ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

鄭凱文入団発表!『巨人を倒したい』

2009.03.13 Friday

阪神の新外国人、ジェン・カイウン投手(20)=鄭凱文、文化大2年=が12日、台北市内の高級ホテル「西華飯店」で入団会見を行った。
WBC台湾代表選手でもあったジェンの日本行きに、地元メディア全15社が集結。祖国の期待を一身に背負った熱気あふれる会見で「開幕1軍に入って、巨人を倒したい」と力強く宣言した。

無数のフラッシュに、思わず顔が紅潮した。詰め掛けた地元メディアの
人数が、ジェンへの期待の表れ。新聞、雑誌関係4社にテレビ局11社。
台湾の全メディアが集結し、総勢50人を超える台湾報道陣が、
海を渡る男の門出を祝った桜

阪神球団としては前例のない、海外での入団会見。
「両親やお世話になった人に、恩返しがしたかった」という
ジェンの要望を快諾し、今回の実現に至った。
台湾記者の“質問攻め”は30分以上にも及んだが、
報道陣の数、熱気に地元関係者は「メジャーへ行く選手と同等か、
それ以上のメディアの数です」と驚きの表情を浮かべた。

 南英商工高1年時から代表入りし、3年間ずっとエースとして活躍。
現在は文化大の2年生で、大学に籍を残したままプロ入りすることでも話題になった。勉学でも優秀な成績を残しており、今回のWBCでも20歳の若さで代表入り。1次ラウンドの韓国戦では1回2/3を1安打無失点に抑えるなど、まさに将来の台湾球界を背負って立つスターの卵だ。

そんな男が縦じまに魅せられ、海を渡る決意をした。
03年の阪神VSダイエー(現ソフトバンク)の日本シリーズをテレビ中継で観戦。台湾の英雄・王監督率いるダイエーではなく、ファンの熱気がすごい阪神にあこがれの気持ちを抱いた。「僕はタイガースのファンです。矢野さん、新井さん、金本さん、球児さん…」。選手名を挙げ始めると止まらない。ユニホームに袖を通すと、ハニかみながら喜び爆発させた。

 会見に同席した沼沢球団本部長は「彼の加入により、タイガースの投手陣は素晴らしいものになる」と入団を歓迎した。今後は13日に来日し、鳴尾浜の『虎風荘』での寮生活を開始する。WBCなどで実戦を積んでいるだけに、チーム合流後は教育リーグではなく、早めにオープン戦に登板させる見込みだ。

『伝統の一戦』の存在も知る男は、今後の抱負を問われると、迷わずG斬りを約束した。「目標は開幕1軍。(特定の)打者というより、巨人と対戦して、球団の勝利に貢献したい」。目指せジャパニーズ・ドリーム。祖国の期待を一身に背負い、ジェンの挑戦が始まる。
記事はデイリー

「身体能力が高く、スピードに加えてコントロールがいい。
国際経験が豊富で、大舞台に強いところを評価している」

 同席した沼沢球団本部長も林、蕭に続く3人目の台湾出身選手に、
大きな期待をかける。

 05年のアジアAAA野球大会代表を皮切りに08年北京五輪代表など、数多くの国際舞台を経験してきた。今回のWBCは韓国戦に2番手で登板して1回2/3を1安打0点。0−9で敗れたが、強力打線相手に奮投した。

真弓監督は中継ぎで起用する方針。1軍ならばウィリアムス、アッチソン、渡辺、江草らとともにリリーフ陣の一角を担うことになる。先発に挑戦中のリーソップの仕上がり次第では、外国人枠に空きが出る。目標の開幕1軍も夢ではない。

「まずは両親を開幕戦へ招待です。オフには台湾に戻り、
阪神グッズをプレゼントしたい」

 会見に出席した父・春田さん(50)、母・王月桃さん(42)への親孝行を誓った。文化大に籍を残したままで、オフに帰国して体育学を学んで卒業するつもり。異色の外国人大学生プロが、真弓阪神に新風を吹き込む。
さんすぽこむから

外人枠の関係でリーやんとの争いになるでしょう
りーやんの2度の登板を見たが、何で今季も契約したの
って感じしょんぼり

まだ実際には見ていないですが
20歳の新戦力に期待は膨らんでいます桜


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/214473

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other