ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

和田野球 執念のドロー

2012.03.12 Monday

昨年から飛ばないボールになって
より1点が大事「重く」なると
気づいているようで、なにもしなかったんだよ
「やろうとしなかった」前監督はね。。。
それが和田監督になって
当たり前にやっているだけで
変わったことはなにもしていないんですけどね。。。
それが記事となって大きく取り扱われていること
に少し違和感があるのは私だけでしょうか?


(オープン戦、阪神2−2巨人、11日、甲子園)
これが和田野球や!
 阪神は1点を追う九回一死三塁から上本がスクイズを決め、
今年初めて巨人を甲子園に迎えてのオープン戦で執念のドロー。
和田監督は「きょうの試合を、いい参考材料にしたいと思う」
とニヤリ。チャンスで確実に1点をもぎとる。昨年までの
虎とは違った野球が見られる!! 

最後の最後に甲子園のスタンドが沸いた。巨人・小野が
左足を高く上げると同時に、三塁走者・田上が土を蹴る。
上本がバットを横にする。外角の球に右ひざを突き、
ボールを転がした。九回一死三塁でスクイズ。
和田監督が、執念のタクトで伝統の一戦をドローに持ち込んだ。

 「キャンプからやってきたことなんで。むこうも
早い段階で仕掛けてきているし、『目には目を…』
じゃないけど…。でもこういう点の取り方に
なってくるかもしれないね。統一球になれば…」

 スクイズが成功した瞬間、和田監督は3度手をたたいた。
そして、笑顔で同点のホームを踏んだ田上を迎えた。

 意地の采配だった。伏線は三回の宿敵の攻撃だ。
一死二、三塁から松本哲が初球スクイズを敢行。
ファウルに終わったが、和田監督には衝撃だった。
「むこうも、そういう野球をするとみせてきている」−。

 「いつも、こういうことをやっていると、
読まれてしまうけど」。オープン戦で手の内を
あえて隠す場合は多いが、初の聖地での激突。
ハムラビ法典ばりのガチンコ勝負だった。

 巨人との初対決は2月19日(沖セル)。0−1で敗れ、
「若い選手がよそ行きになっている」と苦言を呈した。
それから3週間。場所を甲子園に移し、最高気温9度の中で、
若手がきっちりと仕事をした。だから、うれしい。

 三塁コーチャーを務める久慈内野守備走塁コーチは
「相手のスコアラーもいるし、こういうのがある
というのだけでも大きい。もちろん、シーズン中にもある」
と興奮を隠しきれない。

 2004年からの岡田監督時代の5年間のシーズン中の
スクイズ成功例はゼロ。真弓政権下は3年間で5度だけ。
オープン戦でスクイズを決めたのは、野村監督時代の
00年3月5日のオリックス戦(倉敷)の田中秀太以来となる。

 「なかなか打つだけ守るだけだと点につながる
ケースは少ない」。キャンプでは、4アウト制で
無死一塁からバントだけをさせる試合を全員に課した。
昨季の犠打数は「118」でセ・リーグ最少(最多は広島の180)。
1988年、当時の日本記録となるシーズン56犠打を
樹立した和田監督。小技を使った野球がいかに大事か、
を一番よく知る男だ。

 「きょうの試合を、いい参考材料にしたい」  
新井、ブラゼル、城島ら超重量打線の中で脇役も小技で
1点を確実にもぎとる。それが、和田イズム。
泥臭く「1」を積み重ねる。 


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/286369

トラックバック

ようやく1点をもぎ取る野球を見せてくれた。 俊介も上本も1球目で見事にバントを決めた。 キャンプで練習してきたことが、ようやく実を結んできたのかな。
| 虎談巷説 | 2012/03/13 7:30 AM |
ようやく1点をもぎ取る野球を見せてくれた。 俊介も上本も1球目で見事にバントを決めた。 キャンプで練習してきたことが、ようやく実を結んできたのかな。
| 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース | 2012/03/13 7:30 AM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other