ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

侍ジャパン・守護神球児 超しんぱいだぁ

2009.03.13 Friday

WBC日本代表強化試合(日本3−2カブス、12日、ホホカム・パーク)

 2点リードの九回に登場した球児が、1点差に詰め寄られた。冷や汗
自慢の快速球も、主力が退いたカブス打線に、ことごとく当てられた。
球児クラスの球威でも、ここでは特別ではない。
それは当然、キューバにもメキシコにもいえる。

高めに浮くこともあった。
「球が滑るんだろうが、これからも当然出てくる」と与田投手コーチ。
米国に来て再び、顔をのぞかせたWBC公式球への問題。
アリゾナほど乾燥していないサンディエゴでも“難問”
として立ちはだかりそうだ。

2次ラウンドは初戦からこの日のような接戦が必至だ。
守護神は今大会まだ緊迫した場面での登板がない上、
最終調整の場でもベンチを安心させることができなかった。
それでも、山田投手コーチは言う。
「調子うんぬんじゃなく(抑えは)藤川でいくと決めている」

北京五輪ではその力を備えながら、任せてもらえなかった役割。
意気に感じないはずはないだろう。「頑張ります」と藤川。
状態が上がらないジレンマの中、日本の勝敗を一身に背負って
マウンドに立つその時まで、あがくつもりでいる。(共同)

ボールの問題ではないと思いますね
足の状態が万全でないから、踏ん張りきれず球が浮くのでしょう
伸びのない145キロ前後のストレートしか投げられないのでは
抑えるのはちとしんどいといえる冷や汗
キャンプ中、内転筋をいためたのガ、まだ完全でないのでしょう?
打たれるのはしょうがないが、足の具合が超心配冷や汗

それに球児は案外とちきんはーとやし
大事な場面で期待にこたえてくれるのかもふあん汗


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

鄭凱文入団発表!『巨人を倒したい』

2009.03.13 Friday

阪神の新外国人、ジェン・カイウン投手(20)=鄭凱文、文化大2年=が12日、台北市内の高級ホテル「西華飯店」で入団会見を行った。
WBC台湾代表選手でもあったジェンの日本行きに、地元メディア全15社が集結。祖国の期待を一身に背負った熱気あふれる会見で「開幕1軍に入って、巨人を倒したい」と力強く宣言した。

無数のフラッシュに、思わず顔が紅潮した。詰め掛けた地元メディアの
人数が、ジェンへの期待の表れ。新聞、雑誌関係4社にテレビ局11社。
台湾の全メディアが集結し、総勢50人を超える台湾報道陣が、
海を渡る男の門出を祝った桜

阪神球団としては前例のない、海外での入団会見。
「両親やお世話になった人に、恩返しがしたかった」という
ジェンの要望を快諾し、今回の実現に至った。
台湾記者の“質問攻め”は30分以上にも及んだが、
報道陣の数、熱気に地元関係者は「メジャーへ行く選手と同等か、
それ以上のメディアの数です」と驚きの表情を浮かべた。

 南英商工高1年時から代表入りし、3年間ずっとエースとして活躍。
現在は文化大の2年生で、大学に籍を残したままプロ入りすることでも話題になった。勉学でも優秀な成績を残しており、今回のWBCでも20歳の若さで代表入り。1次ラウンドの韓国戦では1回2/3を1安打無失点に抑えるなど、まさに将来の台湾球界を背負って立つスターの卵だ。

そんな男が縦じまに魅せられ、海を渡る決意をした。
03年の阪神VSダイエー(現ソフトバンク)の日本シリーズをテレビ中継で観戦。台湾の英雄・王監督率いるダイエーではなく、ファンの熱気がすごい阪神にあこがれの気持ちを抱いた。「僕はタイガースのファンです。矢野さん、新井さん、金本さん、球児さん…」。選手名を挙げ始めると止まらない。ユニホームに袖を通すと、ハニかみながら喜び爆発させた。

 会見に同席した沼沢球団本部長は「彼の加入により、タイガースの投手陣は素晴らしいものになる」と入団を歓迎した。今後は13日に来日し、鳴尾浜の『虎風荘』での寮生活を開始する。WBCなどで実戦を積んでいるだけに、チーム合流後は教育リーグではなく、早めにオープン戦に登板させる見込みだ。

『伝統の一戦』の存在も知る男は、今後の抱負を問われると、迷わずG斬りを約束した。「目標は開幕1軍。(特定の)打者というより、巨人と対戦して、球団の勝利に貢献したい」。目指せジャパニーズ・ドリーム。祖国の期待を一身に背負い、ジェンの挑戦が始まる。
記事はデイリー

「身体能力が高く、スピードに加えてコントロールがいい。
国際経験が豊富で、大舞台に強いところを評価している」

 同席した沼沢球団本部長も林、蕭に続く3人目の台湾出身選手に、
大きな期待をかける。

 05年のアジアAAA野球大会代表を皮切りに08年北京五輪代表など、数多くの国際舞台を経験してきた。今回のWBCは韓国戦に2番手で登板して1回2/3を1安打0点。0−9で敗れたが、強力打線相手に奮投した。

真弓監督は中継ぎで起用する方針。1軍ならばウィリアムス、アッチソン、渡辺、江草らとともにリリーフ陣の一角を担うことになる。先発に挑戦中のリーソップの仕上がり次第では、外国人枠に空きが出る。目標の開幕1軍も夢ではない。

「まずは両親を開幕戦へ招待です。オフには台湾に戻り、
阪神グッズをプレゼントしたい」

 会見に出席した父・春田さん(50)、母・王月桃さん(42)への親孝行を誓った。文化大に籍を残したままで、オフに帰国して体育学を学んで卒業するつもり。異色の外国人大学生プロが、真弓阪神に新風を吹き込む。
さんすぽこむから

外人枠の関係でリーやんとの争いになるでしょう
りーやんの2度の登板を見たが、何で今季も契約したの
って感じしょんぼり

まだ実際には見ていないですが
20歳の新戦力に期待は膨らんでいます桜


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

『19』岩田 人生初のセーブ

2009.03.13 Friday

 日本代表VSジャイアンツ ◆

若き左腕はどこまで進化していくのだろうか。
7日の韓国戦で1回無失点の“日の丸デビュー”。
勇躍、米国本土初上陸したWBC日本代表・岩田が
顔色ひとつ変えずにメジャーリーガーたちをなで斬った拍手

 場内アナウンスで「IWATA」の名前がコールされたのは
2点リードの9回。
スコッツデール・スタジアムに集結した多くのジャイアンツ・ファンが
静かに見守る中、マウンドに上がった。

 「(マウンドも)すごい投げやすかったです」

 先頭打者の代打・グズマンはわずか3球で二ゴロ。
続くベレスはカウント1−3から速球で三ゴロに仕留めた。
昨季95試合出場のバリスの打球は岩田の足元を抜けて中前へ転がったが、続くトーレスは外角低めにコントロールしたツーシームで遊ゴロを打たせ、ゲームセット。打者4人を15球で抑え、
祝野球人生初のセーブを挙げた拍手

 「人生初だったので、うれしかったです」

記念の残るセーブ以上に、大きな収穫も手にした。この日は両チームの申し合わせによりWBC球ではなく、慣れないメジャー球で挑んだ。しかも、試合会場のアリゾナ州は乾燥した砂漠地帯。湿気が少なく球が滑りやすい傾向がみられた。与田投手コーチは言う。

 「僕もキャッチボールをして思ったけど、ずいぶんと滑る。
松坂も言っていた」

 実際に田中、内海、渡辺俊は抜け球が目立った。制球力に定評のある渡辺俊は2回で3四死球。国際経験豊かなサブマリンでさえ、対応に苦しんだ。さらに、ブルペンと実際のマウンドは傾斜が異なっていた。そんな悪条件が重なった中でも、最速144キロを記録。低めに集めてゴロを打たせる本来の危なげない投球を披露した。

時差ボケに苦しむ選手が多い中でも睡眠も十分だ。「12時間ぐらい寝た」。気候、土地、ボール、マウンド、時差にメジャー打者…。そのすべてにアジャストし、あらためて高い適応能力を発揮した。試合終了の瞬間、スタンドに響き渡った地元ファンの大きな拍手が力を認めた証しだった。
 記事はスポニチ

岩田の今季の登板が楽しみになってきました
打たしてとるタイプで、球数が少なくていけるでしょうし
7回以降JFKを出しているだけの人はいなくなったし
完投は増えるでしょう。

相手投手、味方打線との兼ね合いで
投手の勝ち星は変わってきますけど
それがうまく、かみ合えば15勝↑も夢ではない
 
安藤とともに虎の左右の『エース』誕生
のシーズンになってもらいたいです


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




新井さん決意表明!『開幕 まにあわせる』

2009.03.13 Friday

「開幕までに? もちろん、もちろん、もちろん、もちろん」

 同じフレーズを4度繰り返した。
10日に「右浅指屈筋(みぎせんしくっきん)筋挫傷」と診断され、
2〜3週間のノースロー調整を言い渡された。
右腕前腕部の肉離れで、動かすたびに痛みが走る。
思い切りバットを振ることもできない。それでも、
開幕に間に合わせると誓った。

 甲子園での全体練習には、アップのランニングからノック、
走塁練習など、右手を使うメニュー以外はすべてこなした。

 「やれることをしっかりやる、ということですね」。
見据える「4・3」に向け、今後も甲子園の室内練習場などで汗を流し続ける。背番号「25」は右腕の完治と同時に飛び出していく構えだ。
記事はサンスポ

無理にまにあわすことはないと思いますね。
昨年北京五輪のとき腰痛を抱えたまま参加し、さらに悪化
公式戦復帰まで時間がかかってしまったしょんぼり

岡田が完治もそこそこに1軍に呼び寄せた
こともあって治るまで時間を費やした
腰痛のほうは本当に完治したのだろうか。。。

新井さんの気持ちはわからないわけではないが
首脳陣が『ストップ』
今は無理するな!

四月中に万全な状態で復帰してくれればいい
それまでなんとかなる。。。
と説得してもらいたい

「5番」は今岡が戦力になるめどは立ったし、
「サード」は坂が覚醒しつつある


新井さんの性格上もあってとめられないのでしょうが?
ここは真弓監督が直に
『無理するな』やめておけ と
是が非でも説得してもらいたい!

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

リニューアル甲子園で初練習

2009.03.13 Friday

阪神は12日、第2期リニューアル工事が終了した兵庫県西宮市の甲子園球場で初めて練習をした。真弓監督は「いい雰囲気。こんな球場を見せてもらうと開幕が待ち遠しくなる」と話した。

 選手は気持ちよさそうにフリー打撃やノックで汗を流した。銀傘が左右に広くなり、球場の風景が変わったが、鳥谷は「守っていたら上を見ることはない。グラウンド自体は一緒」としながらも「ナイターになれば、照明があるので」と新設された照明塔が気になる様子。矢野は「きれいになった。
違う球場みたい」と印象を語った。

 これまで土の上に引いていた一塁線、三塁線を延長したラインは芝の上に直接引く形になる。真弓監督は「見づらいのは審判の人だけ。
(球が)フェアグラウンドに落ちたつもりでやれば大丈夫」と
気にする様子はなかった。
きじはさんすぽ

球場がきれいになったのはよかったですが
昨季から、イエロー、オレンジシート「3500円」から
1塁、3塁アイビーシートと変わり値段も「4000円」になった
ちと、高いんとちゃいますか。。。
小市民には気軽に球場に行けなくなったしょんぼり


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other