ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

緊急連絡です tarakoseki

2011.03.17 Thursday

18日の義援金活動がいろいろな事情により
ハービス大阪のみになりました!
時間はだいたい15時ぐらいからやってます。
終わる時間は未定です。
神戸の方に予定してた方すいません。

関本選手 ツイッターから

明日18日 セッキー中心に『街頭』募金活動

2011.03.17 Thursday

説明下手ですいません。
募金活動は18日です。
18日の京セラでの合同練習試合は12時からで3時間で
試合終われば17時にはハービス大阪にいれると思います。
投手陣は15時には大阪、神戸の両方にいると思います!
募金活動の終了時間は未定です。


関本選手のツイッタ―から

http://twitter.com/tarakoseki

加藤コミッショナ― 【声明文】

2011.03.17 Thursday

【ファンの皆様へ】

 被災者の前代未聞の苦境に思いをはせない、心を揺さぶられない
日本人等おりません。物心両面でできるだけの支援をしたいと
皆思っています。実際行動に移している人も沢山おられるでしょう。

 日本の未曽有の困難を克服し、復興を軌道に乗せるための
責務を一人一人の国民が負っていると思います。被災者を
直接救助する人の働きにはめざましいものがありますが、
その人達を助ける人達が必要であり、さらにそれを可能に
する人やシステムが要ります。そうしないと国が回りません。
日本全体が沈滞化してしまいます。会社員なら通勤、
その他に多大の不便があっても頑張ってそれぞれの
プロフェッショナリズムを発揮しています。
そういう状況のなかで、プロ野球の果たすべき役割は
何なのでしょうか。プロ野球には何ができるのか、
プロ野球は何をすべきなのでしょうか。被災地が
復興することを祈り、復興にメドがつくまで、
公式戦を行わず、練習だけを行い、ただじっと
待っているだけでいいのでしょうか。私は、
私たちプロ野球界、球団、プロ野球を職業とする
プロ野球選手にとっては、むしろ、この困難な状況に
おいてこそ、気力を振り絞って、真剣勝負をお見せする
ことこそが、プロ野球に期待される社会的責務であり、
そこでプロフェッショナリズムを発揮することによって、
被災者、被災地、そして日本のために貢献できる
のではないかと考えます。

 私は、地震発生後から今日まで、プロ野球の果たすべき
役割について、私なりに熟考を重ねてきました。
被災地の状況、電力供給問題などが未確定のまま、
いつ開幕するということを発表してよいものかどうか、
悩みもしました。プロ野球界のみならず、多方面の方々から
貴重なご意見を拝聴いたしました。12球団の現状を
踏まえた上で、文化的公共財としての日本のプロ野球が
果たしてきた歴史的な役割を考えると、苦しいときにこそ、
必死でプレーする姿勢をお見せすることこそがプロ野球界に
求められている使命であり、責務ではないかと
確信するに至りました。

 いわゆる、「風評」もあって、外国資本が日本から
逃避したり、居住外国人が日本の西部、南部へ
転出したりする事例が続き、株価も下落していると
承知しております。こうした動きがまた、海外にも
増幅して伝えられ、東京が日本全土が極めて不安な
状態であるとの過大で、謝った認識を与え、
その結果、日本全体がさらに沈滞するという
負の連鎖を招きかねません。

 こういう状況においてこそ、野球の出番があるのであり、
プロ野球は被災地の人々にできる限りの勇気を届け、
日本国全体に夢と希望を伝え、海外に対しても
「日本は野球がやれる位落ち着いているではないか」
「日本全体にはまだまだ底力があるではないか」
との冷静で正確な事実認識を持っていただくための
発信を行う役割を担うべきものであると、私は思います。
プロ野球は、プロ野球の世界のためだけのものではありません。
それは、日本国及び日本社会とともにあるべきものです。

 球場にご来場いただきますファンの皆様にも義援金活動
などのご協力をお願いすることがあるかと思います。
また、通常に比べご不便をお掛けすることがあるかもしれません。
その際にはぜひ、ご理解・ご協力を賜りますよう、
心よりお願い申し上げます。

 2011年3月17日 日本プロフェッショナル野球組織 
コミッショナー 加藤良三(原文のまま)

言いたいことは分かりますが
ずーと、試合をしなくていいとは
誰も言っていない
あくまでも少しの延期を選手は要望しているだけ

誰かの一言の発言力の影響がおおきいのなら
残念でたまりませんわ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


城島 投げた!打った!躍動初マスク

2011.03.17 Thursday

そのたたずまいと立ち居振る舞いから、安心感と頼もしさが溢れた。
左ひざ手術から4カ月。16日のオリックスとの実戦練習(甲子園)
で扇の要に戻ってきた城島が、グラウンドの内外で虎をリードして
みせた。
「とりあえずキャッチャーとしてのスタートですね。
きょうは(守ったのが)3回でしたけど、これが5回になれば
ワンバンとかも多くなっていくと思うので」

 今季初マスクでホームを守り抜いた。三回だ。一死から
連打を浴びて一、二塁とされ、「野球の虫が騒ぎました」。
後藤への2球目を、すぐさま一塁へ転送した。アウトには
できなかったが、得意のピックオフプレーで健在ぶりを示した。
バットでも三回二死一、二塁で左翼線へ2点二塁打。
攻守で存在感を際立たせた。

 昨年11月に手術を受けた当初、実戦復帰まで6カ月の
診断を受けた。開幕戦出場を絶望視されたが、
今では出場を疑う方が難しい。照準は『3・25』
の開幕にピタリ。真弓監督は、「(開幕戦出場の)メドは
もう立っているでしょう。出ているんだから」と力強く言い切った。

 「(担当トレーナーの)石原さんに抱きついて、
今までのリハビリを思い出しながら1杯やりますよ」。
冗談交じりに振り返ったが、地道に復帰に励んできた男が、
虎ナインではいち早く復興支援に動いた。

 「小さなものが大きなものに、なっていけば。
何もしないでおける状況じゃないので」

 東日本大震災の義援金として、1000万円を
日本赤十字社を通じて送ることを決めた。

 支え、守り、援護する。捕手・城島の“核”を存分に示し、
確信が体中に残った。3・25の開幕に向け、
出陣のスタンバイはいつでもできている。

昨日オリックスの連習試合
先発は藤原2回1安打0封
渡辺2回1安打0封と抑えた拍手拍手
まだ1軍?の福原が2回5安打1失点
確かこれで3試合連続失点
いつまで福原に期待してるの?
阿部ちゃんは結果を残しても
落とされたんちゃうの
しのぶちゃんに恨みつらみはありませんが
結果が良くない割にちゃんすもらいすぎちゃいますか
1軍で投げたい投手はてんこ盛りいるぞ〜
久保Pコーチのお気に入りも
いい加減にしてぇ〜怒り


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


また ナベツネかよ!!怒

2011.03.17 Thursday

東日本大震災の影響で、開幕が危ぶまれているプロ野球で、
セ・リーグは予定通り今月25日に開幕戦を開催することが16日、
分かった。楽天の本拠地・仙台市が被災したパ・リーグは同日、
4月12日に開幕する方針で最終調整を行った。
17日に両リーグが開幕日程を正式発表する。

 セは15日の理事会で25日開幕を決定した。だが
日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)が開幕を
迎えられる状況にない、と延期を要望。
加藤コミッショナーも「12球団が一体でまとまって
いかなければならない」と両リーグで議論を深めることを要望し、
一度は白紙に戻した。

 セの各球団代表者はこの日、選手会への説明、説得に
あたる一方、電話などで協議。その結果「一度日程を延期して
しまえば、今後開幕の判断が難しくなる」
(関係者)という声が依然多く、25日開幕で一致。
ただ、巨人・清武代表が「計画停電の範囲に入れば中止する。
原発も(考慮する)」と話すなど、事態が悪化した場合には
中止など柔軟な対応をとる方針だ。

 一方、パはこの日都内で2日連続の緊急理事会を開催。
4月12日に開幕する方向で最終調整を終えた。
レギュラーシーズン144試合の実施を優先し、
延期される5カードは10月に組み込む予定。
今季のクライマックスシリーズ(CS)は実施しない可能性が高い。

 両リーグは17日、最後の意見調整を行った後で
加藤コミッショナーが同席した上で開幕日程の発表を行う。

 しかし選手会は、セ パが同時に開幕延期することを
求めており、混乱が続く可能性もある。


巨人の激励会である「第19回燦燦(さんさん)会総会」
(会長・御手洗冨士夫キヤノン会長)が16日、
都内のホテルで開かれた。主催者を代表してあいさつした
渡辺恒雄球団会長(84)は有力財界人ら約200人の
出席者を前にして、予定通りの25日開幕に向けて持論を展開した。
何が何でも25日に開幕したい。都内高級ホテルの巨大宴会場。
スポットライトで照らされステージに立った渡辺会長は、
約200人の出席者に向かい訴えかけるような口調で話し始めた。

 「開幕戦を延期しろ、とかプロ野球をしばらくやめろ、
とか俗説もありましたが…。戦争に負けた後、
3カ月で選手、監督の方から“試合をやりたい”
という声が上がってプロ野球が始まったという歴史がある」

 予定通り25日に開幕するために引き合いに出したのは、
1945年8月の終戦後、同年11月に東西対抗戦が
行われたという歴史だった。

 東日本大震災による影響がさらに深刻さを増す中、
15日に都内で開かれた実行委員会ではセ・リーグの
開幕日程も「継続審議」となった。なぜそこまでこだわるのか。
渡辺会長は持論を展開した。

 「(復興のために)あらゆる努力をする。その努力の源泉は
明るい活力。明るい活力を持って国民大衆に示すことが
できるのはプロの選手たち。選手が全力でフェアプレーで
緊張した試合をし、観衆が元気を持ってくれれば
生産性が上がるんです」

 延期せずに予定通り開幕することが、1日も早い
被災地の復興につながると信じている。激励会に出席後、
取材に応じた清武球団代表も「経済活動を停止したら
日本社会は沈没するだけ。何でもかんでも自粛すれば
いいというものじゃない」と、従来通りの25日開幕論を語った。

 例年のように日本一の厳命などはしなかった。その代わりに、
渡辺会長は復興のためにも、25日開幕の正当性を訴え続けた。

選手会が25日が無理だと
まとまっているんだから
それに従うのが筋
プレーするのは選手

なぜ?ナベツネの一声で
決まるのかわからん
25日にこだわる必要もない 
本日、加藤コミッショナーの正しい判断を望む


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


マートン チーム初本塁含む3安打

2011.03.17 Thursday

マートンが、16日のオリックスとの実戦練習(甲子園)に
「1番・右翼」で出場し、チーム“初本塁打”を含む
3安打の大当たり。左ひざを手術した城島は
「7番・捕手」で術後初の実戦マスクをかぶり、
2点二塁打も放った。3月25日の開幕に向けて、
出陣準備は万全だ。
みぞれが舞う曇天の空にアーチを描いた。
待望の2011年猛虎“第1号”は、マートンだ。

 「リズム、タイミングがよくなっている。長い道のりだったけど、
修正して変えようとしていたことが、ようやく実になりつつあって、
開幕を迎えようとしている」

 二回二死だ。オリックスの先発・木佐貫の外角直球を、
コースに逆らわずに振り抜いた。ガランとしたスタンドに
快音を残した白球は、ライナーで右中間最深部へ一直線。
かじかんだ手に残る確かな感触をグッと握りしめ、
ダイヤモンドを一周した。一回には右中間二塁打を放って
先制のホームを踏み、四回にも中前にはじき返して
計3安打の猛打賞。昨季、日本記録の214安打を放った
ヒットメーカーの本領発揮だ。

 来日1年目の活躍に満足せず、進化を求めてフォーム改造に
着手した。球に力をより強く伝えるために、昨季よりも
左足を大きく上げ、軸足に重心を乗せてトップの位置を
深くした。だが、なかなか体になじまず、試行錯誤を重ねてきた。

 そして、3・25開幕を前に、すり足だった2010年型と
キャンプ中から取り組んできた11年型を折衷した、
足を少し上げる新フォームを体得した。

 「(球と)バットの距離の取り方、足の上げ方を考えて
きたけど、自分にしっくりくる形が分かった」

 飛ばないといわれる統一球をスタンドまで運んだ本塁打が、
その成果だ。

 和田打撃コーチは「練習では上がってきているから、
そろそろかなと思っていた。本来のというか、
そういう打球が出てきた」とうなずいた。

 「今は開幕がすべて。シーズンと同じように、
考えすぎることなくプレーしたい」

 もう惑うことはない。いつでも開幕OKだ
さんすぽ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other