ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

矢野コーチ絶賛・・・

2016.02.05 Friday

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神春季キャンプ(4日、沖縄・宜野座村)
坂本捕手が、今キャンプ初の実戦的な盗塁練習で、過去2度盗塁王を
獲得した西岡の二盗を阻止した。送球を受けた鳥谷も絶賛。
横一線の捕手陣の中で、ルーキーが存在感を示した。
晴天に恵まれた宜野座で、南国の強い日差し以上にキラリと光った。
スタッフは加わらず、投手も捕手も野手も選手が参加した盗塁練習。
けん制ありの実戦形式でD2位・坂本が魅せた。西岡の二盗を
完ぺきに阻止した。

 「(送球は)あまり良くはなかったんですけど、
少しずつ状態を上げていきたいですね」

 最初の2球は球がやや浮き、最後も送球が少しそれたため、
言葉に不満の色が出たが“勝負どころ”で、本領発揮だ。

 4度目の“対戦相手”はロッテ時代の2005、06年に盗塁王を
獲得した西岡だった。練習開始から二塁手を務めていたが、
走る素振りがなかったことから「サボらせたら天下一品やな」
と金本監督が引っ張り出した。指揮官が「西岡が走ります!」
と大声で告知し、注目度が高まった状況で、完ぺきな送球だ。
無駄のない動きで、コントロールも正確。二塁ベース上へ
糸を引くように白球が伸び、高さも文句なし。
スピードスターを封じ込んだ。

計8度の機会で5度の二盗阻止。見守った矢野作戦兼バッテリーコーチも
納得の表情だ。「送球が遅いとか弱いとかはなかった。大きな癖もない」
とうなずくと、「自分の1年目を振り返っても、よく声が出ている」
と練習姿勢も高評価だ。

 6日の第2クールからシート打撃や紅白戦などの実戦練習が入ってくる。
捕球に続き、送球でも株を上げた坂本は「自分の中で意識を
高めていかないといけない。次(のクール)もしっかりとやりたい」
と気を引き締めた。不慣れで緊張もあった第1クールは終わった。
これから真価を見せる。 


坂本について中日・佐藤秀樹スコアラー
「捕ってから速い。動きに癖がない」

★善波監督が訪問

 坂本の恩師である明大・善波達也監督(53)が宜野座を訪問。
まな弟子について「背番号12のユニホームが似合っていてよかったです」
とうれしそうな表情で語った。「『体は大丈夫か?』というような話はした。
よかったです」とホッとしていた。

後は実戦
打撃はどうかな
まずは守りですけど
ある程度は打たないとね

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/334775

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other