ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

アニキ 今季初の聖地弾は55年ぶり『快挙』★さぁん

2008.05.29 Thursday

金本知憲『40』が三回、ロッテ・唐川侑己投手『18』から
今季甲子園第1号となる7号2ランを放ったグッド
18歳投手からの40代アーチは55年ぶりの【快挙】となった拍手

試合は岡田の継投が送れ、悔しい逆転負けになったショック
江草と8連勝中の水曜日に今季初めて黒星がついたしょんぼり
勝てるときは貪欲に勝たないと知らんでぇ〜冷や汗


「1打席目で真っすぐがいいと思ったので、それを完ぺきに打ちたかった。いいピッチャーの真っすぐをね」

 2−0の三回無死一塁。初球だった。「甘いボールだったからな」。
真ん中低め直球をたたいた打球は浜風に乗り、中堅左に吸い込まれた。
年齢差は22歳。アニキ自身、最も年下の投手から打った
『記念弾』になった楽しい

 40歳代の選手が18歳投手から本塁打を放つのは53年4月29日に41歳2カ月の岩本義行(洋松=現横浜)が18歳6カ月の川本徳三(広島)から打って以来、55年ぶりの快挙びっくり岩本は金本にとって広陵高(当時広陵中)の大先輩で、打率3割、30本塁打、30盗塁の「トリプルスリー」を初めて記録した“先人”。縁と歴史が金本を手招いていたわけだ。

 しかも18試合目にして聖地初アーチ。本塁打1本につきファンへの家族ハワイ旅行プレゼントも、やっと達成できた。これまでの不発には「思いっきり気にしとるわ」。29日の第2戦は空模様が怪しく、雨天中止の可能性も高い。この日が5月のラストチャンスとも考えられる状況で、勝負強さを発揮した。


 「まだまだや。まだまだ」

 試合後はベンチ裏のミラールームで素振りをくり返した。
3打点を加え、チームトップの39打点になった拍手

いろんな記録があるもんですね。
野球ほど記録の多いスポーツは他にないんでしょうね。


人気ブログランキングへ
※勝ち☆&負け★の3のつく数字と倍数のときだけ、
ひらがなになります銃




■岩本 義行(いわもと・よしゆき)
 1912(大正元)年3月11日、広島県生まれ、96歳。広陵中−明大−大同電力を経て、38年に南海入団。50年に太陽(現・横浜)で打率.319、39本塁打、34盗塁の史上初のトリプルスリーを達成。51年8月1日の阪神戦では史上初の1試合4本塁打を記録した。その後引退したが、56年に兼任監督として東映に復帰。57年に史上最年長記録の45歳5カ月で本塁打を放ち、同年に現役引退。60年まで指揮を執った。81年に野球殿堂入り。通算成績は856試合に出場し、打率.275、123本塁打、487打点。監督では370勝532敗20分け。右投げ右打ち


コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/185627

トラックバック

DグレはアレンVSティキとラビVSロードが最終バトルがスタートの展開で 今回はアレンVSティキは原作より良いしラビVSロードは次に期待だけど ごくせんは倉木がで知り合ったと恋の事で色々と展開だったが 今回は倉木がを不良から守だったが全体的に不満が多い
| 別館ヒガシ日記 | 2008/05/29 2:30 PM |
★55年ぶり“快挙”やで!40歳金本が18歳唐川から22歳差弾! ★ボーグル続投裏目…岡田監督の温情が仇「ナンボ打たれてんのよ」 ★桧山が意地魅せた!代打で右前打、代打打率は驚異の4割や! ★“ガッツマン”平野、痛ッ退場…右ふくらはぎ故障、病院直
| HMNK5濱中治@元阪神Tigers | 2008/05/29 1:04 PM |
★55年ぶり“快挙”やで!40歳金本が18歳唐川から22歳差弾! ★ボーグル続投裏目…岡田監督の温情が仇「ナンボ打たれてんのよ」 ★桧山が意地魅せた!代打で右前打、代打打率は驚異の4割や! ★“ガッツマン”平野、痛ッ退場…右ふくらはぎ故障、病院直
| "記録" room / diary mode. | 2008/05/29 1:04 PM |
ロッテVS阪神は5対4でロッテが逆転で何とか連敗ストップだ ロッテ打撃陣は4回に大松の2ランHRで2点を取ったのだけど 5回に里崎の犠風&今江のタイムリーで2点を追加して4点だが 6回に里崎のタイムリーで1点を追加して5点になって勝ち越し 9回で1
| スポーツ瓦版 | 2008/05/29 10:20 AM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other