ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

真弓監督 OB総会で覚悟のV宣言!

2009.11.29 Sunday

真弓監督が28日、大阪市内のホテルで行われたOB総会に出席。
城島捕手が加入する来季に向けて、
「これで優勝できなかったら、どうなるんだ、
という地盤を作っていただいた」−。
田淵幸一新会長、星野仙一オーナー付きSDらの前で
期する思いを初めて激白した。
シルバーのスーツに身を包み、無数のフラッシュを浴びた。
眼下には田淵新会長、星野SD、安藤前会長、南球団社長…。
マイクを握った壇上から、タテジマの歴史が見えた。
就任1年目は5年ぶりのBクラス。謝りたい気持ちは山ほどある。
だが、次につなげるためにはV奪回、それしかない。
真弓監督が覚悟の2文字を口にした。

「今シーズンは残念ながら期待に応えられず、4位に終わってしまいましたが、OBの方々のご支援を心より、御礼申し上げます。
いい補強もできたし、来年は『これで優勝できなかったらどうするんだ』
という地盤を作っていただきました」

 口を真一文字に結んだ。今季は2005年以来の栄光を目指して、
タクトをふるったが、誤算続きだった。矢野の右ひじ故障が長期化し、
新外国人のメンチも結果を出せず。開幕ダッシュ失敗。
シンガリに近い位置から、クライマックスシリーズ(CS)進出寸前まで
終盤に巻き返した。だが…4位は4位。

結果がすべてというのがプロという世界。しかも、虎の指揮官という職業は半端じゃない。それでも、優勝を狙えるにふさわしい戦力補強だと
言いきった。来季、白星を積み重ねることができなければ
批判の矢面にさらされたり、進退を含めたあつれきが生じるかもしれない。だが、地盤を整えてもらったからには言い訳できない…。
指揮官としての覚悟を明らかにした。

 「最後で、かなり追い上げて『来年はいけるんじゃないか』
という意地を選手はみせてくれた」

 狩野も若手が成長したが、城島を自ら口説き落として、入団させた。
新助っ人も前マリナーズのランディ・メッセンジャー(28)を
最有力候補に調査を進めている。

 「今年と比べれば、二重丸をつけてもいいね」

 田淵新会長が目を細めるほどフロントに現場としての意見を伝え、
かなえてもらった。契約最終年に挑む下地は十分すぎるほど整った。
あとは結果。CS進出じゃない。巨人の連覇を「3」で止めること。
優勝しかない。

青写真は新井、金本、城島のクリーンアップ。そして、二神&藤原の即戦力ルーキーと新外国人を含めた投手陣がいる。チーム力の底上げを図り、
秋季キャンプで基礎を繰り返した若手がこれらに加わる。
欠けていた穴が間違いなく埋まった。

 「来年はきっと安心して応援していただけるチームになると思います」

 高らかに宣言した。1年後のこの場所で…。
虎の伝統は誰よりも分かっている。もう汚すようなことはできない。
今度こそ、笑顔の花を咲かせてみせる。
さんすぽ

来季は2年契約の2年目
当然結果はもとめられる
今季は誤算続き 5割以下Bクラスも仕方がない
普通に戦えば今年の戦力でも
優勝争いはできると思うし
来季はプラス城島ですから。。。
真弓監督の鼻息が荒くなっても
あたり前です!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング

コメント

あっちそんの穴は
久保田で埋められると思います
赤星の穴は、浅井、平野、野原祐、柴田で埋められます。桜井さえしっかりしてくれればの条件つきですが。。。
打線は今季よりは間違いなく
点は取れるとは思いますので
投手陣の負担は減るかと
渡辺、筒井、江草、桟原 場合によっては
久保も救援もOK 
抑えの球児が万全なら救援陣は
問題はないかと
あとは
先発投手陣の整備でしょう
安藤、能見、岩田、久保
5,6番手をどう埋めていくかで
優勝に近づいていくかと考えます

候補はまあいるんじゃないでしょうか
上園、石川、小嶋、じぇん、ショウ
。。。
後は投手コーチの手碗で
ローテ投手が確立できるかにかかると思います
ここ数年、福原なんぞにこだわり続けた
久保投手コーチには期待はできませんけど
コーチはどうであれ
今季の能見みたいに出てくるときは
出てきますのでね

| 星野まなみ | 2009/11/29 5:47 PM |
こんにちは。
城島は補強しましたが、今季大車輪のアッチソンが抜けました。
ケガで活躍できなかった赤星の分、戦力になってなかったジェフ・今岡・藤本の分を補強しないと優勝できる地盤とはいえないと思います。
若手にはこれらの選手が活躍してた頃の力はまだないでしょう。
真弓監督の覚悟は少し甘いような気がします。
バースももっとパワーヒッターが必要だと言ってましたよね。
真弓監督の納会でのコメントではないですが、優勝できるよう「祈ってます」という感じですね・・・。
| 真弓イズム | 2009/11/29 2:35 PM |

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/238169

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other