ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

掛布2軍監督 初采配は『失敗は成功の母』

2016.02.11 Thursday

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ







阪神春季2軍キャンプ(10日、高知・安芸)11日に初陣!! 

掛布2軍監督が11日のハンファ(韓国)との練習試合(安芸)で
実戦初采配をふるう。自身の監督デビュー戦に向けて10日、
D6・板山外野手を「8番・右翼」で先発起用することを明かした。
失敗は成功の母。ミスタータイガースは“エジソン流”
で選手の成長をチェックする。
現役時代と同じ背番号31を背負い、ついに監督デビュー戦を迎える。
失敗から学べ。掛布2軍監督が“エジソン流”でチームを率いる。

 「コーチ陣にも失敗が多くなるゲームになると思うから、
チェックだけはお願いしますといっています。
ミスをミスで終わらせるのがダメであって、
ミスをすることが次につながることだと思います」

 発明王トーマス・エジソンは言った。「失敗は成功の母」だと。
ミスを恐れずプレーすることが自身の成長につながる。
そんな期待をもって、猛アピール中の板山をフル出場させる。
「(打順は)8番で出す。ポジションはライトから。全部出す」
と明言。守備位置についてはすでに「二塁と半々」と話しており、
内・外野の二刀流で起用する予定だ。
「今までやってきたものを出して、その中でどういう結果が出るか」と、
ルーキーの初陣を見守る。掛布2軍監督は“右打ち禁止令”を
発令しており、強く振ることを意識した実戦になる。
それは板山にとっても望むところ。“デビュー戦”に向けて
「思い切ってやれます」と目をぎらつかせた。

 ミスタータイガースは、今キャンプでは午後に
自主トレ時間をもうけるなど、選手の自主性を重んじて
責任感を植え付けてきた。「選手が育っていって、
僕らは手助けをするだけだと思う」と指揮官は話す。
「自分で野球をやる怖さ」を感じて精神力を鍛えられた選手たちに
水をまけば、吸収力は抜群。大輪の花を咲かすはずだ。

 「あいつらがどう感じて野球をやってくれるか。
負けにいくわけじゃない。勝ちにいくよ!」

 “チルドレン”とともに、指揮官・掛布が春の陣に打って出る。 



板山の安芸キャンプVTR

 外野手登録だが、3日には二塁でも守備練習。
掛布2軍監督は高山とともに第1クールのMVPに選び、
「一番のびっくりは板山。きれいな打球を打つようになった」
と喜んだ。6日のシート打撃では右中間へ推定120メートルの
“プロ初本塁打”。金本監督からの要望もあり、
8日からは三塁の守備にも挑戦している。

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/334907

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other