リードの 7回1死満塁 「打者栗原」
「継投ミス」ジェフの乱調、太陽炎上もあり大量点差「スコア4−10」 
太陽は今季も昇らズ、沈んだまま。。。
今日下さん登録とともに2軍に行くでしょう
『へたすれば今季限りかな!?
阿部から急遽登板した江草ガ地味に?
1回1/3を無得点に抑えた拍手
昨日の勝利投手は江草です桜

逆転勝ちでうれしいのですが、ジェフの乱調がやや気になります、
年々抑える確率がへっているような。。。冷や汗
いいときのジェフは、伸び上がり、左ひざの付近にべっとり土がついていることが多かったと記憶している。それが角度もなくなり、土がつくこともなくなった汗それが打たれている原因のひとつでしょうか?
もともと、細かなコントロールはなく、勢いで抑える投手でしたからね

そうそう、19安打も新井さんだけが5タコしょんぼり
今日、昨日の分も打ってももらいましょ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ






続きを読む >>

  • 2009.04.06 Monday

アニキ 今年も家族招待旅行プレゼント


金本が今季も甲子園球場で放った本塁打1本につき家族旅行をプレゼント!今年は世界各地への8つのプランの中から当選家族(大人2人・子供2人の計4人)を招待する。
 (A)ハワイ5日間(B)グアム4日間(C)ゴールドコースト5日間(D)バリ島5日間(E)ロサンゼルス6日間(F)ロンドン7日間(G)ソウル4日間(H)沖縄3日間(※キャンプ期間中に旅行した場合は金本と一緒に写真が撮れる)。09年5月〜12月のいずれかで出発日を選択(※Hのみ10年2月まで)。
副賞はファイテン社製RAKUWAネック金本バージョンX30
(家族人数分)。

 応募はハガキに(1)本塁打を打った日付と号数(2)住所(3)氏名(4)旅行する全員の氏名と年齢(5)電話番号を明記の上、〒550−8790大阪西支店私書箱181号「金本の家族旅行の“夢”かなえます!係」まで。
※対象は近畿2府4県(大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀および和歌山)
に在住の方。各本塁打を打った3日後の消印まで有効。


人気ブログランキングへ

  • 2009.04.03 Friday

アニキ「自身」2度目のバースデイ開幕

アニキが2日、京セラドームで行われた全体練習で、
シートノックに本格合流。ぶっつけとなる守備でも臨戦態勢を整えた。
3日は41歳の誕生日。自身の記念日から、V奪回イヤーを発進させる。

 初めてシートノックに本格合流した金本は、鳥谷の「どうしますか?」
の問いに即答した。「大丈夫や」。
左ひざ手術に加え右内転筋の張りもあり、プロ入り後初めて実戦で
度も守備に就かず公式戦を迎えるが、“これまで通りでOK”
のサインを出した。言葉通り、左翼線、左中間、左翼クッションボール、
バックホームと計4本を問題なくこなした。

 広島時代の98年(対中日)以来、自身2度目のバースデー開幕。
11年前は3打数無安打(1四球)に終わった。
開幕戦通算打率も.208だが、同じく左ひざの手術明けだった昨年(対横浜)は同点2点三塁打を放ち、開幕ダッシュの原動力となった。
 「肩も仕上がっているし、動きはいい。去年と同じような形で来ている」と真弓監督は信頼を寄せる。V奪回の号砲は、金本が鳴らす。
サンスポ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2009.04.01 Wednesday

アニキ、全力送球やっと“解禁”

 『走守』も解禁!!拍手拍手
アニキが31日、鳴尾浜で行われた全体練習で、
初めて左翼から二塁への全力での送球と、
全力でのベースランニングを行った。
オープン戦では4試合、9打席で2安打を放ったが、
昨オフの左ひざ手術の影響で守備、走塁はぶっつけ開幕。
そんな周囲の心配を吹き飛ばすように、アニキが軽快な動きを見せた。


力強くステップを踏むと、右腕を思いきり振り切った。真っすぐに伸びる白球が、二塁ベースに立つ久慈コーチのグラブへノーバウンドでおさまった。計11球。開幕を3日後に控えた鳴尾浜で再開した全体練習。金本がついに、左翼からの全力送球を“解禁”した。

 「あした(1日)もう一度やって、しっかりと確認したい。本人も『大丈夫や』と言ってましたんで。(開幕は)全開で行けるんじゃないでしょうか」

 見守った権田トレーナーが説明した。昨年11月に左ひざを手術。
右内転筋の張りもあり、プロ入り後初めて、一度も実戦の守備に就かずに
シーズンを迎える。3日のヤクルト戦(京セラD)はぶっつけ開幕。
だから準備は怠らない。守備からの送球練習はは28、29日のオリックスとのオープン戦(京セラD)でも行ったが、「人工芝なんで、セーブした部分があった」と同トレーナー。打球に対し、きっちりチャージし、そこからの全力送球は初めてだった。

 さらに本格的なベースランニングも初めて実施。一塁から二塁へ。
二塁からは三塁も蹴ってオーバーラン。同トレーナーは「ほぼ実戦の動き。あす(1日)の状態を見て、スライディングもやってみようと」と、
『走』も最終段階へ入ったことを話した。

 フリー打撃ではマスコットバットを手に、快音を響かせた。
打は問題なし。心配された守備、走塁もメドが立った。

 「だいぶいいみたいだね。走塁に関しても、力を入れてやっていた。
全開? 怖さはあると思うけれど、試合をやりながらとれていくでしょう。アドレナリンが出たら大丈夫。問題ないよ」と、山脇外野守備コーチ。

 シーズンインの緊張感が高まるなか、躍動する背中が頼もしかった。
さんすぽ

現状では、アニキの存在感に変わる選手はいない
まあ、なかなかでてこないでしょうが。。。汗
アニキに頼らなくても、いいチームになればいいのですが
そうはいかないでショウ。
アニキが元気な間に、1度日本一を達成しておきたい
ですね。時間が余りない。。。

今季こそは鳥谷が主力として活躍なくして優勝はない!
といえるだけの存在感のある選手になってもらいたい

今季は『最強説』3番打者として打線を、
遊撃手としてチームを引っ張っていってもらいたい!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




  • 2008.12.26 Friday

アニキ年俸5億5000万円「国内最高年俸」なり

金本知憲が25日、西宮市内の球団事務所で、現状維持の年俸5億5000万円で契約更改した。3年連続で現役の国内日本選手最高額が確実な虎の主砲は悲願の日本一へ、巨人を引き合いに出して若手へ熱くゲキ。自らも負けじ、と挑戦を受けて立つ!

2009年こそ、大阪を、関西を、虎一色に染めてみせる。金本が誓った。
「とにかく日本一になってね。熱い、熱い人種のこの関西を“真っ黄っ黄”に染めてね。熱く、熱い街にしたいなと思います」

悲願の日本一、打倒Gを今度こそ。13ゲーム差をひっくり返された。思いだしたくもない、その悪夢からも金本は学んだ。頂点を目指す集団として巨人にあって、虎には欠けていたもの。若い力よ、出てこい−。若虎へゲキを飛ばしたのだ。

「(巨人に)今までは、あれだけ補強して『チクショー』という思いもあったんですけど、今年に関しては補強プラス若い選手がうまいことかみ合って負けたんでね。うちもそういう若い選手が出てきてベテランが刺激されて、とにかく勝ちたい。ジャイアンツに勝ちたい」。来季が3年契約の3年目。現状維持の5億5000万円でサインした契約交渉後の会見で、若手が活躍した宿敵を引き合いに出して、熱く奮起を促した。

 来年4月で41歳となる主砲が若虎の挑戦を受けて立つ。負けはしない。昨オフに続き、今年も11月4日に左ひざの手術を受けたが、心配御無用。久々のアニキ節は自信のオンパレードだった。「(来年)2月1日の沖縄キャンプのスタートには、最初の全員で集まってのランニングには加わっていきたい」。2・1から意欲のスタートを切ることも誓った。

約1時間30分の話し合いでは、沼沢球団本部長から「あと何年やろうか?」と聞かれて「わかりません」と返した。先は見えない。これも言い換えれば、まだまだ十分にやれる、自信の表れ。「長くやるのがいいとは思わないですけど、元気な姿でグラウンドに立っていたい」。連続試合全イニング出場も1330試合まで伸びた。鉄人の信念は揺らがない。

真弓構想では4番・金本の後ろには5番・新井が入る。「そろそろ僕も金本さんを助けてもいいでしょう」という弟分の発言を聞いて「いや、もうアイツは口ばっかりなんで。どうせ、僕が助けるというふうになると思います。全く期待していません」。笑い飛ばしてみせた。

 燃えに燃えている。挑みかかる若虎を鍛えに鍛える。2009年も鉄人は全開で挑む。
記事はサンスポ

アニキが元気な間に1985年以来「阪神球団、ただ1度」
の日本一を達成してほしいものだ!


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット

  • 2008.10.02 Thursday

虎アニキ号泣『キヨさん。。。さらば兄貴』


お疲れさまでした−。阪神・金本知憲外野手(40)が1日、親交の深いオリックス・清原和博内野手(41)の引退セレモニーに出席。花束を贈呈し、ねぎらいの言葉をかけた。虎のアニキが「兄貴」と慕う男の花道を見届けた。また、米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(34)も駆けつけたふたりの男は泣いていた。歩み寄り、いくつかの言葉を交わした。さびしさと感謝−。いくつもの思いがこみ上げた。金本が清原に花束を渡し、両手で強く握手。師弟関係で結ばれた、濃密な最後の時間だった。

 「頭が真っ白になって、何をいったか覚えていないんです」

 テレビインタビューで、感極まった瞬間をそう振り返った。試合開始から、最後まで雄姿を見届けた。左ひざの状態を気にかけ「ろくにバットも振れない状態と聞いていた」。それでも、幾度となく魅せられたアーチを期待せずにはいられない。「ホームラン、打ってください」。そうメールした。適時二塁打を放つと、「思わず立ち上がって、拍手していましたね」。野球少年の姿が、そこにあった。

 虎のアニキが「兄貴」と慕う。PL学園高時代から「憧れ」の存在だった。甲子園に足を運び、その姿を見たこともある。「僕にとってはスーパースター」。今でもその思いは変わらない。出会いは広島時代の先輩・西山秀二(現巨人バッテリーコーチ)を通じて食事をともにしてからだった。99年オフには、鹿児島・最福寺で護摩行を一緒にしたこともあった。

「金本選手はファンに交じって、治療器を持ってやってくるような、そんな男です。金本選手、かねもっちゃん、ホンマにありがとう」

 セレモニーでは、直々に名前を挙げられ感謝された。「恐縮です」と受け止めた。

 「とりあえず、お疲れさまでした、といいたいです。体に気をつけて、これからの人生をがんばってください」

 未来に向けてエールを送った。歯を食いしばりながら、“完走”した野球人生。その姿を心に深く刻み、打席に立ち続ける。

記事はサンスポから

引退式には感動しましたが、清原選手『23年間お疲れ様』という以外
特別な想いはない。アニキの涙にはグッときましたけれど。。。

ひさしぶりにヤフー動画でパリーグの試合をおっていた、
真剣には見ていなかったが、
ソフトバンクは左の杉内、浜ちゃんに出番があると思ってみていましたが、なかったようですしょんぼり

今季不本意なトレードで、オリックスに移籍
シーズン当初はスタメンが多かったが成績はあがらず、
レギュラー獲得『スタメン定着』はならなかったショック
チームは勝率を上げて2位に上昇も、
浜ちゃんはなかなか調子も上がってこず2軍に降格ショック
この間、やっと1軍登録されたばかりだったしょんぼり

最終戦も左投手にも左打者が多くスタメンガ多く使われ、
浜中の名前はなかったしょんぼり

来年はこれぞ『浜中』や!という存在感を
数多く見せてもらいたい見る
そうでないと、忘れらてしまいそう。。。冷や汗


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.09.27 Saturday

死んでも勝つ!アニキ休日返上『激振1時間』

投手指名練習が終了したあとの、午後1時15分すぎ。クラブハウスと球場を結ぶ通路に、黒いアンダーシャツ姿のアニキが現れた。すでに体を温めてきたのか、額にはうっすらと汗。練習用バット1本をぶら下げて、一塁側ベンチ裏へと入った。

 立ち入り禁止スペースのため、詳細なメニューは不明。試合後に素振りを行うミラールームにこもって、バットを振ったもよう。約1時間後、再び姿を現したときには首筋にまで汗をしたたらせ、口を開くことなくクラブハウスへと戻っていった。

チームは25日までの横浜4連戦(甲子園)に3勝1分け。巨人に1ゲーム差をつけ、再び単独首位に躍り出た。しかし主砲は4試合17打席無安打。打線が上向くなか不振に陥っている。27日の巨人戦(甲子園)を前に、懸命の調整だった。


 「ちょっと体調ええことないみたいやな。正直いうてな。だけど、1日(休みが)あるし、(金本も)分かっているよ。切り替えてな、そらもう、分かっとるよ」

 鉄人の体調不良を明らかにした岡田監督だが、信頼は揺るがない。

 7月下旬に38度の発熱を押して出場。4試合18打席連続無安打というスランプに陥った時期もあったが「『このチームから自分がいなくなれば、どうなるんだろう』という責任感」(金本)で乗り越えてきた。

 「カネ(金本)なら大丈夫。心配いらないよ。打ってないといっても、4試合くらいだろ。必ずやってくれるよ」

 広沢打撃コーチも太鼓判を押した。

27日の先発が濃厚な内海には1勝2敗、防御率0.72と抑えられている。金本も16打数3安打、打率.188。


報道陣の前で休日返上したのは、今季3回目。過去2回は、いずれも次の試合で打点をあげた。「次のカードから打つ」と、指揮官も予言。流した汗は、必ず結果となって実を結ぶ。リーグ優勝へ、大一番で鉄人のバットがうなりをあげる。

記事はサンすぽから

本日9月27日に7度目のマジック7が点灯すれば
3年ぶりの優勝に限りなく近づくでしょう!

赤星『平野』が出て、今岡がアニキにつなげれば何とかしてくれるでしょう
鳥も今度の巨人戦は打ってもらいたいものです銃


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



  • 2008.09.22 Monday

アニキGA史上3人目の偉業!40歳代100打点

波状攻撃にさらされた5回。失点の度に左翼を守る金本は虎党の悲鳴を最も近くで聞いた。電光掲示板を見上げ、その度に唇をかんだ。3連敗の決まった後、敵地の歓声を遠くに聞いた球場通路では視線を真っ直ぐ向けて歩いた。決して下を向かなかった。

中盤戦までは天王山決戦の主役だった。阪神が上原から記録したのは2安打だけ。2本とも金本が奪った。2回、フォークボールを右翼席へ運んだ。
4回は内角カットボールを右中間席の最前列へ押し込んだ。いずれも追い込まれた後の勝負球を打ち返した。瀬戸際の一戦で放った鳥肌の立つような連発だった。

1本目の23号先制弾で今季100打点目に到達した拍手自身3年ぶりの大台。40代の選手では史上3人目で、セ・リーグでは初めてだ。そんな勲章も勝利を抜きには誇らないし喜ばない。

 名古屋から決戦の地、東京へ移動した18日、宿舎到着後はすぐにトレーニング室へ向かい、戻った部屋ではバットを黙々と振った。疲労がたまっているはずの9連戦明けの移動日。休養に充ててもいい自由な時間の中でも戦いを忘れることができなかった。最大限の準備を整えた。本人に聞けば、きっと「当たり前」と言うだろう。その当たり前のことを普通にできることに凄味がある。

 勝負の9月を実は苦しんできた。前日までの計16試合で14安打8打点、打率は2割前半という低調。チームの難局にあって責任を痛感していた。「こういう時は誰だって苦しい。だから、早く調子を上げたい」。4番を任されたときから勝敗を背負う覚悟を固めた。主砲の重責に応えようとバットを振ってきた。

 明かさなかった胸中は最終打席から伝わる。6点劣勢の最終回、右前へ弾き返した一打は最後の抵抗を呼んだ。絶対にあきらめなかった。巨人に並ばれ、残り14試合。すべてはこれからの戦いで決まる。13差を追いつかれた衝撃を乗り越えなければ栄光に届かない。金本を、猛虎の4番を信じたい。

記事はスポニチ
セ界『守って』では初 
アニキはすごい としかいいようがない
ですが
ほかの選手ももっと性根入れて気張らんかい!
特に前後を打つ今岡!鳥谷!
おまえらじゃ怒り
 
勝負は今日からです!


人気ブログランキングへ




にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

続きを読む >>

  • 2008.09.18 Thursday

アニキ77打席ぶりの22号2ランでダメを押したぁ

4回まで10安打9得点『最大8点差』 楽勝ムードのはずが、
相手の2ラン、3ランで、気がつけば3点差冷や汗
2イニング無失点のアッチソンの好投でなにげに?試合は進んだが
無失点はいつか途切れるものだろうし、ちょっと心配でした汗

8回アニキの1発は『試合展開上も』大きかった
勝負を決定づけた『5点差』17試合ぶり2ランは
明日からの虚人戦に弾みがついた、
アニキらしい豪快の1発だったといえるグッド


スコア9−6の8回、1死一塁の場面 
左腕・小林の114キロカーブをとらえた。
実に8月28日の中日戦(甲子園)以来となるアニキ弾。
今季最長、77打席ぶりのアーチだった。
これで打点は、『99』3年ぶりの大台にもリーチをかけた。

広澤打撃コーチは試合前の打撃練習で「カネは今日は良かったな」と復調を予感。この日の1勝もさることながら、3ゲーム差で迎えるあす19日からの虚人3連戦に向けても頼もしい。

明日からの虚人戦はひさぶりに力ガはいる、
がちんこの勝負がみられそうかな見る

メークレジェンドとふざけたことをぬかしている
『この3連戦で』虚人に引導を渡してあげましょう!

勝ち越して、7度目のマジック点灯や!桜


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




  • 2008.08.22 Friday

アニキ、史上9人目『40歳20号本塁打』勲章増えた


1点リードの八回二死二塁。東出の左前打に金本がチャージする。
思い切り腕を振った。本塁転送し、同点を阻止。
今季3個目の補殺で窮地を救った。

「ちょっと(返球が)それたから60点。うるさいから、勝たさなかったら」。前に見えた同級生の下柳を指さしながら、ちゃめっ気たっぷりに好守を振り返った。

 そしてまたひとつ、勲章が増えた拍手三回二死一、二塁。先発・大竹からプロ17年目、40歳の主砲が5年連続13度目となる20号。右中間に3ランを叩き込んだ。40歳以上で20号を放ったのは96年の落合博満(虚人)が42歳で打って以来、史上9人目。改めて強打者の系譜に名を刻んだ。

 「ランナーがたまった場面だったんでね。追加点がとれてよかったよ」

 積み重ねた努力、尽きない向上心のたまものだった。20日の午前中。トレーニング拠点とする広島市内のジム・アスリートで体のサイズを測った。例年は夏場に体重が減少するが、今季は開幕時の90キロから、わずかに少ない89.7キロ。同ジムの平岡洋二社長も「こんなことは初めて。何でか、わからん」と驚きを見せた。

 今季から試合中にアミノ酸飲料を摂取し、疲労の軽減に努める。それでも「しんどかった。夏バテかな」と、7月には発熱などで体調を崩す時期もあった。ウエートトレができない日々も続いた。しかしこの2日間は約40分間、筋肉をいじめた。「きょうは打つ」。そう社長に宣言し球場に向かった。

 22日からの2日間は北京五輪の準決勝と決勝があるためペナントを中断。8月初の同一カード3連勝は、“不惑トリオ”の矢野を始め、金メダルを目指し戦う日の丸戦士へのエールとなったはずだ。

 記事はサンスポ
女子ソフトを見ていましたので、アニキの3ラン、本塁捕殺はリアルタイムで見てませんしょんぼり 本封したあたりはショートの後ろ浅い打球でしたからね、殺して当然!?銃

【北京五輪】100Mx4の男子リレー、メダル有力候補の亜米利加、
イギリスなどが失格。日本は全体の3位の記録で決勝進出
メダル獲得のチャンス、何とか獲得してもらいたいですね桜


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


  • 2008.08.17 Sunday

アニキ、悲しい『39人目』祝2000試合出場

今季2000本安打、400本塁打。。。記録イヤーの今年に新たな記録が加わった。記録よりも、悔しさが胸中に込み上げる。金本がプロ野球39人目となる2000試合出場を達成拍手
ルーキーの桑原謙の前に屈辱の完封負け。
責任を背負い、うつむき加減でベンチを出た。

 「球が動いている。打線の調子が悪くて打てなかったんじゃなくて、
相手がよかったから打てなかった」

 先頭で迎えた七回、九回は右前打でチャンスメーク。四回二死三塁の好機では、内角のスライダーをファウルの際にバットを折られた。結局、二ゴロに倒れた。内角を容しゃなく投げてくる右腕の好投に、脱帽するしかなかった。

 「フッ…、別になにもないよ」

 あわや危険球から、一夜明け。遺恨ムードの漂う中で説目を迎えた。試合前には、相手バッテリーからの謝罪はなかった。“対面”をみようと約20人の報道陣がベンチ前に並び、物々しい空気が漂った。打席でも言葉を交わすことはなかった。バットでお返しするのがアニキ流だったが…。

 それでも五回終了後、花束を受け取ると、満員のスタンドへ頭を下げた。野球をできる感謝の気持ちを表した。連続フルイニング出場を「1288試合」に伸ばした鉄人だが、その表情に笑みはなかった。

 「きょうは、しようがないよ。切り替えて? そうそう」

 最後は静かに前を向いた。苦しい時こそ気合が入る。金本とはそういう男だ。17日こそ、歯止めをかけてくれる。

記事はサンスポ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.07.30 Wednesday

アニキ8試合&29打席ぶりの適時打☆六〇

叩きつけるような砂降りの雨。神宮を覆いつくす異様な雲を見上げながら、金本がバスへと急いだ。前半戦最後の試合。自らが打って勝った。びっしょりと濡れた顔に、安堵の色が浮かんでいた。

 「せやけど、疲れたなあ…。まあ、勝ったら何でもええんよ」
金本らしい同点打だった。0−2で迎えた三回。1番からのシブイ3連打で作った無死満塁で打席に立った。今季阪神戦2勝(2敗)で防御率2.17と好投している石川の5球目、外角の126キロスライダーを上から叩いて、引っ張った。

 一、二塁間を鋭く抜ける同点打。たとえ捕球されても、1点を奪って、二走を三塁へ進められる。今季ここまで4試合の対戦で、20打数2安打、打点ゼロと打ちあぐねてきた左腕から、併殺崩れでもつなぐ姿勢を示した。それが8試合&29打席ぶりの適時打を呼んだ。

 打率.413で突っ走った6月を終え、「日程的に7月が正念場や」と位置づけた。いきなり7連勝で独走態勢を築いた後は、新井の腰痛離脱などもあり、一進一退が続いた。月間打率.245(94打数23安打)で10打点と苦しんだが、要所で存在感を示して、終わってみればチームは16勝9敗。勝負の月を乗り切って、さあ、8月。夏男の季節がやってくる。

 27日には医学的サポートを受ける京都府立医大の吉川敏一教授から、肉体の内面のお墨付きをもらった。3月よりも6月に受けた定期検査の方が良好ー。何よりも心強い結果だ。

 「1点差やったけどな。勝てば1勝は1勝よ」


【関本gaおぜん立て】

関本は三回無死一、二塁で遊撃内野安打で無死満塁とチャンスを拡大した拍手続く金本の右前2点『同点』適時打につながったグッド
場面は無死1,2塁の右打者は難しい『バントもあるかなあと思ってましたが、得点圏打率380↑はチーム一で作戦は打て』右打ちするかなあと思ってましたが、思い切り引っ張って、打球は三遊間ド真ん中』


「最高の形で後ろにつなげたと思う。ランナーを生還させるつもりで打った。カネさんのヒットで三塁まで進塁できなかったのは課題ですね」。左越え二塁打で出塁した一回には、05年5月8日の日本ハム戦(札幌D)以来の盗塁に成功。いぶし銀の活躍だった

7月はアニキの不振、新井さまの離脱でも失速しなかったのは、
関本が3,5番に座り、守備位置も替わるなヵで、
主役級の働きをしたからですグッド
 
7月の月間MVPは 関本賢太郎にあげてほしいなあ桜

記事はサンスポ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



阪神はまあ好調ですが。。。
私の人気ランキングはまあ絶不調ですしょんぼり
訪問の際はお手数ですが犬クリック
よろしゅうお願いいたします!

  • 2008.07.24 Thursday

アニキ『虚3連戦』12打席NOヒット では勝てませんヮ!

アニキは昨日4打数ノーヒットしょんぼり八回の打席でヘルメットに怒りをぶつけるなど、今回の3連戦は無安打に終わったショック
右中間の当たりが、濱風に阻まなければアニキの気分も試合展開も、
違っていたでしょうが。。。しょんぼり
新井不在の8試合の打率は1割ジャスト でチームは4勝4敗。
まあ、5割で踏ん張ったとも言える!?


5点を追う八回二死二塁。すっぽ抜けて高めに入った上原のフォークを打ち損じた金本は、珍しくヘルメットを投げつけた。さらに手袋も宙に舞う…。ミスショットが許せなかった。マジックは1つ減ったが、もどかしさが胸を締めつけていた。

 「いい当たり? 完ぺきよ。この球場はなあ」

仕留められなかった歯がゆさと浜風への恨み…。アニキの心は揺れた。手のひらの感触はホームランだった。二回の第1打席。グライシンガーの142キロ直球を真芯でとらえた。だが右中間のフェンス手前で失速。今季何度あったか、このシーン。ベンチに戻って、岡田監督につぶやいた。

 「(東京)ドームなら、看板直撃ですよ」

指揮官も「しゃあないけど、左打者はなあ」と同情するしかない。主砲不発で4点差を逆転した第2戦の勢いは消え、三塁も踏めない5安打。今季7度目の零敗を喫した。

9連戦を締めるG戦。金本は、どこか精彩を欠いていた。この3連戦は12打数無安打。「金本に元気がない? うん、ちょっとなあ。最後(八回の打席)も怒っとたな。甘かったからな」と将は異変を認めた。5番は日替わりだったが、不動の3番の新井が離脱。不在8試合は30打数3安打。打率は.100でわずか2打点。マジック点灯の裏で、もがき苦しんでいた。

 25日からは相棒が復帰する可能性が高まった。開幕から打線を引っ張ってきた弟分が戻れば、負担が軽減されることは間違いない。

 「あさってから仕切り直し? そう、そういうことよ」

 気持ちはリセットできていた。

記事はサンスポから

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

  • 2008.07.02 Wednesday

アニキ 試合前に交流戦2冠王の表彰

交流戦の日本生命賞を受賞した金本の表彰式が7月1日、試合前に行われ、賞金100万円を受け取った。
過去3年で打率.317、21本塁打、77打点の成績
今年は打率.407、29打点、7本塁打と打ちまくったグッド
優勝チームから選出されるMVPは川崎(ソフトバンク)に譲ったが、
首位打者&打点王の2冠を獲得した拍手






人気ブログランキングへ

  • 2008.06.24 Tuesday

アニキ交流戦4冠王や!!!!

昨日、23日で交流戦全日程ガ終了。
金本の打率407、打点29の2冠が決まった拍手拍手
さらに出塁率471、犠飛4も加えると“4冠王”の大活躍。

アニキが交流戦で数字がいいのは、パ・リーグの投手が逃げないで勝負した結果ともいえる。もちろん、打ち砕いたアニキガすばらしいのはいうまでもありません拍手

金曜日から公式戦がリ・スタートする。
阪神は土・日 対ヤクルト2連戦[秋田遠征]から

 
「やっとエンジンかかってきたと思ったら、(次戦まで)数日空くんでね。そのあと、乗っていきたいです」。



人気ブログランキングへ

  • 2008.05.29 Thursday

アニキ 今季初の聖地弾は55年ぶり『快挙』★さぁん

金本知憲『40』が三回、ロッテ・唐川侑己投手『18』から
今季甲子園第1号となる7号2ランを放ったグッド
18歳投手からの40代アーチは55年ぶりの【快挙】となった拍手

試合は岡田の継投が送れ、悔しい逆転負けになったショック
江草と8連勝中の水曜日に今季初めて黒星がついたしょんぼり
勝てるときは貪欲に勝たないと知らんでぇ〜冷や汗


「1打席目で真っすぐがいいと思ったので、それを完ぺきに打ちたかった。いいピッチャーの真っすぐをね」

 2−0の三回無死一塁。初球だった。「甘いボールだったからな」。
真ん中低め直球をたたいた打球は浜風に乗り、中堅左に吸い込まれた。
年齢差は22歳。アニキ自身、最も年下の投手から打った
『記念弾』になった楽しい

 40歳代の選手が18歳投手から本塁打を放つのは53年4月29日に41歳2カ月の岩本義行(洋松=現横浜)が18歳6カ月の川本徳三(広島)から打って以来、55年ぶりの快挙びっくり岩本は金本にとって広陵高(当時広陵中)の大先輩で、打率3割、30本塁打、30盗塁の「トリプルスリー」を初めて記録した“先人”。縁と歴史が金本を手招いていたわけだ。

 しかも18試合目にして聖地初アーチ。本塁打1本につきファンへの家族ハワイ旅行プレゼントも、やっと達成できた。これまでの不発には「思いっきり気にしとるわ」。29日の第2戦は空模様が怪しく、雨天中止の可能性も高い。この日が5月のラストチャンスとも考えられる状況で、勝負強さを発揮した。


 「まだまだや。まだまだ」

 試合後はベンチ裏のミラールームで素振りをくり返した。
3打点を加え、チームトップの39打点になった拍手

いろんな記録があるもんですね。
野球ほど記録の多いスポーツは他にないんでしょうね。


人気ブログランキングへ
※勝ち☆&負け★の3のつく数字と倍数のときだけ、
ひらがなになります銃




続きを読む >>

  • 2008.05.14 Wednesday

アニキ 祝400号アーチ「史上最年長達成」 画像あり

最後の1発がなければ、つまらない試合内容だった。
7回途中ぐらいから、雨が激しくなり、
試合展開からいってもいつ中断してもおかしくなかった。
富山アルペンスタジアムで年に1度あるか、
ないかのプロ野球開催。
熱心な虎ファンは『激しい雨にも負けず』
最後まで声援を続けた拍手
その声がアニキに届いた。。。
9回1死。死球の平野を1塁において、
初球をたたいた打球は打った瞬間のあたり、
雨中を切り裂き、ライトスタンドに消えたグッド

史上15人目の 400号メモリアルアーチ。
40歳1ヶ月での到達は
07年ローズ「39歳0ヶ月」を抜く
最年長での記録達成拍手

富山の虎党も溜飲を下げる1発になったグッド

ホームランボールを捕ったのは富山の学生さん、
アニキが広島時代はファンだったそうです。
ボールは後日、球場関係者を通じ、球団に届けられる。

すばらしいメモリアルアーチをもう一度見る

人気ブログランキングへ


  • 2008.04.13 Sunday

『じらせ過ぎました、すいません』 祝2000本安打達成!


横浜3−6阪神、5回戦、阪神4勝1敗、12日、横浜スタジアム

金本知憲が12日の横浜戦(横浜)の七回、寺原投手から右前適時打を放ち、プロ野球37人目の祝通算2000安打を達成した拍手
初安打は広島時代のプロ2年目の93年8月8日のヤクルト戦で山田勉投手から、17年目で大記録となった。
王手をかけてから18打席無安打は最長記録「日本新記録」
時間がかかった分、余計に記憶にも残ったし、最長記録もまたいいんでないですか。ナンバーワンはアニキらしい楽しい

新たな誓いとして2500本、500本塁打に挑戦!
して行きたいとコメントしてますしね。2000本も通過点。。。
アニキが心の匠と仰ぐ池口法主さんも「いまの気力なら50歳までできると」太鼓判を押した拍手

忘れてはならないのは、相手寺原の心意気グッド
あの場面2死3塁で勝負したことに対して絶賛の拍手を送ります拍手
7回勝ち越し点を奪われたが1点差。勝敗だけを考えるなら、
アニキ敬遠=今岡勝負の選択肢は当然だったと思いますから

3塁走者、新井がトビっきりの笑顔で手をたたきながらほーむいん楽しい ベンチに帰り、新井は花束、矢野はプラカードを持って小走りで1塁のアニキの元へ楽しい優勝時と変わらないぐらいの笑顔でアニキに手渡した拍手


人気ブログランキングへ

  • 2008.04.10 Thursday

今日こそケンシン打ちで2000本安打達成や!

東京ドームの3回戦、第1打席安打を放ってから、11打席安打が出ない汗2試合連続無安打は今季初しょんぼり
今日の予報も悪く雨聖地達成は厳しくなったショック

夜中は雨が激しく振っていたが,朝起きてみて雨はあまり降っていない。拍手
『千奈美に私の棲み家は八尾市で聖地西宮市とは微妙な距離でもある汗
虎ファンにとって、今日は天気が気になる日となるでしょう。

「ファンは期待している? 来ている人は見たいだろうからな。早く達成したい? そりゃあ、早く終わらしてね。キミたち(報道陣)が、つきまとうからね」

 「厳しく攻められているし、目に見えないものとも戦っている。あんな風に応援してくれるのは感動するね。幸せなプレッシャーだよ」

記録はそのうち達成するするでしょうが、聖地で是非きめてもらいたい!それには、先ず、試合が行われないと。。。


あれだけ、打席時のフラッシュ撮影はやめてくださいと場内アナウンスがされているのにもかからわず、まだやめない奴がいる怒りマーク
ファン以前にマナーの問題、こういう奴らは観戦時のゴミも持って帰らないだろう。困ったものだしょんぼり

今日予報に逆らって晴れになれば、相手先発は川上でしょう。ケンシン打ちで祝2000本安打達成!になれば最高です楽しい

本日試合が行われるか否かは神『天』のみぞ知る!?


次カードの横浜3連戦(11−13日)は敵地となる。
今日が聖地達成ラストデイでもある。
雨天中止だけはやめてほし〜の冷や汗

人気ブログランキングへ

  • 2008.04.08 Tuesday

アニキの通算2000安打達成後にお宝グッズを発売


通信販売限定プレミアム商品で直筆サインユニホームを限定100セット
「17万8500円」

フォトタオル「4200円」



Tシャツ「2730円」

ルービックキューブ「2520円」
 
阪神は7日、金本知憲外野手の通算2000安打達成後(試合成立後)、記念商品を発売すると発表。
ショップ「アルプス」や甲子園球場で販売される。
阪神百貨店を含めたタイガースショップにでは随時販売。


ユニの約18万円は小市民の私にはとても買えないですが、
Tシャツは記念として買ってもいいかな。
70年以上球団の歴史があって2000本安打達成は3人目
『生え抜き選手では藤田平のみ』次は誰が2000本打ってくれるやら

人気ブログランキングへ

Go to top of page