オススメ

虎 想い 2018  執念

Tigers Change

北條 スタメン巻き返せ
中谷 レギュラーへ
坂本 正捕手へ


  • 2010.03.13 Saturday

小嶋、開幕ローテ当確…粘投5回1失点

 「オープン戦、阪神1-7広島」(12日、スカイ)デイリーから

 不満は残った。ボール球が先行し、球数が増えた。
5回で94球を投じて5安打、それでも1失点。
最後まで粘りきったところに小嶋の成長はある。
開幕ローテ入りを当確させる投球だった。

 「球威が落ちた時期もあったけど、きょうあたりは戻ってきている」
と真弓監督。開幕へ向けて状態を上げてきた4年目左腕への信頼は、
徐々に厚く、大きくなってきた。ローテ入りへ前進したかと
問われると「小嶋のほうはね」と答えた。
二神の2軍落ちが決まり、フォッサムも“黄信号”。
指揮官の構想には、しっかりと「小嶋」の名前が刻まれている。

 初回、1死一、二塁のピンチを招いた。慌てなかった。
4番の栗原をチェンジアップで投ゴロ併殺に仕留めた。

 三回には3連打を浴びて1点を失った。だが、崩れない。
2死二、三塁で栗原に対し、内角を攻め、最後はスライダーで
空振り三振。五回には2死一、二塁のピンチでまたも栗原。
遊ゴロに打ち取り、無失点に抑えた。

 左打者へのチェンジアップもさえた。二回にはフィオ、
四回にはヒューバーから空振り三振を奪った。

 降板後の小嶋は不満げだった。数字だけでは満足できなかった。

 「失点が1だとか、安打数とかは気にしていませんでした。
自分のピッチングを見せようと思って投げていました」

 テンポ良くストライクを先行させる‐。思い描く“自分のピッチング”ではなかった。結果ではなく内容。開幕ローテで投げる姿を想像すれば、自身へ求めるレベルも自然と高くなる。

 他球団のスコアラーは小嶋のローテ入りを確信。警戒を強めた。
「チェンジアップを左(打者)にも投げられる。あれを使われたら嫌」
と中日・佐藤スコアラー。巨人・村田善スコアラーも
「あれだけ右打者のインコースを突ければ、緩急も使えるし、
投球に幅が出てくる」と話した。

 1年目の07年以来遠ざかっている1軍白星。
今季、飛躍の予感は十分だ。

前日のフォッサムの投球内容と比べたら
差は歴然
悪いなりに最少失点に抑えた小嶋の投球は良かったと思うし
昨年もよかったことを思えば「チャンスがもらえなかっただけ」
『ローテ』当確にしないのが不思議であり
不満ですわ


人気ブログランキングへ

CoRichブログランキング

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://ps5.tblog.jp/trackback/244509

Trackbacks

二神炎上、ファームで再調整

ローテ入り確実と思われた二神が2イニング7安打6失点。 技術的なものやマウンド度胸は十分だけど、プロとしてやっていくための体力がまだないのかな。

  • 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース
  • 2010/03/14 11:43 AM

二神炎上、ファームで再調整

ローテ入り確実と思われた二神が2イニング7安打6失点。技術的なものやマウンド度胸は十分だけど、プロとしてやっていくための体力がまだないのかな。自分は二神を開幕で使ってもいいと思ってた。新人に大役を担わすことで、本人だけでなくチーム全体のモチベーション

  • パイプの部屋
  • 2010/03/14 11:42 AM

Go to top of page