ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

はやしくん「キャンプ終了」台湾代表へ合流

2009.02.26 Thursday

WBC台湾代表の阪神・林威助はこの日で阪神のキャンプを終了。
27日に台湾チームに合流する。

紅白戦では3打数無安打。ただ、安藤やアッチソンと対戦し
「いい投手の球を見られて良かった」と表情は暗くない。
WBCに向け「日本は世界一なので、日本とやってみたい」。
記事はサンスポ

対台湾戦は、はやしくんが全日本の投手から安打を放って
結果は日本代表が勝つ。。。で決まり


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

オーラス登板 球児3連続三振 〆

2009.02.26 Thursday

国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表は25日、オーストラリア代表と引き続き強化試合を行い、11−2と連勝した。投手陣13人の大トリとして9回に登板した藤川球児投手は1四球の後、意地の3連続奪三振。猛虎のおひざもとで、守護神の座へ強烈アピールした。

球児(先頭打者を歩かせたが)先頭の四球とか普段ない。
(走者一塁で)いい練習になった。
フォームのこととか探りながらやっている部分もあるし、
試していることもある。あとは時間の問題。本番が勝負。
記事はスポニチ

【球児】気持ちもだんだん本番モードになってきたのでしょう
ただ、相手の打者は代表メンバーではない【格落ち】らしいし、
点差「11−2」も開いていた
そのことは差し引いて考えるべきでしょう
実際
第1回WBC、北京五輪と大事な試合での
球児の成績は芳しくはない汗
今回はやってくれるとはおもうが、
ちと気がかりでもある


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

ジェフG倒はツーシーム

2009.02.26 Thursday

ジェフが25日、安芸キャンプ3度目のブルペン入り。
「巨人に対してはツーシームだね」とG倒の“秘策”を語った。
ジェフがギアを上げた。「ブルペンに入る時は目的を持っている。
きょうに関しては横からの投球の腕の位置の確認」。
ここまで上手投げや、下手投げなどを試してきたが一転して、
本来のフォームに戻して、36球。幻惑投法の封印について
「あんまりマスコミに言うと巨人の選手に秘密がバレるから」
とニヤリと笑った。

 昨季の巨人戦を振り返り「ツーシームがしっかりとした腕の位置で投げていなくてやられた」と分析。さらに続けて「去年は簡単に打たれすぎているから、配球とかを読みにくくして、いろいろ(球種などを)交ぜてやっていく」と語った。

 昨年は13差をつけながら、まさかのV逸。ウィリアムスはG戦に8試合登板し、0勝1敗で防御率8.64。その反省が心の支えだ。

 「ツーシームは大きな球種(武器)だし、今回ぐらい投げてくれればあとは実戦という風になってくる」と今季初めて球を受けた矢野が言えば、見守った真弓監督は「心配ないでしょ」と納得の表情だ。

 「順調に思い描いていることはできている」

 ウィリアムスはG倒のシナリオを描きながら徐々にペースを上げていく。
記事はサンスポ

昨年シーズン途中から巨人に勝てなくなったのは、
ジェフが特に巨人に通用しなくなったのも要因のひとつでしょう?
足の怪我の原因か直接かどうかわからないけれど、
以前にくらべ角度のあるボールが投げれなくなったような気がします。
それと以前なら、沈み込んで浮き上がるような投球フォームだったため、
ユニフォームの足の部分に土がついてたのが昨年はついていなかった
投球フォームがおとなしくなったのも
打たれることが多くなった要因のひとつだったと感じます。
 
打倒巨人には、特に左の好打者が多い「巨人」打線を封じるためには
ジェフの力が必要でしょう
ただ、ジェフも今季で37歳 加齢から来る衰えはあると思うし、
勢いだけで抑えられにくくなっているのも事実しょんぼり
記事はサンスポ

ジェフが通用しないとわかれば
真弓監督は次の一手を準備しておく「おける」
指揮官でしょうけれど
その点でも前監督とは違うと思います

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other