ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< May 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

掛布2軍監督、甲子園で3日連続1万人超え “掛布コール”も

2016.05.05 Thursday

にほんブログ村












 阪神・掛布雅之2軍監督(60)の本拠地甲子園での采配3試合目
となる5日のウエスタン・広島戦の観客数が発表され、
1万721人だった。3日は1万93人、4日は1万2631人で
3日間で3万3436人を動員。3日連続の1万人超えで
掛布人気の根強さを印象づけた。

 3連戦最終日も天候に恵まれたことから、早い時点から開門を待つ
長蛇の列ができた。開門時間は2日続けて1時間繰り上げられ、
午前10時30分にファンは球場入りした。

 試合前には熊本地震への義援金募金活動が行われ、掛布2軍監督
らが参加した。試合前のメンバー交換て指揮官がグラウンドに姿を
見せると「掛布コール」が起きた。

 掛布2軍監督は「若手の励みになるように」と球団営業部に
ハッパをかけ、1万人動員作戦に取り組んだ。来場者には
掛布2軍監督カードや、「阪神タイガースプリッツ(フィギュア入り)」
などを先着で来場者にプレゼントしていた。

 次回のウエスタンの甲子園開催は6月11、12日の交流試合・巨人戦。
ミスタータイガースが指揮官として初めてG倒に挑む。

「当たれば飛ぶのは分かってた」

2016.05.05 Thursday

にほんブログ村










大和、通算2本目のアーチが決勝弾

(セ・リーグ、中日0−1阪神、9回戦、中日5勝4敗、5日、ナゴヤD)
阪神が大和外野手(28)の今季初アーチで連勝を飾った。
大和は0−0で迎えた七回、二死走者なしの場面で
レフトスタンドへ一発。自身2年ぶりとなる通算2本目のアーチが
決勝弾となった。

 息詰まる投手戦の均衡を破ったのは伏兵の一撃だった。中日の小熊、
山井と、阪神のメッセンジャーがそれぞれ六回まで0を並べる展開。
七回二死で打席に立った大和もここまで無安打だったが、山井の初球、
高めに浮いたスライダーをとらえると、これが左翼席へと吸い込まれた。

 お立ち台に上がった大和は「今シーズンは当たれば飛ぶというのは
分かってたんで。いい感触でした」と振り返った。これが通算2本目
ということを向けられると「たまたま。まぐれです」と苦笑い。
それでも無失点投球を続けていた先発のメッセンジャーを援護
できたことに「ランディが頑張って投げてくれている中でしたし、
いいホームランでした」と喜んだ。

 最後はこどもの日ということで、子供たちへメッセージ。
「僕のような小さな選手でもホームラン打てたんで、
大きい夢を持って頑張って欲しい」と、
未来のプロ野球選手たちへエールを送った。

大和値千金1号ソロ☆ メッセードリスーマテオ完封リレー☆17

2016.05.05 Thursday

にほんブログ村











5月5日木曜日 試合開始14時

対中日9回戦 阪神3勝5敗  ナゴヤドーム

スターティングメンバー
阪神           中日
1 高山 左         大島 中
2 大和 中         荒木 ニ
3 鳥谷 遊         平田 右
4 ゴメス 一      ビシエド 一
5 板山 右       ナニータ 左
6 今成 三     エルナンデス 三
7 原口 捕         堂上 遊
8 北條 ニ         杉山 捕
9 メッセンジャー 投    小熊 投

8回ドリスが先頭打者大島に四球
大島が盗塁 ベースの上にストライク送球
アウトにするにはここしかないところに投げた
「1点差」無死二塁になっていたらどうなっていたかわからない





<9回表>
4番手に福谷がマウンドへ上がります。
【原口】初球を打って正面を突く
ショートゴロ
【北條】2ボール2ストライクからストレートに手が出ず
見逃し三振
代打【新井】初球
ショートフライ、チェンジ


<8回裏>
2番手にドリスがマウンドへ上がります!
【大島】フルカウントから151キロの真っ直ぐが僅かに外れ
フォアボール
無死1塁
【荒木】1ボールから大島がスタートを切るも原口が2塁へ
ストライク送球!タッチアウトで盗塁失敗!
一死走者無し
3ボールから2球見逃し
フルカウントから差し込んでセカンドフライ
【平田】1ボールから甘く入ったボールを打ち損じて
ショートフライ、チェンジ

<8回表>
3番手に田島がマウンドへ上がります。
【ゴメス】2ボール2ストライクから
140キロのボールに空振り三振
【板山】2ストライクから低めに沈む変化球に
空振り三振
【今成】1ボール2ストライクから外に曲がるボールに
空振り三振、チェンジ

<7回裏>
【ナニータ】初球を狙い打ちされ
ライト前ヒット
無死1塁
【エルナンデス】1ボール1ストライクからピッチャー前に転がし
送りバント成功
一死2塁
【堂上】 初球を打たせて平凡なセカンドゴロ
二死3塁
【杉山】フルカウントからカーブが高めに浮いて
フォアボール
二死1・3塁
【代打野本】香田コーチがマウンドへ向かい間を取ります
1ボールからカーブを左中間へ運ばれるも高山が
ランニングキャッチ!レフトフライでチェンジ!

<7回表>
【メッセンジャー】2ストライクからワンバウンドの変化球に
空振り三振
【高山】1ボール2ストライクからストレートを弾き返すも
レフトフライ
【大和】初球を振り抜いた打球は試合の均衡を破る
レフトスタンドへの第1号ソロホームラン!
阪神1-0中日
【鳥谷】2ボール1ストライクから打ち上げて
レフトフライ、チェンジ

大和の2年ぶりの一発は値千金の一発!


<6回裏>
【荒木】3ボールから1球見逃しストライク
続く5球目詰まらせてセカンドフライ
【平田】2ボールから緩いカーブを引っ張り込んだ飛球に高山がランニングキャッチしレフトフライ、フェンスにぶつかりながらもボールは離さず!
【ビシエド】2ボール2ストライクから146キロのストレートで
空振り三振!チェンジ!

<6回表>
【板山】2ボール2ストライクから変化球にタイミング合わず
ピッチャーゴロ
【今成】 初球、スライダーを引っ掛けてしまい
ファーストゴロ
【原口】1ストライクからスライダーを引っ張り込んだ当たりは
レフト線を破るツーベースヒット!
2死二塁
【北條】1ボール2ストライクからストレートに手が出ず
見逃し三振、チェンジ

<5回裏>
【杉山】1ボール1ストライクから
センターフライ
【山井】2ストライクから外の変化球に
空振り三振!
【大島】1ボールからピッチャーゴロ、
チェンジ

<5回表>
【高山】フルカウントから
レフトフライ
【大和】フルカウントから8球目、
外のストレートに空振り三振
【鳥谷】2ボール1ストライクからフォークを打ち返して
センター前ヒット!
2死1塁
【ゴメス】 初球、引っ掛けてしまい
ショートゴロ、チェンジ

<4回裏>
【ビシエド】フルカウントからストレートを打って
ライト前ヒット
無死1塁
【ナニータ】2ストライクからカーブに
空振り三振!
一死1塁
【エルナンデス】フルカウントからスライダーに
空振り三振!
二死1塁
【堂上】2ボール2ストライクから
セカンドフライ、チェンジ

<4回表>
【板山】2ボールから打ち上げてライトフライ
【今成】 初球を打ってライトフライ
【原口】2ストライクからピッチャーライナー。
小熊の手に痛烈な打球に当たり、弾かれたものをエルナンデスが
捕球し送球するもセーフ。記録はピッチャー内野安打!
小熊は一度ベンチへ下がります
ドラゴンズ先発小熊から2番手山井がマウンドへ上がります。
【北條】3ボールから1球ストライク
5球目変化球を見極めてフォアボール!
二死1・2塁
【メッセンジャー】1ボール2ストライクからワイルドピッチ。
各ランナーは進塁!
二死2・3塁
2ボール2ストライクから変化球に見逃し三振、チェンジ

<3回裏>
【小熊】フルカウントからストレートが低めに外れてしまい
フォアボール
【大島】1ボール2ストライクからポテポテのピッチャーゴロ、
2塁封殺のみ
一死1塁
【荒木】2ボール1ストライクからサードゴロ。今成が2塁へ送球も
大島の足が勝りセーフ、鳥谷がそのまま1塁へ送球してアウト!
二死2塁
【平田】フルカウントからカーブに
空振り三振!チェンジ!

<3回表>
【メッセンジャー】1ストライクから
サードゴロ
【高山】3ボールからストレートの
フォアボール!
1死1塁
【大和】フルカウントからフォアボール!
一死1・2塁
【鳥谷】3ボール1ストライクからレフトフライ
二死1・2塁
【ゴメス】1ボールからセンターフライ。右中間の当たり
大島がランニングキャッチ、チェンジ

<2回裏>
【エルナンデス】1ボール2ストライクからスライダーに
空振り三振!
【堂上】2ボール2ストライクからショートゴロ
【杉山】2ボール2ストライクから高めのストレートに
空振り三振!チェンジ!

<2回表>
【ゴメス】2ボール2ストライクから外にきたストレートに
見逃し三振
【板山】1ボール1ストライクから高めにきたストレートを
打ち返してセンターオーバーのツーベースヒット!
1死二塁 本日チーム初ヒットやでー!
【今成】1ボール2ストライクから打ち上げて
センターフライ
二死2塁
【原口】フルカウントから外の変化球を見極めて
フォアボール!
二死1・2塁
【北條】1ボール2ストライクからレフトフライ。ええ当たりに
ナニータがダイビングキャッチ、スリーアウトチェンジ

<1回裏>
【大島】フルカウントから8球目、ストレートを打ち返して
センター前ヒット
無死1塁
【荒木】1ボール1ストライクからピッチャー前に転がし
送りバント成功
一死2塁
【平田】2ボール1ストライクからライトフライ。
大島はタッチアップで3塁へ進塁
二死3塁
【ビシエド】3ボールからストレートのフォアボール
二死1・3塁
【ナニータ】1ボール1ストライクから
ファーストゴロ、チェンジ

<1回表>
【高山】1ボール2ストライクからど真ん中にきたスライダーを打って
詰まった当たりのショートフライ
【大和】1ボール1ストライクから
ショートフライ
【鳥谷】1ボール2ストライクから
ショートゴロ、チェンジ





原口文仁選手が迎えた雄飛の時 ― その強さは たゆまぬ努力の証 ―

2016.05.05 Thursday


にほんブログ村









開幕して1ヶ月が過ぎた2016年の阪神タイガース。スローガン
『超変革』の先陣を切ったのは、高山選手と横田選手の
1、2番コンビでした。その後も江越選手や北條選手、陽川選手、
原口選手、板山選手など若トラの躍進が目立っています。
29日のDeNA戦ではスターティングメンバ―の平均年齢が
25.8歳という若さ!

そんな中、4月27日に支配下登録を勝ち取った原口文仁選手(24)の、
まさに飛び級の“快進撃”はチームにも、ファンの皆さんにも
強烈な刺激を与えたでしょう。ことし7年目、育成選手と
なってからは4度目のシーズンが始まった直後、待ち焦がれた
2ケタの背番号に復帰しました。「やっとですね。長かった」。
そう言いながら、絶対に諦めなかった彼の姿は誰もが知っています。

与えられた試練を乗り越えた6年
2009年のドラフト6位で帝京高校から入団。3年目の2012年3月24日、
鳴尾浜で行われたウエスタン・ソフトバンク戦に代打出場した際の
スイングで腰に張りを訴え、そこから腰痛に悩まされる日々が続いて、
オフに育成契約となります。巻き返しを誓った2013年は4月11日
にシートバッティングで死球を受け『左尺骨骨折』。
5月末に実戦復帰するも公式戦出場は14試合だけでした。

2014年は自身最多の5本塁打。ところが秋のフェニックス・リーグで
またアクシデントが…。10月18日に行われた巨人戦で、中前打を
放った原口選手は今村投手の牽制球で帰塁した際に右肩を痛めます。
好調だっただけに無念の離脱。もしケガがなければ、島本投手と
ともに11月の支配下復帰があったかも、と考えずにはいられません。

2015年は4月下旬から7試合連続安打と3本塁打など好調な時期も。
しかし少しずつ出場機会が減っていきます。支配下登録の期限である
7月末が過ぎ、11月に育成での再契約。しかし戦力外も覚悟した
秋に伝えられた、この“残留”が分岐点で、2人の新監督就任が
彼の人生を変えたと言ってもいいのではないでしょうか。

もちろん原口選手が持つ不屈の精神なしには語れない、
育成での3年間でした。そして今季2016年の躍進。この1週間の
“予告編”とも言える

ダブルで届いた吉報

4月26日の夜10時。まず東ファームマネージャーから電話があり、
続いて高野球団本部長から直接電話をもらったそうです。
そこから実家やお世話になった方々へ連絡をして、おそらく
眠ったのは相当遅かったんじゃないでしょうか。翌朝は
ファームの練習に出ず、11時前に甲子園へ向けて出発。
この時点で鳴尾浜のファンの皆さんは気づかれたようですね。
原口選手は「心臓バクバクです!」と言っていました。
そして「まだまだこれからです。頑張ります」とも。

27日の午後2時から高野本部長が会見。「きょう支配下登録をして
1軍登録ということです。守備が他と比べてどうかという状態が
続いていたけど、今季はまたキャッチャーにも取り組み、
掛布監督のバッティングの評価が高いかった。ここ8試合、
4番を任せて力を試していた。きのう(26日)は金本監督も見て、
即1軍で使いたいということもあり、こうなった。本人にはきのう伝え、
きょう鳴尾浜で激励もしてきました」

14日から24日まで、雨天中止が2つあったので計8試合は
ずっと続けて4番だったんですよね。しかもキャッチャーは
16日だけで他はすべてDHでの出場。もしかすると最終段階の見極め?
卒検?と思いましたが、やはりそうだったんだと高野本部長の
言葉で納得。26日に行われた履正社との交流試合は金本監督も
視察しています。

急きょ決まったのかとの問いには「前から考えていて、
先に支配下登録をと思ったんですが、ここのところ数字も
出ていたので。筑後でのソフトバンク戦を見たら内容がいい。
ホームランを打ったあと凡打でも粘っていたし。報告と
私の目が一致した」とのこと。また「本人がことし勝負を賭けている、
キャッチャーもやりたいと言うので。打つだけでなくチャンスが
広がるでしょう」と、原口選手が強く望んだキャッチャーとしての
支配下復帰であることを明言。それが現実となり、
金本監督も「十分な戦力」と評しています。

「一生忘れられないデビュー戦」

支配下選手に戻り、即1軍昇格、その日のうちに試合出場して
マスクもかぶり、2打席目には初ヒットという “初づくし”
のデビュー。試合後コメントは要約してご紹介します。
「まず試合に出させてもらったことに感謝しないと。
1本出てホッとしています。しっかり自分のスイングができました。
思ったよりも平常心で、周りも見えていたと思います」。
ただ自身がマスクをかぶってからも失点があり「悔しい思いしかないので、
これからしっかり頑張って振り返った時に、いいデビュー戦
だったと思えるようにしたい」とのこと。

「そんな簡単にいかない、まだやることはたくさんあるなと
感じました。あそこで落ち着いていけるように、しっかりやっていきたい。
守備でも周りを見られるように、日々進歩したいですね」。
そして「これ以上ないくらい、嬉しさと悔しさを味わった。
ユニホームも含めてインパクトも残せたと思う。
一生忘れられないデビュー戦になりました」と締めくくっています。

なおインパクトあるユニホームの件ですが、せっかくのデビュー戦
で新しい自分の番号をつけられなくて残念?と聞いたら
「逆にいいかも。印象に残るでしょ」と。読みはドンピシャでしたね。
ベンチ入り前に上着をめくって見せてくれた時、すごくニヤニヤ
していた原口選手。ベンチでもみんなに披露して一緒に
笑っていました。この時点でもう、つかみはOK!ですよねえ。

山田コーチのものを借りるに至った理由は「たまたまサイズが
合ったからじゃないですかね?」とのこと。そして
「ズボンは置いてある予備の中から選んで、帽子は山本(翔也)さんの」
だったそうです。翌28日に通常のユニホームはできていたはずですが、
1人だけ白いホーム用で出るわけにいかないので『82』でした。
また同点犠飛という仕事をしたもんで、全国ネットの
スポーツニュース各局で出まくり!これはもう間違いなく、
2016年の阪神タイガース重大ニュース候補でしょう。

大先輩・狩野選手のアドバイスで

そのあと少し話ができたので、重複する部分も含めて書いておきます。
最初は「疲れました…。頭が痛いです」という感想でした。
そりゃそうですよね。試合が始まってからも緊張はしていたと
言いますが「意外と1打席目から周りが見えたし、お客さんの顔も
わかったので大丈夫でしたね」とのこと。センターフライも
「抜けたかな〜と思ったんだけど」と好感触のようです。
出番が来るのも早かったけど準備は?「岩田さんが追加点を
取られたところで、4回くらいから動き始めました。ストレッチを
していたら狩野さんが『5回にピンチヒッターの可能性もあるから、
下で振ってていいよ』と言ってくれて」。なるほど。
さすが狩野選手ですね。戦況もさることながら、初めて1軍のベンチに
座る後輩の心境を察してのアドバイス。同じように育成選手から
支配下へ戻った経験を持つ大先輩の言葉を受けて、
ベンチ裏(階下)にある素振り部屋へ行き集中して
バットを振れたのでしょう。

初ヒットは「嬉しいですけど、手放しでは喜べない感じ」と言います。
それは守備のことがあるから?「はい。踏んでいかないといけない…」
過程?「そうですね」。ただ、そこまで初日に経験させてもらったのは
ありがたいことかもしれません。一気にここまでやれるとは?
「思っていませんでした」。やっぱり金本マジックかな。
「ほんと感謝ですね」。さすがに経験のない疲れだったと思われ、
センテンスが短め。そんな状態でこちらこそ感謝です。
ありがとうございました。

連日の初づくし、残るは…

1軍3日目の4月29日は自身のユニホーム『94』で臨んだDeNA戦、
初めてのスタメンです。しかもマスクをかぶってフル出場だったので、
2対1という接戦を制したあとの表情を見に行ってきました。
私ごとですが、1軍の試合後の囲み取材に参加したのは初めてです。
ベンチからの通路を出ると一気に表情を緩ませ、握手を求めてきた
原口選手。小さな声で「よかった〜」と言って右手を見せてくれました。
ピッチャーがサインを見やすいよう、右手の爪に蛍光色シール?
が貼ってあります。これも初体験でしょうね (この時は黄色。
ナゴヤドームでは白をつけていたような?)
29日は初スタメン。背番号『94』も、爪のシールもお披露目です。
取材では、おそらく人生初の緊張感だったかもしれない9回を
振り返っての質問。何度もミットを外して左手の汗を拭い、
ボールを投げ返す右手に土をつけていたのは「汗がすごいんで。
なるべくミットがぶれないようにと意識していた」からだと言います。
そして、この日の感想を「とてつもない喜びですね。
味わったことのないくらい」と表現しました。

「9回までマスクってのが少ない中、1軍の試合でかぶって勝てた。
いいスタートになりました。こんなしびれる試合、1軍でも
なかなかないので、こういう機会にかぶらせてもらって充実
していました」。鳴尾浜の倍はいるであろう記者陣に囲まれても堂々と、
しっかりとした声で話す横顔に満足感が漂っていました。
なおヒーローインタビューを受けた岩貞投手と陽川選手は同級生。
原口選手もお立ち台、狙っているみたいですよ。

4月30日のDeNA戦もスタメンマスクで、藤川投手とのバッテリー。
この日の初は盗塁を2つ刺したことでした。5月1日は代打で出て
初マルチ!毎試合、何かの“初”を積みかさねています。
残るはタイムリーとホームランくらいですかね。それと、
代打出場の際もそのまま引っ込まないで、必ず最後まで
キャッチャーとして出て試合を締めくくっていることが
嬉しいでしょうね。

「アイツはすごい!」と森田一成さん

何度となく訪れた試練を克服し、常に前を向き続けた強さ。
とはいえ、休まず努力し続けてもかなわない現実に、
立ち止まりたいと思ったこともあるはずです。見ていたこちらも
「まだ足りないのか。これ以上どう頑張れというのか」
と感じるほどでしたから。だけど、そんな心の揺らぎは一瞬。
すぐに「でも頑張りますよ!」と気持ちを立て直すと、
目に輝きが戻ります。
2014年9月、誰もいなくなってから外野の芝生でストレッチ。
腰を痛めてからの大事な習慣。もう二度と苦しまないために。
逆境の時に加え、たとえば満塁ホームランを打った時や
連続試合安打中も、ことし安芸から宜野座キャンプへ“初昇格”
した時も必ず出てきた「これからです。頑張ります」。
このたび支配下登録され1軍に行く時も「まだまだこれからです。
頑張ってきます!」と言っていました。それで本当に頑張るから、
原口文仁って人はすごい。

入団時からよく知る平田1軍チーフ兼守備走塁コーチは
「いまどき珍しい好青年だよ。娘がいたら嫁にやりたいくらい」
と事あるごとに褒め称えていました。支配下登録された日も
「よかったなあ!何より一番は彼の人間性だね。野球に対して
真摯に取り組む姿勢。ゴメスよりもずっと上だよ」と、
最後はたまたま通りかかったゴメス選手を話に盛り込むという、
平田コーチならではの技です。あ、ゴメス選手は何のことか
さっぱりわからずに去っていきましたけど。

そして阪神在籍時に原口選手を可愛がってくれた森田一成さんも、
本当に喜んでいました。「LINE来てた!嬉しい!新井さんも!」。
広島・新井貴弘選手の2000本安打も一緒に嬉しかったんですね。
そして「誰が見てもわかるくらい力みまくるんじゃろうな〜、ふみ!」
と森田さんの笑い顔が目に浮かぶような文章。それが、あまり緊張は
見えなかったんですよね。ただ室内練習場で、捕って素早く
強く投げ返すという動きをやっていた時、相手の原田打撃投手から
「どんどん前へ来てる」と指摘されていたので、少しは
舞い上がっていたんでしょうか?

森田一成さんは「でも、アイツはすごいよ!」と話を続けます。

どこがすごい?

「諦めないところ、不器用なところ。新井さんみたい」

そして「周りが応援したくなるようなところ」

だそうです。「後悔だけはしないようにやってほしい」とのこと。
そういえば4日後の5月1日、試合後の金本監督も同じく
「応援したくなる選手だよね」と言っていました。
そう思わせる “ひたむきさ” が原口選手にはあります。

おばあちゃん似のしっかり者

26日の夜10時すぎにかかってきた電話では「支配下登録されて
1軍に行きます」というものだったと、原口選手の父・秀一さんは
おっしゃいました。「みんな喜びました。そばに母親も、
おばあちゃんもいて」。でも支配下から育成選手になって
4年目っていうのは過去にないことで。長く感じられたのでは?
と尋ねると「ちょっと時間はかかりましたが、今思えば大学を
出て2年を過ごしたのと同じくらいですから」とお父さん。
なるほど。大卒3年目と思えばいいんですね。

これまで何度か故障に泣いて、遠く離れたご家族はさぞ心配も
されたと思います。そんな時に相談を受けたりは?
「緊迫感はありました。本人はあまり話さないですけど。
自分の選んだ道だから地道にやるしかない。結果を出すしかないけど、
出そうと思って出るもんじゃないから一歩ずつ自分で進んでいくしかない。
そんなふうに考えていたんじゃないでしょうか」

本当にしっかりした息子さんで。「おばあちゃん似ですね。
芯がしっかりしていて、曲がったことが大嫌いで。
私の方がいいかげん(笑)」。いえいえ、お父さんとお母さんの
おかげですよ。真面目で一生懸命で。「ことしは沖縄キャンプにも
連れていってもらい、1軍のオープン戦まで出してもらって、
そのうえ…。ありがたいことですねえ」。原口選手が感謝を
忘れないのも、やっぱりお父さん似です。

「よかったね。頑張って、頑張って、頑張ってほしいです。
1軍でやるしかないといつも言っていましたから。私たちは
何もしてやれないけど、家族揃って、気持ちだけはみんな一緒に
応援します」とお父さん。妹・美佳さんも初ヒットの瞬間は
「家族みんなで叫んでいました!」と大喜び。そんな原口家
ではこのたび、すべての試合中継が見られるようCSテレビの
チャンネルも追加されたとか。生観戦は関東遠征まで我慢だそうです。

なお巨人戦で放った初ヒットの記念ボールについて聞いたら
「当分は僕が保管します」と原口選手。保管って(笑)。
行き先が決まったら、また教えてください。と、ご家族の
お話のあとで書いたら他へは渡しづらいですよね。
軽くプレッシャーをかけてみました。はい。

怠らない準備とケアが原動力

1軍6日目の5月2日は休養&移動日。阪神鳴尾浜球場では名古屋遠征前
の江越選手や横田選手ら寮生が自主練習をしました。掛布監督の姿も
ありましたね。原口選手は寮内でストレッチをしたあと、
午後0時40分に外へ出てきて室内練習場へ。バッティングをするの?
と聞いたら「というか、感覚を忘れないためです。1日空けるより
少しだけでも。なまらないように20球だけ打ってきます」という返事。
休みの2日、ストレッチをした後、軽くバッティングをするため
出てきた原口選手。休みの2日、ストレッチをした後、
軽くバッティングをするため出てきた原口選手。
数分後、帰り支度で出てきて打球音に気づいた掛布監督から
「誰が打ってんの?」と聞かれたので「そりゃもうお分かりのように…」
と答えたところ「原口?」と一発正解でした。そして「ほんとに?え、
名古屋へ行かないの?」と室内へ入り、すぐに出てくると
「うちのビシエド」と笑いながら帰途に。あとで出てきた
原口選手は「20球のつもりが30球になって、監督が来られたんで
31球にしました」とニコニコ。監督からは「打ちすぎるなよ」
と言われたそうです。

ここまで疲れは?「ないです」と答えながら「こんなのが出来ました」
と下唇をめくります。あらまあ見事な口内炎!そりゃ紛れもなく
疲れていますよ。目を酷使したり、肩が凝ったり。
「これって大丈夫ですよね?」。大丈夫。体の疲れが取れれば
治るから。ビタミンも必要かな。「そうなんですか?よかったぁ」。
そんなに心配していたんですか。もしかして初めて出来た?
健康なんですねえ。

ファームで1試合フル出場する倍も3倍も疲労感があると思います。
それが蓄積して腰痛につながったら怖いし、何が何でも避けたいのは
ケガですね。「はい!トレーナーさんに、ちゃんとやっていただいて。
ありがたいです」。もちろん自分自身でケアしているでしょうし、
ナゴヤへの移動日だったこの日も午前中にしっかりストレッチを
したとか。キャンプ中に言っていました。

「野球をやっていく以上、準備とケアは続けていかないといけない。
それは普通のこと。当たり前のこと」

「夢のようだけど夢のように思わず」

きのう3日はナゴヤドームでの中日戦で原口選手は藤浪投手と
初バッテリーを組み、3度目の先発出場。この3連戦に向けては、
とにかく「ビシエドのことで頭がいっぱい」だった様子です。
スポニチ紙面に出ていた『ビシエド対策』の記事を写真に撮って
保存もしていましたよ。試合の映像は見ていないと記者陣の質問に
応えていたんですけど、原口選手に限ってそれはありませんね。
寝る時間を削ってでも研究と準備はしたと思います。

その結果、インコース低めを攻めてビシエド選手を4打数ノーヒット
(陽川選手、北條選手に素晴らしい守備も!) に抑えたことは
収穫でしょう。藤浪投手の速球をがっしりと受け止めて、
盗塁も1つ刺し、一時は同点に追いつく犠飛も放って、
ここまで出た6試合すべてで関西のスポーツ新聞の記事になりました。
そんな1週間を振り返って、今どんな気持ちですか?

「夢のようだけど、夢のように思わないで、今をしっかり」

ただ待っていたわけではなく、考えて努力して諦めずに戦ってきた証。
もう夢じゃなくて、自分の居場所ですからね。
そこで誰よりも輝いてください。

すると続けて「ほんと、ガツガツいけるように!」とつけ加えました。
この“ガツガツ”という言葉を裏づける話がまだあるのですが、
それはまたの機会に。そうそう、練習の虫・原口選手のことだから、
もしかして1軍でも試合後に練習しているのではないかと
聞いてみたら…「してません!死んじゃいます」という返事でした。
さすがにね。口内炎、早く治りますように。

坂本捕手 本日1軍登録

2016.05.05 Thursday

にほんブログ村









ドラフト2位・坂本誠志郎捕手(22)=明大=が4日、
ウエスタン・広島戦(甲子園)に出場後、名古屋市内の1
軍宿舎に合流した。5日にプロ入り後1軍初登録される。

 この日、横山投手(22)が昇格し、代わって小宮山捕手(30)
が登録抹消。来週、阪神は変則日程で5試合しかなく、
横山は登板機会がないため、5日に抹消、空いた枠に坂本が入る見通しだ。

 坂本は2月に1軍の沖縄・宜野座キャンプに抜てきされたが、
3月に左脇腹筋挫傷と診断されて2軍降格。4月26日の練習試合
・履正社学園戦(鳴尾浜)で実戦復帰していた。
「体はもう大丈夫です。頑張ります」と力強く話した。

 今年の新人はD1位・高山俊外野手(23)=明大、
同6位・板山祐太郎外野手(22)=亜大=に続き、
6人中3人が1軍昇格した。



坂本 誠志郎(さかもと・せいしろう)

 捕手。1993(平成5)年11月10日生まれ、22歳。
兵庫県出身。履正社高では1年秋から正捕手。2年夏と3年春に
甲子園出場。明大では1年春からリーグ戦に出場。
2年春秋にベストナイン。チームと大学代表では主将を務めた。
2016年D2位で阪神入団。今季ウエスタンでは2試合で
打率・143、0本塁打、1打点。1メートル76、78キロ。
右投げ右打ち。今季年俸1200万円。背番号「12」

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other