ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ブラッズ新5番 技あり「同点」適時打

2010.05.25 Tuesday

(交流戦、阪神5x−4ロッテ、1回戦、阪神1勝、24日、甲子園)
頼れるB砲がクリーンアップでも、きっちり仕事を果たした。
大幅な打順組み替えが行われ、ブラゼルが今季初の5番に座った。
いきなり第1打席で同点タイムリーを放ち、真弓監督の起用に
応えてみせた「いいところに落ちてくれた。向こうもラッキーなヒット(一回の井口の右前適時打)だったから、同じ形で振り出しに
戻すことができてよかったよ」

 会心ではなかったが、漂う嫌なムードを振り払うには
十分な一打だった。先制点を奪われ、1点ビハインドで迎えた一回。
平野の盗塁死や新井が一死二、三塁で遊ゴロに倒れるなど
チャンスを作りながら、つながりを欠いていた。
二死一、二塁の場面で打席へ。ロッテ・渡辺俊の2−1からの
見逃せばボールになる外のスライダーを軽打し、
バットの先で左前に運んだ。決していい当たりではなかったが、
好調助っ人は運も味方につけた。

 これまで開幕から全試合に出場。この日まで打率・301で、
15本塁打はリーグ2位。6番で21試合、7番で22試合に出場し、
恐怖の下位打者として相手に脅威を与え続けた。中軸に昇格したが、
変わらぬ存在感を示した。

 しかし、六回の守備から関本と交代し、ベンチに退いた。
3点リードでこの時点まで久保が好投しており、
守備固めの意味もあったが、体調も万全ではない。
チーム関係者は途中交代について「体調? 風邪気味かな。
あした以降のことも見据えてね」と説明した。
18日のソフトバンク戦(ヤフーD)では、打者走者と交錯し、
左肩を痛めた。真弓監督は「試合に出られるんやから、心配ないよ」
と話すが、前日23日の練習を免除されるなど、芳しくはなさそうだが、気力で5番の重責を果たした。

 ここから逆襲のとき。新打線をB砲が引っ張っていく。

1番平野は無安打でしたが、
2番藤俊は2安打、3番マートンも2安打
7番の鳥谷がのびのび2安打1打点
鳥これぐらいの打順のほうがいいいのか
変わったといわれる打撃もいまいち物足らない
今の状態なら3番はしんどい
6、7番でいいのかも
それにしても桜井は打たなくても、スタメンが多い
期待されているのだから、もっト打てよな

平野は相変わらずチャンスで当て打ちが多い
打点もわずか2、すくな。。。

2番平野よりは1番でしょうが、
勝負弱い打撃はとても打率320↑を超えている
打者とは思えない
打率350↑、ベストテン4位で規定打席到達しましたが
これを維持できるポテンシャルはない
まあ、最終的には打率280前後で落ち着くかな

好調を維持のマートン3番とブラッズ5番の打順を近づけたのは
いい並びとはいえる

ただ、昨日の打順にするのが遅い

関本は代打で8打数4安打
出番は極端に少ない中での
この成績は脅威である
もっと出番があってもいい

なんか、守備固めにもあまり出番がないし
監督が出場を避けているような感じがしてならない

平野をライトに関本セカンドのオプションがあってもいい
のではないでしょうかね

昨日ブラッズが6回で途中交代したが
サード関本、ファースト新井でもいいではないか?
いろんなオプションがあるとは思うが
現首脳陣の発想力の乏しさ
は相当なもので、どうしようもないぐらいだ冷や汗

1番平野 ライト
2番関本 セカンド
3番マートン レフト
4番新井 サード
5番ブラゼル ファースト
6番城島 キャッチャー
7番鳥谷 ショート
8番藤俊 センター

現時点でベストなオーダーじゃないでしょうかね


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング



TREview



コメント

とてもフルイニング出場できるレベルではないですね
打線で大事な3番を打たす打者にならなかった
ショートの守備も物足らない、大和に「遊撃手」チャンス芽が
膨らんできたんじゃないでしょうか
| hoshino | 2010/05/25 8:34 PM |
鳥谷はプロに入って7年目。
新人の頃からず−っと我慢して使って貰って、やっとこのレベル。
…というかあんまり成長も感じてない。
この先、大幅に伸びる事もないでしょう。
前監督は鳥谷に何を感じてたのかしらないけど
もうクリーンナップとかを期待するのは止めましょうよ。
7番くらいでラクに打たしてあげるのが彼のためだ。
次のショートが育つまでね。
| タケ | 2010/05/25 8:19 PM |

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/250565

トラックバック

episode1779・1296h day weight ----kg・percent of body fat ---- Nippon Professional Baseball ≡ 2010 Pennant Race ≡ T 3 - 5 Bs : (負)鶴 5試合 1敗 (HR)マートン8号 ブラゼル15号 阪神タイガース2010年度 公式戦成績 43試合 23勝 20敗 0分 勝率.5
| 〓虎とウサギがいる部屋〓 | 2010/05/26 12:07 AM |
機動力と長打力。城島の犧牲フライでサヨナラ勝ち!
| 仙丈亭日乘 | 2010/05/25 11:35 AM |
▼阪 神−ロッテ 1回戦 (阪神1勝、甲子園、18:01、38459人) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計 ロッテ 1 0 0 0 0 0 3 0 0 4 阪 神 1 0 3 0 0 0 0 0 1X 5 お、おはようご
| ポンセンとゴマ豆腐 | 2010/05/25 7:55 AM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other