ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

なぜ関本じゃ無くて、平野がレギュラーなんだ!!

2010.02.28 Sunday

昨日はルーキー二神が先発4回1失点と好投
打線も17安打5本塁打 11−1とオリックスに快勝した

私が取り上げたいのは細かなところである

桜井の守備は相変わらず下手である
あまり進歩の跡が感じられない
打球の追い方がまずく、頭を越され2ベースにしたのがひとつ
無死2塁となり、1失点につながった。
又走者1塁でライト前安打のときの2塁への返球が緩い。
今季も簡単に1,3塁の形を作らるだろう。
中堅にマートンが入る布陣は
優勝を狙うチームの外野陣としてはこの上なくサブい冷や汗

3回の大量点『6点』で浮かれてはいけない
無死でマートが安打を放った
1塁において平野が、投前の打球を殺した悪くないバントだったが
1塁走者マートンのリードオフが少なく
2塁封殺になった。記録は平野がバント失敗‐投ゴロになった
言いたいのは、その後にケアーしたかどうかである

残った1死1塁 走者平野は走るそぶりさえみせない
足が使えるということで、早い段階から2番セカンド平野は
真弓監督の中ではほぼ決まっている
なら、この場面は盗塁してもらいたい場面である
紅白戦などを見ても平野が積極的に盗塁したという
記事、コメントが全くない
走ら「走れ」ないのなら、2番平野にする理由が見当たらない

長くなりましたが、やっと本題に入ります
サンケイスポーツの虎番記者歴16年上田雅昭氏の
『虎のきも』が興味深い記事が多い
〜本文より抜粋〜
オープン戦を並んで観戦したヤクルト・片岡スコアラーが尋ねてきた。
『レギュラーは関本ではなく平野なの?』
現時点の但し書きはつくが平野が有力だ。
『確かに関本が入ると、足が使える選手がゼロになるもんな…』
ツバメ007の見立てどおりである。
だからこそ平野に対する期待は大きい。
1回の第1打席、期待するプレーが出た。
プッシュバント。結果サードフライの終って失敗だったが・・・。
「マートンがどかんと打ったので、小技で、と思ってました。
いろいろとやらなくちゃいけないですよね」
先制パンチの後のスモールベースボール。
首脳陣が平野を推す最大の理由だ。当人も十分理解している
だからこそ、もっともっと意表をつくプレーを見せてほしい
〜中略
3回無死1塁 平野がバント失敗の光景を見ながら
片岡スコアラーが再びつぶやいた。
『相手が打席に迎えて嫌なのは関本なんだよね』
どうします、真弓監督!?

私も大きな声で叫びたい心境である
というよりも
なぜ、2番セカンドを競わさないで平野にきめんだと
怒りをぶつけたい怒り

キャンプが始まって、ネットの記事などを
毎日チェック『デイリー、サンスポ、ニッカン、スポニチ』
しているが、関本の話題はほとんどなかった
昨日6番DHで先発出場3打数2安打1打点と活躍したが
記事にもならない
3回鳥谷2ランで勝ち越した後
新井‐ブラゼルの連打で1死1,3塁のチャンス
6番DH関本に打席が回ってきた。
2球ストライクでかうんと2−0と追い込まれた。
そこから、粘ってカウント2−3までもっていき
センター前にしぶとく落とす適時打を放った
『センターが後逸で記録2塁打』
実に関本らしい打席を見せてくれた拍手
解説の赤星氏も阪神打線で一番なのは関本
打線からは外すのはおかしい「もったいない」
と話していた「ヤクルトスコアラーなど」
私と同じ気持ちの人が、まあたくさんいてくれて
考え方は間違えではなかったと確認できた


人気ブログランキングへ

CoRichブログランキング


コメント

こめんとどうもありがとうです^^
走れんのやったら、打撃に関しては
ポテンシャルの高い関本を2番におくべき
正解だと思います
『2番平野にすると3人左並べることにもなるし』
なぜ平野2番構想が高いのか理解できません
足が速い分、平野セカンドのほうが見栄えはしますが
セカンドの連続守備機会の無失策の日本記録保持者の
関本の守備も下手ではありませんのに
早い段階で2番セカンド平野に決めつけたことは
不思議であり、はらわたが煮えかえる思いです
| hoshino | 2010/02/28 4:02 PM |
内野守備のユーティリティプレーヤーとして、有事の際に置いておこうというプランでは?関本を。
平野は内外野できるけど、内野は二塁だけですよね?(オリ時代は知りませんが…)

……とはいえ、上のプラン予想がもし当たっていても、僕はそれに納得しているわけではありません。僕も個人的には関本2番を推しています。
が、平野の2番もおっしゃるように『走るのであれば』アリだとも思っています。
しかしながら……。

CSのスカイAで、福本氏がぼそっとつぶやいていました。
「平野は走れんのや…(勇気がないという意味)。」
| Gen◇◆ | 2010/02/28 2:44 PM |

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/243686

トラックバック

 今日のオープン戦、対オリックス戦は、初戦とはいえ かなり本気モードの先発メンバーだ。  1【マートン】 2【平野】 3【鳥谷】 4【新井】 5【ブラゼル】  代走葛城 6【関本】 7【桜井】 8【狩野】 9【
| miltuchanからの手紙 | 2010/02/28 3:09 PM |
前日の大雨の影響が気になったけど、杉山の鳴尾浜送還のおかげ(?)で無事開催された。結果は、オリ岡田監督へのお礼と言わんばかりの猛打爆発で勝利した。試合開始直後、マートンが先頭打者初球HRでいきなり先制。ここ数年、外国人選手は貧乏くじ引いていたけど、今
| パイプの部屋 | 2010/02/28 1:36 PM |
episode1666・1212th day weight 68.4kg・percent of body fat 22.0 Nippon Professional Baseball ≡ 2010 Pre Season Game≡ T 11 - 1 Bs : (勝)二神1試合1勝 (HR)マートン1号・鳥谷1号・狩野1号・桜井1号・大和1号 阪神タイガース2010年度 オープン
| 〓虎とウサギがいる部屋〓 | 2010/02/28 12:45 PM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other