ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

延長12回2死満塁 劇的勝利!狩野恵輔 ☆9

2007.04.21 Saturday

狩野は右手を上げ、夢見心地のまま一塁ベースまで駆けた。すぐに、ベンチを飛び出したナインの波に飲み込まれた楽しい「無我夢中でした。これが初ヒットなんですけど、こんないい場面で打ててうれしいです。最高です。今岡さんが敬遠されて、絶対に打ってやろうと思っていました」拍手
初体験のお立ち台で、祝福の歓声を一身に浴びた。今季の初打席。プロ通算で8度目の打席は、とんでもない場面で回ってきた。1−1のまま延長12回表、江草の失策もあって、大きな3点を失ったショック最終回1死から、藤本ーリンの安打。鳥ー2点適時打2ベース。赤星のタイムリーで同点。2死後、金本が中前打で一、二塁。虚人バッテリーが今岡敬遠の満塁策を選択したのも、続く打順の投手に送る代打が、狩野とルーキー清水しか残っていないのを見越してのことだった。
ベンチを出る前に、狩野は岡田監督に呼び止められた。プロ入りから2年間、体作りに励んだ2軍で監督をしていた指揮官から「ストレートだけを思い切って振ってこい」と檄(げき)を飛ばされた。フォークだったが、初球から思い切って振った。自然に肩の力が抜けたという。「監督の言葉で楽になったし、ファームからチャンスで見逃すのだけが嫌だった。2球目は初球より高めに来た。思い切りです」。

 岡田監督は「最後がプロ入り初安打でな、狩野が本当に…。こういう野球もあるということ。きょうは狩野のこと、書いたってくれや」と声を震わせた。入団時から育成した若トラが、大きな勝利をもたらしてくれた。前夜はナゴヤドームで、中日に6点差をひっくり返される悪夢を見せられたばかり。この日は「負けてたまるか」という執念が狩野の全身も包んでいた。

 ナインの手荒い儀式から解放された狩野は、関本と葛城が三塁アルプス席ファンから返してもらった初安打のボールを握り締めた。 岡田監督から「おめでとう」と労われた。「1軍で監督の勝利に貢献できてうれしい。これから、もちろんレギュラーを目指しますが、代打でも頑張ります」拍手 高卒7年目の捕手が、長い下積みの苦労を最高の幸せに変えた楽しい
前日の試合が試合だけに、J−F−Kが登板して、リードを許してからの逆転勝利はとてつもなくおおきい1勝に拍手07年前半戦の「あの試合」の1つになることは間違いない!                                      人気blogランキングへ
阪神が延長12回、3点差をひっくり返して逆転サヨナラ勝ち。サヨナラ安打を打った狩野はこれがプロ7年目で初安打。プロ初安打が「サヨナラ安打」は02年5月1日喜多(ロッテ)がダイエー戦で記録して以来だが、セ・リーグでは94年4月14日仁平(広島)がヤクルト戦で記録して以来、13年ぶりになる。また、延長戦で一気に3点差以上をひっくり返した逆転サヨナラ勝ちは、04年8月11日横浜が阪神戦(10回表4−7→10回裏8−7)で記録して以来、プロ野球6度目の珍しいケース。岡田監督が就任以降、延長サヨナラ勝ちは17度目だが、逆転サヨナラは04年5月23日の巨人戦(甲子園)以来2度目。延長10回に1点を勝ち越されたがその裏、2死一、二塁で巨人河原からから赤星が三塁打を放ち、2点を奪いサヨナラ勝ちした。 ★狩野 恵輔(かのう・けいすけ)生まれ 1982年(昭57)12月17日、群馬県生まれ。赤城山のふもとに位置する勢多郡赤城村の出身。「家の周りが山なんで普通にランニングすれば、かなりこう配のある坂道を走ることになるんです」。少年時代には山で拾った木や竹でスイングした。

 ◆高校時代は長距離砲 前橋工3年夏の県大会で準優勝も大会4本塁打(夏の県大会記録)。00年ドラフト3位で阪神に入団。

 ◆首位打者  2軍では通算349試合に出場して打率2割8分9厘、21本塁打、123打点。04年2本、05年1本とサヨナラ安打を3本記録。昨年は打率3割4分8厘でウエスタンの首位打者。10本塁打とパンチのある打撃も証明した。過去の1軍通算成績は出場5試合、7打数無安打だった。

 ◆弟子入り 背番号が63から99に変わり、今年初めには矢野、金本との自主トレを志願し実現。矢野には捕手としての心構えを学び、金本には打撃指導を仰いだ。04年オフには将棋トレで先を読む頭脳を磨くなど研究熱心。

 ◆サイズ、家族 181センチ、76キロ、右投げ右打ち。今季年俸650万円(推定)。家族は夫人と2男。

コメント

本当に頑張ってましたよね。ウエスタンでは一応、正捕手でした。確か筒井の初勝利の時は狩野がキャッチャーでしたよね。あの頃から頑張ってたけど、今年の意気込みは違いました。今は素直に嬉しいです!
| 阪神命 | 2007/04/21 7:37 PM |

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/138712

トラックバック

18戦目 巨人戦 〜阪神甲子園球場〜 いや〜良いもの見せてもらった。昨日は観戦に行ってたんだけど、豊田の調子も良かったからあんな結末はどうしても予想できなかった。 狩野は見事なバッティング!初ヒットがサヨナラタイムリー。 狩野恵輔は前橋高校から2
| 常勝チーム阪神タイガース  〜阪神とボ | 2007/04/21 7:31 PM |
その瞬間ラジオから「おおおおお〜〜〜っ!!」っと おっさんの悲鳴のような声が聞こえた。 アナウンサーは普通にしゃべってるから解説者の声か。 声が裏返って泣いているような声だ。 解説はよっさんと福本さんだがどっちだろう。 私はよっさんとみた。年取る
| My First T-Blog  始まり・・・ | 2007/04/21 2:19 PM |
★阪神が逆転サヨナラ勝ち!7年目・狩野、プロ初安打が劇的打 ★赤星、意地の同点タイムリー!“同期”狩野の劇打おぜん立て ★「JFK」投げれば負けへん!病み上がり球児も圧巻の3人斬り ★星野SDご満悦!狩野も代表候補に入っちゃった?! ★桧山がフリー打
| HMNK5濱中治@阪神Tigers | 2007/04/21 2:12 PM |
★阪神が逆転サヨナラ勝ち!7年目・狩野、プロ初安打が劇的打 ★赤星、意地の同点タイムリー!“同期”狩野の劇打おぜん立て ★「JFK」投げれば負けへん!病み上がり球児も圧巻の3人斬り ★星野SDご満悦!狩野も代表候補に入っちゃった?! ★桧山がフリー打
| "記録" room / diary mode. | 2007/04/21 2:11 PM |
巨人 | 0 0 1 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 3 | 4 | H10/E0 -------------------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 0 4X| 5 | H10/E1
| "記録" room / diary mode. | 2007/04/21 2:11 PM |
巨人 | 0 0 1 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 3 | 4 | H10/E0 -------------------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 0 4X| 5 | H10/E1 勝利投手 [ 阪神 ] 橋本健(1勝1敗0S) 敗戦投手 [ 巨人 ] 豊田(0勝2敗3S) セーブ 〔
| HMNK5濱中治@阪神Tigers | 2007/04/21 2:10 PM |
阪神・狩野がサヨナラ打=プロ野球・阪神−巨人  阪神が初のサヨナラ勝ち。延長12回に3点を勝ち越されたが、その裏に反撃。藤本、林、鳥谷、赤星の4連打で追いつき、二死満塁から代打狩野が左翼へ決勝打を放った。巨人は終盤、継投でしのいだが、最後に豊田がつか
| 地球の日記☆マーク♪のblog☆ | 2007/04/21 1:00 PM |
阪神:今季リーグ初となる劇的サヨナラ勝ち 取られたら取り返せ  ○阪神5−4巨人●(延長十二回)  阪神が今季リーグ初となるサヨナラ勝ち。3点を追う延長十二回、鳥谷、赤星の適時打で同点とし、2死満塁から代打・狩野がプロ初安打を左翼線に放ち試合を決め..
| ニュース☆もう新聞紙は要らない | 2007/04/21 12:58 PM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other