ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ア然!ボウ然!真弓監督不可解継投

2011.05.05 Thursday

巨人4x−3阪神、5回戦、巨人3勝2敗、4日、東京ドーム)
最初から球児ちゃうの!! 
阪神は同点の九回、渡辺が無死一、三塁の大ピンチを招いてから、
球児を投入する不可解継投で巨人にサヨナラ負け。
サンケイスポーツ専属評論家、野村克也氏
は真弓監督の継投について「九回頭から球児」と指摘した。

そのコールに、東京ドームは言いようのないどよめきに
支配された。なぜ、球児ではないのか…。同点の九回。
真弓監督が選んだのは守護神ではなく「渡辺」だった。

 いきなり、今季無安打の谷に右中間二塁打を浴び、
鳥谷の野選も重なって無死一、三塁。慌てて球児を出したが
勢いは止められない。球界を代表するストッパーが
伏兵・実松にサヨナラ打を浴び、虎党で埋まった左翼席は
深いため息に包まれた。見飽きた継投失敗で暗転だ。

 無死一、三塁から藤川を投入した場面について、
試合後の真弓監督は「あそこで(藤川を)とっておいても、
もったいないんでね」と説明した。そもそもイニングの頭から
球児はなかったのか? 指揮官は「(規定の3時間半という)
時間を考えてというよりも、まだどのみち、イニング(延長)
があるという考え」と話し、あくまで延長十回裏の登板を
想定していたことを明かした。ところが、記者席から試合を
見届けたサンケイスポーツ専属評論家、野村克也氏は、
このベンチワークにはっきり疑問を呈した。

 「もちろん、九回頭から藤川だと思い込んでいた。延長とか、
先のことを考えて、どうする。野球はホームチーム有利にできている。
同点の終盤、試合の先を考えていいのは後攻だけだ。
失点即敗戦なのだから、私なら3時間半ルールも考えて
『行けるところまで行け』と、延長まで任せるつもりで
九回は最初から藤川を送り出す。延長で勝ち越したら、
藤川に2イニング行かせればいい。スペードのエースを
使わずに負けたら、悔いが残るだけでしょう」

 無死一、三塁という最も過酷な場面でようやく切り札を
投入した継投策に首をかしげた。「監督が後悔を残す選手起用を
してはならない。何より選手が納得しない」と理解を得られない
起用法だと説明した。

 4月17日の中日戦(ナゴヤD)でも、同点の場面で球児を
“温存”して福原がサヨナラ打を浴びた。またも消化不良の
継投失敗。開幕1カ月足らずで同じ過ちを繰り返したことになる。

 野村氏はさらに続けた。「『七回からが本当の野球だ』という。
阪神は八回は7球で同点にされ、九回は8球でサヨナラ負けした。
一回も九回もまったく変わらず、展開に関係なく、ベンチが
順番通りの野球をしているように、私の目には映ってしまう。
多くのセオリーに奇策を交えることで、筋書きのないドラマが
生まれる。“おかしな選択のくり返し”で演じられる
サヨナラ劇では、野球の奥深さを伝えられない」。

 前日3日は鳥谷、新井、ブラゼルの3連発で勢いづいたが、
継投失敗で再び借金「1」に転落。失ったものが
あまりに大きい1敗だ。
(サンスポ紙面から)

今季だけで少なくとも『不可解継投』は4試合はある
「不可解継投」別に驚きはしませんが『もう慣れました』
素人の我々でさえ「やってられんわ」とおもうのだから
選手はどう感じているのだろうかと思ってしまう
これだけ、迷采配が多いと
チームが一丸になれるのだろうかと考えてしまう。
だいたいアスリートというの
個々はお山の大将的要素が強い
それを野球はチームスポーツ
指揮官がどうまとめていくかの手腕にかかっている
いくら、優勝できる戦力であっても
指揮官がその能力がないと優勝なんてできないのである
そのことが昨年で痛いほどわかった
まあ、今季も昨年の二の舞になる可能性は高い
監督の采配で勝てる試合は年間そう多くはない
といわれるが、現阪神の場合
逆に采配で負けた試合は昨年で10試合以上
今季ですでに少なくても3試合もある
これが減らない限り『真弓ではまあ無理』
優勝などはありえん
残念ですわ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




コメント

初回の3点だけで追加点が取れなかった時点で
いやな感じはしていましたが、
1点差でも逃げ切るのが
トリプルkの腕の見せ所
久保田の7回はまあいいとして
8回コバヒロは僅差勝負では心持たない
救援投手はコントロールミスしても
抑えられる球威がないと
今のコバヒロなら渡辺と立場をかえてもいいぐらいやし
小嶋、エノゴリ君のほうがよほどいい投球内容をみせている

試合の流れを読んで、選手の力を最大限発揮できるように
起用するのが監督の役目
出来ないのは、ファンならだれもが知っているのに
それでも辞めさせないのは
阪神球団の怠慢しかならないです
下手に優勝して真弓&久保が続投より
出来なくて、首x2のほうが阪神の将来にとってはいいかと
思いますね、
寄せ集めの補強ばかりしてもスタメンに生え抜きが少ない現状では応援にもちからはいりませんわ
あんなしょうもない采配が多いくては
選手も熱くなりにくい かと思います
| chihiro | 2011/05/05 12:49 PM |
勝てた試合だっただけに本当ムカつきます。
コバヒロは阪神の水が合わないんですかね?(;_:)
あんな展開になるんだったらシモさんの後は小嶋辺りを送ってエノゴリは9回にいくべきだったと思う。
澤村ムカツクんで今日は絶対、勝ちましょう(*^_^*)
| 若虎大好き | 2011/05/05 11:27 AM |

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/270785

トラックバック

元有名ファッション誌モデル出身で映画にも出演していた芸能人「柏木りさ」のAVデビュー作。さらにデビューで過激に「中出し」も解禁!!
| 元芸能人の乱交も含めた動画公開 | 2011/05/05 2:17 PM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other