ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

秋山 剛球で中谷をねじ伏せた!

2012.02.08 Wednesday

阪神春季キャンプ(7日、宜野座)
秋山投手がフリー打撃に初登板。打者3人に63球を投げ、
安打性の当たり5本に抑え込んだ。力強い真っすぐで
俊介を2安打、中谷も1安打に封じた。
同じくフリー打撃初登板の伊藤は隼太を含む
打者3人に80球を投げ、安打性18本。
こちらも上々の投球を披露した。

力でねじ伏せる剛球。パワフルな真っすぐに、内外野に
力のない打球が飛んだ。フリー打撃に登板した秋山が、
打者3人に63球を投げ、打たれた安打性の当たりはわずか5本。
一回りも二回りも成長した姿を見せつけた。

 「ブルペンでやっていることが出来ましたし、バッターも
ファウルが多かった。ボール球も悪くない球でしたし、良かった。
いままではブルペンだけだったけど、(打者に投げて、バットの)
芯にも当たっていなかったし、ちょっと高めのボールでも
ファウルになっていた。強い球を投げられていると思います」

 確かな手応えを感じとった右腕は、納得の表情だった。
正午過ぎ。小雨がパラつくなか始まったフリー打撃に、
一番手でマウンドへ上がった。1人目の打者は現在売り出し中の
中谷。豪快なスイングが武器の中谷を自慢のストレートで
押し込んだ。その後も俊介、田上を力でねじ伏せ
「(打球は)詰まってましたよね」と笑顔を見せた。

 昨年の秋から取り組んできた新フォームの成果が出てきた。
投球時の下半身を意識し、左足を上げた際、少しタメを作る
フォームにチェンジ。その分、体重移動がスムーズに
出来るようになり、ボールに力がより伝わるようになった。

 山口投手コーチも「ステップするまで間がある。
勢いで投げていない。体重移動をしっかりしている。
全体的な筋力をつかっている」と変化を認め、高評価した。

 「フォームは2段ぽいと言われるかもしれないですけど、
とりあえずこのフォームでいきます。ストレートの精度、
コントロール、セットポジションでのクイックを
しっかりやっていきたい」

 大きく変化を遂げた若虎。昨年の悔しさを忘れてはいない。
3年目の逆襲へ。下準備は整った。 

(紙面から)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/284782

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other