ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< September 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

阪神事件史・・・掛布雅之の引退(上)

2012.09.18 Tuesday

長男の一言が背中を押した 掛布雅之の引退(上)

[阪神タイガース事件史]



パパ、もう野球をやめていいよ


 当時、掛布雅之の自宅は大阪・豊中市にあった。
後年、長男の啓悟君が高校で本格的に野球を始めたとき
洋風造りに改装したが、昭和63年(1988年)
当時はまだ純日本風建築の家だった。

 9月14日午後7時過ぎ、私は1階の応接間のソファに
1人座っていた。掛布はまだ帰っていない。安紀子夫人も
出かけていなかった。壁には本塁打を放つ豪快な等身大の
写真パネルが掛けられ、数々のトロフィーやバット、
グラブなどが飾られている。「今日までに何度、
この部屋に来たかなぁ」。そんなことをふと考えた。

 この日、午後5時から大阪・梅田のホテル阪神「真珠の間」
で掛布雅之の引退会見が行われていた。「悔いがあれば
ユニホームを着続けます。悔いはありません」。
気丈に答えた掛布に涙はなかった。いつかこんな日が
来ると覚悟はしていたが、いざ、来てみるとやはり寂しかった。

 この年の掛布は左膝(ひざ)の持病からくる腰痛で
悩まされ続けていた。昭和55年4月に負傷した左膝の半月板。
57年に35本塁打、59年には37本塁打を放ち
3度目のホームラン王に輝いた掛布だったが、無意識のうちに
膝をかばっていたのだろう、その負担が腰にかかっていた。
しかも6月14日の中日戦でイレギュラーした打球を
処理しようとした際に左膝をひねり、半月板の損傷部分を
再び痛め、膝痛と腰痛の2つを抱えてのプレーとなった。

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other