ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CHENG『64』じぇん「鮮烈デビュー」 6回0封

2009.04.27 Monday

◆ 指揮官明言「次も先発」 ◆

<広島2−1阪神>猛虎に20歳の新星が誕生した拍手
ジェン・カイウン投手が26日の広島戦(マツダZZ)で、
6回無失点の鮮烈デビュー。降板後に逆転され初先発初勝利の快挙は逃したが、堂々のピッチングを見せつけた。
試合後は「まだまだ投げられる自信があった」と余裕の表情。
真弓監督も「次も先発でいく」とローテーション入りを明言した。

▼ジェン まあまあの出来。まだまだ投げられる自信はありました。
緊張はしませんでした。

▼真弓監督 尻上がりに良くなっていたし、次も先発。
スポニチ

テスト入団も阪神のスカウトが見つけたのではない
じぇンガたまたま 元阪神郭李建夫投手 のファンで
その流れで阪神へ入団したかったそうだ。

いい投手が阪神を選んでくれたものです拍手


人気ブログランキングへ




にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

郭李 建夫 185cm 95kg「推定100kg超」
台湾の俊国でプレーしていた1992年、バルセロナ五輪の台湾代表エース
として銀メダル獲得に貢献。準決勝では日本相手に投げ勝ち、
日本の野球ファンにも強烈な印象を残した。

翌年、親日家の父の影響もあり日本のプロ野球でプレーすることを
望み阪神に入団。4年目からリリーフに転向して活躍。
6年間在籍し退団後は台湾球界にも復帰した。
中信ホエールズでプレーの後現役引退。
今は開南大學で監督を務めている
背番号
20(1993年 - 1998年)

エピソード
助っ人外国人だが、プロの実績がなく、アマチュア選手に近い存在だったので、日本人と新人と同じような扱いで、年俸は低く抑えられるが、成績不振でもしばらくは解雇されない条項が盛り込まれた。
当時、外国人選手に関しては1試合に出場できる選手は2人までという規定があったため、先発担当だった試合はパチョレック、オマリー両外国人選手との併用に首脳陣は頭を悩ませていたため、マスコミがパチョレック・郭李・オマリーの頭文字を取って当時世間の話題だったPKOをもじって「阪神PKO問題」と呼んでいたことがある。
阪神PKO問題のシーズン中、飯田哲也の打球を股間に当て睾丸打撲で長期欠場に追い込まれたことがあった。そのときのシーンはあまりにも痛々しく、
本来珍プレー好プレーでは股間直撃映像が流れると笑い声が聞こえるものだが、郭李のシーンではあまりの凄惨さに悲鳴が上がっていた。

チームメートであった中込伸と風貌、顔がそっくりで入団当初は
「実は兄弟ではないか」と話題になった。そのせいもあってか中込は
「他人のような気がしない」「僕のお兄さん」と、当時は日本語も話せず、日本の生活にも慣れない彼の面倒をよく見ていたという。
故障とフォーム矯正のために投球までもが中込と見分けが付かなくなった。この2人は現在も仲が良く、中込が日本球界のトライアウトに落ちたときも
台湾球界入りをアシストしたと言われる。
麻雀をはじめ、ギャンブルが大好き。女性2人と歩いている姿を見た写真週刊誌記者が尾行したところ、雀荘に入って行き、ずっと麻雀をしていた。
女性は単なる麻雀の面子であった。
流暢に日本語を操った。温厚な人柄に加え、ギャンブル好きもあってか、
チームメートからコウちゃんと呼ばれかなり溶け込んでおり、帰国時には
チームメートによるお別れパーティが開かれた。
スポーツ紙等が作成した選手名鑑に趣味は、
ウーロン茶作り又は茶道となっていた

コメント

郭李 建夫氏の詳しい紹介記事ありがとうございます。
華々しい活躍をした選手でもないのに郭李氏に憧れて
阪神のテストを受けたジェンくんの人柄が表われてますね。

先発で今度の登板が楽しみです^^ 
| miltuchan | 2009/04/27 10:18 PM |

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/219032

トラックバック

1−2で敗れ、4連勝ならず赤松ダイビングキャッチ、廣瀬の強肩と広島が良い守備をしよったなビジターで2勝1敗なら、上出来やけど今の広島は、栗原とルイスがおらん飛車、角抜きの状態やから3タテしたかったけどな大量得点をした翌日って、打てんもんやけど左投手の
| 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2009/04/27 10:15 PM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other