ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

「もったいない1球」より 『無駄な四球』 能見篤志★9

2007.04.22 Sunday

先発の能見が1球を悔やんだ。2回2死一、二塁、8番ホリンズにカウント1−2から低めの変化球を左翼席に運ばれ、3点の先制を許した。「2アウトだったし、次の打順はピッチャーだったのにもったいないのひと言です。簡単に3点という重い点数を与えてしまいました…」。6回8安打を浴びながら、許した得点はその3点だけ。味方の援護もなく、2勝目はならなかった。反省してほしいと思うのは打たれる前の2死1塁。7番きむたくの四球は×「安打はOK」無駄な走者は点になりやすい。粘れるのはよくなってきたと思うが、ピンチになると四球が多くなってしまうイメージがある。球数が増え6回ぐらいで100球をこえ、精神的スタミナが切れるように思う。150球投げても、一人で投げきる「完投」という強い気持ちがほしい。西武涌井は松坂から「完投できる投手を目指せ」という言葉通り、4試合3完投1完封4勝負けなし、西武首位の原動力になっている。
昨日の試合で唯一明るい材料は、今季初スタメンの狩野,3安打、1本塁打と「タッチをかいくぐってセーフ」好走塁。リードは実戦の中で勉強すればいい、プロ7年生のまだ24歳、矢野39歳まであと15年もある楽しい                                追記:忘れてました汗4回2死1,3塁。打者高橋由、4球連続内角球攻め...「投ゴロに抑えた」の強気のリードは『ピンチでは外角一辺倒』の人よりはよかったですグッド
お茶漬け「あっさり」ピストル打線に明日はあるのか!?ないでしょうしょんぼり ただ打つだけですから。。。残念by波田陽区
人気ランキング、60位ぐらいから急降下「120位」
の私のプログには明日はない!?存続のピンチかも。。。
どうか訪問の際はお手数ですが、犬クリックしてくれたら   最高です!
人気blogランキングへ






 

立ち上がりの能見は制球力、球のキレともまずまずだった。ただ、2回のホリンズへの1球は、あえて配球ミスと指摘したい。1−2からのチェンジアップを左翼スタンドに運ばれたのだが、半速球のボールに対して、ホリンズは元々、強いタイプ。逆に内角高めの速球と低めの変化球は弱い。それまでの3球、内角へ厳しい投球をしていればチェンジアップも効果が倍増するが、あの打席ではなかった。8回には相木が4点目となる二塁打を浴びた。2―3となって甘いストレートを運ばれた。初球、スライダーが暴投になり無死二塁。追加点を与えたら苦しい状況になるのだから、もっと慎重に行くべきだった。スライダーが上ずってストライクが欲しくて速球を選択したのだろうが、一塁が空いているのだから、際どいコースをついて四球でも構わない、ぐらいの意識が欲しかった。梨田昌孝氏『日刊スポより』

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/138858

トラックバック

  【投手】(巨人)久保-野口-会田-林       (阪神)能見-久保田-相木-江草-中村泰 【勝ち投手】久保(1勝0敗0S) 【負け投手】能見(1勝2敗0S)  【セーブ】林(0勝0敗3S)  【本塁打】ホリンズ2号スリーラン(巨人)       狩野1
| 阪神守護天使・今日のおちちゃん | 2007/04/22 11:50 PM |
 昨日に引き続き3点差。さすがにそう何度も奇跡は起きません。  今日も子供の太鼓練習でした。試合を見なかったので、『見ないと勝つ法則』発動か?と思ったのですが・・・。無理でした。試合見てないのでなんともいえないのですが・・・。  スタメンだった狩
| さかな5の阪神日記 | 2007/04/22 6:02 PM |
狩野くんが止まらない 二夜連続で奇跡は起きなかったけど… 負けは悔しいけど… 狩野くんの姿がまぶしかった 一生懸命がんばるっていいな[:ときめき:] プロ初ホ−ムランを含む、プロ初猛打賞となる3本のヒット!!!&本塁への激走そして絶妙なベースタッチ!お見
| 阪神タイガースな日々。 | 2007/04/22 10:23 AM |
 昨夜の12回裏の劇的な大逆転があり昨夜は寝れず、ビールを飲んでました。今夜は、ワイフ不在にて、近場の飲み屋でテレビを観ながら一杯。  しかし、あきまへんなあ、阪神2−5読売であとは自棄酒になりました。  阪神は先発、能見、読売は久保で試合が始まりまし
| 成り行きアラカルト日記 | 2007/04/22 9:41 AM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other