ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

先発球児は変足投法!

2016.02.10 Wednesday

阪神春季キャンプ(9日、沖縄・宜野座村)
球児がブルペンで今キャンプ最多の110球を投じた。
ちょうど100球目に左足の着地を遅らせる“幻惑投法”を披露。
これには中日・佐藤秀樹スコアラーも
「打者はじらされるだろう」とうなった。

みている側がつんのめりそうだった。岡崎がオヤッとした表情をみせ、
投げた球児ですらボークかどうかを確認。第2クールを終え、
充実した表情が何よりの手応えだった。

 「まだ実戦が始まってないんでね。次のクールも頑張ります」

 剛と柔をちりばめた圧巻のブルペン投球で第2クールを締めた。
今キャンプ最多の110球。D2位・坂本捕手を相手に
カットボール、フォーク、シュートなどの変化球を組み合わせた。
そしてコンビが岡崎にスイッチしていた100球目に衝撃が走った。
高く上げた左足をテークバックと同時におろしても
なかなか地面につかないのだ。

 速球がミットに吸い込まれると岡崎が目を丸くしながら叫んだ

「今、タイミング、変えたでしょ!」

 球児がニヤッとし、すぐに芦原審判に聞いた。

 「今のボークじゃないですよね?」

 芦原審判がウンウンとうなずき2段モーションでは
ないことを示した。クレバーさが健在であることを証明。
まさに幻惑投法。これには中日・佐藤スコアラーも警戒した。

 「間合いを微妙に変えている。打者はじらされたりするだろう。
一定のリズムで投げないし、捕手に意図を伝えて
ほぼその通り投げられている」

 コンマ何秒の違いが明暗を分ける。それが野球。
今季の先発構想に応えるべく新球・スライダー習得にも
興味を示しており、日を追うたびに引き出しを増やしている。

 香田投手コーチは初実戦の日については「目標は伝えている」。
完全にモデルチェンジした先発球児を近い日にみられるかもしれない



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/334899

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other