ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

リニューアル甲子園 初ナイター練習

2009.03.17 Tuesday

第2期リニューアル工事が終了した兵庫県西宮市の甲子園球場で17日、
阪神が初のナイター練習を行った。
ナインは約15分間のノックで、打球の見え方を確認した。

 銀傘の上などにある照明器具が新調された。
真弓監督が「ちょっと明るすぎる」と言うほど、
グラウンドを照らす光が強くなったが、視察に訪れた坂井オーナーは
「日本一明るい球場。グリーン(芝生)があるし、一番ナイターが映える」と笑顔で球場を見渡した。

 肝心のプレーへの影響については、赤星が「そんなに気にならない」と
言い、新井も「問題ない」と話した。
記事はサンスポ



おっとこ前はナイターに、より映えますね楽しい


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

リニューアル甲子園 難儀やなあ『不規則な風』

2009.03.17 Tuesday

練習試合(阪神8−5巨人、16日、甲子園)
リニューアル甲子園で巨人と無観客での練習試合が16日、
初めての練習試合となる阪神−巨人が無観客で行われ、
新たな問題が発覚した。
構造的に以前に比べ、上空の風が回ることが判明。
これまでは右翼から左翼に吹く強い浜風が特徴だったが、
さらに、不規則な風への対策も重要課題となる。

浜風だけじゃない。生まれ変わった聖地に、新たな難敵が加わった。
リニューアル甲子園での初実戦。その上空に、“いたずらな風”が、
コツ然と顔をのぞかせた。

 「(風が)回っていましたね。どう吹いてくるのか、わからなかった。
捕りづらかったです」

 中堅の赤星が警戒を強めた。
外野の名手として、本拠地の特徴は知り尽くしているからこそ感じた
“異変”だ。右翼から左翼へ吹く浜風で知られる甲子園。
そこに生じた変化は、如実だった。

 一回、巨人・鈴木尚の守備。今岡、桜井の中飛への対応は
明らかにおかしかった。突然、前へ出たり、左へ流れたり…。
「あれを見ていたから、どうなるのかと思って。
僕の時は伸びてきたりしましたね」。
三回にはアルフォンゾの中飛と李の中犠飛を処理。
中堅への2二塁打など、慎重に球の動きを確認した。

 理由は構造にある。以前、一、三塁側にあった大看板がなくなった。
さらに新銀傘とスタンドの間のスキマは、消防法の問題で閉じることができないため、風が吹き抜けて、不規則に回る。加えて、外野の看板の位置や照明灯の位置も変わっているだけに、これまでとは上空の“風の流れ”が
違ってくるわけだ。

 「浜風が強くて、ベンチの中まで吹き込んできた」と真弓監督が言えば、山脇外野守備走塁コーチは「吹き抜けの問題で風が回っている。エアポケットのようなものがあって、フワッと落ちたりもしていた。今までの甲子園とは違う」と指摘。「千葉(マリン)と同じで、まずは早めに(打球判断を)決めないこと。どう流されるかわからないから」。強風で有名なロッテのホームを引き合いに警報を鳴らした。

 「慣れていかないと? そうですね」と赤星。繊細な読みと判断が必要な外野の守備だけに、“新風”への対応は大きな鍵を握りそうだ。
記事はサンスポ
  
練習試合とはいえ
巨人に勝ったというのはよかったです

鐘や太鼓の音がない球場
打球音が響く
たまにわ、1球、1打に注目
静かに観戦したいものです

1塁側で観戦したとき、帰ってからもトランペットや太鼓の音が
耳に残っている。それが元でなかなか寝付けないこともあった。

最近はもっぱら、応援の音が少ない3塁側を選んでいる
それと、1塁側阪神ベンチが見えるのも3塁側に座る理由のひとつ


回る風の影響ガ勝負のあやとなる場合もふえる

あると思います


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


ドラフト1位・蕭、本格的な投球再開…実戦復帰間近

2009.03.17 Tuesday

ドラフト1位の蕭一傑がブルペン入りし、本格的な投球を再開した。
オーストラリアでのWBC台湾代表候補の合宿中に右腕に打球を受けたが、患部も回復。遠山育成コーチを立たせて約60球を投げ込み、伸びのある直球を披露した。これまではネットピッチングやキャッチボールなどを行っていたが、着実に階段を上がっており実戦復帰は間近だ。
記事はスポニチ

昨日巨人と無観客試合で
実績組の金村暁と炎上福原が登板
ローテ入りに程遠い?投球内容だった

金村暁には密かに期待していますが
球威がないらしいしょんぼり
少しでもコントロールを乱すと
抑えきれないそうですショック

どら1、ショウガ開幕には間に合わないでしょうけれど
投手が疲れてくる5月頃には1軍デビューもあるでしょうか!?
もちろん投球内容次第ですが。。。

今日、中日との練習試合でジャンがデビュー
「1イニング」投げるそうです


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other