ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

株主総会容赦なし!坂井オーナータジタジ

2011.06.17 Friday

真弓虎に、強烈ダメ出し−。阪急阪神ホールディングス(HD)
株式会社の定時株主総会が16日、大阪市内のホールで行われ、
一部の株主からタイガースへ、辛らつな質問が浴びせられた。
大きな期待を受けながら、借金7を抱える現状。真弓監督の
采配や起用法、さらに“続投”への疑問が投げかけられるなど、
シーズン同様厳し〜い総会となった。

ホールの空気がピリッときた。前日15日にダルビッシュを
攻略し日本ハムに2連勝。4位浮上で3位巨人とは0・5ゲーム差。
明るい兆しと共に迎えた総会だったが…。やはり“株主の声”は、
甘くはなかった。質疑応答の3問目。「真弓監督の続投について
お伺いします」という男性の切り出しから、“強烈ダメ出し”
が幕を開けた。

 「球団の基本姿勢、あるべき姿は、最高水準のプレーを
お見せすると書いていますが、全然ないじゃないですか」

 矛先は真弓監督の起用法、特に右肩痛を抱える金本だった。
「トータルで打てない、走れない選手を使い続けるのは
どう考えてもおかしい。あの守備、スローイングは
阪神ファンの皆さんに失礼ではないか」。さらに他の選手の
チャンスの少なさを挙げて、「OBの江本氏が『ベンチが
○○やから野球ができへん』とおっしゃいましたが、
選手も今思っているんじゃないですか。積極性のない監督を
3年間続投させて、どれほど阪神ファン、タイガース職員、
電鉄社員に迷惑をかけているのか。坂井オーナー、監督の力量を
判断できないのであれば、オーナー職を辞されたらどうか」
とピシャリ。会場からは拍手も起こった。

 別の男性は、昨年ウエスタン優勝の平田2軍監督が退き、
真弓監督が契約延長したことを追及。「監督はベンチの
一番いい席でヘラヘラ笑いながら野球をみているとしか思えません。
試合後のインタビューも、『打ててよかったです』とか野球ファンと、
うちらと一緒。監督としてのしっかりとした発言が欲しい」−。

 厳しい言葉に、壇に立った南球団社長は「本当にふがいない成績、
戦いぶりでたくさんのファンだけではなく株主様までご心配を
おかけし、大変申し訳ございません」と謝罪。ただ、
監督ひとりではなくフロントも含めた責任を強調し、
「シーズンは残り100試合近くあるのでまだまだ巻き返せると。
このまま終わるわけにいかないと皆が思っています」と宣言した。
さらに、監督問題は「契約や人事に関わることなので詳細は…」
とすると「本日は大勢のスポーツ新聞の記者もいます。私が
何をいっても明日の紙面で大騒ぎになってしまうので
控えさせて頂きたい」と機知に富んだ返答で、
会場を穏やかな空気に誘った。

 総会後、電鉄本社で対応した坂井オーナーは、
「厳しい意見? 出席していたんですからわかっています。
(思いは)南社長と同じです。監督に? 今さら
言うことはないと思います」と、神妙な面持ちで答えた。
さらに南球団社長も「(厳しい意見を)想定はしていましたが、
やはり勝負の世界ですから。巻き返していかないと。
それしかない」と改めて結果を出すことを“厳命”した。

 穏やかだった昨年とは一転、虎に注がれる視線の熱さが、
改めて浮き彫りとなった総会。球団にとって、勝つことしか、
答えはない。

(紙面から)

勝つために補強は当然だとは思いますが
その結果はどうでしょう!
強くなりましたか?
生え抜きをないがしろにしていませんか?
といいたい
スタメンに外人、移籍選手ばかり名を連ねて、
それで勝利を重ねたとしても
心の底から喜べない。
なんか違う気がしてならない

こういう気持ちのファンは多いんじゃないでしょうか。。。

阪神ファンは特別ではないですが
見る目は厳しいですよ
勝ってくれたらうれしいですが
それがすべてではない
常勝球団ではない楽しみ方を
ファン気質としてもちあわせているのだ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング





コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/273296

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other