ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

開幕が待ち遠しい・・・今岡誠

2007.03.02 Friday

安芸の空は青く澄んでいた。球場から望む太平洋も青く広がっていた。心の底から晴れ渡っていたのだろう。愛用の青いマスコットバットを抱えた今岡はかみしめるような笑顔を浮かべた。
「充実した1カ月でしたね。やるべきことが完ぺきにできた」
苦闘の日々が脳裏に甦る…。昨年6月に持病だった「バネ指」の治療のために右手薬指を手術。9月の1軍復帰以降も満足なスローイングができず、三塁の守備に就くことはなかった。
守備強化−。その一念で昨秋からの自主トレを送ってきた。成果を示すために乗り込んだ今春キャンプは初日からシートノックに参加して首脳陣に回復を証明。チーム最初の実戦にも出場した。雨中に内野ノックを受けた日も…。文字通り泥にまみれた。「その一点に絞ってやってきたと言っても過言ではない。点数は秋に付けるもの。去年の悔しさをぶつけるシーズンにしたい」
昨秋、公式戦終了時点で今岡の定位置を白紙とせざるを得なかった岡田監督に不安はもう一片もない。昨春、右肩故障から完全復活した浜中を最大の“補強”に挙げたように今春は新生今岡が最大の収穫だった。キャンプ総括の会見でも寄せる期待の大きさをあらためて言葉に込めた。
「去年の今岡は故障があって120打点(05年の147打点から06年は29打点へ)がなくなったから。前にも言ったように新外国人みたい。それくらい重みあるポジション」
 正田打撃コーチが「クリーンアップは決まっている」と明かすように07年猛虎打線の中軸は既に固まった。3番シーツ、4番金本、そして5番今岡。セ界を制覇した05年の並びが復活する。
 キャンプ最終日。安芸最後のフリー打撃に臨んだ今岡はカーブを集中的に打って感覚を磨いた。守備で鍛えた下半身は職人芸とも言える打撃をさらなる高みへと押し上げるのか。「守備の意識を高く持ってやっていれば間違いないから。後は開幕へ向けてやっていくだけ」。雪辱を誓う2007年。春開幕が待ち遠しい。 6人目の外人として期待通りに活躍してくれるのは間違いない。先発投手が多少点を取られてもある程度は打線でカバーできる。鳥谷次第では、浜中7番も。正田コーチが言われるとおりWクリーンアップもうなずけます。赤星、関本、シーツ、金本、今岡、鳥谷、浜中、矢野
と一応並べてみましたけど打線のキーは関本『スタメン=2番固定』で、うまくつながるし大量5点打線が完成するでしょうグッドとにかく楽しみ。。。だー楽しい


人気blogランキングへ

コメント

コメントする

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other