ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

俺を忘れるな!関本 賢太郎

2010.01.20 Wednesday

関本内野手が19日、沖縄・宜野座村野球場で自主トレを公開した。
巻き返しへ、決意の計1万スイング。真弓監督のスタメン構想に待った! 必死のパッチの猛烈アピールだ。振って、振って、振りまくる。
最高気温22度の南の島。Tシャツを3枚着替えた関本は汗びっしょり。手はマメだらけ。でも、バットを強く握り続けた。
目指すは1万スイングだ。

「全力でけがをしてもいいぐらいのつもりでやって、
最後は這いつくばってでも優勝したい。(個人の)テーマは臨機応変。
適材適所で、その打席、そのポジションを全うする」

キャンプ地の沖縄・宜野座から、遠く関西にいる真弓監督へ届けとばかりに猛烈アピール。レギュラーを確約されていない厳しい現状に、
あえて地獄の自主トレを課した。昨年までは社会人・東芝野球部(川崎市内)で合同トレを行ってきたが、昨季痛めた右内転筋を考慮して
今年は温暖な沖縄を選択。6日からスタートしたが、
6勤1休のペースで23日まで野球漬けになる。

 テーマは「本塁打は2けた打ちたい」。ひたすら振り込み、1日、
4種類の打撃練習を消化した。
なかでも過激なのが“200連射ティー”。
「バランスが悪いと20球ぐらいで疲れが出る」。
3秒間隔でトスされたボールを休むことなく、200球連続でスイング。うめき声を上げながら、必死で取り組んだ。
終わってみればこの日は計約400スイング。でも、物足りない。

 「少ないなあ。600〜700スイングを目安にしている」。
単純計算すると18日間(オフ2日)のこの自主トレ期間だけで
1万スイングに到達する。それもこれも新境地のため。
プロ13年間の本塁打数の過去最高は2006年の9本。2けた量産へ。打撃フォームも昨季は構えた際のバットのグリップ位置が胸の高さだったが、顔よりもやや上に変更した。

 「本塁打が少なすぎるから。(今は)飛ばすポイントを探している。
いままでの本塁打を思い出しながらね。本塁打はベストスイングだから」

 昨季は守備位置も一、二塁と変わり、夏場には右内転筋を痛めて1カ月以上も離脱した。二塁は平野らがおり、現時点では真弓監督のスタメン構想から関本という名は聞こえてこない。

 でも、スーパーサブに甘んじる気はない。本塁打を量産できれば、
きっと使ってもらえる。巻き返しへ、得意の決めゼリフじゃないが
『必死のパッチ』で変身中なのだ。

 「2009年は個人的にも悔しいシーズン。(昨年は)不満と言えば
不満。(打順は)何番でもいい。自分の可能性を出したい」

 忘れてもらっちゃ困る。奪定位置&2けた本塁打へ。待った、
をかけた仕事人が振りまくる。
sannsupo

セカンドのライバルは平野
[比較して」派手さはないが、守備力は遜色ない
勝負強さ、繋ぐ『自己犠牲』ができる打撃は関本のほうが
1枚も2枚も上。少し足が遅いだけで、
2番セカンド関本は『必要不可欠で』
絶対はずすことのできない選手だとは思いますがね
平野が30盗塁以上できるなら、1番センターで起用すればいい
出来ないのなら、1番センターは浅井を起用するほうが打線は機能する
『外人は、はなからあてにしていない』

2010年 開幕オーダー
1番センター 浅井
2番セカンド 関本
3番ショート 鳥谷
4番サード  新井
5番レフト  金本
6番キャッチャー 城島
7番ファースト ブラゼル
8番ライト    桜井
9番ピッチャー 岩田


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/241217

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other