ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

狩野右翼 コンバートへ

2010.04.17 Saturday

ついに決断! 真弓監督が16日、狩野捕手(27)に対し、
右翼で起用する方針を固めた。昨季は正妻として自己最多の
127試合に出場したが、今季は城島捕手(33)加入により、
現在は2軍。2006年にウエスタンで首位打者を
獲得した男をコンバートし、桜井外野手(26)の刺激材料にする。

気温5度。4月とは思えぬ冷たい雨に白い息を吐きながら、
真弓監督が重い腰を上げた。
狩野を右翼で起用することを明らかにした。

 「浅井は万が一のときの捕手。だけど、
狩野は浅井の逆バージョン。藤川俊が(狩野を)追い越せたら、
使いたいんだけど…あの(狩野の)バッティングは捨てがたい」

 昨季は矢野が右ひじ痛を抱えていたことで、127試合に出場。
10盗塁の数字が示す通り、外野手と遜色ない俊敏さを
兼ね備えている。城島の控えという立場ではもったいない。
指名打者制のある交流戦もにらみ、人材の有効活用に動いた。

 現状の右翼レギュラーは桜井。いい場面で一発を放っているが、
打率・239、3本塁打、6打点と安定感がない。
何よりもネックなのが守備力。終盤に守備固めの藤川俊を
投入しなければいけないのが現実だ。指揮官は
「(守備固めに入れた藤川俊に)もう1打席まわってくるとなると、
(狩野を)ライトにまわすということもある」と説明したが、
昨年は打率・262、5本塁打、35打点の成績を残した狩野ならば、
桜井の先発の座を脅かす存在になるのは間違いない。
競争が激化することでさらなる外野手のレベルアップ
も図ることができる。

 真弓監督は「矢野も使えるし」と外野手狩野のメリットを明かした。
捕手2人制の場合、代打・矢野には城島のけがというリスク
がつきまとっていたが、万が一のときに安心してマスクを
任せることができる狩野が1軍にいれば、躊躇なく切り札を
出すことができる。

 狩野は14日のウエスタン・広島戦(甲子園)でファウルチップ
を右ひざに当てて負傷交代。心配されたが、この日は元気に
鳴尾浜で打撃練習などを行った。16日からの2軍の沖縄遠征は外れたが、杉本トレーナーは「病院にも行く予定はない」と軽傷を強調した。
最短の1軍再登録は、18日から。外野手・狩野が虎の外野に
殴り込みをかける。
さんすぽ

城島入団した時から、今季捕手狩野の出番が減ることは
わかりきっていたこと、それをキャンプで1度たりとも
外野の練習はさせなかった。捕手1本の方針ではなかったのか
それをシーズン始まって1カ月もたたないうちに
右翼へコンバート、外野起用1本だとか。。。

狩野の盗塁できる足と、思い切りのいい打撃は魅力の選手
生かすなら。。。外野コンバートでなくても
キャンプ中に練習ぐらいさせておくのは、
当たり前のオプションであることは
素人の私ですらわかり、
これまで散々吠えてきた
・・・
こういうぶれた監督の考え方が、選手の信頼をなくす
「選手だけで戦うみたいな」金本発言につながるのだ怒りマーク

昨日、横浜戦を雨で流し
先発予定の安藤が今日にスライドせず
あす18日になるそうです
そうなると18日予定の下さんが20日になるのかな
だいたいデーゲームに弱い下さんが
毎日曜日登板に組み込んでいることじたい,
いい考えとは言えない。
初めから、火曜日からの3連戦に「下さん先発」
を組み入れたのなら
GW以外デーゲームなることはほとんどない

戦前は優勝できる戦力が揃った
と思ってましたが
使うが側が、今季の戦い方
十分戦力を生かし切っていない選手起用、采配を見て
100%無理とはいえませんが、
優勝できる確率は限りなく低い
ことがわかったしょんぼり
 最近は関本の出番が増えつつあるので
いらいらしなくてすんでますが。。。
シーズン当初のテンションはもはや私にはない

岡田監督の時と同じに 優勝したら続投
なら、無理に優勝しなくていいや
になったしょんぼり


ざんねん

人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング





にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/247175

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other