ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

掛布2軍監督 サード守った

2016.02.19 Friday



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ






阪神春季2軍キャンプ(18日、高知・安芸)
背番号31がホットコーナー守った!
掛布2軍監督が18日、ドラフト5位・青柳投手(22)=帝京大=
の特守で三塁守備についた。異例の“復活劇”にはルーキーの成長を
願う指揮官独自の狙いが…。言葉に加えて行動でも熱血指導を繰り広げ、
門下生のレベルアップを図る。

掛布2軍監督がメーングラウンドから向かった先は、
青柳が特守を行っていたサブグラウンド。特訓を視察? 
と思いきや、なんと! 自らファーストミットを手に
ホットコーナーに陣取り、熱血指導を開始した。

 「目線を動かすな!」「ゆっくり、ゆっくり。急ぐなよ!」

 三塁にミスタータイガース、一塁は古屋チーフ兼守備走塁コーチ。
ボールを転がすのは藤本守備走塁コーチ、久保投手チーフコーチも
側で目を光らせて…と、2軍首脳陣総出の豪華布陣だった。

 14日のJR四国との練習試合で実戦デビュー。
4番手で登板して1回を無安打無得点と好内容で終えた
。ただ、守備面に課題があり、ショートスローの精度を
高めることに取り組んでいる。レジェンドが捕球側にいることで
より集中力を高め、正確な送球をさせる。そんな狙いがあった。

 青柳は「すごい方に集結していただいた」と恐縮。約10分、
現役時代にダイヤモンドグラブ(現ゴールデングラブ)賞6度の
指揮官相手に送球する濃密な時間を過ごし、
「正しい捕り方や、基礎を教えてもらいました」と笑顔を見せた。

「僕と(古屋)チーフがいたらプレッシャーがかかると思ったけど、
全然かかっていなかった(笑)。あれくらい普通にやってくれれば、
やったかいがあったと思う」と将もニッコリ。そのうえで
「投手は9番目の野手。投げ終わった後に(守備の)ミスで
自分のボールが投げられなくなる投手を見てきた。
ショートスローに不安があるようだったので、
早くリラックスさせて(守備が)できるようにね」と狙いを明かした。

 指導を終えると、再びメーングラウンドに戻って打撃指導を再開。
宜野座で金本監督が打った日に、安芸では掛布2軍監督が守った。




掛布雅之ダイヤモンド(現ゴールデン)グラブ賞(三塁)受賞年

 ★1978年 126試合で守備率・956(リーグ三塁手4位)。
失策17は三塁手でリーグワーストも239補殺は最多
 ★79年 122試合で守備率・972(同1位)。失策は10
 ★81年 130試合で守備率・969(同2位)。
原(巨人)、衣笠(広島)を抑えて受賞
 ★82年 130試合で守備率・966(同2位)。
リーグ三塁手最多の272補殺を記録
 ★83年 130試合で守備率・979(同2位)、失策8
 ★85年 130試合で守備率・972(同3位)。



コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/335066

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other