ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

マウンドで逃げるな!虎・掛布2軍監督、ファームで異例ゲキも3連敗

2016.03.18 Friday



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ






 ウエスタンリーグ(阪神1−5中日、17日、鳴尾浜)
阪神2軍はウエスタン・中日戦(鳴尾浜)に1−5で敗れ、
開幕3連敗となった。掛布2軍監督は五回には自らマウンドまで
足を運び、育成先発・田面投手(25)にゲキ。公式戦初勝利は
またもお預けとなった。
2軍の試合で、ほとんど見かけないシーンが広がった。
適時打で5点目を奪われ、なおも五回一死一、二塁。
ベンチで静かに戦況を見守っていた掛布2軍監督が
ゆっくりとマウンドへ足を運んだ。

 「マウンドで逃げてはいけない。最後まで投げきらないとだめだよ」

 そう言って、ほほ笑みながらピンチを背負っていた田面の肩を
ポンとたたいた。自己最長タイの五回に突入した右腕を
指揮官自ら激励した。ミスタータイガースの思いに燃えた右腕は
古本を遊ゴロ併殺。任せられた5回を投げ抜いた。

 「四回(途中)のあの(ピンチ)ときに降ろしてしまうと、
田面の気持ちの中で次につながらない。自分の投げたいイニングまで
投げさせる。途中であきらめさせたくなかった」

 社会人4年目の田面は2014年のオフに育成契約になった。
150キロに迫るいい球を持っているのに足踏みしたまま。
指揮官がそう感じるからこそ2月1日のキャンプ初日の
シート打撃一番手、人生初采配の同11日の韓国ハンファとの
練習試合(安芸)の開幕投手を託した。

ウエスタン開幕3戦目の先発に指名した田面は三回まで
わずか1安打も、四回にボーク、四球、4単打などで4失点。
さらに五回に1点を追加され、5回7安打5失点だった。
掛布2軍監督は「5回まで投げきったことに意味がある。
去年までの田面を考えたらナイスピッチングだよ」と
成長した部分に目を向けた。

 中日先発・小熊を打ち崩せず、六回無死二塁で江越の
左翼線二塁打で1点かえすのがやっと。1−5で敗れ、
開幕カードまさかの3連敗となった。

 「そうは問屋が卸さない。ちょっと野球のあやというか、
こういうものじゃないの」

 ファン待望の公式戦初勝利はまたもお預けとなったが、
焦りは微塵もない。大きな大きな実りの日を求めて、
タクトをふるっていく。

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/335732

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other