オススメ

虎 想い 2017 挑む

Tigers Change

来季はもっちーがブレイクする。
坂本に正捕手になってもらいたい
ぐっちーはファーストでお願いします


  • 2008.06.23 Monday

交流戦ラストは球児ガ7球3人斬りで〆た☆じゅうご

「でも、前に飛ばされたから…。もうちょっと元気だったら前に飛ばさせないんだけれど。飛ばされたってことは衰えたってことかな?」

 25セーブ目をマークした守護神は茶目っぽく笑った楽しい
先頭の小田は149キロストレートで見逃し三振に仕留めたが、稲田にはこの日のMAX154キロを中飛。代打・坪井にも153キロを当てられ捕邪飛。そこが不満というわけ。

15勝9敗貯金6 優勝したソフトバンクと同率。
優勝は前年交流戦順位が『SB9位 虎10位』優先で決定 
別に優勝にはこだわらなくてもいいが、
順位の決めた方に意義ありと思った人も多いでしょう。

優勝したソフトバンクに直接対決で3勝1敗と勝ち越していての
2位はどうも納得できない。
いかにも安易な順位の決めかたでしょうか。。。

なんか、どうもすっきりしない朝を迎えましたしょんぼり
最後は勝利で同リーグとの戦いに戻る、それはよかったでしょう拍手

またx2x2x2.。。。 5日間試合がない
野球ネタ100佑里錣燭靴砲箸辰董崑圓善鵑靴ぁ
ネタが困る5連荘になりそうです冷や汗

試合がないと私の人気ランキングの下がるのが通例しょんぼり
ちょっと『ランク』が回復気味だったのが、
木、金と試合がなかったので50位以下↓に悲しい

お手数ですが、訪問の際はクリックをよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

  • 2008.06.18 Wednesday

せっきー渋い主役の働き1試合4犠打&守備でも魅せた!☆じゅうさぁん

試合後のホッとした表情が、重圧のすごさを物語っていた。2番・関本が、プロ野球史上8人目となる1試合4犠打を成功。阪神では85年の平田(現2軍監督)以来となる職人芸で、逆転勝ちに貢献した。

 「うーん、いろいろありすぎましたね」

 感慨深げに振り返った節目の100犠打は、初回に決めた拍手
先頭・赤星が左前打で出塁すると、初球を投前に成功。3、5回も初球で決め、3打席連続初球で決めたのはすごいびっくり拍手

極め付きは7回無死一、二塁。スコア1−2と1点を追う場面。

 「一塁手に捕らせるか、ボールを殺すか迷ってしまった」汗

 初球から2球続けて失敗した。だが、1球ボールを挟んだ後の4球目も、ベンチのサインはスリーバント。気合を入れ直し、きっちりと4球目を投前へ転がした。続く新井が左犠飛で同点。つなぎの役割が、報われた瞬間でもあった。

 「バントは決めて当然と思われるけど。その難しさを皆さんにも知ってもらいたいな」

 そう言って報道陣を笑わせたが、図らずもバントの難しさを痛感したシーンがあった。4月8日の中日戦。0−1の7回無死一塁で、代打として送りバントを成功した直後だった。

 「ベンチへ戻ったら、急に吐き気が襲ってきたんです。よく決められたな、と思った途端に…」

 目に見えないプレッシャーに気づかされた。プロの世界はたった一つのプレーで、働き場を失うこともある。12年目。厳しい世界をくぐり抜けてきた男にしか知り得ない、初めての体験だった。

 「中日時代にもやってましたから。絶対にあると思ってました」

 2回2死満塁では、ドミンゴのセーフティーバントを完ぺきに処理した。3回はリック、5回は渡辺直の痛烈な打球を横っ跳びで好捕。守備でも存在感を見せつけた。

 「こんなんで来ていいのかな。すいません」

 お立ち台では頭を下げたが、異論を唱える虎党は誰一人いなかった。4つを加え、今季22犠打。平野を抜いてのリーグ単独トップは、誇れる数字に違いなかった。

 ▼関本データ…関本(神)が17日の楽天3回戦(甲子園)の初回にドミンゴから犠打を決め、通算100犠打をマーク。初犠打は02年5月10日の虚人戦(東京D)。阪神での通算100犠打は07年達成の赤星に次ぐ8人目で、最多は吉田義男の264。その後3、5、7回と4打席連続の犠打成功。1試合4犠打は06年9月5日、関川(楽)がオリックス戦で達成して以来2年ぶり8人目のプロ野球タイ記録で、阪神では85年7月18日、広島戦での平田以来23年ぶり2人目。これで今季22犠打とし、平野(神)を抜いてリーグトップに立った。

1軍デビュー当時は、バントもたいしてうまい選手でもなかったように思いましたが、年々進歩「当たり前といえば当たり前?」していますね拍手

『気合いで決めてますよ』とヒーローインタビューで答えていましたが、
影で努力した結果でしょう。
相変わらず、ポップな人もいてますからね。。。


人気ブログランキングへ

30〜40位ぐらいで、まあ安定していた人気ランランキングが
金曜日に50位以下に落ちましたショック
ほんまに直ぐに落ちますねしょんぼり
あがるのはなかなかなのに。。。汗
お手数ですが、訪問の際は犬クリック
よろしくお願いします

  • 2008.06.17 Tuesday

100&100 聖地で達成へ

交流戦も残り4試合、すべて聖地の試合で
いい形で終わり、同リーグの対決に向かってほしいものです。

1つ目の100は
関本賢太郎内野手は現在通算99犠打。
球団史上8人目となる通算100犠打にあと1と迫っている。

平野の負傷離脱後は、2番スタメンに完全定着。堅実無比な送りバントで、リーグ随一の得点力をサポート。
現在犠打数のリーグトップは平野の21犠打
それに次ぐのが関本の18犠打だ。

 大台目前を知らされると驚きの表情を浮かべた関本だが
「1つずつ積み重ねた結果ですからね。
そうなったらうれしいです」と次戦への闘志も新た。
状況さえ整えば決めたも同然。

今年のバントの精度はぴかいちでグッド
ほとんどがファーストストライク「1球」できめている
すばらしいです拍手

もうひとつの100は。。。
JFKそろい踏みでの通算100勝に王手をかけている。
17日からの甲子園での4試合でメモリアル達成に挑む。

結成して?5年目ぐらいで100勝はすごいことですが、
裏を返してみれば、3人を出しとけば安心という、
安易な岡田の考えがあることを
見過ごしては行けないでしょうか。。。

交流戦の逆転優勝の景気つけのためにも、
本日100&100を達成してほし〜の楽しい
人気ブログランキングへ

30〜40位ぐらいで、まあ安定していた人気ランランキングが
50位以下に落ちましたショック
油断はしていないですガ、直ぐに落ちますねしょんぼり
お手数ですが、訪問の際は犬クリック
してほし〜の桜

  • 2008.06.16 Monday

なじぇ、中3日の鶴をプロ初登板初先発させたのか?★蜂

昨日1軍に帯同していた鶴が1軍登録即プロ初登板・しかも初先発した。
かわりに中継ぎでまあ結果をだしていたあべけんが登録を抹消されたしょんぼり
「鶴」2軍の成績が他の選手より優れていたわけでもなく、2勝3敗、防御率4点台の投手がなじぇ、昨日先発したのかわからない、
初登板させるなら前日大差のついた試合で投げさせるべきでしょう。
若手を使えといったがいきなり初登板で先発で使うことは、
まずありえない采配『選手起用』だろう。
しかも、11日ファームで登板し、
中3日で鶴先発は岡田のたんなる思いつきのほかにならない。
最初から継投を予定したとか?冷や汗
こんな采配『選手起用をするから』監督就任5年目で
誰一人若手が育っていない「いかない」んじゃ怒り
ベンチ野手は高齢化している、これは大きな問題でもある!?
勝ちながら育てるということは難しいことでもあるが。。。
監督はやらなきゃいけない、命題でもある!?
打てないふぉーどを起用し続ける意味『意図』はわからないし、
すっかり、日替わり5番は定着してしまった汗
平野の怪我ではやしくんの登録ガ早くなったが、
今の状態を見るとあげるのは時期早々だった。
実戦不足のはやしくんの1軍登録は間違っていたといえる。
そこそこの実績を優先させるから、若手の出番を奪う。
育っていかないんだと思う。

初登板で緊張したことは、わかるが1死も取れないとはね冷や汗
ちょっと醜いんじゃ?あ〜りましぇんかしょんぼり
それよりも、先発させた監督が馬カなのはいうまでもありましぇんが。。。

初回の大量失点で負け投手にならなかったとことは、強運でせうか!?

次回登板に期待しましょう。。。


人気ブログランキングへ

最近、人気ランキングが苦戦しています「50位以下に」
いい時期は長く続かないですネ。。。
訪問の際は、お手数ですが栗をよろしくお願いします

  • 2008.06.10 Tuesday

史上初!40歳コンビの勝利打点&勝利投手☆十一

下柳が5月16日に40歳の誕生日を迎えてから初白星拍手
阪神で40歳を過ぎた投手が白星を挙げたのは
48、49年若林に次いで59年ぶり2人目。
若林は40歳の48年に17勝、41歳の49年に15勝している。
この日の勝利打点は4回に先制打を放った40歳2カ月の金本。
04年工藤(虚人)が40歳11カ月の4月6日中日戦、
41歳3カ月の8月17日ヤクルト戦で自らV打を放って
勝利投手になっているが、
40歳以上のコンビが勝利投手と勝利打点は
祝プロ野球史上初の出来事びっくり

人気ブログランキングへ

  • 2008.06.08 Sunday

虎さよなら3連勝 交流戦2位タイに浮上☆きゅう

前日6日を上回る今季最多、4万3527観衆ガ詰め掛けた聖地で阪神が初めて杉内に勝った拍手
同点で迎えた延長10回。1死満塁から新井さまが左前適時打をはじき返した拍手今季4度目のサヨナラ勝ちで、03年の日本シリーズから過去8戦5敗だった天敵左腕に土をつけた桜
3連勝で今季最多の貯金19。いよいよ独走!?ジョギング

 ▼新井 最高にうれしい。それまでしょうもないバッティングをしていたので何とかしたかった。前までの打席のことは考えずに、この1打席、この1球と思っていった。

2点ビハインドから追いついた阪神は延長戦を制し、リーグ最多今季4度目のサヨナラ勝ち。シーズン20度の逆転勝ちは12球団最多となった。

チームが今交流戦でカード2連戦を全勝するのは5月25、26日の西武戦(甲子園)以来2度目。初戦は2勝5敗と苦戦しているが、
第2戦は7戦全勝と無類の強さを誇る。
これで交流戦7カードを終えて9勝5敗。
この日、首位の一角・日本ハムが敗れたため
順位は2位タイに浮上。
きょう8日に阪神がオリックスに勝ち、楽天が中日に敗れれば、
楽天と同率ながら今季初の交流戦首位となる。

セッキーがよく四球を選んだ時点で勝負はついていたのかも
新井さまの今季3度目のさよならをもう一度







人気ブログランキングへ

3の倍数と3のつく数字のときだけ平仮名になります。。。

  • 2008.06.06 Friday

あ、ふぉーど!いらん怒

初回絶好の先制のチャンス。1死満塁の場面
1,2球のストライクを見逃し、
カウント2−2からボール気味の球をスイング
ゆるいショートゴロの併殺打

ウテン打者を5番で起用するなよ怒り
檜山でいいやん、はやしくんのほうがまだ期待もてるよ

左右病もたいがいにしたら、お・か・だ怒り

人気ブログランキングへ

  • 2008.06.06 Friday

阪神vs南海 44年ぶり 復活!

阪神は6日から、甲子園でソフトバンクとの2連戦に臨む。
ソフトバンクは6日限定で南海の復刻版ユニホームを着用。
「阪神vs南海」はオープン戦以外では、
1964年(昭39)10月10日の日本シリーズ第7戦以来となる。
阪神の先発予想は岩田。44年前は関大の先輩で、
大エースの故村山実氏が打たれて悲願の日本一を逃したショック

この前の福岡ドームのときはダイエーのユニホーム。
つまり、阪神が日本一を逃したときの
ユニホームです。。。しょんぼり
あてつけかよぉ!



モデルはむねりん、かっこよかぁ!

人気ブログランキングへ

  • 2008.06.04 Wednesday

今季初の2ケタ失点。。。反則?ノムさんにやられたぁ!★五

岡田監督が4−11で大敗した楽天戦後、
野村監督に噛みついた。
四回二死一、二塁での
二走・リックの不可解なタイム要求に激怒怒り
「見たら分かるやん。面白いやん。そういうことやんか。
まあ、あした、何とかせなアカンな」

 四回の“シーン”に話が及ぶと、語気を強めた。
『面白い』という言葉に痛烈な批判の気持ちを込めた。

 4点をリードされた四回二死一、二塁。2番手・阿部が
6番・中島にカウント2−1から4球目を投げようとした、
まさにそのときだ。二走・リックが突然、タイムを要求。
投球動作に入っていた阿部は、そのままストライクゾーンにボールを投げたが、すでに山本隆球審(パ)の手が上がっていたためにノーカウント。
その直後、5球目のカーブで空振り三振に打ち取ったが
4点差でなお、このいやらしさ。
正攻法を旨とする指揮官にとって、
我慢ならないプレーだった。


 「すごいね。(楽天が)強いのが分かった。
あんだけ、点を取られとんやしな。すごいね」

 本拠地で21勝7敗と圧倒的強さを誇る楽天を、
珍しく標準語を使ってホメたのは、皮肉の裏返しだった。


「(楽天は)力をつけているというか、強いのが分かった。
これから宿舎で研究? まあ、あした楽しみにしとってや」

サンスポから

本拠地の勝率がすごいのは、
そういう裏があったともいえなくはない?
推測には過ぎないだろうが、ノムさんならやりかねない!?

アンフェアは誰なのか。。。

人気ブログランキングへ

  • 2008.06.03 Tuesday

本日阪神戦 楽天マー君ガ予告先発


「あした? 投げるかどうかわかりませんよ」
と田中は煙幕を張るが、
首脳陣は先発を予告した。
交流戦期間中は非公開で行ってきた投手陣の練習を、
この日は公開。
「隠す必要はない。あした(の先発)は明らかだから。
2連戦の初戦は必ず取りたい。ウチの柱は岩隈と田中だからね」
と紀藤投手コーチが言い切った。

 これまで田中は基本的に中6日を守ってきた。
ローテ通りに1日の広島戦に先発する可能性もあったが、
今回は中8日と十分な間隔をあけた。
前回登板で右足がつったことも理由のひとつだが、
一番の理由は阪神戦の初戦を取りたいという
チームの“思惑”だった。

地上波のTV放送はなししょんぼり
ラジオとヤフー動画の時間差攻撃で行くしかないかぁ

人気ブログランキングへ

  • 2008.05.26 Monday

おっさんのその疑り深い目がぁ すっきィ〜☆さぁん

野球とは全く関係ないですが、
金鳥CMで藤原紀香の関西弁がなぜか耳に残る、
今日この頃です。タイトルにして見ました温泉

08年日本シリーズの前哨戦!?パ首位の西武を
7回打者一巡の攻撃で鮮やかな逆転勝ちを飾った拍手

1点ビハンドの7回2死から逆転劇は
今季つなぎ野球の象徴でしょう

7回2死2塁 
【代打葛城】センター前へ適時打 で同点
続いたのは赤星 なお2死2塁
直後の初球小野寺のフォークをとらえた打球が遊撃の頭上を越えた。
連日の殊勲打 拍手拍手

「上園に勝ちをつけてやりたかった。
ボクが守備で足を引っ張らなければ、ゼロに抑えていたのに…申し訳ない。チームのためにも、絶対に取り返そうと思いました」
だが笑顔なきお立ち台しょんぼり後輩へ詫びばかり口をついた。

 六回の守り。中島の右中間への安打をぬれた芝に滑り転倒。二塁打となり、直後に先制された。失策ではないが、守備にこだわる赤星は許せなかったしょんぼり「西武は打つイメージ。いかに抑えていくかなのに…」。

新井さまも続いた。平野四球で二死一、二塁とチャンスガ広がり
しぶとく三遊間を破る左前へ2点適時打
「もう1点。食らいついていきました」3戦連続マルチ安打拍手
なお2死1.3塁でアニキが適時打で続いた。
3塁走者新井が暴投を逃さずホームイングッド5点目。
「暴走と好走は紙一重。僕らは紙一重の所で戦っていますから」
03年アニキが加わり優勝に導いてくれた以上の働きといっても言い過ぎではないぐらいすばらしいです拍手
打つだけでなく、走塁面 昨日ピンチで岩田に声をかけた
守備といい、文句のつけようがないくらいの活躍です。

本日26日、月曜日、MBSラジオ【いざ行け八木裕】
OA18時〜19時 お休みです【予定】

代わって、阪神vs西武2回戦 甲子園球場 試合開始18時
行なわれます【予定】

日曜日に対戦相手が代わって月曜日も試合がある2連戦の交流戦は
なじぇめまへんしょんぼり

人気ブログランキングへ




続きを読む >>

  • 2008.05.25 Sunday

今岡、桜井登録抹消 !


阪神は25日、
今岡内野手と桜井外野手の出場選手登録を抹消した。
代わって秀太内野手と高橋光信内野手の出場選手登録をした。
再登録は6月4日以降。

登録した選手には悪いですが、
ほかに若手がいなかったのか...
しょんぼり

登録抹消された今岡と桜井の2人は鳴尾浜で調整。
今岡はランニング、ウエート中心のメニューをこなし
「もう1回やってやろう気持ちがあれば大丈夫。
応援、期待してくれる人がいる限り、
頑張るのが僕の使命ですから」と前向きに話した。

2人とも1軍に必要な戦力、
一刻も早く 復活、復調を望む!!

人気ブログランキングへ

  • 2008.05.23 Friday

うれしはずかし?1軍合流 上園25日西武戦先発へ

昨年新人王の実績だけで1軍昇格。前にも書いたとおり、
今季上園は2軍で成績がよくない。
昨年の今頃、2軍での成績『数字』は
特によかったわけではないと記憶している。
そして1軍昇格。 その後ローテを守って8勝。
その実績重視、調子を見ない『見極めない』での昇格は
岡田監督の専売特許ともいえる冷や汗

昨年、福原を登録したいため
ローテ投手で防御率がいちばんいいのにもかからわず、
上園が2軍に落とされたこともあった。
 
登録された福原が勝てば問題はなかったのだけれど。。。
負け★が増えるだけで、投球内容も乏しかった

やっと昨年ブレークした6年目桜井。
プロ3年目ぐらいに?『記憶がちょっとあいまい』
オープン戦に本塁打量産した年があった。
監督は岡田だから04年ぐらいかな?

誰もが開幕1軍と思っていたが、2軍で育てる方針らしく、
桜井が1軍登録されることはなかった。

昨年やっと6年目で初の1軍登録、活躍は記憶に新しいところ。
1軍デビューから1ヶ月以上 打率3割をキープした。
勝負強い打撃も魅せてくれ、
アニキなきあとの生え抜き四番打者の片鱗を見せてくれた。
今年はフォード重視の壁に阻まれている!?
怪我をしたらだめということですしょんぼり桜井くん!

昨年若竹&鶴が数少ない1軍登板で好投、
オープン戦でも結果を出していたが、開幕では当然?2軍
実績重視『ベテラン尊重?』の岡田ではチャンスすらもらえない。
旬な時期に、若手に1軍で経験を積ますことは
大切なこととは思ってないらしい冷や汗

投球テンポが悪く、スタミナのない『ボール愚損』に
先発などしてもらいたくないはない怒り
昨年となんら進歩もない怒りマーク来年はいてないやろ。。。
そんな投手に先発させるぐらいなら
たとえ3回ぐらいでKOされ、試合が壊れても
若竹、鶴の先発が見たい見る
将来のローテ候補の投手に1軍の経験値
をつましてほしいものです
いつまでも『先の見えている』お杉、能見、福原に
期待するよりはいいのとちゃいますか?

上園にはもちろん期待しますが、さあどうでしょう冷や汗
いきなりの登板が打線好調、西武戦では
荷が重いのではないかな汗
 
昨日、今季初めて一軍練習に合流。
「きょうは練習に来ただけです。投げるチャンスが来る?
 まだ分からないことですから。何も言いようがないです」

 今季二軍 8試合登板で1勝4敗、防御率4.64。
「結果が出てない…」。
昇格テストとなった20日のウエスタン・広島戦(甲子園)でも
3回3失点。起用してもらえるのか、不安があったという冷や汗

 それでも岡田の腹は固まっていた。
ブルペンでの投球を視察すると、確信を持って言い切った。
「悪くない。ファームやったら(打者に)合う投手かもわからん。ボールの力で打者を抑えるタイプじゃない。捕手のリードで助けたらなアカン。去年もあんなもんやった。同じような感じやから。心配せんでええ」

岡田の変な自信、こだわりでまわりがえらい迷惑していることに
本人が気づいていないことが超さびちいですわ。。。悲しい

人気ブログランキングへ


人気ランキングが皆様の善意のぽちで
昨日50位以内に復活しました拍手
どうもありがとうございますラブ
前は1日だけでランクが急降下ショック

引き続き、訪問の際は犬
よろしくお願いします

  • 2008.05.20 Tuesday

今日から交流戦『24試合』 ふあんいっぱい?

失速しなければいいと、ちと心配しています冷や汗
交流戦24試合「12勝12敗」の5割デ十分
「最悪11勝13敗」までOK失速したらチームは優勝できません汗
現在15の貯金を減らさずにいけたら『優勝』できるでしょう!?

人気の阪神をターゲット?
いい投手をぶつけられることが予想されます。
3連戦が2連戦に代わった昨年は9勝14敗1分
全く打てませんでしたしょんぼり
今年は赤ー平コンビ 新金の師弟タッグも強力ですから、
昨年みたいなことはないとは思いますが。。。
それと最強6番打者鳥も控えていますしグッド
打線が5番で切られなければいいのですが、
寸断されれば得点能力は半減しょんぼり
最近また点を取るのが遅く感じてますので、ちと不安冷や汗
2連戦だけに、エース格が2人登板するのと、
そうでないのとでは勝敗にも影響大。

予想は立てれませんね汗
ダル有、岩隈、マー君、杉内、和田、成瀬、石井一
涌井、小林宏。。。エース格の左投手が多いですね
虎打線がパリーグの好投手から少ないチャンスで
いかに点を取れるかでしょう。

それには阪神の先発投手が先取点をやらない投球が望まれます
下さんー岩田 以外は投げてみないとわかりません冷や汗
安藤も調子落ち?
お杉に代わり、上園が1軍登録されそうです。
今季ZONOは2軍で打たれていることが多い。
昨年はこの時期に1軍登録で8勝を挙げ新人王に輝いた拍手
今季更なる進化を目指したが、今のところ結果は出ていませんしょんぼり
ZONOみたいなタイプは1軍で投げたほうが、
結果を出しやすいと思いますが?さあ、どうでしょうカ・・・
 
岡田の除く首脳陣はあべけんの先発を打診しているそうですが?
却下!
今日はオリックス戦
下さんが今季初めての中5日登板
『これを見越しての』
前登板
6イニング71球で降板だったんでしょうね

久振りの濱ちゃん見る
打ってほしいですが、いいところで打たないでね。。。
世露死苦


人気ブログランキングへ

Go to top of page