ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

まーとん、いいようのない大ちょんぼ!!

2011.05.26 Thursday

あの1点がなくても
試合には負けていたでしょうが
8回1死2塁 平凡なライトフライ
捕球したマートンが スタンドにボールを投げた
 ボールがスタンドに入った時点で、
野球規則で2つの進塁が認められるため、
二走の今江がホームに生還(記録は失策)。
球場のファンは事態をのみ込めない様子で、静まり返っていた。

緊張感をもってプレーしていたのなら
決して出ないプレーだと言える
現状の阪神を表しているともいえはしないだろうか?
借金は今季最多の7
横浜が勝ったため
阪神が単独最下位に転落した

今日はブラゼルにかわり
6番ファースト・スタメンのセッキー
期待していましたが。。。
1エラー&2併殺打
厄日だったようですショック

『 関本の気持ちを代弁』してみますと
ファーストの守備に『2塁もこないだのスタメンが初守備』
ほとんどついてへんやん
チームが最悪の時だけスタメン起用されても
困るんですけど。。。
なぜ、普段起用してもらえないの?
昨年から代打専門の起用が多く
守備固めもほとんどない
雨でやらかいグラウンドで
落ち着いてプレーできへんかったわ

初回先頭打者の1塁ゴロを関本がお手玉
ベースカバーの投手にトス
アウトだと思いましたが
握り直した分、遅れてセーフ 
「久ぶりのすためんファースト」
あわててたようですしょんぼり
続く2番高浜の 投前送りバントを
岩田の1塁送球が悪く、生かした
続く井口に先制3ラン
初回から3点ビハインド 相手は成瀬
これで勝負がきまってしまったしょんぼり
ようでした
早打ちの阪神打線は
あっさり21時前に試合終了しましたしょんぼり


5.26 対千葉ロッテ交流戦2回戦 阪神1敗 阪神甲子園球場

試合開始18時
ロッテ        阪神
1 岡田 中      平野 ニ
2 高濱 遊      上本 遊
3 井口 ニ    マートン 右
4 里崎 捕     新井貴 三
5 今江 三      金本 左
6 清田 右      関本 一
7 今岡 一     藤井彰 捕
8 伊志嶺 左     俊介 中
9 成瀬 投      岩田 投


<1回表>
【岡田】2ボール1ストライクからファーストへのゴロ。関本ボール
弾き直ぐ処理四、ベースカバーの投手にトスするもセーフ
【高濱】1ストライクから、投前バントするも
岩田の送球が逸れてしまい1塁セーフ
無死1・2塁
【井口】1ボール2ストライクから
レフトスタンドへ第4号スリーランホームラン
阪神0-3ロッテ
【里崎】初球を打って、ライトフライ
【今江】1ボール2ストライクから1球ファウル
5球目、打ち上げてライトフライ
【清田】2ボール2ストライクから3球ファウル
8球目、レフトフライ、チェンジ
<1回裏>
【平野】1ストライクから低めのスライダーを打って
レフトファウルフライ
【上本】1ボール1ストライクから ショートゴロ
【マートン】1ボール1ストライクから ライト前ヒット!
【新井貴】1ボールからレフトフライ、
チェンジ
<2回表>
【今岡】1ストライクから サードゴロ
【伊志嶺】1ボール1ストライクから ショートゴロ
【成瀬】2ストライクから空振り三振!
チェンジ
<2回裏>
【金本】1ボール2ストライクから
ファーストゴロ
【関本】1ボール2ストライクから
三遊間を抜けるレフト前ヒット!
【藤井彰】2ボール2ストライクから1球ファウル
6球目を打ってライトフライ
【俊介】初球攻撃!ショートの右を抜けるセンター前ヒット!
一死1・2塁
【岩田】1ボール2ストライクから空振り三振、
チェンジ
<3回表>
【岡田】1ボール2ストライクから
内角スライダーが決まり見逃し三振!
【高濱】1ボール1ストライクから セカンドゴロ
【井口】2ボール1ストライクから ファーストゴロ、
チェンジ
<3回裏>
【平野】初球、真ん中のチェンジアップを打って セカンドゴロ
【上本】2ストライクから外角のチェンジアップを空振り三振
しかし里崎がボールを後逸している間に上本は1塁へ進塁。
記録は三振とパスボール
【マートン】1ボール2ストライクから2球ファウル
6球目、外角低めのチェンジアップを打ってショートゴロ。2塁封殺
二死1塁
【新井貴】フルカウントから サードゴロ、
チェンジ
<4回表>
【里崎】1ボール1ストライクから
内角の直球を打って サードフライ
【今江】1ストライクから
外角の直球を打ってセンター前ヒット
【清田】2ボール2ストライクから2球ファウル
7球目コースが外れてフルカウント
8球目、外角低めの直球を打ってライトフライ
二死1塁
【今岡】フルカウントから低めに外れてフォアボール
二死1・2塁
【伊志嶺】初球、セカンドゴロ、
チェンジ
<4回裏>
【金本】2ボール1ストライクから
低めの直球を打ってセンター前ヒット!
【関本】2ボール2ストライクから 投ゴロ
1ー4ー3併殺打
二死走者無し
【藤井彰】2ボール1ストライクから
サードファウルフライ、チェンジ
<5回表>
【成瀬】2ストライクから空振り三振もワイルドピッチ 1塁進塁。
記録は三振と暴投
【岡田】初球をバント、捕前に転がし送りバント成功
一死2塁
【高濱】フルカウントから2球ファウル
8球目、コースが高めに決まり空振り三振!
【井口】3ボールから敬遠のフォアボール
二死1・2塁
【里崎】1ボール1ストライクからサードゴロ、
2塁封殺!チェンジ
<5回裏>
【俊介】2ストライクから外角低めのチェンジアップ
を打ってショートゴロ
【岩田】2ストライクから
外角のチェンジアップに空振り三振
【平野】2ボール2ストライクから
チェンジアップに空振り三振!チェンジ
<6回表>
【今江】初球を打って鋭い当たりがサードへ飛ぶも、
新井が処理しサードゴロ
【清田】1ボール2ストライクからバットを折りながらも
センター前ヒット
【今岡】2ボール2ストライクから
外の変化球で空振り三振!
2死1塁
【伊志嶺】2ボール2ストライクから
フルカウントからの変化球は外れフォアボール
二死1・2塁
【成瀬】1ボール2ストライクから
空振り三振!チェンジ
<6回裏>
【上本】フルカウントからの6球目は高めに抜けて
フォアボール
【マートン】1ボール1ストライクから 上本[今季3個目]盗塁成功!
さらに上本に当たってボールが外野に逸れる間に上本は3塁へ!
無死3塁
2ボール2ストライクから1球ファウル
6球目を打ってライト前に落ちるタイムリーヒット!
阪神1-3ロッテ
無死1塁
【新井貴】初球を打ってサードゴロ、2塁封殺のみ
一死1塁
【金本】1ボールからレフトフライ
二死1塁
【関本】2ボール1ストライクからショートゴロ、
チェンジ
<7回表>
【岡田】1ボール2ストライクから1・2塁間深いところに飛んだ
打球を平野が華麗に捌きセカンドゴロ
【高濱】1ストライクからぼてぼての サードゴロ
【井口】2ボール2ストライクから ピッチャーゴロ、
チェンジ
<7回裏>
【藤井彰】1ストライクから セカンドゴロ
【俊介】初球を打って ライトフライ
【代打鳥谷】1ボール2ストライクから サードゴロ、
チェンジ
<8回表>
2番手福原がマウンドに上がります!
【里崎】2ボール2ストライクからセンターに強い当たりが飛ぶが
俊介が持ち味の俊足を活かして好捕 センターフライ
【今江】2ストライクから3球目の甘く入ったフォークを
捉えられセンター横へツーベースヒット
【清田】1ボール1ストライクからライトフライ、マートンが
アウトカウントを間違えボールをスタンドへ投げ込んでしまい
ボールデッドで里崎はホームイン、マートンにエラーが記録されます
阪神1-4ロッテ
【代打神戸】1ボール2ストライクから
空振り三振!チェンジ
<8回裏>
ファーストの守備に塀内が入ります。
【平野】1ボール2ストライクから 空振り三振
【上本】フルカウントからの7球目を打って
センターに鋭い当たりを放つもセンターフライ
【マートン】フルカウントからの6球目はわずかに外れて
フォアボール
【新井貴】1ボール2ストライクから空振り三振、
チェンジ
<9回表>
3番手小嶋がマウンドに上がります
【伊志嶺】2ボール2ストライクから1球ファウル、7球目は外れ
フルカウント、9球目を打ってファーストゴロ
【代打細谷】2ストライクから
高めの伸びのある真っ直ぐで空振り三振!
【岡田】2ストライクからスライダーで
空振り三振!チェンジ
<9回裏>
2番手藪田がマウンドに上がります。
【金本】フルカウントから
二遊間をしぶとく破るセンター前ヒット!
【関本】1ボール1ストライクからセカンドゴロ、
4・6・3のダブルプレー
【代打林】2ボール2ストライクから 
センター前ヒット!
【代打桧山】2ストライクから見逃し三振、
ゲームセット

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング










ベンチワーク甘すぎる

2011.05.26 Thursday

まあ、今更改めていうことでもないですが・・・

交流戦、阪神2−5ロッテ、1回戦、ロッテ1勝、25日、甲子園)
痛恨だ! 阪神は、1点差に詰め寄った六回二死満塁の好機に、
上本博紀内野手(24)が三振。遊撃の守備要員・荒木を
23日に抹消しており、真弓監督は勝負どころで、
代打を送れなかった。ベンチワークの致命的なミスで、
6連敗中だったロッテに完敗。借金は再びワーストタイの6だ。

ベンチワークの“甘さ”を否めない一戦だ。6連敗中のロッテが相手。
しかも、今季未勝利の吉見相手にあまりに呆気ない敗戦。
満員の甲子園に充満するフラストレーション…。
攻守にチグハグさを露呈した虎を象徴するシーンが、
六回の好機に凝縮されていた。

 1点差に迫り、なお二死満塁。ロッテは吉見から、
セットアップ右腕の伊藤を送った。今宵、一番の盛り上がりを
見せる聖地。しかし…打席には8番・上本がそのまま入った。
目下20打席無安打中の若虎は、見下ろされるように中途半端な
スイングで空振り三振。ネクストの鳥谷を使えぬまま、
逆転機は終わった。

 「(代打は)難しい状況やな。(遊撃を)守る奴がいないから」

 真弓監督はそう説明したが…。経験も浅く、不振の8番を
そのまま出すしかない布陣。そのこと自体が見通しの甘さだと
いわざるを得ない。

 試合する前の段階だ。鳥谷に加え、平野まで
18日のオリックス戦で負傷退場。大和、坂も故障中のため、
D5位・荒木郁也内野手(明大)を20日、1軍昇格させた。
ただ、平野が休んだ2試合は関本が代役を務め、
22日の西武戦で平野が復帰すると、翌23日には
下柳を登録するため、荒木を抹消してしまった。

 確かに、上本、平野でスタメンを張り、関本と新井良を
緊急時のために残しておけば、鳥谷が復帰するまでの
期間を乗り切れないことはない。ただ、それは危機管理で
いえば“楽観的”だ。

 2人にアクシデントが起きることもありえる。ベンチに
遊撃を守れる野手を1人でも置く必要があるはず。
しかし2軍で唯一、遊撃を守れる荒木を早々に
手放してしまってはコマがない。ならば、遊撃経験のある関本を
残しておかねばならないが…。五回一死二塁で代打に起用。
四球を選んだが、1打席だけで使い終えてしまった。

 日程に余裕のある交流戦は、投手はシーズンから1減の12人。
野手は14人に増えたが、プラス分は外野手。六回には
先頭の俊介に代え、その浅井を送った。「(吉見に)
合っていなかったから」と指揮官だが、外野には
余裕ある起用を出来ても、肝心の場面で、
上本に代打を送れない布陣では意味が無い。

 26日には西武からトレード獲得した黒瀬が入団会見。
しかし、まずは2軍戦に出場予定だ。ロッテ2戦目には
入れ替え無しで臨む。早ければ、鳥谷は28日の楽天戦
(Kスタ宮城)で遊撃復帰するが…。26日の1試合は、
どうするのか。借金は再び6。希望的な起用では、
またここ一番で、同じシーンが巡るかもしれない。 

(サンスポ紙面から)

昨日、不調のため2軍落ちしていた浅井が
代打で登場含めて2打席立ったが
いづれも初球打ち、凡退におわった
初球を打ったので、わかりにくかったですが
凡打の内容は調子が戻ったから
1軍復帰したとはとてもおもえない感じがした

若竹も無失点に抑えたが
投球内容は良くなかった

ほんとうに、見極めて選手を選んでいるのか
・・・




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング







高濱、移籍後聖地初登場で存在感

2011.05.26 Thursday

 (交流戦、阪神2−5ロッテ、1回戦、ロッテ1勝、25日、甲子園)長〜いトンネルをついに脱出だ。ロッテが連敗を「6」で止め、
交流戦初勝利を飾った。

 甲子園で立役者となったのは、23歳と21歳の若武者2人。
D1位・伊志嶺(東海大)と、阪神から小林宏のFA人的補償で
獲得した高浜だ。

伊志嶺は0−1の二回、二死二塁で阪神先発・スタンリッジから
左翼線同点二塁打。プロ初打点に「次(の打者)が投手。
なんとか自分で打って追いつきたかった。プロ初打点はうれしい」。
沖縄尚学高時代、春夏1度ずつ出場した甲子園では2打数無安打。
プロでは“初出場初安打”で「(甲子園は)楽しかった」と笑った。

 そして、高浜だ。1軍出場がないまま阪神を去り、
これが初の甲子園。古巣との初対決に燃えた。
五回、無死一塁で犠打を決め井口の中前勝ち越し打を呼び込み、
七回には中越え二塁打も放った。

 前日はプロ初出場初スタメンで2安打を放ち
「(阪神を)後悔させたい」と、古巣へ宣戦布告したばかり。
予告通りの活躍に「ちょっとは(後悔)してくれたんじゃないですか」と、高浜は笑みを浮かべていた。
さんすぽ

センターフェンス直撃の当たり
走る姿に躍動感もあり
「故障さえなければ」
間違いなく「今まで故障が多かった」
クリーンアップを打てる逸材だと。。。
確信しました
ポイントは故障をしないことが
大前提!

赤松も素材てきには
言うことないのですが
なにせ、ケガが多過ぎる「確か現在故障中」
阪神にも的場寛一という選手が
少し前にいたが
故障が多く、大成しなく球界を去った


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other