ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

祝開幕戦4年連続勝利!新井同点打からの

2011.04.13 Wednesday

(阪神7−4広島、1回戦、阪神1勝、12日、甲子園)
優勝確率2000%!! 阪神は1点を追う六回、新井の同点打を
足がかりに広島に逆転、難敵マエケンを攻略した。
東日本大震災が起き、プロ野球の持つ力が問われる
シーズン開幕日に、労組選手会会長が大仕事。
虎は役者が力を発揮し、40年ぶりの甲子園開幕勝利。
優勝間違いなしや!!

『頑張ろう日本』を体現してみせた。ファンに感謝を、
被災地に勇気を届けた。虎入り後、初めて4番で迎えた開幕戦。
緊張感と重圧をはね返した。カラカラに乾いた新井のノドを、
勝利の余韻が満たした。

 「追い込まれていたし、全部に対応していこうと思った。
能見が粘り強く投げてくれていたから何とかしたかった。
1、2打席目でランナーをかえすことができなかったのでね」

 主砲の仕事を果たした。1点を追う六回無死一、二塁。
広島の先発・前田健の投じた142キロの直球をとらえた。
鋭いライナーが二塁手の頭上を抜ける。中前適時打で試合を
振り出しに戻すと果敢に足で攻めた。

 続くブラゼルの中飛でタッチアップ。二走・鳥谷が三進し、
新井は二塁へ滑り込んだ。続く金本の勝ち越し打
(一塁手の野選)につなげた。八回一死では三塁線を破る
二塁打を放ち、浅井のダメ押し打を呼び込んだ。

 「緊張した。ずっと口が渇きっぱなしだった」。
苦笑いしながら40年ぶりの聖地開幕戦白星と
44年ぶりの4年連続開幕戦勝利を振り返った。

 恩師からの言葉とファンの声援が力の源だ。
3月11日に東日本大震災が発生。被害の大きさを考え、
労組プロ野球選手会の会長として開幕延期を要望。
セ、パ同時スタートが決定した後の3月27日。
2008年北京五輪で一緒に戦った楽天・星野監督に電話をかけた。

 「お疲れさん。これからは野球で頑張ってくれ」。
被災球団のトップからのねぎらいの言葉。受話器越しの
心遣いがうれしかった。その一方、選手会のトップとして
奔走したことで、自分自身だけが注目される状況に
違和感も覚えていた。

 「今回のことは僕だけの力でやったものじゃない。
12球団の選手みんなでやったこと」。開幕延期問題に
ついての取材を断ったこともある。一緒に戦う仲間と、
支えてくれる人たちのために、新井はグラウンドで全力を尽くす。

 ベンチ入り前には、甲子園室内練習場で出陣式が行われた。
真弓監督も「阪神が頑張って、優勝して日本を明るくしよう!!」
とゲキを飛ばした。気持ちは同じだ。

 「こんなにたくさんのファンの方に応援してもらえる
喜びをかみ締めながらプレーしました。選手とファンが
一体となって、『頑張ろう日本』という気持ちを出して
やっていきたい」

 俺もやるから、みんな頑張ろう−。
新井が全力を出し切る144試合が華々しく幕を開けた。

さんすぽ
鳥谷の1打で勝ち越し打まではいい試合の流れでしたが
2死走者なしから同点に追いつかれ
不運な内野安打で、勝ち越しされたのも
2死走者なしからだった汗

嫌な試合の流れを一掃した同点打は
値千金といっていいでしょう拍手
チャンスで3度目ですから
打てた新井も結果が出てよかったと思っているでしょうね
エース格が投げて4番が打って勝利
いい勝ち方ともいえる


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/269306

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other