ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

高山オープン戦全14試合先発

2016.03.03 Thursday



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


金本監督が2日、ドラフト1位高山俊外野手を開幕前の
オープン戦全14試合にスタメン起用したい意向を明かした。
新戦力を隠す戦術もあるが、高山の打撃を評価し、
プロの投手への慣れを最優先して起用していく。
1軍練習で本拠地甲子園に「初見参」となった高山も、
心新たに左翼の定位置取りを誓った。

 初の甲子園練習でも長打性を連発した高山を、
金本監督は感心したように見守った。2月のキャンプでは
25日に1軍昇格して以来、一切アドバイスはしてない。
満足そうにうなずくと開幕1軍、左翼の定位置取りを
見据えた育成計画を明かした。

 「形がしっかりしてるし、(他の選手と)違うものを
見せてくれているからね。基礎作りは完了。
これからはプロの投手の投球を見せたいし、
ある程度(打席に)立たせたい」

 今日3日のソフトバンク戦から本格化するオープン戦。
指揮官は高山を積極的にスタメンで起用したい考えを示した。
開幕まで14試合。特にセ・リーグのライバル球団相手に
隠す戦術もある。だが金本監督は「隠すって意味分からん。
1試合やったら、バレバレよ。慣れが一番。場面、
場面でどんな球を投げてくるか。雰囲気に慣れ、
経験して慣れることが一番よ」と一笑に付した。

 相手に研究されても高山なら大丈夫。むしろ、
プロの球に慣れることで得るメリットの方が大きい。
21日オリックス戦(京セラドーム大阪)まで14番勝負を
挑ませ、さらに進化を発揮させる方針だ。

 左翼でノックを受けた高山も、決意を新たにした。
千賀と摂津が先発してくる3日からのソフトバンク2連戦に向け、
「投手が誰とかより、自分の力を発揮したい」ときっぱり。
監督の期待に応えて14番勝負を制し、一気に新人開幕スタメンを
勝ち取る意気込みだ。

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/335363

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other