ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

安藤新球『ツーシーム』に手ごたえ

2009.02.27 Friday

阪神紅白戦、白組5-1紅組」(26日、安芸)

ねじ伏せる…というよりは、相手の力を懐でいなすような強(したた)かさがあった。打ち込まれる気配がない。走者を許しても、点を取られる気配がない。自信と余裕に満ちた40球で、開幕投手に内定している安藤がエースの貫禄を示した。

 左打者を5人並べた“仮想G打線”を、必殺の新兵器・ツーシームが寄せ付けない。藤本、平野を難なく封じて初回を立ち上がると、二回は2安打を許しながらも、後続を無難に仕留めて無失点。三回も一死から藤本に四球を与えたものの、後続を無難に封じた。3回2安打無失点。とにかく安定感があった。

 左打者のタイミングを手元で狂わせた新兵器。「感触としては使えそうですね。少し体勢を崩してくれる。藤本(一ゴロ)もそうだし、林ちゃんからも空振りを取れた」と確かな感触を口にする。メンチにはシュートを左前に運ばれたが、これにも「ほかのチーム相手ならもっと内を突けると思う」と想定内の被安打であることを示唆した。

「いいね」。真弓監督が短い言葉の中に絶大な信頼を込めた。久保投手コーチも「やろうとしていることが明確にできてる」と即座に合格点を与えた。首脳陣から相次ぐ称賛。必然、ネット裏の007は警戒感を隠さない。
中日・佐藤スコアラーは「どれがツーシームなのか本人の話とかと照らし合わせる必要がある」とこの日の投球の大きな軸となった新兵器に“警報”を発令した。

 次回は3月2日の紅白戦に登板。ここでキャンプの総仕上げを行い、
オープン戦で開幕に向けた最終調整に突入する。

 「この時期にしてはよかったと思う」。控えめな言葉ながら、表情には
笑みがにじんだ。揺るがぬ自信、エースの自負。2年連続の開幕マウンドへ、背番号16は充実一途だ。
記事はスポニチ

よほどのことがない限り、開幕投手は安藤で決まり
開幕投手になると、対戦相手はめぐり合わせでエース級が多くなる
その中で勝ち星を積み重ねるのは容易なことではない
エース同士の対決は1勝の重みが違ってくる

優勝するチームはエースがしっかりと勝ち星を増やしている
優勝するためには安藤が15勝以上負けは一桁まで
勝ち星の半分ぐらいでいけば『優勝』も

あると思います

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

ルーキー上本 存在感キラリ!

2009.02.27 Friday

指揮官のハートを、またもルーキーの上本がわしづかみにした。
白組の9番・二塁でスタメン出場、4回、金村暁から三塁線を破る二塁打。「いっぱい、いっぱいで覚えてないんです。プロのボールはやっぱり違うな、と。飛んだコースがよかった、ラッキーヒットです」。
初々しいコメントとは反対に、存在感がキラリと光った。

1安打に加え、その後も2四球を選んだ。3度の出塁に、
守備でもそつない動きを見せ、及第点の働きだった。
そんなルーキーに真弓監督も「ゲームに出していて、すごく楽しみな選手。オープン戦もどんどん出していこうかなと思う」とあらためて28日からのオープン戦帯同を明言した。上本は「もっと納得できるように頑張ります」と控えめに話したが、おぼろげながらも開幕1軍が見えてきた。
記事はスポニチ
久々にルーキーイヤーから活躍できそうな選手が楽しい
ポジションはセカンド かなりの激戦区ですが、
「新人で」いきなり、スタメンを奪うぐらいの
選手が出てきてもいいかと思います。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

新井さん『どか〜ん』130メートル弾!

2009.02.27 Friday

今年はアーチ量産の予感だぁ!楽しい
新井が、初実戦となる26日の紅白戦に白組の「四番・三塁」で出場。
3回無死からの第2打席で、左翼スタンド後方のネットを揺らす
推定130メートル弾の“今季1号”を放った。2打数2安打2打点
三塁の守備も無難にこなすなど最高のスタートを切った拍手

▼新井 (2打席目福原の真ん中外寄りの直球をとらえた打球は高々と舞い上がり左翼席へ)最初にしてはバットに当たってくれました。回の先頭で走者もいなかったので、思い切りいこうと思っていた。(三塁の守備機会は1度)こなしていけば大丈夫。オープン戦のためのオープン戦ではなく、シーズンを見据えて、やるべきことをやりたい。

▼真弓監督 試合で本塁打が出ないと勢いが付かないからね。新井も意識していると思うよ。1本1本の積み重ねだが(シーズンが)終わったら30本以上の気持ちで打たないと。

▼和田打撃コーチ 打撃フォームも、ここ2、3日でこれだというのがあり、形として出た。本塁打は完ぺき。打順に応じた打撃をするから、今年は(4番の)金本を還す打撃をすると思う。気を使うタイプだから(金本が)ゆっくり還すんじゃないかな。
記事はスポニチ

新井さんの怖いのは怪我だけ

無事にワンシーズン乗り切れば
期待には十分応えてくれる
選手です桜


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
打ったのは福原か。。。
割りb手?考えないと
てか銃

福原炎上、3回7安打4失点

2009.02.27 Friday

…初実戦は結果出せず
同じみの見慣れたタイトルになりましたしょんぼり
カーブ投げますよでは【変化球を投げるときにフォームが緩むらしい】
今後『福原』期待はしないほうがいい「できるはずはない」
もう期待する時期はとっくに過ぎた。
ほかに投手がいないチームなら
『福原』にやってもらわないと思うでしょうが
幸い?虎には期待の若手が多い
同じ右なら白仁田、黒田、玉置、阿部、石川、上園がいる
24、5歳までの投手でまだ伸びしろにも期待は持てる
 
ふがいない投球に悔しさをにじませた。紅組先発の福原が、
3回を7安打4失点と炎上。今季初の実戦登板は、
毎回失点という厳しいものに終わった。

 「悔しいですね。今後の課題として直すところがある。やっていかないといけないし、もう少し丁寧に投げないと…」

 初回、先頭・赤星に中前打を浴びると鳥谷、新井の連続タイムリーでまず2点。2回に赤星の中前打で1点追加されると、3回には新井に外角ストレートを左翼席へと運ばれた。

「12、1月と休みなくブルペンに入っていた形を出そうとしたけど、
打者に向かうと全く出なかった。次はいいもん見せてもらわんと困るな」

右腕にかける期待が大きいからこそ、山口投手コーチは厳しい言葉を並べた。昨季は開幕ローテーション入りを果たしながらも、故障が響きわずかに3勝。今季にかける思いは誰よりも強い。

福原の実績を考えれば、開幕までに修正を施すのは決して難しいことではない。幸先良く、とはいかなかったが、今後の発奮材料になることだけは確か。次回3月2日の紅白戦で、汚名返上といきたいところだ。
記事はスポニチ
新聞の見出しになるほどですから、
世間の期待値は高いと思われますが、
わたしの期待値順番をつけてみるとは
小嶋、中村泰、上園、石川、白仁田、若竹、玉置、阿部、
鶴、黒田、金村暁。。。
期待していない選手「お杉、能見、藤田、筒井」の
部類に入る

福原も33歳
前監督のように過去の実績だけでは1軍には生き残れないだろう
オープン戦によほどのいい結果を望まれる
でしょう


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other