ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

森田 元気もりもり! 闘将が絶賛

2012.02.24 Friday

(練習試合、阪神1−2楽天、22日、宜野座)
猛アピールだ! 森田が楽天との練習試合(宜野座)で
「5番・一塁」で先発出場。2安打を放ち、入団時に
球団に獲得を勧めてくれた星野楽天監督に成長した姿を見せた。
1軍を勝ち取り、公式戦でさらに恩返しする。

導いてくれた恩人が静かに見つめていた。「先見の明」を
証明するような巧打を左翼に、強打を右翼に。
森田が星野監督の前で2安打を放ち、
1軍生き残りに大きく前進した。

 「星野さんの前とかじゃなくて結果を出せたことが
一番です。きょうは4打席だったけど、この先は1打席とか
2打席とかもっと少なくなっていくので、集中する意味でも
1打席目から打ててよかったです」

 1本目は元同僚の上園から左前打。2打席目は戸村から
右前に弾き返した。3打数2安打1四球。キャンプ中の実戦は
ここまで5試合で打率・353(17打数6安打)と数字を
残している。片岡打撃コーチも「最後のフォアボールは
評価できる。きょうの内容はよかった。追い込まれてから
ファウルを打てる。どんどんレベルが上がっている」
とほめたたえた。

 楽天の星野監督が阪神のオーナー付シニアディレクター(SD)
だったとき、「松井(前アスレチックス)や中田(現日本ハム)
より飛ばす力がある」とほれ込み、獲得を推薦。
2008年高校生ドラフト3巡目で指名した。

 関西高(岡山)時代。両翼99・5メートル、
中堅122メートルのマスカットスタジアムの
左中間と右中間へ本塁打を放った。その姿を目の当たりにしていた
同郷の先輩は「いくら金属(バット)でも、あそこまで
飛ばすやつはおらん」とスカウト会議で力説したという。
右肩に故障を抱えていたが「けがしててもいいから、獲れ」
と長打力に最大級の評価をしていた。

 いまでは敵チームの若手だが、試合前にあいさつに走ると
「1軍にしっかり残れよ!!」とゲキを飛ばされた。
試合後には、報道陣から「森田が…」の質問が飛ぶと、
「いいから、獲ったんや」とほめたたえてくれた。

 課題は、三回先頭、鉄平の平凡な一、二塁間寄りのゴロを
後逸(エラー)した守備の拙さ。試合後は、宜野座ドーム内で
久慈内野守備走塁コーチの個人ノックを左右に約1時間受け続けた。
和田監督も「打撃を生かすのもあるけど、その前に一塁を
しっかりと守れるという練習が先。まだ若いし、打つだけの
選手になってほしくないんでね」と課題の守備力を指摘。
その一方で「ただし、成長はしている」と大きな期待をかけている。

 「自分でこれと決めたことをやろうと思っている」。心も体も、
技術も向上した4年間。待望久しい和製大砲が、
充実の成長期を過ごしている。 

(紙面から)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/285519

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other