ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

城島“タテジマ初打席”で1発

2010.02.21 Sunday

城島捕手が、タテジマ初打席で本塁打をカッ飛ばした。
安芸キャンプ1、2軍合同紅白戦に白組の「4番DH」でスタメン出場。2回先頭の第1打席。カウント1−1から上園の真っすぐを完ぺきに捕らえ、左中間芝生席まで運んだ。しかもマスコットバットでの離れ業。
城島は一塁ベースを回った所で、両手を挙げるガッツポーズ。
本塁生還時にはヘルメットを取って掲げ、超満員で沸き返る
スタンドの歓声にこたえた。
sannsupo

今日19時のTV番組で
城島が外角の球を引っ張ってレフトスタンドに運ぶ
ホームランの映像があった。
中々できないことで、高いバッティング技術がないと
難しいらしい『古田談』
甲子園は浜風が吹く『ライトへの本塁打は難しい』
右打者だと外角に投げていれば1発は防げる
のが、こと城島に限ると難しいそうだ
配球を読んで、狙い撃ちもあるかな

投手とのコミニケーションは
WBCの短期間で投手陣をまとめていたし問題なさそうだし

なによりも大きいのは、走者が簡単に盗塁ができないということ
投手が安心して投げれること
捕手の守備力が、優勝を狙うちーむにとって
安定した成績に通じるでしょうか

何回もひつこくてすいませんが
ただ問題なのは
今季もまたブレが感じられる首脳陣だけ!?
優勝&日本一を目指す阪神タイガースにとっての
大きな障害になりそうな気がする冷や汗

WATASHIDAKE

人気ブログランキングへ

CoRichブログランキング

左ひじ痛の岩田 キャンプ離脱

2010.02.21 Sunday

16日の練習中に左ひじを痛めた岩田は、
キャンプを離れることが決まった。
17日から投球練習を回避し、
20日からキャッチボールを再開していた。
真弓監督は「慌てさせてもよくない。
そんなに悪くないと聞いているのでしっかり治してもらう」
と話した。蕭一傑も疲労を理由にキャンプを離れることになった

さんすぽ

期待された2人が早々、キャンプを離れることになった
いくら素質があろうとも、
故障だと計算が成り立たない

特に岩田は,開幕の相性【横浜】
次のカードをにらんで
開幕投手の最有力候補だっただけに
痛いすぎるキャンプ離脱です。

そんなに悪くないのにキャンプ離脱になるということは
思った以上に、症状が良くないかもしれない冷や汗
と考える


人気ブログランキングへ

CoRichブログランキング

小嶋3回1安打無失点 好投! 1軍合流濃厚

2010.02.21 Sunday

阪神紅白戦(20日、高知安芸タイガース球場)
小嶋投手が紅白戦で先発し、3回1安打無失点と好投した。
昨年10月に左ひざを手術したが、下半身強化に挑んだことで、
投球フォームがさらに進化。
真弓監督も次回の登板チャンスについて、
「あるでしょう」と話し、1軍合流が濃厚となった。

晴れ渡った青空の下、小嶋が持ち味を生かした投球を披露した。
手術明けの左ひざに体重をしっかりと乗せ、
スムーズに重心が動く新フォーム。
緩急自在のスタイルで打者を翻弄した。

 「この紅白戦で投げられるようにと思ってやってきました。
ぼく自身は速い球を投げる投手じゃない。
いかに、打たせてとるかを考えて、去年から取り組んでいる」

 2次キャンプ地・安芸で1、2軍が混成して激突した一戦での
先発マウンド。一回二死から桜井に中前打を浴びたが、
許した安打はそれだけ。ブラゼルを内角直球で二ゴロに仕留めてリズムに乗ると、その後は得意のチェンジアップ、カーブを巧みに織り交ぜ、
予定の3回をゼロ封。「ストライク先行でいけたと思う」とテンポの良さが光った。

 昨年10月。慢性的に違和感を覚えていた左ひざにメスを入れた。
首脳陣も当初は実戦のメドを3月半ばと踏んでいたが、
地道なリハビリで早期復帰を果たした。キャンプ中にはよく投げ、「よく走り、下半身を強化。“2軍推薦投手”の座をつかみ取った。
中西2軍投手コーチも「手術したことで(昨年感じていた投球時の左)
ひざのひっかかりがなくなって、体重移動がよくなった」と
進化を口にする。

 真弓監督は次回登板について「あるでしょう」と明言。
山口1軍投手コーチも「安芸組で2、3人は残ると思う。
した試合をやってみて、人数を調整する」と口にした。
正式決定は21日の紅白戦次第だが、“昇格”はほぼ確実となった。

 「それ(1軍合流を)を目標にやってきた。
なんとか残れるようにあと1日頑張りたい」

 “ドラ1”で入団して4年目の24歳。
正念場のシーズンで底力をみせていく。

さんすぽ
▼小嶋 感覚としてはあんまり良くなかったですけど、
その中でストライク先行で投げられたので。
昨年もずっとカウントを悪くすることが多かったので
どんどんストライクを投げることを意識しました。
1軍に何とか残れるように頑張ります

 ▼中西2軍投手コーチ 昨年は左のヒザのひっかかりがあったが、
今はスムーズに体重移動ができてる。良いほうの誤算だな。

 ▼中日・佐藤スコアラー マートンにはチェンジアップを
引っかけさせて、林の三振はボールからボールになるスライダー。
変化球が良かったね。昨年の能見のように2軍から2ケタ(勝利)
いく例もあるから。左の先発もあるのかな。

岩田と能見に続く左腕ローテ3人目になると
左腕王国が誕生するかも

どら1ですから、素質は十分
期待度200パーセント
ただ、岩田もそうですが
怪我が多いのだけが心配です汗


人気ブログランキングへ

CoRichブログランキング

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other