ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

阪神・北條、ショートのレギュラー奪取へ

2016.03.25 Friday

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ








今季に向けた決意を語った北條

 レギュラー奪取へ金本知憲監督が今年のオープン戦のMVPと
称賛した北條史也。「ポスト鳥谷」の一番手と期待されながら、
昨年までのプロ3年間で1度しか1軍の打席に立てていない。
今年こそ飛躍を目指し、1軍キャンプには意識の「超変革」で
乗り込んだ。そこで多くのことを発見し、追求したことで、
実戦で結果を出した。今年の目標「1軍の戦力になる」ため、
いやそれ以上を目指す戦いは続いている。



今年はチャンスをつかむ

 昨年に続き自身2度目の1軍キャンプを完走した。今回の
キャンプが始まる直前、もう一度昨年のことを思い返した。
昨年はただただ緊張しながら1日を過ごす繰り返しで、
どこかお客さん的な感覚もあったという。しかし今年は、
「今のままではダメだ。レギュラーをつかむ」という
強い気持ちでキャンプ地の沖縄・宜野座に乗り込んだ。


北條 今年こそ本気でレギュラーを取りにいく気持ちを
前面に出さないと、プレーにもその気持ちが出てこないと
思いました。来年になったら同級生が大学からドラフトで
入ってくる。高卒入りとして彼らよりも先を走る選手でないと
いけないと思うので、今シーズンはレギュラー取りに向けて
真剣に取り組んでいこうと思っているんです。


 その中でチャンスをもらったら、しっかりつかみ取りたい。
そこを逃がすと「機会は次の人に行ってしまう」という危機感を
持って臨んでいます。僕のプレースタイルというのは、
飛び抜けているモノがないので、スタメンとして試合に出て
総合力でアピールするしかないんです。そのためには走攻守
すべてのレベルを上げていかなければいけません。
バッティングであれば、勝負強さをもっともっと出して
「こいつなら何とかしてくれるだろう」という雰囲気を
持つ打者にならないといけない。守備もエラーをしない、
安定したプレーを続けることが必要だと思っています。



打席ではいかに長くボールを見られるか


今季目指すはショートのレギュラー奪取

 高校時代、4度甲子園に出場した北條。2軍公式戦での
甲子園デーゲームでは高揚感はなかった。しかし、昨年1軍の
ナイターでの1打席を経験。このときのバッターボックスから
見たカクテル光線は、今まで見た光景とは、まったく違った。
そしてより一層、1軍で活躍することを誓った。もう一つ上の
段階の打撃を身に付けようと昨年の秋季キャンプから一心不乱に
バットを振り続け、その結果がオープン戦での打率4割超えにつながった。


北條 昨年、1軍に昇格したときに初めて1軍の打席
(5月28日・東北楽天戦/甲子園)を経験しました。
ナイトゲームでしたので「これがプロ野球の世界なんや!」
「プロ野球をしている」と強く思いました。観客数や、
応援の盛り上がりも独特で「夜の甲子園はプロ仕様なんやな」
と思いましたね。そんな中での初打席は、やはり冷静になれなかった。
配球に対する考え方は問題なかったんですよ。ボール、
ボールときたので、3球目は真っすぐに絞ったんです。
その通り、真っすぐが来ました。しかし、力んで、
体が早く開いてしまい……ファーストファウルフライ
に終わりました。あの場面、もっと冷静であったらな、
と今でも後悔しています。


 このとき一番感じたのは、1軍投手の真っすぐ、変化球のキレは、
2軍投手のそれとは、まったく違ったということです。だからこそ、
ヒッティングポイントを前に持っていかないと、差し込まれて
ファウルになり、強い打球がフェアゾーンに打てないと思いました。


 今は「ポイントを前にする」ということを考えてバッティングに
取り組んでいます。ポイントを前にするということは、準備を
早くすること。それがトップを早くつくることにつながり、
ボールを長く見られることにつながります。これができれば
さまざまな変化球に対応できます。さらに、打ちにいくときに、
体が投手の方へ、正対しなければ(開かなければ)ボール球を
見極めて見逃すこともできると思います。その部分を十分に
気をつけながら、オープン戦の打席に立っていました。


 次に気をつけることは、走者がいなかったら、必ず塁に
出ることを最優先に考え、走者が塁上にいたら絶対にかえす
ということです。「絶対にやってやるぞ!」という思いは
昨年以上に強いんです。(金本)監督の考え方は、
「こいつアカンな」と思ったらすぐに2軍に落とすと
思いますので、余計にアピールしていきたいと思います。
北條がレギュラーを奪いたいショートには、キャプテンで
不動のレギュラー・鳥谷敬がいる。昨年までは完全な雲の上の
存在だった。それが今年は、昨年までは気が付かなった鳥谷の
細かいプレーも目に入り始め、自分なりの方法論を持てるように
なった。今では鳥谷を追い抜きたいという気持ちが日々強くなっている。


北條 守備の面でも「うまくなってきた」と言われることが
多くなったのも事実です。ただやはり、鳥谷さんの守備を
見ていると安定感がまったく違うんです。去年のキャンプでは、
ただただイレギュラーの反応がすごいなあ、などの感覚でしか
見ていなかったんです。でも今年は、鳥谷さんの守備をより
注意深く見ることで、なぜそういう反応ができるのかも
理解できるようになりましたね。


 僕の場合には、捕球する直前に打球とのタイミングが合っている
と思うと、その瞬間から気軽にプレーしてしまうんです。
鳥谷さんは同じような打球に対し、いつイレギュラーしても
対処できるように慎重に、慎重に捕球体勢に入っているんですね。
それに、体力もスゴイ。僕と一回り近く違う年齢(6月で35歳)
なのに……こっちがめちゃくちゃ汗をかきながら練習を
しているときに、まったく汗をかいていないんです。
ホント、バケモノです(笑)。その鳥谷さんの守備を
観察しながら打球への出だし(一歩目)の入り方、
速さを意識するようになりました。


 そのほかに鳥谷さんのプレーでマネすべき点は、
どんな打球でも捕球体勢がまったく変わらない体の強さ、
下半身の強さですね。そこがしっかりしていると、送球も強く
安定したボールが投げられるんです。理想とする型が、
そこにあるということは非常に大きいですよね。



「1年間1軍の戦力として」

 自分でそういう細かい部分に気が付き、追求していかないと
試合では使ってもらえないことが分かりました。だからこそ、
今はこの部分を一日でも早く完成させ、1軍の戦力にならないと
ダメだと思っています。開幕1軍は目標の一つですが、
それ以上に1年間1軍の戦力として使ってもらえることのほうが
重要だと思って毎日試合に出られるように頑張っています。


 そして、ショートを守っている以上は、鳥谷さんから
レギュラーを奪い取るという気持ちで取り組んでいます。
一方で今後、三塁や二塁を守れと言われても、それは
試合に出るチャンスなので、しっかり守りたい。
そうでないとショートのレギュラーも争えないと思っています。


 まだまだ1軍の戦力になれていない部分が多くあります。
試合に出たらしっかり結果を残し「(試合で起用すれば)
何かをやってくれる選手だ」と首脳陣に思わせたい。
そのためには試合中、常に落ち着かないといけません。
緊張して「空回り」したら、バッティングも守備も
いい結果が残りません。「冷静な中で一瞬にかける」
仕事をすることが今の僕には重要なことだと思っています。

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/335963

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other