ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

絶対、成功する!

2009.12.14 Monday

 米大リーグ・ヤンキースの井川慶投手(30)が13日、
阪神の新助っ人左腕、メッツのケイシー・フォッサム投手(31)の
活躍に太鼓判を押した。アメリカンフットボールの「甲子園ボウル」
観戦で1年ぶりに訪れた聖地で、元虎のエースが明かしたうれしいお告げ。
間違いなしや!!

最高のお墨付き。“エース”が断言してくれた。
聖地を久々に満喫した井川が、未知の新助っ投の活躍を約束した。

 「(フォッサムは)知っているよ。一緒にやったこともある。
左の技巧派でカーブとスライダーが(いい)ね。スライダーは
出し入れができる。線は細いけれど、日本で(の活躍が)楽しみ」

 黒いジャケットにジーンズ姿。ラジオ局の取材もあって訪れたかつて
本拠地で甲子園ボウルも観戦した。“ポスト・ジェフ”として獲得する
左腕、フォッサムの名を聞かれてちゅうちょなくOKサイン。
左打者が腰を引いてよける魔球カーブ。
巧みなフィールディングもよ〜く知っている。

 決してお世辞じゃない。その力をこの目で見、体感している。
実はほんの数カ月前まではチームメートだった。今季、3球団でプレーしたフォッサムとは夏の2カ月間、ヤンキースの3A『スクラトン・ウイルクスバレ』でともに先発ローテの一員として戦った。同チームのエース格として井川は10勝(8敗)、フォッサムも在籍した間に3勝(3敗)した。

 同じ左腕として、日米両球界を、そして、何よりも甲子園を知るかつての虎のエースが認めた。どんなスカウトよりもホットで確かな情報だ。

 “ポスト・アッチソン”として虎入りする1メートル98の大型右腕、
マリナーズのランディ・メッセンジャー投手(28)の場合は、
城島のチェックをもとに球団が獲得に動いた。ウィリアムスに代わる左腕、フォッサムには、はからずも井川が高評価。2010年の真弓阪神のカギを握る左右両輪を、頼もしい男達が太鼓判を押したのだ。

 井川も新天地に挑むチームメートに負けてはいられない。
米移籍後は苦難の連続。11年まで契約が残るヤンキースでは、
メジャーで2勝止まりで、この2年間はマイナー暮らし。
不遇の元エースに日本の球団が獲得に強い興味を示したと地元紙も報じた。米球界関係者によるとそれは巨人だったという。しかし、井川はあらためて「(ヤンキースの)契約が残ってますので…。(阪神復帰は)ないです」と契約途中での日本球界復帰を否定した。

 ただ、近い将来、仮に日本球界復帰となれば、やはり、
“古巣の阪神”という気持ちを抱く。タイガース愛を貫く左腕。
だからこそ、その目にかなった新助っ投の評価にウソ偽りはない。
本物だ

sannsupo

井川が太鼓判を押したからといって。。。
Cホッサムが日本球界に適応するかどうか、疑問が残る
メジャー通算の『237試合登板』防御率5.45と
技巧派というのがどうも引っかかる汗
救援投手なら技巧派よりも『本格派』力で抑える投手を望む
ピンチの場面での登板は三振の取れる投手じゃないと
バットに当てられると点は取られてしまう確率は高いからだ

技巧派なら『セットアッパーは』同じ左腕の江草、筒井に期待する
ジェフがいたから存在価値、印象はやや薄く感じられたけれど
6.7.8回の大事な場面の登板でも結果を残してくれるでしょう

それより、井川さんよ!
140キロ後半のストレート&チェンジアップだけでは
MLBでは通用しない、ことに早く気づいて
NPBに復帰した方がいいんでない

3Aで勝ち星を増やしたからといって
メジャーにお呼びがかからないという現実
を見据えたら、「どうしたら、いいのかは」
わかるとは思うんですがね
日本なら、10勝ぐらいはできそうやし
存在感を示しそうでっせ!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング





Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other