ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

球に威力「回転型」の虎D5・青柳

2016.02.21 Sunday

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




 ドラフト5位の青柳が、ブルペンでまず目にとまった。
力がある。高めの速球で勝負できる下手投げだ。シンカーも切れがいい。
下手投げは軟投派のイメージが強いが、青柳は粘って
体の前でリリースするタイプではなく、回転型の投手。
バーンと体を切って、力のあるタマを投げる。

 誰に似ているか考えたが、思い浮かばない。渡辺(元ロッテ)
や牧田(西武)はかなり下から投げるから、あれだけの強いボールはない。
皆川さん(元南海)や私は青柳より少し上で、山田(元阪急)は
もう少し下。本人が「僕はクオータースロー」と話している通り、
誰にも似ていない。そういう意味でもおもしろい存在だ。

 回転で投げるため、左肩の開きが早い点は気になった。
これがスライダーやカーブの制球の甘さにもつながっているし、
左打者はよりボールが見やすくなる。肩の開きはグラブの使い方で
簡単に直る。左肘を打者の方に向けてグラブが出ていくのを
我慢すれば、肩も開かないようになる。

 速球には力があるし、シンカーも鋭い。スライダーとカーブの
コントロールを磨いていけば、先発陣に食い込んでいける。
左腕と上手投げが多い阪神にバリエーションを加えてくれる。
そんな期待を抱かせる楽しみな素材だ。 

ちょっとしたことを修正できればという選手は多い
みなできればみな1軍で活躍できる

昨年の今頃は石崎がそうだったような

先発の頭数はそろいそうだから
後は中継ぎ、抑えの大事なところを
任せられる投手の充実が必要


コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/335100

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other