ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

真弓構想が完全崩壊 !!!

2009.07.17 Friday

真弓監督が打ち出した方針はすべて崩壊したショック

昨年までリリーフだった久保田が中日戦に今季初先発したが、

三回持たず沈没。これで鳥谷3番、新井5番…など

真弓監督が打ち出した構想は総崩れになった。

守りの野球も崩壊し、本塁打増も積極的な走塁もなし。

真弓虎よ、どこへ行く−


沈み続ける虎に、糸口はあるのか−。今季最多の借金13。
悲し過ぎる現実と共に、真弓構想が『完全崩壊』した。
先発・久保田が三回持たずにKO。
今季、リリーフから配置転換を施した真弓政権の“目玉”も倒れ、
甲子園が、沈黙した。

 「う〜ん。ちょっと、久保田がね…。
ほとんどタイミングの合った
打撃をされていて、しんどいね。
力的には、直球はある程度出て
いたけれど、何かひとつ、抜いた球がね。
ボールになって、緩急が使えなかった」

真弓監督の声も、沈んだ。岡田前監督から引き継いだチーム。
就任後、看板だったJFKを解体し、久保田を希望通り先発に回すという
改革を行ったが…。その右腕はキャンプ早々に右肩を痛め、長期離脱。
ようやく今季初登板となった試合で、味方が点を取れば、
すぐ取り返される悪循環。2回1/3を7安打4失点。最悪の形となった。

消え続ける真弓色。「3番・鳥谷」「5番・新井」「6番・メンチ」の
打線構想は、壊滅。昨年83発から倍増をブチあげた本塁打は、
これで8試合ノーアーチで、50発は12球団中10位だ。
掲げてきた『走塁改革』も、これで5試合盗塁なし。
盗塁だけが走塁ではないが、走者が塁上でかき回すシーンも見られない。
一発もない、足もないでは、真弓阪神はどこに向かっているのか、
分からなくなってしまう。

就任から重視したディフェンス野球も、言わずもがなだ。
四回無死一塁で一走・井端を挟みながら、二塁・関本が一塁へ悪送球(失策)で走者が生き残ると、直後に荒木とエンドランを決められて
一、三塁とされ、失点につながった。これが今季54失策目。
横浜と並び、12球団最下位まで落ちた。

“最後の砦”ともいえた先発・久保田が崩れ、見る影もない状態で、
首位・巨人とはるか17.5ゲーム差。
17日からは東京ドームで激突するが…。

 「3つ取る気で? 3つとかじゃない。1戦1戦です」

 指揮官の言葉が、寂しく響いた。

さんすぽ

まず、メンチでしょう
使えるからこその新井三塁コンバート 関本一塁
守りのかたちがまず、崩れた
ブラちゃんファーストで『関本』セカンドに戻ったが、
セカンド連続無失策の守備機会の日本記録を作った面影は薄い
キャンプ中に、セカンド練習していませんから
しょうがないとはいえるが
昨日で9失策目。。。痛い追加点に繋がったしょんぼり

それより、アニキの怠慢に見える守備が気になるようになってきた
レフト横で『1塁走者』三塁へ進塁
レフト線で『1塁走者』一気ホームイン が頻繁にみられる
足が動いていない、イージーエラーも目立つ

昨日岡崎が3ヶ月ぶりのスタメン
初回荒木盗塁を刺した
その後中日は走らなくなった
狩野がマスクをかぶると、点差に関係なく走ってくる
それが、失点に結びつくことがあまりにも多く、
投手の負担増を招いている。
岡崎をスタメンでもっと起用してみたら、いいのではないか
狩野の2塁盗塁ほぼフリーパス状態は
スタメン出場するからには、あまりにも醜い

昨日ラジオの解説で一枝修平氏が狩野を外野にコンバート
3番を打たしたらどうか。。。
体に力があるし、打撃は生かしたいですから
とコメントしていた。

正捕手は岡崎、狩野は足もあるし、外野デ打力を生かす
素直にそのほうがいいと感じた。。。

勝敗にあまりこだわらず、
選手『ゲーム』のいいところだけ
探して、楽しむ。。。
何か、懐かしい気がする

あると思います




人気ブログランキングへ

CoRichブログランキング

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



コメント

コメントどうもありがとうございます^^
狩野選手は昨年確か、肩かひじの手術をしたかと?そのためか、ショートスロー『2塁送球』に悩んでいるのだと思います。肩は弱くないとは思うし、思い切り外野から投げる分にはいいかと。守備はセンスの部分もあるとは思うのではやしくんよりはうまいかと、あとは慣れればOKかと。。。
捕手ではやや物足らなくても外野手で打撃を生かすと中日に移籍した関川のような選手になる可能性はあるかと考えます。
林くんもあの守備力ではよほど打たないとスタメン勝ち取れないでしょうね。打撃だけでは聖地のライトはつとまりませんからね
狩野の打撃と足は魅力で生かす方法を考えてもらいたいものです
| HOSHINO | 2009/07/22 12:21 PM |
えーと、ブログをたまたま読ませていただいたので
コメントを残しますね^^

狩野選手は足が速いから外野にコンバートしたらいいのに、
と実は僕も思っていました。
がしかし、今は少し考えが変わりました。
その理由は…
阪神で守備がうまくないことで有名な林選手ですが、
実は足は速いんですよね。
今年の春のキャンプに行われた塁間のタイム測定では
狩野や鳥谷よりも早いタイムを出しています。
がしかし、守備範囲は…広くないですよね…。
肩も強くないし、返球もたまに乱れるし…。
やっぱり守備にもセンスってあると思うんですよ。

狩野って強肩じゃないし、送球下手ですよね??
おそらく、外野にコンバートしたら
林と似たような外野手になるんじゃないかなと危惧しています。
まあとは言え、狩野は盗塁が出来るので、感はいいと思います。
だから、守備範囲は期待できるかもしれませんね。
| 野球小僧 | 2009/07/22 12:09 AM |

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/227135

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other