ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

祝球児200セーブ『3連続Kで決めた』

2012.04.12 Thursday

(セ・リーグ、広島1−4阪神、2回戦、阪神2勝、11日、マツダ)
3連続Kで、球児200S!! 
阪神・藤川球児投手(31)が11日、マツダスタジアムで
行われた広島2回戦で今季4セーブ目を挙げ、
史上5人目の通算200セーブを達成した。
初セーブは2005年9月9日の広島戦。
藤川は4−1の九回に登板。
3連続三振で締め、佐々木主浩(元横浜)、高津臣吾(元ヤクルト)、
小林雅英(元オリックス)、岩瀬仁紀(中日)に続く大台に到達した。

はにかみながら、左手の花束を天に掲げた。帽子を脱いで、
敵地の大声援に応えた。藤川が10日に海外FA権を
取得してからの初マウンドで圧巻の3連続K。
自ら史上5人目、通算200セーブを艶やかに彩った。

 「なんとかいい形で試合を終われるようにと思って、
積み重ねてきた数字。チーム全体の数字だと思うので、
自分が代表してここにいる」

 3点差の九回。投球内容はけじめを祝う瞬間よりも先を見据えた。
手の内を隠した。先頭の堂林、白浜をフォークで退けると、
最後は代打・中東を高めの火の玉ストレートで空転させた。
用いた球種は従来の直球、カーブ、フォークのみ。今季、
新たな勝負球に昇華したスライダーは1球も投げずに
3三振を奪った。節目のウイニングボールは受け取らず
「知らない」とあっさり。それが、球児の流儀だ。

 西宮市内の自宅の応接室には無数の記念球が飾られている。
2003年9月19日の幼少期に大ファンだった
巨人戦の初勝利球をはじめ、オールスター初出場の際のもの
などが並ぶ。ただ、ウイニングボールに限れば、
05年までのものしかない。

 「最初の頃は持って帰っていたけど、05年が終わってからは
やめた。100セーブ、100ホールドを決めたときのボールもない。
いまあるやつも、嫁さんが飾ってくれているだけだしね」

 小さな頃からコレクションの趣味はない。それ以上に
球界屈指のセットアッパーに駆け上がった1年を契機に訪れた
心境の変化。「チーム全体のものだし、勝った投手にあげたい」−。
どれだけ、キャリアを積んでも、常に抱く「打たれそう」
という恐怖。打たれれば、負ける。いまは最後の砦として、
猛虎を思う心で乗り切っている。

 「区切りよりも、チームの流れ的にも大事な試合だったから」

 7年前の9月9日広島戦(甲子園)で初Sを挙げた。それから、
2406日目に到達した大台。虎の絶対的ストッパーは
立ち止まることなく、右腕を振り続けていく
川は1999年に高知商からドラフト1位で阪神入り。
球界屈指の抑えに成長し、07年には46セーブで
シーズン最多のプロ野球記録に並んだ
通算成績は520試合で40勝23敗200セーブ、
防御率は1・81。

通算防御率1点台での200セーブ到達は
球児が初めて




にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング



コメント

ちひろさぁ〜ん、トラバありがとうございます(嬉) 今夜は3タテ狙いでいきましょう。あ、負傷者の復帰が待たれます。
| 良恵 | 2012/04/12 4:28 PM |

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/288023

トラックバック

 1億3千万阪神タイガースファンの皆様、如何お目覚めでしょうか。昨日のデーゲーム(阪神vs中日)は、日が西の空に傾いても凄まじい試合が延々と続きましたね。[:月:][:汗:] さて、立上りはスタンリッジ。1回表で竜軍団の集中砲火を浴び、6失点を許してまった。実
| 花さんの「婆ぁのくせに・・・・」 | 2012/04/15 8:51 AM |
  全国1億3千万阪神タイガースファンの皆様、如何お目覚めでしょうか? 九州熊本は現在、曇、午後から降雨70%の静かな一日のスタートでございます[:植物:] さて、昨夜の対広島戦は、話題の前田健太投手先発で先制点を獲られた以降は、6回までダラダラと試合が
| 花さんの「婆ぁのくせに・・・・」 | 2012/04/14 11:49 AM |
 全国1億3千万阪神タイガースファンの皆様、清々しい朝をお迎えのことと拝察致します。で、昨夜の甲子園は沸きに沸ききましたね。勝利と試練が混在してる甲子園、血沸き肉踊る「虎魂」に渇をいれる球場でもあります・・・[:晴れ:] さて、阪神vs中日の試合初日、先
| 花さんの「婆ぁのくせに・・・・」 | 2012/04/14 11:48 AM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other