ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

さすが球児!実戦初登板で貫禄3人斬り

2010.02.26 Friday

「阪神紅白戦、白組3-2紅組」(25日、安芸)

球児が、紅白戦で白組の2番手として登板。
1回を、わずか8球で3者凡退に抑える投球を見せた。
決して満足のいく内容ではなかったものの、
28日のオープン戦・オリックス戦(春野)で「凱旋登板」の予定だ。
それでも、結果的に1人の走者も許さない「3人斬り」は、
貫禄のピッチングと言える。三回、スタンドからの拍手を背に
マウンドに上がると、新井を2球で二飛に打ち取り、
続くブラゼルは初球の内角直球で、バットをへし折って二ゴロに。
最後は桜井を右飛に仕留めてマウンドを降りた。

 ややカット気味やシュート気味に曲がるボールもあったが、
直球による8球勝負。藤川は「全然良くなかった。
キャッチボールから感触が良くなかった。反省してがんばります」
と振り返った。最速も144キロ止まりだったが、
まず実戦で登板したことに意味がある。

山口投手コーチも「キャッチボールの時に嫌な感じがすると言っていた」と話したが、プラン通り、28日のオリックス戦には登板予定だ。
WBCで調整を早めた昨年とは違い、じっくりと進めてきた今季の調整ぶり。真弓監督も「今年はじっくりと段階を踏んで上げてきている。
見てても安心やね」と納得の表情を見せるなど、今季も守護神への信頼は揺るがない。

デイリー

岩田の1軍離脱の誤算はあったにせよ
野手組はすこぶる元気です楽しい

キャンプ初日から3年ぶりにアニキが動けていますし
昨年腰痛の不安をもちつつの始動だった
新井さんも今年は全く不安がないようです
鳥谷も新選手会長に就任、今季こそは不動の3番打者として
チームを引っ張ってくれるでしょう
打率300といわず330ぐらい
打ってください。

マートンが2試合連続マルチ安打したことよりも
はやしくんが5試合で16打数9安打
打撃好調のほうが嬉しい
私の期待はマートンよりもはやしくんです!!
片岡新打撃コーチの指導法がはまったのかなOK
なんか昨年は崩れていたような気がしますからね


人気ブログランキングへ

CoRichブログランキング


岩田ブルペン再開!捕手立たせて20球

2010.02.26 Friday

左ひじ変形関節炎のため2軍で調整中の岩田稔投手が25日、
鳴尾浜で故障後初めてブルペン入り。
捕手を立たせたまま約20球の“投球練習”を行った。
ほかの投手陣とともにノックや投内連係もこなし、
ひじの痛みについては「それはもう…」と首を横に振るなど、
順調な回復ぶりをうかがわせた。

 安芸キャンプから帰阪して4日目。春を思わせる陽気の中、
66球のキャッチボールをこなすと、すぐにブルペンへ。
中腰で構える捕手を相手に「次はセットで」と実戦を想定したように
力の入った球を投げ込んだ。

 ブルペンに入った理由を「投げられると思ったので」と説明。
「開幕1軍?それはもちろん、いられたらいい」と、早期回復、
1軍復帰へ向けて表情は明るかった。

 キャッチボールからブルペンまで、遠山2軍投手コーチが
付きっきりで見守った。投げ方のバランスなどを指摘し、
調整させたという。同コーチは「フォームを崩して投げ方が
分からなくなってきていたようだ。
きょうは5〜6分の力だったがバランスが良くなっている。
これを常にできるようになれば」と話した。

 26日も同じようなメニューをこなす予定。
「肩やひじの調子を見て、良ければ次のステップ
ということになるでしょう」と同コーチは見通しを語った。
sannsupo

シーズンを考えると
あせらなくてもいいとは思うが
出来れば開幕に、間に合ってほしいと思う

昨日の紅白戦でフォッサムがいい投球内容を見せた
中継ぎタイプではないみたいだ!?
そうなると、先発 安藤、能見、久保、岩田
の次5番目に入れそう!?

欲しいのは中継ぎであって、先発投手ではない
投手は何人でもいたらいいとは思うが
残った2枠の1つを外人をあてはめることはしないで
若手で競わしてほしい
フォッサムを入れてしまうと
残り1枠となって。二神、上園、石川、小嶋「下柳」
などの争いになる
オープン戦などで結果を出しても
枠の関係で1軍から外れる投手が出てきそうである

ここらの起用の仕方が久保投手コーチができないので
外れた投手は『1軍登録』先発させてもらえない
だから、いつまでたってもローテ投手が育たないのである
投手コーチに手椀があればなんとかなりそうですがね冷や汗

先発争いは激しそうだが
それに比べたら、中継ぎ陣がやや競争の面で弱い気がする
江草、筒井、渡辺は実績十分ですし、
球児にいい状態で繋いでくれるとは思うが
アッチソンが素晴らしかっただけに
メッセンジャーがその代わりは務まるとは思えない
ならここに、久保田のワンピースを入れたい 

いまのままの先発、中継ぎどっちつかずの
久保田の気持ちをもっと考えてもいいのではないでしょうか

打線が強化され、ある程度ビハインドの試合
でも跳ね返されると思うから
中継ぎ陣の頑張りでいくつ星を拾えるかによって
前後10勝は変わってくると思うので
中継ぎ陣を充実させる布陣をしいてほしい

やるのは選手ですが
今年は
首脳陣の手椀が問われる年になりそうです







人気ブログランキングへ

CoRichブログランキング


いきもの
ボーカル吉岡の時をかける少女がいいです

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other