ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

岡田監督 突然の辞意表明!!!

2008.10.12 Sunday

阪神・岡田監督が11日の横浜最終戦(横浜)の試合前の宿舎でミーティングを開き、V逸の責任を取って今季限りで辞任する意向を選手、コーチ陣に伝えた拍手18日からの中日とのクライマックスシリーズ第1ステージを前に、阪神が激震に見舞われた。

衝撃の言葉に選手は声を失った。世紀のV逸から一夜明けた横浜スタジアムのロッカールーム。岡田監督が息を飲み込んだ後、口を開いた。

 「こういうことになった以上、誰かが責任を取らんとアカン。
俺が責任を取って辞める。(南球団)社長と、そういう話もした。
5年間、お世話になった。ありがとう」

突然の出来事だった。関係者によれば巨人の優勝が決まった10日夜、フロントに辞意を漏らしたという。日付がかわり、今度は選手に伝えた。そしてまた「まだCSがあるから、気持ちを切り替えて頑張ろう」と続けた。18日からの中日戦では指揮を執る方向だ。

04年に阪神監督に就任。「負けたら辞める」「4位ならクビ」…。5年間の在任期間中に何度か“辞意”を口にしたが、それはシーズン途中の発言だった。ナインに危機感を与える意味もあった。今回は違う。もうハラは固まっている。

「慰留? そんなコロコロ気持ちが変わったら、監督なんかやってられへん」

午後9時前、新幹線で新大阪駅到着後、自宅近くの宝塚市の飲食店に向かった。担当記者と“別れの杯”。今後予想される球団の動きに対し、“不変”を改めて示した。

 最大13差をひっくり返されて優勝を逃した。10月の7試合の「Vロード」で1勝5敗1分け。3日のヤクルト戦(神宮)では5点のリードを守りきれなかった。2−2で引き分けた4日は同戦ではファンと衝突するなど、精神的にも不安定だった。

「優勝を逸したこと以上にショックです。(辞意は)頭の片隅にもなかった」

 坂井オーナーは沈痛な表情で語った。12日、中日戦が行われるスカイマークスタジアムに南球団社長が出向き、慰留に当たるが、指揮官の気持ちはもう…。

 就任1年目の04年は4位に沈んだものの、05年のリーグ優勝以降は毎年、V争いに加わってきた。「監督を5年やった。二軍監督も含めると10年や。もう十分や」。気力の低下もあり、区切りとケジメの決断だった。

 CSが最後のタクト。負けた時点で、“終戦”となる。それはまた激動の始まり。常勝軍団を夢見た一人の男が去ろうとする。なぜこの時期に…。そんな疑問も一気に流されてしまうほどの衝撃に襲われた。次の監督は? 残されたコーチ陣は? 何より落合竜に勝てるのか!! 屈辱のV逸以上の激震に阪神が揺れる−。
 記事はサンスポから

リーグ優勝 そして日本一達成で岡田勇退が理想だったけれど、
叶わなくなったいまは、自ら辞任を選んでくれたことに感謝します拍手

優勝を逃したのは悔しかったけれど
そのことで、岡田が辞任に追いやられたという
最高のシナリオになったということは
今後の阪神のためには最高の結果といえるでしょうか!?

いまのまま、先を見据えた戦いのできない監督に阪神を任しておいても
いい結果は得られない『ろくなことにならない』でしょうからね。

岡田辞任でぇ〜♪チームに激震が走ることは♪〜
ないと思います『エロ詩吟風に』
鳥谷以外は内心「ほっ」としているはずです!たぶん
守ってくれた監督が去ると全試合出場はできるでしょうが、
フルイニング出場はできないでしょうからねしょんぼり

これだけ采配【選手起用】がおかしいと、
選手もわかりますよ。。。やりにくいって


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



コメント

05年日シリで惨敗してから、岡田では優勝できないと、チームがだめになるといいつづけてきましたから、辞任には「ほっ」としています。来年も続投要請があったときから、憂鬱でしたから、辞任は大歓迎です。オーナーの発言から解任はなかったですからね

就任5年で、勝率はいいではないか、辞める必要がないといわれる輩ガ意外と多いのにはびっくりしました、
中継ぎ陣の酷使が昨年もそう、肝心なところで息切れテしまう
のは誰のせい。。。
2位になって何か、残りましたか
毎年同じことのくりかえし
最後に岡田の潔さだけには心から感謝はしますけど
「お疲れ様」とは絶対にいえないですね
就任時よりチームが弱くなっていますから。。。
| ほしの | 2008/10/13 7:59 AM |
岡田監督辞任は私も望んでいたことですが、
このように潔く辞められると少し寂しい気持ちにもなります。

| | 2008/10/13 12:07 AM |
チームは2位ですが、スタメンの平均年齢も高く、先を見据えた戦いのできる監督でないといけないところ、岡田続投では来年も期待できないところでした。

岡田交代なら、結果的に2位でも納得したシーズンになったんでしょうね。問題は山積みですが。。。
| ほしの | 2008/10/12 3:52 PM |
ホッとしました。

ジャイアンツの優勝が決まった時
「これで岡田が辞めるんだから」
と、なんとか自分を納得させていたので
もし岡田残留なんて言われたら
来年は阪神を応援出来ないところでした。

問題は次の監督になるワケですけど、
FA選手を獲得するのではなく
地道に若手を育てて欲しいと思います。

毎年優勝しろなんて言いません。
(クライマックスには出て欲しいけど)
地に足を付けた
大人のチームになって欲しいのです。
| たけ | 2008/10/12 2:41 PM |

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/201030

トラックバック

虎ブログを見ていて岡田監督の辞任を知りました。 散々岡田監督の悪口も書きましたが、今はとても残念です。 来年V奪回を当然願っていますが、それは岡田監督がやっていて願えること。 日々、名将になっていく岡田監督に期待していました。 例えば掛布が監督になっ
| CherryBomb's T-blog | 2008/10/12 8:38 PM |
昨日の試合の記事を書こうとニッカンスポーツのサイトを開いてビックリ! 「岡田監督辞任!」 まあ、あれだけの大差をひっくり返されたのだから、そんな記事が出ても当然、どうせ飛ばし記事と思いながら読んでみると既に球団にも選手やコーチにも辞意を伝えたって..
| 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース | 2008/10/12 6:39 PM |
昨日の試合の記事を書こうとニッカンスポーツのサイトを開いてビックリ!「岡田監督辞任!」まあ、あれだけの大差をひっくり返されたのだから、そんな記事が出ても当然、どうせ飛ばし記事と思いながら読んでみると既に球団にも選手やコーチにも辞意を伝えたって...辞
| パイプの部屋 | 2008/10/12 6:38 PM |
岡田監督辞任って・・・ うーん、、、これからCS始まるのに今言っちゃうんかい? 実際に辞任するにして、だ、彼なりにチームを鼓舞するため...
| バティのいろいろ日記 | 2008/10/12 12:35 PM |
★岡田監督辞任へ V逸の責任とる ★阪神・岡田監督辞任…V逸ケジメ ★近日中に三者会談…星野再登板も視野に ★阪神の坂井オーナー12日にも将と対面 ★覚悟していた岡田監督の妻・陽子さん ★岡田監督電撃辞任に虎戦士ショック ★新井、九回に代打で登場 ★
| "記録" room / diary mode. | 2008/10/12 7:59 AM |
★岡田監督辞任へ V逸の責任とる ★阪神・岡田監督辞任…V逸ケジメ ★近日中に三者会談…星野再登板も視野に ★阪神の坂井オーナー12日にも将と対面 ★覚悟していた岡田監督の妻・陽子さん ★岡田監督電撃辞任に虎戦士ショック ★新井、九回に代打で登場 ★
| HMNK5濱中治@元阪神Tigers | 2008/10/12 7:57 AM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other