ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

辛抱09年真弓スタイル 祝開幕☆

2009.04.04 Saturday

(セ・リーグ、阪神5−2ヤクルト、1回戦、3日、京セラD大阪)

ベンチの前列に仁王立ちした真弓監督は、手をたたいて叫んだ。
3点差となり、ヤクルトの追撃ムードが盛り上がりかけた
七回二死一、三塁。安藤が川島慶を空振り三振に。
勝利への流れを確定させた瞬間だった。

「ちょっと(交代させるか)悩んだが…。今年の課題の1つですから。
『先発を長く引っ張る』というのはね。
『七回だけなんとか投げてくれ』と思っていました」。
球児からウイニングボールを受け取った指揮官は、
初勝利の余韻に目を充血させ、心底ホッとした表情をみせた。

 オープン戦は5勝10敗2分けと13年ぶりの最下位に沈んだ。
故障者、貧打…難題続出に不安のスタートだった。
必勝を期した開幕戦。七回に球が高めに浮き始めた安藤を交代させれば、
勝利の予感は確信に変わるかもしれなかった。
実際、テレビの実況では岡田前監督が「もう交代でしょう」と
何度も声をあげていた。

 しかし、シーズンをにらんで我慢するのが真弓流だ。
中継ぎ陣の酷使を、昨年の歴史的V逸の原因の1つと分析。
負担を減らすために、先発を1回でも長く投げさせる。
さらに安藤にこの危機を切り抜けさせることでエースの地位を
確立させたかった。七回、すでにアッチソンがブルペンで肩を作っていたが、信念を曲げなかった。
「まず安藤がお手本に? そういうことです」

 開幕前夜は典子夫人が用意した尾頭付きの鯛を食べて熟睡。
試合前のミーティングでは全選手と握手して、
「自信を持って、最後まであきらめず、優勝するんだという気持ちで
いこう」とゲキを飛ばした。1995年の引退以来、14年ぶりのタテジマでの勝利。「この調子で、乗っていきます!」。真弓阪神が不安を振り払う白星発進だ。
サンスポ

これぞ真弓流 苦しい場面を乗り切れてこそ、
安藤が真のエースになれることを
わかっているからこその続投

解説の岡田がしきりに「交代や」とのたまっているのが、
非常に腹が立った『岡田の解説など聞きたくもなかった』
画面だけで音声をきっておけばよかったしょんぼり

きのう岡田なら6回で安藤を降板させていたでしょう
そうやって中継ぎ陣を酷使、結果先発投手が育たなかった事実を
すっかり忘れている。。。

たとえ、あの場面安藤が打たれ、その後負け試合になったとしても
監督の信念がわかれば選手は納得する。
一部のファンは騒ぐでしょうが?
結果抑えたことは『たとえ打たれたとしても』
安藤の今後の登板に生きていくことは間違いない!

交代させたほうがという場面もあるでしょうが、
辛抱も大切な事もある。
選手を育てながら、勝つという
最も難しい事に
真弓監督は挑んでいる!!

これでいいのだ楽しい



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村





コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/216570

トラックバック

去年の岡田監督の涙以来、ずっと楽しみにしていた新シーズン。ようやく開幕しました。 1日中わくわく、そわそわで、まったく仕事になりませんでした。
| 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース | 2009/04/04 7:18 PM |
去年の岡田監督の涙以来、ずっと楽しみにしていた新シーズン。ようやく開幕しました。1日中わくわく、そわそわで、まったく仕事になりませんでした。オープン戦の戦い方を見ていたら、この状態でシーズン突入して大丈夫かと、すごく不安でしたが、この試合を見る限りそ
| パイプの部屋 | 2009/04/04 7:17 PM |
阪神 5−2 東京ヤクルト 真弓阪神、まずは初白星☆ きのう41歳の同い年の金本( ̄ー ̄) 自らの誕生日を祝う、「バースデーアーチ」ヽ( `∀´)ノ 関本も3ランヽ( `∀´)ノ 2人で5点叩き出して、最後は・・・ 球児で締めヽ( `∀´)ノ
| ユキトラのへや | 2009/04/04 12:23 PM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other