ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

大きく育て 〜甲斐雄平

2010.08.20 Friday

虎番コラムから 

とにかく暑い。半端ではない。鳴尾浜球場も例外ではない。
灼熱の太陽が容赦なく照り付ける。おそらくグラウンドの気温は
40度はあるはずだ。我々、年寄りは一大決心して外出しない
ことには暑さに負けてしまう。阪神・平田監督に、
いまや挨拶代わりになっている「めちゃくちゃ、暑いなあ」と
声をかけると「いや、いや本間さん。我々こんなの平気ですよ。
練習始めに、しっかり汗をかいておけば、あとはすっきりして
大丈夫ですから」とたしなめられた。同監督、もう50歳を
過ぎているはずだが、なかなか元気だ。頭が下がる。
毎日、炎天下で鍛えられているだけのことはある。
猛暑真っ直中のゲームとなった17日が独立リーグ。
翌日は社会人との交流戦。練習試合とはいえ、ファームの若い選手
には手抜きなどもってのほか。己をアピールする大事な場である。
懸命にプレーする新人に注目してみた。今シーズン福岡大から
ドラフト3位で阪神タイガースに入団した、甲斐雄平外野手(22)
初戦が1番ライトで、翌日は9番センターでの先発出場だ。
持ち味の長打を披露する場面はなかったが、初日は2安打を放って、
2塁打。社会人との試合では3塁強襲安打を放つなど、
その存在を首脳陣にアピールした。

 甲斐といえば、今年から守備、走塁担当でユニフォームを着た
永尾コーチだ。昨年までのスカウト時代、高校生の時から大学まで
7年間追い続けたスラッガー。「ハイッ。7年間追い続けました。
彼は打つだけでなく、足もあるし、守れる選手なんです。
アマチュア時代は、2塁走者をホームで刺したり、
守備範囲が広いので、守りでもチームをかなり助けていました。
バッティングの持ち味はホームランですから、小さくまとまらないで、
大きく育ってほしいですね。とにかく鍛え甲斐のある選手です。
楽しみにしています。」親心だろうか。大きな期待を寄せているが、
この話を聞いて、大きな体に似合わず盗塁のできる選手であるのが
分かる。果敢に走った2つの盗塁はフロックではない。

 ホレボレする体格の持ち主でもある。185センチ、85キロ、
右投げ、右打ちの長距離砲。まだ荒削りだが。ホームランバッターは
得てしてモロいところはあるもの。甲斐にも穴
ウエスタン・リーグの打率・185(8月18日現在)が
それを物語っている。ちなみにホームランは2本。
「大学時代に考えていたプロの世界とタイガースに入団してから
体験したプロの世界は全然違いました。守りひとつにしても、
打球を追う時のスタートの第一歩で、守備範囲が全く違うのが
分かりましたし、捕球するときの球際を強くするためにも。
やはり第一歩ですね。いずれのプレーにも“1”という数字を
大事にしたいです。意外や。初めに守備の話が出てきた。
自信を持っていた守備でプロとアマのレベルの差を痛感したことが、
頭から離れないのだろう。しかし、表情は輝いている。
プレッシャーはないと見た。

 大きな夢を抱いての入団だ。背番号がいい。あのバースが付けていた“44”である。そこで「日本一になった年、同じ背番号を付けていた
選手を知っているか…」の質問をしてみた。野球を志してきた男だ。
史上最強の助っ人を知らないようなら、気合いを入れようかと
思っていたが、即座に「ランディー・バースです」とフルネームで
答えが返ってきた。そして「是非あやかりたいです」と敬った。
夢は追い続けることだ。野球を好きであり続けることが進歩に繋がる。「いま、バッティングは確実性を付けたいと思っていますが、
自分の持ち味は長打です。フォームが小さく固まらないように
心掛けて練習します。それと積極性ですね。いい球がきたら
初球からどんどん打っていきたいと思います」一打、一打を
おろそかにしないことだ。

 試合後には特打が待っていた。初戦のあとはグラウンドで
バッティングとトスバッティングを何度も何度も繰り返す。
もうユニフォームは汗でビショ濡れ。2戦目後は、バット2本を抱えて
室内へ走っていく姿があった。この日はマシーンが相手だ。頑張れ!

まず外野手は 守れてほしいなあ
1本の安打を打つことより
ヒット性のあたりをただの外野フライに
2ベースをシングルでとめるほうが
失点を防ぐのにはより大切だと思いますのでね

昨年入団した、柴田、今年入団で初アーチも放った藤俊
いわゆる俊足好打の外野手が増えているのはいいことかな
今まであまりいなかった
コンバート組の狩野、浅井も
もっと起用されれば活躍できると思います
内外野含め,もっと競争させれば
全体のレベルは上がるとは思いますが。。。
ちょっと固定しすぎ
使う側が問題ありなので
しょうがないとも言えますガぁ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



コメント

今後ともよろしくお願いいたします。
| email login | 2020/07/10 3:58 PM |

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/256563

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other