ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

采配『起用』に意図が先が見えてこない 

2010.05.28 Friday

少ないチャンスで、確実にものにしていく西武と
チャンスで主軸がことごごとく
ダメンズな阪神との差が出た試合
誰がどうのというのは振り返らないことにしておく

平野を1番に据え、マートン3番ブラッズ5番
でたまたま、ロッテに連勝したからとはいえ、
1.2番は機能していなかった。
特に1番平野はほとんど出塁してないやないか
勝負弱いし。。。。

素人の私が言うのも口はばったいですが
勝負の鉄則はなに?
相手の嫌がることを戦略に組み入れることは
まず最初に思うことじゃないですかね?

今季開幕のオーダーは2番平野だった
相手ちーむが虎打線で最も嫌がる打者はだれ
かと問われれば『関本』という声が返ってくる
なんで2番関本でないのという
相手スコアラーの声が多々あった
その関本を使わない、戦略的に見ても
ファンだからというのを度返しにしても
だめでしょう。
開幕当初は、たまに左投手の時スタメンがあったが
2番関本の存在感は見せてくれた。
でも右投手の時は必ず平野がスタメン
平野が調子を上げたため、関本のスタメンはしばらくはない
平野は打率340超え4位で規定打席到達した
がその後、現在打率310台まで落ちてきた
ボールの見極めも大したこともなく
打ち損じの多い、打者ですから
打率280前後に落ち着くでしょう

四球は8しかなく、早打ちの平野は
1,2番ととしては、あまり適格ではない
そらぁ〜相手は楽ですよ
塁に出ても盗塁するわけでもなく
それに1発長打もない

話を本題に戻します
昨日坂が登録即スタメン2番で起用された
あげてきた選手を即使うのはいいことだとは思いますが
もともと、坂はおとなしいタイプ
好打者でいい選手だとは思いますが、
なかなか出ないタイプで
1,2軍を往復している
それをいきなりスタメン2番では荷が重いだろう
しかも相手は涌井
前日、大和が攻守でいいところを見せた見る
調子を上げてきた大和を2番で起用するには
もってこいの日だったのにもです

先発は涌井、打ち崩すのが難しい
なら、守備を固めて余分な失点を防がないといけないのに
センターマートン、レフト葛城。ライト桜井の猿゛布陣になった
スクイズの3点目の走者は
先頭打者の2塁打から、葛城の動きも悪かった
この3点目が勝負の分かれ目だった?
ような気がする

マートン3番、ブラッズ5番『4番でもいい』
の並びは悪くはないと思うが
そうなると、1,2番がいない
なら、今こそ関本を2番に据えるべきじゃ
ないのですかね〜

無能な首脳陣に臨んでも無駄なことは
重々承知はしていますがね・・・

負けるのには、まあ慣れていましたから
別にいいのですが。。。
先の見えないダメンズの戦い方を
見せつけられると
野球そのものが面白くない

負けても大和の守備がよかったなあ
ブラッズの1発は豪快だったなあとか
勝った負けた以外に
野球の楽しみ方は知っているほうだとは
思うのですが。。。
今季は野球がつまらない
なんかそんな気持ちで「残り98試合」
終わるのかな〜
 
追伸
3点ビハインドで上園が中継ぎで登板
・・・
ほんまにもう怒り怒り


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング



TREview

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/250813

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other