ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

和田虎・お見事!セーフティスクイズ

2012.04.07 Saturday

(セ・リーグ、阪神3−0巨人、1回戦、阪神1勝、6日、甲子園)

絶対に勝つ!! 和田監督が執念のタクトをみせた。
七回無死一、三塁。小宮山にセーフティースクイズを指示した。
貴重な2点目が刻まれた瞬間、虎将は5度手をたたき3度うなずいた。

 「そういうことを今まで十二分にやってきているんで。
練習でやってきたことが実戦でうまくできた。そのために
キャンプから練習をしてきた。小宮山もうまく転がしてくれたし、
大和もいいスタートを切ってくれた。チームが集中して
試合ができていると思う」

 カウント2−1。小宮山は「真っすぐがくると思いました。
一塁手がベースについていたんで、一塁に捕らせようと」
と準備万端でバットを寝かせた。沢村の内角142キロ直球。
投手、捕手、一塁のド真ん中に転がす絶妙のバント。それをみて、
三走・大和が本塁へ疾駆した。

 ドローに持ち込んだ4日のヤクルト戦(神宮)に続く開幕6試合で
今季2度目のスクイズ。成功率100%の和田スペシャルだ。
指揮官はキャンプで新井ら主力にもバント練習を課していた。
バントマシンの球は例年よりスピードアップされていた。

 「怖ぇ〜」「速っ!」

 選手たちは悲鳴を上げていた。球団関係者によると調整は
自在で130キロまで可能だとか。10メートルほどの
距離から球が飛んでくるため、ある選手は「150キロぐらいに
感じた」と振り返っていた。だから沢村の快速球も怖くなかった。

 2007年から続く好ジンクスもつないだ。6年連続で
甲子園開幕戦を勝利。和田監督は「ウチがやられたら
イヤだなというのをやっていかないと」と眼光鋭く話した。
オール単打の9安打で巨大戦力を沈めた。
和田野球はとにかくしぶとい。

和田さんの
いちばん評価したいことは
1点を取るため、守るため
思いつくことはキャンプで試したこと
と最後の守備固めにサード関本を起用すること
今いるベンチの中では「関本サードは」
一番うまいから当然といえば当然ですが
前監督は最後まで新井が守ることが多く見られた

新井をファースト「ブラゼルベンチ」
ブラゼルが2打席連続本塁打を放った時は
新井を下げ関本サードに起用した
こういう細かな采配は前監督では皆無
前監督采配は
実におおざっぱ、きめが粗かった
ですから〜




にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


コメント

私もセッキーの三塁守備固めは大賛成!!
さすが和田監督いいですね〜
| moto | 2012/04/07 8:41 PM |

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/287748

トラックバック

今年のシーズンも、セパとも投手上位は変わらなさそうである。統一球時代の野球については、わたしたちも意識 を変える必要がありそうだ。 阪神先発能見は、それほどいいとも思 ...
| 虎哲徒然日記 | 2012/04/07 9:41 AM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other